プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前もこちらで質問させていただきました。
その際に回答してくださった方、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898167.html

それからだんだんエスカレートして悩んでいます。

自分のことを初体験の人の名前で呼ぶ人がほとんどになり、
普通に呼んでくれる人はほとんど居なくなりました。

その名前を連呼して。やめてほしいと言ったらば、
「うっせえ、黙れ」と睨まれ、叩かれ。

この前は、机で寝ていたら、少しでしたが頭から林檎ジュースを
かけられました。

テストの時は、おい見せろと脅され、自分の答案を写していました。

昼休みなんかにグループに囲まれて、初体験の状況を聞かれたり、
再現しろと強引にやらされて、携帯でムービーをとられてまわされています。

時々、普通に次の時間の授業何?と話し掛けてくるときもあるのでふざけているだけなのかなと思うときもありますが、やはり度が過ぎているのでいじめなのでしょうか。

学級にはほとんど友人と言える人もおらず、最近は、中学校の頃の友人とメールをして気を紛らわしていますが、こんな生活がこれからずっと続くと思うと絶望感に襲われます。

色々な団体行動とか、していかないかと思うとどうしようもなく心がおかしくなります。

先生に相談することも必要だと思いますが、そのあと、生徒に指導した後、どんな仕打ちが来るか怖くて相談なんてできません。

毎日が苦しくて、家に帰って心が楽になってもすぐに朝が来て、また苦しい時間です。

自分なんて生きている価値があるんだろうか、これから生きていくなかでこんな日々が続くんだったら死んだほうがまし、でも死ぬのが怖いんです。

どうしようもなく苦しくて学校にいても涙が止まりません。
根本的な解決はやはり難しいでしょうか。
私はこれからも一生懸命学校生活は送りたいので、どんな形であれ、行きやすい環境を作りたいです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

被害状況を(遡って)時系列に正確・正確・詳細にメモし、


(録音・録画があれば更にOK)
弁護士さんと相談して、
当事者・当事者の親・担任・校長・教育委員会etc.を
人権侵害etc.で訴える訴訟を進めてください。

ドクターにPTSDの診断書を書いてもらっておきましょう。
衣服を汚されてクリーニング代etc.がかかっていればレシートを
キープしておきましょう。犯行の証拠になります。

被害メモは、
詳細なものと箇条書きにしたものと2タイプ用意しておきましょう。
被害に遭っているときに、その場に居合わせた人たちの
名前も書いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな話にはあまりしたくありませんが、でももしもの場合は考えたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:02

質問を拝見していて気になる点が一つ。


教師は何をしているんでしょうか?
テストの時にあからさまなカンニング行為があっても教師は黙って見ているのでしょうか?
生徒がジュースを頭からかけられている状況で
「あー、ふざけて頭を水で濡らしたんだな」
程度にしか考えていないのでしょうか?

前の質問では「先生に相談してみます」との回答をされていますが、
もしかして
「先公にチクったらどうなるか分かってんだろうな」
とか脅されていますか?

貴方の現状は十分酷いものです。これ以上悪くなることはないと考えて「先公にチクって」やりましょう。
人の言動は抗いようのないものです。それをどうやって回避・コントロールするか、ということは今後の処世術の勉強として非常に役に立つでしょう。
あとは良い先生に巡り会うかどうかですね。
私は小学校から中学にかけて酷い虐めにあっていましたが、中3の時の担任が
「虐められそうになったら走って職員室まで逃げてこい。俺が守ったる」
と言葉をかけてくれ、その言葉に救われました。

良い先生との邂逅をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、先生に話しました。
そしたらば、きちんと細かい配慮までしてくれてどのように注意したらよいかとか注意した後もトラブルが起こらないような方法をとってくれたので感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:01

番長気取ってる人は一度、自分より弱いと思ったら何でもできるって勘違いするんですよね。


それに初体験を済ましてるのが羨ましいんでしょう
嫉妬心からってのと、その話を気軽に教えてくれたからかい易い奴って思われているのだと思います。

もしも体格的にどうにかできるならやってみるのも一つの手ですよ
先生に言うのも手ですが同じ高校生として、あまり勧められません。
相手は冗談のつもりで接していて指導を受け反省してくれたらいいのですが
高校生なんて僕も含めてバカなんで先生の力でしか対抗できないのか?って思われたら面倒な事にもなります


遠くから文字だけで言ってるお前はどうなんだ!って言われたらそれまでですが・・・

まずは、その人達以外の人と仲良くなって打ち解けあった後にその友達から呼び名を変えてもらうってのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
からかい易いやつと思われているところは自分でも間違った行動をしてしまったと反省しています。
まずはいろいろな人たちと仲良くなってその中から楽しい高校生活を作っていければと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:58

今の学校でうまくやっていくのは、とても大変なことだと思います。

別の高校に行くというのは、考えられないでしょうか?私は昼間定時制出身なのですが、公立でお金もあまりかからないし、元不登校の子もたくさんいるし、私の高校だけかもしれませんが、いじめをしたら退学という校則まであります。なので、安心して、通うことができましたよ。一度、考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転校もひとつの手段として考えたのですが、もうすこし頑張ってから考えたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:55

ここまでエスカレートしたらもう転校した方がいいと思います。


「親に悪い」とか言ってる場合じゃなくて、それ以前にあなたが学校であっている状況を考えれば、親だって学費なんかどうでもいいからあなたがあなたらしくいられる学校に行かせてあげたいと思うはずです。
訴えたりとか、そういうことをすると、あなたの精神面が心配です。
今は、周りのことを考えるよりも、あなた自身のことを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分も転校を考えたのですが、一度入った高校で頑張って行きたいと思います。
ただ、もしもの場合は転校も考えなければならないと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:53

高1で先生に相談して解決した例もいくつか知っていますけどねえ……。

先生に直接でなくても保護者経由とか。

入学当初の高校って、誰もが不安を抱えているので、荒れがちなんですよ。そのうち、悪さする奴らも、落ち着いてきたり、停学になったり、退学になったりして、淘汰されていったりします。その過程のどこかで先生が介入するものです。

転校するにしても、親や先生に事務手続きを頼む必要がありますしねえ。もう失うものは大してないのだし、とりあえず、信頼できそうな大人に相談したり、別のクラスか部活に逃げたらどうですか? 相談する際に、相手の名前を出す必要はありません。そうやってしのいで、翌年にはクラス替えで救われた例も知っています。

とにかく独りで抱え込んでいてはダメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生とも相談をして、行くことになりました。
だんだん、静かに生活できるようになればいいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:50

自分で頬をバチーンと張って、腹を殴って、脛や腕をチョップしてみましょう。


痛いですが、今苦しいのとどちらを取ります?

大した事ないですよ。
漫画みたいに、殴られたら体の一部が吹き飛んだりしませんから。
プライドを持って反抗を始めましょう。
何も殴り合えとは言わない。
屈しない事。
大人を味方につける事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
プライドを持っていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:46

やはり、自分自身が変わらないといけないと思います。


なにぶん、質問者様は固すぎるてゆうか根性が足りないとゆうかそれでは、社会に出てもどうしようもないですよ。
はっきり言って、このままだと質問者様が言うような死んだ方がましな人生を送ります。変わる気がないなら死んだ方がすっきりしていいでしょう。
けど、質問者様は死ぬ勇気もないでしょうし、自分を変えてみてください。
まずは、その嫌な事を嫌とはっきり言える人になってください。
それでだいぶ変わります。
それで喧嘩って言うことは、万が一にもないでしょう、そうゆう体育会系は、単純ですから、言ったら聞いてくれると思います。
それでも、喧嘩になった時は、どこでも良いから噛み付いてください。
そして、離れたら、相手にすぐにしがみつきましょう。
そして、どんなになっても降参しないでください、勝てば官軍と言いますし、喧嘩は、負けないやつが勝てるので。

まぁ、先生に相談するのはよした方が良いと思います。そうゆう学校は、成績がよけりゃ好き勝手やっていいし、結構強い部活にはいってもしかりです。
しかも、問題を持ってくる生徒には冷たい物です。
そゆうのは、形だけが多いので、解決にはならないので、相談するのはよした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分から変わっていくことが大切ですね。
いやなものは嫌と言うことも必要なのだと気づきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:39

再現しろと強引にやらされて、携帯でムービーをとられてまわされています…を読み、きつい回答かもしれませんが、貴方が虐めを受ける要因はそれだと思いました。


今の貴方は奴隷と同じです。
奴隷は主人の言うがまま…プライドがないからです。
私なら死んでも再現したりしません。
そういうことをされるぐらいなら死んだほうがマシです。
窮鼠猫を噛むという諺があるように、ギリギリの状況におかれたら、どんな弱いものでも反撃する場合があります。
そのエネルギーがどこからくるかと言うと、動物は生物に備わっている防衛本能だけでしょうが、人間はそれだけではありません。
プライドを持って下さい。
プライドを持てば自分がこれからどう行動すべきかわかります。
私がアドバイスできることはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、本当に参考になります。
自分できちんとプライドと強い気持ちを持って生きていくことが大切だと気づきました。
そのためにも日々の中で自分に自信をもてられるよう、努力をしていくことが大切だということにも気づかされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:55

私も質問者さんと同い年の頃、心無い人に気持ち悪い!と言われ、すごく落ち込み、学校に行きたくない事がありました。



でも今では卒業し、社会人として普通に過ごしています。

今思うと、
共通の趣味の友達をみつけ、楽しく過ごせたこと

が大きかったと思います。
私の場合は、ファッション系の話が好きで、その仲間ができたり、笑いのツボが合うな、と思ったら、その人が好きそうなお笑い芸人の話をして、盛り上がって仲良しに。。などで、今でも仲良くしている友達が何人かいます。

記述に、ムリヤリ再現をさせられて、ムービーで撮られて。。
とありますが、
「それ普通にできないでしょ、あなたならできる?
ぜったいやんねーから!」
とゆう感じに冷静に、かつ、強めに言ってみては?

大体、そうゆう事をする人たちは、困った顔だったり、悲しそうな顔を見るのが楽しいんです。

やりたくない事は、絶対にやらない。というスタンスを持ってみてはどうでしょうか。
冷静に、がポイントですよ。
逆らったら仲良くしてもらえない、と思うかもしれませんが、そんな友達はいりません。

そうやって過ごしていれば、本当に大切な友達が、必然とわかってきます。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりたくないことはやらないプライドを持たなければならないことに
気づかされました。本当に参考になりました。
大切な友人と楽しくやっていくためにも自分が強くなることが大切なのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!