ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ロングライド用のコンプレッションタイツを購入しようと思っているのですが、候補が二つあり悩んでいます。
一つ目は、(パールイズミ)プリザーブ バイクスパッツです。
二つ目は、(スキンズ)ユニセックスmale 3/4 tights です。
自転車用なのでやはりパールイズミのような専門のメーカーのほうがいいのでしょうか?
ただ、これから紫外線が気になる季節になるので、UVカット機能がついているスキンズにしようとも考えています。
プリザーブ バイクスパッツにUVカット機能が付いていてくれたら良かったのですが、付いていないのでどうしようかと悩んでいます。
あと、スキンズからサイクリングモデルが発売されるみたいですが、高くてサイクリングモデルは買う気はありません。
ですので、(パールイズミ)プリザーブ バイクスパッツと、(スキンズ)ユニセックスmale 3/4 tightsでお薦めのほうをアドバイスしてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

SKINSのmale 3/4 tightsはご存知の通り、自転車用ではありません。


パッドがありませんし、着用感も見た目もインナーウェア即ち下着っぽく
それ1枚で外を歩く(走る)気には中々なれないと思います。
ですんで、SKINSの場合は別途パッド付きのレーパンを併用するのが一般的です。
(最近出たサイクリング・モデルは除く。)
パッド付きレーパンの上からSKINSを履いた方がパッドが安定すると言われますが
先に申しましたように見た目が下着っぽいので
私はSKINSの上からレーパンを履いていますし
サイクリングロードなどで見る限り
他の方もスキンズの上からレーパンを履いている方がほとんどのようです。

次に。
パールのプリザーブ バイクスパッツは未体験なので自信がありませんが
パールは別途、コンプレッションタイツのラインUPがありますから
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/list.php?kid=1 …
プリザーブは多分、SKINSよりはCW-Xに近いタイプのモノです。
つまり、コンプレッションよりはテーピングがメイン、すなわち
関節を安定させる効果の方がメインだと思います。
スキンズにはテーピング機能はありません。
コンプレッションによるマッサージ効果をお求めなら
SKINS(もしくは2XU)の方がイイんじゃないかと思います。
また、膝下丈のコンプイッションタイツお探しのようですが
コンプレッションによるマッサージ効果をお求めなら
個人的にはフルレングス(踝丈)のモノがおススメです。
ふくらはぎの加圧こそが効果的だと感じています。
案外パワーソックス(カーフガード)もおススメです。

ということで、個人的な意見になりますすが
関節、特に膝を安定させたい(膝に不安があるなら)パールのプリザーブ バイクスパッツ
圧迫によるマッサージ効果を求めるなら
普通のレーパンとSKINSのロングタイツまたはパワーソックスの併用がイイと思います。

最後に、これまた個人的な感想ですが
SKINSは走行中に着用するよりも、走行後、特に就寝中に着用した方が
効果があるような気がします。
走行中にSKINS履いていると疲れにくいというよりは
SKINS履いて寝ると疲れが早く抜ける、という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿有り難う御座いました。
参考にさしてもらいます。

お礼日時:2009/05/25 21:28

> 下に履くとは、直にスキンズを履いて上にレーパンを履くのでしょうか。


そうしています。
いろいろ試行錯誤してそうなったわけではありません。

スキンズは非常に薄手なので
一番外に履くとサドルで擦れてしまうのでは?という不安と
前に述べたように見た目が下着っぽくて抵抗感があったので
http://lib7.store.yahoo.co.jp/lib/breakout/skins …
(ランニングでコンプレッションタイツ使われている方も上に短パン履く方が多いですよね)
http://wearehere.up.seesaa.net/doc/07-0218_TyoMa …
上にレーパンを履いてみたというわけです。
http://ameblo.jp/cb-asahi/image-10070939900-1004 …
レーパンの下に更にアンダーを履くことになるので違和感が懸念されましたが
私は特に感じませんでした(個人差があるとは思います)。
SKINSの下に更にアンダーを履く必要性は特に感じないので
やったことがありません。

ちなみにSKINSのロゴは(2XUも)洗濯を繰り返すうちにボロボロと剥がれてきますので
覚悟のほどを。
    • good
    • 0

コンプレッション風タイツはCUE009さんのご指摘のようにそれぞれ目的が違います。

我が家は夫婦して膝が悪いものですからワコールのCW-Xを使用しています。パールイズミのプリザーブ バイクスパッツはワコールのCW-Xを弱くしたようなもののようです。関節保持のテーピングタイプですね。デーピングタイプのものは厚手ですからUVカットと表示されていなくともそれほど日焼けはしません。

ご質問者さんの使用目的がコンプレッションなのならスキンズがよいのではと思います。ただし、CW-Xは自転車用ではないものですから、一番外に履くとサドルですぐに擦れてしまいます。スキンズはさらに薄手ですので自転車専用でないのならその可能性はないのでしょうか。どなたかご存じの方がご教示くださると良いですが…

また、CUE009さんのように下に履くとは、直にスキンズを履いて上にレーパンを履くのでしょうか。それとも何か適当なショーツを履いてなのでしょうか。その辺も具体的にご教示していただけたらよいですね。回答ではなく反対に質問になってしまいましたが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿有り難う御座いました。
参考にさしてもらいます。

お礼日時:2009/05/25 21:29

おはようございます、いい物をお選びですね。


確かにパールイズミもスキンズもとてもいいと思います。
ただロングライドという事ですので、やはりパットがお尻にあったほうが
より快適に(といっても痛くはなりますけど…)自転車を楽しむことが
出来ると思います。スキンズなどではふくらはぎだけのモデルなども
出ていますね、これをレーシングタイツ(俗称レーパン)と併用して
走るというのもとても効果的ではないでしょうか?
最初のうちは、平地走行において太ももの疲労感よりも、ふくらはぎから
の攣るような感覚を訴えることが多いと思います。
よってふくらはぎのみ圧迫していても効果的だと思います。
また、レーシングタイツ等はパールなどの高いモノもいいのですが、
やはり安いほうが手ごろですね。
品質もあまり変わらず、安価といえば「ウィザード」というブランド
があります。これはやふおくなどでとても安価に出品されていますし
私も度々購入しています。
もちろん真冬の走行などではパールで無いと凍えてしまいますが…
これからの季節は薄着ですから特にウィザード辺りでもいいのでは
無いでしょうか?
お勧めはウィザードの4スピンドル縫い半タイツとスキンズの脹脛用
上は半そでジャージに腕の日よけ用アームガード(正式名称が?)。
な感じであればとても快適にいけると思います。
また突然の雨用に小さくたためるウィンドブレーカーもあれば
最高ですね。
参考になりましたでしょうか?とかくロングライドは行くまでも楽しい物です
準備しながらわくわくしてくださいね。

では余計なことまでお話してしまいましたが悪しからず…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿有り難う御座いました。
参考にさしてもらいます。

お礼日時:2009/05/25 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンズ(SKINS)を着用して自転車に乗りたい

こんにちは。
当方自転車を趣味にしており、休日には海沿いの国道や川沿いのサイクリングロードを走っております。最近は寒くなってきたのでロングのレーパンを履いているのですが、身体のサポートを考えて、今大人気のSKINS(スキンズ)のロングタイツの購入を考えております。

そこで実際にスキンズをお使いの方にお伺いしたいのですが、通常のレーパンにはケツパッドが付いておりケツの痛み防止の役目をしておりますが、スキンズにはケツパッドが付いていないと思うのですが、どのようにして使用しているのでしょうか?
スキンズを履く前にパッド付きのインナーを履くのでしょうか?
ただその場合はレーパンよりもパッド付きインナーはパッド厚が薄いので、痛み防止の意味では弱いのではないかと思うのですが。

真剣にスキンズの購入を考えておりますので、詳しい方、是非ともご教授の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもスキンズではないのですが、CW-Xや同様のサポートタイプのフェニックスやパールイズミ製のものを季節に合わせ薄手のものと厚手のものを使い分けて使用しています。

常にパッド付きのレーパンの上に着用しています。レーパンの下に履くという発想は今まで無かったので、他の回答者の方のご意見に正直びっくりです。(良い悪いではなく、ホントにそんな発想もあるんだという意味です)

使用感では、わたしは高ケイデンスタイプですがペダリングに支障をきたすことは無いです。
使用目的は日焼け防止・体温調節・疲労軽減の3つです。
最後の疲労軽減の効果があるのかは実感としては無いのですが、以前自転車レースの中継の中で栗村氏が、効果はあるしそのためUCIの規則で禁止されているという趣旨のコメントをなさっていたのを聞きました。

最後に、レーパンと違って自転車専用の設計や生地を用いていない物は多少の膝周りの違和感やサドルに接する部分の生地の劣化はしかたがないと思ってください。

Qなぜランニングタイツの上にさらに短パンを履くの?

ジョギング初心者です。

今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが
ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので
スパッツやタイツの購入を考えています。

メーカーの写真や海外のランナーを見ていると
男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが
日本では男性も女性も、特に女性は
タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。

初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。
理由としては
・お尻や腿、下着のラインを隠したい
・女性の場合、スカートのほうがかわいい
・男性の場合、もっこりが気になる
・短パンかスカートにポケットがついていたりして便利
こういったところでしょうか?
太っている人はともかく、痩せている人でも
そういう着方をしてるのですごく謎です。

そこで質問です。
女性のランナーでタイツ+トップス(お尻が半分隠れるくらいの)だと
おかしいですか?
また、タイツはそもそも短パンやランニングスカートの下に履くものではないですよね?
タイツ単独で履くものですよね?

ジョギング初心者です。

今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが
ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので
スパッツやタイツの購入を考えています。

メーカーの写真や海外のランナーを見ていると
男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが
日本では男性も女性も、特に女性は
タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。

初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。
理由としては
・お尻や腿、下着のラインを隠したい
...続きを読む

Aベストアンサー

おろらくは日本の文化に合わないのでしょうね。
海外は、上半身裸でランニングでもOKな風潮のところもありますし。
体のラインを出すのは「恥ずかしい」日本人が多いでしょうから。

下半身裸みたなものですからね。
足首まである競泳用水着にTシャツと出で立ちはほぼ変わりません。

保温等含めて1枚で利用できるものとして販売されているものなら、
そのように使ってもいいし、みっともないと感じる人はパンツを履けばいいです。
自由にして。

「単独に履くもの」を全面に強調しなくてもいいです。
そのように履こうが履かまいが、利用者の自由です。
同じペースで走る男性ランナーが後ろをついてきても、変に勘違いしないでくださいね。
他が迷惑ですのでwww

Qロングライド用のタイツ購入について

ロングライド用のタイツを購入しようと思っているのですが、候補が二つあり悩んでいます。
一つ目は、(パールイズミ)プリザーブ バイクスパッツです。
二つ目は、(CW-X)サポートギア メンズ スタビライクスモデル(セミロング)です。
値段はほぼ一緒ですし、性能も使ったことがないのでよく分かりませんが、そんなに変わらないのではないのかと思っています。
見た目は、(CW-X)です。ただ3D-Neoパッドにひかれます。
パッド付とパッド無しでは乗り心地に違いは、どれほど違うのでしょうか。参考にしたいので、回答をお願いします。

Aベストアンサー

>CW-X サポートギア メンズ スタビライクスモデル
これのロングタイプですが、この上にレーパンを重ね着し約70km走ったことがあります。正直CW-Xはロングライドには自分的には向いてないと思いました。CW-Xは他メーカーに比べ圧着がかなり強く、太ももの締め付けによる疲労がかなり有りました。ペダルをくるくるスムーズに回すには抵抗が有りますが、ケイデンス、速度を気にしないと言う事であれば問題ないかとは思います。ただランニングに於いては非常に重宝してます。
パールイズミの製品についてはわかりませんので他の方にお任せしますm(_ _"m)

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む

Q腸脛靭帯炎(膝痛) にならないクリート調整について 

自転車で30kmくらいはしると左足の膝の外側が痛くなり
ペダルを回すのが困難になってきます。
痛くなるのは毎回左ひざの外側です。

自転車はクロスバイクでペダルをSPDペダルにし
MTB用のSPDシューズ(SIDI MTB BULLET-2)を履いています。

いろいろ調べるとクリート位置をがに股になるようにすると
痛みがでないとか・・・
またその逆でO脚は腸脛靭帯炎になりやすく内股気味にクリートをセットしたほうがよいとかどれがただしいのかわかりません。
Qファクターが広いほうがいいとか・・・・

皆様にお聞きしたいのは

(1)がに股気味 or 内股気味 どちらにセットすれば膝痛にならないのか
(2)クリートはどうのようにセットすべきか?
・がに股(内股)にする場合どっち向き?
(3)Qファクターを広くするクリートのセットとは?
・単にクリートの幅を広めにすればいいのか?

以上です。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

 私もずいぶん前に腸脛靭帯炎を発症したことがあります。

 原因として考えられたのは

・サドルが高すぎた:ペダルをルックからより踏面が低いシマノSPD(初代ロードSPDです)に換えたが、サドル高調整をしなかった。サドルをリーガルからロールスに換えたがサドル高調整をしなかった。

・足の外側へ踏力が偏っていた:踏面が広いルックからほぼ点を踏むようなロードSPDに換えても踏み方を工夫しなかった。

・当初よりペダリング時の膝が通るラインが外側に広かった

以上の3点でした。
 サドル高を調整し直し、ペダルをルックに戻し、膝は拇指球を踏み下げる意識を明確にしたところ、それ以後症状は出なくなりました。

 クリート取り付け角は関係ありません。適正に真直ぐ付けるべきです。
 踏み幅は狭いほうがいいです。広いと脚の外側がより緊張します。

 なお、Qファクターとは左右クランクの外側フェイス間隔の事で、ペダル上の足置き位置ではないことを付け加えておきます。

Q真冬にレーパンとタイツ?オーバーパンツ?

ロードバイクで初めての冬を迎えます(首都圏です)。防寒ウェアを準備しようと思っているのですが、真冬の走行時について、次のどの組み合わせがおすすめでしょうか?
もしくはもっと他の方法が良いですか?

(できれば今持っているロングタイプのレーパンもしくはアンダーパンツを活用できればと思っています。)

動き易さと痛み(縫い目の擦れ)の少なさの両面から教えてください。

(1)レーパン(ロング、パッド付)+ユニクロヒートテックタイツ

(2)レーパン(ロング、パッド付)+オーバーパンツ(七分くらい?ロング?)

(3)アンダーパンツ(ひざ上くらい、パッド付)+オーバーパンツ(ロング)

Aベストアンサー

3パターンは全部ダメ。動きにくくて使い物になりませんし、汗で冷えるので、そもそも暖かくありません。

それで正解は、ロングのレーパンのみ、重ね着無しに、シールスキンズの防水防寒の透湿ソックスの着用です。これで下半身を重ねて着るよりも格段に暖かいです。

実は、体の末端を防寒するのは、重ねて服を1枚着用するよりも防寒に遥かに効果的な事が実証されてます。シールスキンズのソックスには特殊フィルムが内蔵されてて、完全防水でかつ、透湿機能があり、嘘のように暖かいです。その代わり、ビックリするほど高額ですが、海外通販ならそれなりには安く買えます。

あと、グローブとスカルキャップも同じ会社の製品を揃えれば完璧です。

この特殊ソックスの代わりに、防寒ブーツタイプのシューズも防寒には効果的ですが、ペダリングの動きを阻害しますし、暖かさはシールスキンズと大差ありません。

ほとんどあらゆる手段で防寒を試した末に私が自信を持って断言できる最終結論です。

Q【アンダーウォーマーをサイクルウェアとして使ってみようかと…】

【アンダーウォーマーをサイクルウェアとして使ってみようかと…】

アンダーウォーマー(コンプレッションタイプ)を秋から冬場のサイクルウェアとして着てみようかと思っています。

もちろん厳冬期は更にウィンドブレーカーが必要かと思います。

つきましては、アンダーウォーマーコンプレッションタイプシャツと、タイツをサイクルウェア用にお使いになられた方の感想などありましたら、よろしくお願いします。
(防寒性、動きやすさ等)

また、アンダーウォーマーに限らず『スキン』と呼ばれるウェアの防寒性がどの程度なのかも教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

すでにご存じの内容もあるかも知れませんが
ご容赦ください。

アンダーアーマーやスキンズというのは
まとめて機能性下着などと呼ばれますが
実はそれぞれ機能が違います。

まずスキンズ(Skins)の機能から説明すると
これはコンプレッションと最近呼ばれる
段階圧着機能によってマッサージ効果を狙ったものです。
女性用の「足のムクミ防止効果のあるパンスト」なんかの
強化版だと思って間違いないです。
個人的な感想としては走行中に装着するより
走行後、就寝中なんかに着た方が効果的で
疲労回復が早いような気がします。
コンプレッション機能と防寒機能を合わせた下着は
まだないと思います。
多分、厚地+圧着にしちゃうと着るのが大変なんだと思います。

コンプレッション以外の機能では
CW-Xのようなテーピング機能を持ったものがありますね。

アンダーアーマーは汗を生地外に排出する機能、いわゆる
透湿機能が主です。
透湿性を売りにしたインナーウェアとしては早かったですが
今では普通の機能ですし、もっと透湿力の高いモノも出てきています。
冬用のモノ(コールドギア)は透湿性に保温性が加わったものです。
防寒性ではなく保温性と書いたところがポイントです。
なぜかというと冷たい外気や風のシャットアウトは
アウターウェアの役目だからです。
インナーウェアは保温性=体温を蓄えるのが目的です。

何でこんなことを書いているのかというと
アンダーアーマー・コールドギアを含め
パフォーマンス・ベースレイヤーや
パフォーマンス・ミッドレイヤー(中間着)は風を通します。
これに風を通さないアウターをレイヤリング(重ね着)して
幅広い温度に対応していきます。

アンダーアーマー・コールドギアの場合
風のない室内ならこれ1枚でもイイですが
自転車のように屋外で走るような使い方だと
これ1枚ではスースーして寒いです。
でも、自転車のような運動量の多いスポーツのインナーとしては
ちょっと暑いと思います。
私は5℃以下になるような場所に行くときしか使ってないです。
動きやすさは、着るとピッチリしていて重ね着でもたつかず
かつ、伸縮性がいいので運動を邪魔しません。

なお、アンダーアーマー・コールドギア・コンプレッション
と命名されていますが、段階圧着機能はない筈です。

秋から冬の自転車用の下着なら
クラフトぐらいが一番使いやすいと思います。
http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-app_craft.html
普段着としても使うならモンベルのジオラインのM.W.とか
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=71100
パタゴニアのキャプリーン3あたりがおススメです。
http://www.patagonia.com/jp/shop/mens-capilene-baselayer?k=1D-6x

すでにご存じの内容もあるかも知れませんが
ご容赦ください。

アンダーアーマーやスキンズというのは
まとめて機能性下着などと呼ばれますが
実はそれぞれ機能が違います。

まずスキンズ(Skins)の機能から説明すると
これはコンプレッションと最近呼ばれる
段階圧着機能によってマッサージ効果を狙ったものです。
女性用の「足のムクミ防止効果のあるパンスト」なんかの
強化版だと思って間違いないです。
個人的な感想としては走行中に装着するより
走行後、就寝中なんかに着た方が効果的で
疲労回復が早いよう...続きを読む

Q20~30km程乗ると足の指先が痺れる

クロスバイクに乗っています。

最近、20~30km程自転車に乗ると、足の指先が痺れてきます。
痺れるときと痺れない時があるのですが、具体的には両足の親指と小指以外が痺れます。

こういった問題は乗車ポジションによることが多いと思いますが
しばらく乗車ポジションは変えておらず、サドルの高さや前後位置は体型に合わせて調整しています。
ステム・ハンドルの高さも極端に低くしているわけではないですし、なぜそうなるのかわからずにいます。
自転車から降りたり、ダンシングをしばらくすると治ることが多いので、内ももか尻が圧迫されて
血の巡りが悪くなるのかもしれません。

パッド付きのパンツは履いておらず、乗車時は市販のスポーツ用品店で売っているジャージを着ています。
サドルはVELO SENSOのMILESというものを使っています。
ちなみに私は身長172cmでフレームサイズは480(トップチューブ:524mm)のものに乗っています。

こうすればマシになる、もしくはこうすれば痺れなくなるなどの助言があれば
ぜひお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もシューズを最初に疑いました。
自転車と人間の接点ということでは
サドルと並んで大事なところです。

> 脱ぎ履きがしやすいように余裕を持ってひもを締めています。
それだと足がきちんとホールドされませんし
それでつま先が痺れるということはワイズが狭いなど
靴型(木型)と足型があってない可能性が考えられます。
あるいは自転車に使うにはソール(靴底)が軟いのかも知れません。

他のシューズを履いて何か変化がでるなら
足型に合ったシューズ+アーチサポート型のインソールで
改善する可能性があります。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/conformable/conformable.htm
http://www.superfeet-jp.com/athlete_cycle.html

ただ、痺れは時に体の歪みなどと関わっていることがありますから
改善しないようならスポーツ整形やカイロプラクティックなどに
相談するとイイかも知れません。

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Qスポーツタイツの下に何か着用していますか??

よろしくお願い致します。

週に2~3回ジョギングするようになって、1年半ほどが経った男です。
これまでは一般的なジャージを着て走っていましたが、CW-Xやskinsの評判が良いため、私もスポーツタイツを履いて走ろうかと考えています。

そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、そういったスポーツタイツ類を履いて走る時、さらにその下、パンツと言いますかアンダーウェアは履くものなのでしょうか。
今は一般的なボクサーパンツを履いて走っているのですが、20km前後の距離を走るとどうしてもまたズレが出てきてしまいます。

購入のヒントにさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029420630
今は直ばきです。慣れればフィット感もありいい感じです。

http://runnet.jp/community/chiebukuro/questionContentsAction.do?command=init&&questionId=6221
サポーターパンツ

上のサイトをご覧下さい。
履く人と履かない人がいます。品番も出ています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング