ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在、子供が大学に在学中(1年)です。高校卒業に要する体育の単位(課外活動でカバー可)が足りない為、高校の3年生最後の小旅行に参加参加しないと卒業できない旨を職員から伝えられ、旅行の申込書は未提出、旅費も未納のまま小旅行に参加しました。(恥ずかしながらこの時点で旅費の金額を把握できていませんでした。)後に学校側から旅費の請求がありましたが、請求額に疑問をいだき旅費の明細を職員に対して請求しました。その回答として、支払い(銀行振込)が確認できたら明細を出すと言われました。このようなやり取りを職員としている中、職員と子供との直接の電話による会話の中で「旅費を払わなければ単位不認の申請を大学に提出して大学を辞めさせるよ」と子供が言われたようです。このような発言は、脅迫罪として成立しますか?ご教示をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

支払うべきものを支払った上で何かを言われるのはしゃくに障りますが、自らの義務を果たさずに文句を言うのはいかがなものでしょうか?


支払いが確認できない以上、何らかの制裁はやむを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と職員とのやり取りの中では、「大学を辞めさせるよ」といった発言がなかったのにも拘らず、私とのやり取りの後で子供に対してこのような発言したことを容認できませんでした。常識的に考えれば貴殿のご回答の通りです。最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:08

ご質問はあくまで「脅迫罪として成立しますか?」ということですから、いろんな意見の人がいますが成立するかどうかは実際に行動すれば明らかです。


つまり、質問者の方が実際に脅迫を受けているということを最寄りの警察へ行かれたらすぐに結果が出ます。
法律論的なことを書かれても、質問者の方は実際問題はどうなの?ということがお知りになりたいと思いますので、端的に言えば脅迫罪としては成立しない、と思います。

それからついでに、旅費の明細云々ということですが、世間の一般常識として、小旅行に参加するということは事前に日程や金額は明示されていたはずで、それを納得の上で参加なさるというのが通常の参加方法で、それを知らなかったから不払いのまま放置しておき、請求されたら明細を出せば支払う、ということは常識に反しているのではないでしょうか?

小旅行に参加した時点で、それはスケジュールや料金について納得しているから参加した、ということでこれは契約しているとみなされます。

学校も今時は保険小旅行等の行事も保険等を整備しないと何を言われるかわからないご時世ですので、料金やスケジュールを明示しないで小旅行を実施したとは到底思えません。

小旅行の単位も、正当に料金を支払った生徒と、不当に難癖を付けて支払わない生徒と、同じように単位を付けるべき、とは僕は思いません。
むしろ小旅行に参加して高校卒業の単位を取得すれば後は放置する、という行為は公序良俗に反する行為だと思うので「旅費を払わなければ単位不認の申請を大学に提出して大学を辞めさせるよ」という行為を支持したくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:32

#3さん



脇に逸れますが、小田急等都心の沿線では、
「人間の目は画素数で言うと何画素に相当しますか」等の
目を引く質問を大きな看板・ポスターにしたものが沢山設置されていました。
一駅のホームに複数あることもあったくらいです。

私はそのあたりから、すごく数自体が増えて、コミュニティと書いてあるのに答えをもらったら黙ってハイサヨナラとか質問を締切もしない等のコミュニケーション不全の人々が増えたと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と職員とのやり取りの中では、「大学を辞めさせるよ」といった発言がなかったのにも拘らず、私とのやり取りの後で子供に対してこのような発言したことを容認できませんでした。これもコミニュケーション不足の結果です。
最後になりましたが、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:46

ご質問はあくまでも「脅迫罪に該当するか」であって、これは刑法学上興味深い内容です。


脅迫罪は、「人の生命、身体、自由、名誉又は財産に対して害を加えることを告知して
人を脅迫」することによって成立します。
刑法では類推解釈はできませんので、「大学在学についての害悪告知」が上記の事由に
該当しない限りは脅迫罪にはなりません。

私見ですが結論として、大学に通うことは学問の「自由」の保障下にありますから、
これに害悪を与えることは人の自由の侵害に該当し、脅迫罪該当の余地がある、と考えます。

それどころか、「職員の言動が脅迫である」ことを前提にしてですが、脅迫罪よりずっと
重い恐喝未遂罪成立が成立するのではないかと。
職員の脅迫行為が、財産の交付・移転に向けられたものだからです。

ちなみに、旅行費用の請求内容が正当だとしても、このことは恐喝未遂罪または脅迫罪を
不成立にする方向に必ず働くわけではありません。
あくまでも、職員の態度が問題になるわけです。

警察が相手にしてくれるかどうかはまた別です。形式的に犯罪に該当する行為は、
日常に溢れていますから。

ところで、質問者様について、常識ないんじゃないか、モンスターなんじゃないかという
ニュアンスの回答が寄せられていますが、皆様、本当にこのご質問内容だけからそのように
読めますか?
給食費払わないゴネ親と同じレベルと捉えているのでしょうが、質問者様についていえば、
請求額に納得しさえすれば旅行代金をお支払いになるのですよね。
不審に思った請求額について明細を要求することが、それほど非常識な要求とは思えないのですが。
「支払いを確認してから明細を出す」という理屈のほうが常識的だというのでしょうか。
それでは「明細」の意味がありません。
請求する費用についての明細を出すことなど容易なはずであって
(職員個人にとって面倒なのはもちろん正当理由になりません)、
それを拒否してあろうことか「大学を辞めさせるぞ」。
非常識なのは職員のほうでしょう。

高校の単位不認定が正当ならば、その事実にもとづいて大学に、入学資格がないことを通告する
ことは不相当とまではいえません。
しかし、この前提問題である「高校の単位認定」と「旅費の支払」とはまた別の話です。
高校が単位を認定したのは、あくまでも旅行に参加したからであって、旅費を支払うことを
約束したからではありません。
後日、旅費を支払わなかったことによって、遡ってすでに認定した単位を取り消す、などと
いうことができるはずはありません。
この職員は、できもしないことをできるかのように言って人を脅し、金銭を支払わせようとして
いるのですから、相当にタチが悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に対しては「大学を辞めさせるよ」といった発言がなく、子供に対してこのような発言をしたことを容認できませんでした。冷静に考えてみます。
最後になりましたが、親身なご回答をいただき有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 23:01

「旅費を払わなければ殺すぞ」なら脅迫罪は成立します。


しかし、「旅費を払わなければ単位不認の申請を大学に提出して大学を辞めさせるよ」なら脅迫罪にはなりません。

>その回答として、支払い(銀行振込)が確認できたら明細を出すと言われました。

とのことですから、払うものはらったらいかがでしょう。

ここは、法律カテですから、明細書を見て、その高校が、明らかに不当利得をしているようであれば、「不当利得返還請求訴訟」して下さい、としか答えようはありません。

自分の子供が可愛いのか、カネの方が可愛いのか、選択肢は2つに1つです。
自分の子供が可愛くて、且つ不明瞭会計であれば、先にカネ払ってから訴訟するしかないですね。




このコミュニティーの質が下がっていたのは、大々的に宣伝したからなのですね。
2さんの回答を読むまで知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 23:22

支払って参加するのが正規の活動です。


支払わないで付いて行っても駄目なわけです。

振り込まないと明細を出さないのは疑問が残りますが、質問の答えはそれが全てです。
脅迫も何も、黙って単位不足の連絡を大学に送られたらアウトです。
言ってもらえるだけ親切。
証拠も無し。
気になるなら明細をどうしても欲しい、と交渉しないと。

大々的に宣伝した時からこのコミュニティも質が下がって、自分の欲しい回答以外には一生懸命反論するか無視する輩が増えましたが、貴方がその様なモンスターでない事を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。弱い者に対する職員の発言を容認することができませんでした。冷静に捉えます。

お礼日時:2009/05/12 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脅迫罪・強要罪の成立要件について

脅迫罪や強要罪は「弱みにつけこむ」だけでは成立しないのでしょうか?
身体や財産、生命の危機とかでないと・・

また、しないとしたら、他に罪状はあるでしょうか? 

Aベストアンサー

弱みにつけ込んで何かをさせようとする行為は、まさに脅迫罪です。

「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知」がまさに「弱みにつけ込む」行為と判断され、なおかつそれによって何かをさせようとすれば脅迫罪、

もしくは暴行して、「人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した」場合は強要罪です。

刑法の構成要件をよく見てみましょう。
客観的に「脅し」と判断されれば脅迫罪、さらにそれをもって無理強いさせればもしくは暴行して無理強いさせれば強要罪です。

Qネット殺害予告は脅迫罪に該当せず? 親告罪?

概要
ネット掲示板などでのいわゆる殺害予告書き込み、襲撃予告書込みはそれだけで単独で脅迫罪にならないのか? 威力業務妨害がともなわないと刑法犯にならないのか?
また親告罪なのか? 予告された側が被害届を出さない限り事件化されないのか?


詳細
下記にてこのような質問をしました。
キンタロー。の殺害予告はなぜ逮捕されない?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html


いくつかの回答に共通する事項があります。

曰く

1「殺害予告だけでは犯罪にならず、それにともなって警備強化とか業務妨害などが発生しないといけない」

2「殺害予告だけでは犯罪にならない。日本では言論の自由が保障されている」
などです。

3「対象となったタレントや所属事務所が被害届を出していないから。被害者が騒ぎ立てない限り刑事事件化しない。」
___

少々疑問が残ります。

1について

殺害予告だけでは刑事事件にならない、とのことですが、そうでしょうか?
私のつたない法知識では、たとえば、インターネット上での掲示板とかこのサイトのような意見交換サイトで口論となり、かっとなって
「お前なんか(以下省略)!!」
と、具体的に相手に危害を加える発言、書き込みをしたとします。
この場合、脅迫罪が成立する可能性は低いです。なぜならお互いに相手の本名や住所、居場所などを知らない場合が多いからです。そのような場合は、実際に予告した犯罪が実行される可能性は少なく、相手側が脅威を感じないので、脅迫罪が成立する可能性は非常に低いです。ただし予告した側が予告された側の住所氏名などを知っていた場合、実際に危害を加える恐れは高いので脅迫罪は成立する可能性は高いです。(というのは、以前相談した弁護士から教わった知識です。)

 今回の場合、相手は有名タレントですから、当然出演スケジュールなどは、本人のブログ上、所属事務所や定期的な公演先、出演先で確認したり問い合わせたりすればタレントさんの行動予定は把握できます。つまりタレントさん側にとっては実際に襲撃される可能性、脅威は大いに感じてもおかしくない訳です。
また所属事務所もこの書き込みについてマスコミからの問い合わせが増えたり、タレント本人に
「私生活での危険は感じないか? 毎日ボディーガードをつけようか?」
といった相談事をしたはずです。結果的に何もしなかったとしても普段ならする必要のない打ち合わせ作業、対応の手間が増えたわけで
それはすなわち「威力業務妨害」に該当するはずです。殺害予告書き込みによって「脅迫罪」だけが発生し「威力業務妨害」が全く発生しないはずがないのです。
それに、日本の警察は立件のためなら、適当に罪を膨らませる傾向があります。
例えば触っただけでちょっとかすり傷を負えば「傷害罪」をくっつけるとか。
体が触れたはずみにシャツのボタンが千切れたら「器物破損罪」に仕立て上げるとか。
ですから、今回の件、警察に相談、被害届を出しに行けば
「この書き込みによって、要らない打ち合わせとか、出演見合わせとかもあったのでしょう?
 ならば脅迫罪だけでなく、威力業務妨害罪もつけましょう」
と勝手にふくらましてくれる可能性は高いです。
要は、つまり、
「ネット上の殺害予告は脅迫罪が成立すれば自動的に威力業務妨害罪もくっついてくるので、
”脅迫罪しか成立せず、威力業務妨害罪などがつかないので、警察としても立件のしようがない、だから受理されなかった”
というのは現実問題としては有り得ない」
と思うのですが、どうでしょうか?


2について
「言論の自由が保障されている」とのことですが、皆様ご存知のとおり、それには
「公共の福祉に反しない限り」
という但し書きが付いています。
議論することもなく、どんな場合でも殺害予告は公共の福祉に反します。たとえ相手がどんなに嫌われているタレントであろうが。
死刑確定している死刑囚にむかってさえ
「法務大臣が死刑執行令状にサインしないなら、俺様が遺族に代わって(以下省略)!!!」
と言ったとしても、公共の福祉に反しますから、これも刑法犯となります。

というのは私の拙い法知識によるものですが、日本では相手を特定して「殺す」と発言しても「言論の自由」で守られるのでしたっけ?

「殺害予告する行為自体を禁ずる法律は無い」のです。繰り返しますが「予告行為そのものを裁く法律は無い」のです。日本は言論の自由が保証されてますから。
と回答した回答者がいますが、ならば殺害予告はやりたい放題でしょうか?


3について
「対象となったタレントや所属事務所が被害届を出していないから」
との事ですが、ちょっと本題の質問とは外れますが、私の拙い法知識ではネットの殺害予告は
脅迫罪になりえると思います。被害届を出す出さない、の話ではないと思います。
もちろん、警察がネット上の全ての書き込みを把握しているとは思いませんが、
このタレントがTVに出てくる際に、一時期
「あまりの反響についにはネット上での殺害予告が!!!!!」
というのがナレーションや字幕、司会者からの紹介における枕ことば、キャッチコピーのようになっていました。
ある意味ではタレント、所属事務所側も宣伝文句としてセンセーショナルに使っていたわけです。

インターネットでの誹謗中傷、殺害などの書き込み問題が社会問題化している昨今、
所属事務所やこのタレントを起用するテレビ局側としては、この”殺害予告”がどのように決着したのか、
というのをきちんと表明すべきだと思います。

だだし、この3番については法的論争からはちょっと外れますが。

__

基、今回は法的なご意見を頂戴したいので、主に1,2の点について正確な法知識を教えて頂ければ、と思います。

詳しい方、お願いします。


ちなみに書き込まれた殺害予告、とは以下のようなものだった、とのことです。

http://rocketnews24.com/2012/12/28/280919/

なお、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html
においてのご回答者に対する「欠席裁判」をするつもりはありません。
ただ、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html
において真正面から反論すると果てしない論争になりそうなので
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html
においては「タレント事務所はどのようにして所属タレントを売り込むべきか、どのようにして守るべきか」という点に絞りたいと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html
において回答された方がこちらのURLにおいて回答、反論されるのは一向に構いません。ただし節度ある範囲内でおねがいします。

概要
ネット掲示板などでのいわゆる殺害予告書き込み、襲撃予告書込みはそれだけで単独で脅迫罪にならないのか? 威力業務妨害がともなわないと刑法犯にならないのか?
また親告罪なのか? 予告された側が被害届を出さない限り事件化されないのか?


詳細
下記にてこのような質問をしました。
キンタロー。の殺害予告はなぜ逮捕されない?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html


いくつかの回答に共通する事項があります。

曰く

1「殺害予告だけでは犯罪にならず、それにともなって警備強化とか業務妨...続きを読む

Aベストアンサー

”殺害予告書き込みによって「脅迫罪」だけが発生し
「威力業務妨害」が全く発生しないはずがないのです。”
    ↑
その通りです。脅迫罪だけが成立する場合もありますし、
業務妨害罪だけが成立する場合も、双方が成立する
場合もあります。

”日本では相手を特定して「殺す」と発言しても「言論の自由」で守られるのでしたっけ?”
     ↑
そんなことはあり得ません。
言論の自由も万能ではありません。
そんなことになったら、名誉毀損罪も
侮辱罪も、およそ成立する余地が
無くなってしまいます。

”ネットの殺害予告は
脅迫罪になりえると思います。被害届を出す出さない、の話ではないと思います”
     ↑
これもその通りです。
脅迫罪は親告罪ではありません。
また、例え親告罪でも、警察は捜査逮捕はできます。
事実そういう実例もありました。
告訴が無ければ、提訴できない、というだけです。


1「殺害予告だけでは犯罪にならず、それにともなって
 警備強化とか業務妨害などが発生しないといけない」
      ↑
これはでたらめですね。

2「殺害予告だけでは犯罪にならない。日本では言論の自由が保障されている」
       ↑
これもでたらめです。

3「対象となったタレントや所属事務所が被害届を出していないから。
 被害者が騒ぎ立てない限り刑事事件化しない。」
    ↑
これはあり得ます。
たいした事件でなければ、被害届が出ていないから
警察は動かない、ということはあります。
被害届や告訴状を出しても、警察は受理しないこと
すらあります。
逆に、大きな犯罪なら、被害届や告訴の有無に関係なく
警察は動きます。

”殺害予告書き込みによって「脅迫罪」だけが発生し
「威力業務妨害」が全く発生しないはずがないのです。”
    ↑
その通りです。脅迫罪だけが成立する場合もありますし、
業務妨害罪だけが成立する場合も、双方が成立する
場合もあります。

”日本では相手を特定して「殺す」と発言しても「言論の自由」で守られるのでしたっけ?”
     ↑
そんなことはあり得ません。
言論の自由も万能ではありません。
そんなことになったら、名誉毀損罪も
侮辱罪も、およそ成立する余地が
無くなってしまいます。

”ネ...続きを読む

Q脅迫文とは?

脅迫文というのは何をさしているのでしょうか?
脅迫罪というのは周知の犯罪であり、あからさまに脅迫する人間はまずいません。
多くの場合はほのめかすなど、巧妙な言葉遣いで脅迫する内容であると思われます。
刑法上の脅迫とはこのような、ほのめかす程度の内容であっても十分脅迫に当たるものと考えてもよろしいんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前本で読んだのですが、
「おまえに白い服を着せて、俺は青い服を着る」
これで脅迫罪が適用されたそうです。
意味としては、
白い服を着せる=おまえには経帷子を着せる=死んでもらう。
青い服を着る=囚人服を着る=殺人で刑務所に入る
だそうです。

Qこれは脅迫罪に該当するのか?

友人の話です。
 お金を貸した相手がなかなかお金を返してくれません。その人は仕事を辞め現在無職です。
 そろそろ返済期限なのでこのままではお金を返してもらえないと考え貸している人に「今すぐサラ金でも利用してお金返して!」と言ってしまったようです。
その結果その人はサラ金からお金を借りたようです。
 
 この場合サラ金を利用してお金を返してと言った彼女は脅迫罪に該当するのでしょうか?
 
 それとも他の罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に似た質問がありました↓

が、それを読んでもよく分からなかったからご質問されたのですね?

「今すぐサラ金でも利用してお金返して!」では脅迫罪が成立する事はないです。「お金を返さないとxxするわよ!」なら別ですが(xxには恐怖心を感じさせる表現が入ります)
強要罪にも該当しません。

心配無いですよ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1590838

Q性交渉を早くしたいという脅迫観念

 性交渉を早くすませたいという脅迫観念ありましたか?
 人によって
 1、自然と生きてたらそれなりの年にそういうチャンスが来た
 2、まったく気にしない、ある意味一生無くてもいいかも
 3.思春期になったらそればっかり気になって、作為的にそれ目的に彼氏を作って、意地でもどうしても友達より早くしたいとか、何歳までには捨てたいという恐怖と戦ったタイプ

 と分かれると思うんですけど、どれのタイプでした?
 1~3以外でもあればヨロシクお願いします。

 

Aベストアンサー

私は1と3の中間って感じでした。

外見や年相応でない落ち着き具合のせいか
経験豊富そうだとか大人っぽいだとか
そういったイメージがあったらしく
友人やクラスメイトなどから期待みたいなものがありました。

なので表現しづらい複雑な気持ちがあり
3のような感じではありましたが
そのために彼氏を作ったというわけでもなかったので
間をとらせていただきました。

Qこれは脅迫に該当しますか?

どこに相談したら良いかわからないため、ここで質問させていただきます。

知人・友人・家族・上司・同僚など、私以外の第三者に私を「殺す」と発言した場合、脅迫とみなせるのでしょうか?

詳しい状況を書くことはできませんが、これは2週間程前のことです。
発言した本人が本気なのかどうかは不明ですが、まさかとは思いながらも、やりかねない人のようにも思え、まったく外出できない訳ではありませんが、どこかで会ったらと思うと恐ろしいです。

私が直接聞いたのでなくても、法律上、脅迫となるのでしょうか?
その発言が私に伝わることは予期できると思います。

どう対処すれば良いかもわからず、もしもと思うと、何か出来ることはないかと考えています。

何か御助言いただければと思います。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

脅迫罪とは、生命、身体、財産に危害を加える旨を表明することですね。
誰も来ない山奥に掘った洞窟の中で
「moon-westside さんをぶっ殺してやる!!!」
と叫んでも、moon-westside さんには伝達されることはないので該当しません。
その人が持っている日記帳にこっそりと
「moon-westside さんをぶっ殺す!!」
と書いて、自宅の書斎にしまっておいても、これまたmoon-westside さんに伝達はされないので該当しません。
moon-westside さんの周囲の人間に危害を加える旨を伝えたとして、その時に
moon-westside さんに伝言をしてほしい旨を伝えたり、ほのめかしたうえで、危害を加える旨を打ち明けたなら脅迫に該当すると思います。
ましてや今回はmoon-westside さんの耳に入っているわけですから、これはmoon-westside さんとしては堂々と警察に届け出ても何の問題もないと思いますよ。

脅迫罪は脅迫だけで成立します。
「脅迫されたくない代わりに●●しろ」
と交換条件をもちだすか否か、構成要件に必要ありません。

「脅迫されたくない代わりに●●しろ」と言い出したら、それは恐喝未遂罪(交換条件が金品要求の場合)。
実際に脅迫との交換条件に金品を取り上げられたら、それは恐喝罪。

詳しくは弁護士に聞いてみてください。

脅迫罪とは、生命、身体、財産に危害を加える旨を表明することですね。
誰も来ない山奥に掘った洞窟の中で
「moon-westside さんをぶっ殺してやる!!!」
と叫んでも、moon-westside さんには伝達されることはないので該当しません。
その人が持っている日記帳にこっそりと
「moon-westside さんをぶっ殺す!!」
と書いて、自宅の書斎にしまっておいても、これまたmoon-westside さんに伝達はされないので該当しません。
moon-westside さんの周囲の人間に危害を加える旨を伝えたとして、その時に
moon-westside...続きを読む

Qスイートルーム利用時のマナーなど・・・

近々、彼女にプロポーズしようと思います。そこで名古屋マリオットアソシアホテルのスイートルームに宿泊することにしました。スイートルームを利用するのは初めてで、なにもかもが全くわからない状態です。赤っ恥をかかないように(笑)、スイートルームに宿泊する際のマナーや気をつけるべきことなどありましたら教えてください。ドレスコードはあるのでしょうか・・・?また、コンシェルジュに依頼して指定の時間に花束を手配してもらうことなど可能なのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マナーは普通の部屋と変わりません。
花束もスィートでなくても手配してくれます。
特別違うのは部屋の豪華さとバスローブやアメニティ類です。
なお、下記にスウートルームに宿泊された方のブログがあります。
目を通されてはいかがでしょうか。
緊張がほぐれるかも知れません。
人生で最も緊張する瞬間です。頑張って下さい。

http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10227629/

http://www.milefan.jp/category/hotel/suite

http://plaza.rakuten.co.jp/hotels/diary/200507100000/

Q法学部在学中の方、もしくは法学部卒の方おしえてください

法学部在学中の方、もしくは法学部卒の方おしえてください

みなさまお勧めの法律関係の雑誌をおしえてください。
なるべく大学1年生とか初心者向けのあまり難しくないもので~

Aベストアンサー

雑誌ですか?
鉄板は判例ジュリストかな?
http://www.yuhikaku.co.jp/hyakusen/index.html

http://www.amazon.co.jp/Jurist-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-2010%E5%B9%B4-1%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B003Z3CIRC/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1285819111&sr=1-3

私は買わず読まずでした。
あ、もちろん判例百選の方は買いましたよ~!

Qスラムダンクについて教えてください

最近、あひるの空を読んでバスケに興味が出ました。
そこでバスケマンガの王道!スラムダンクを見てみようと思います。
スラムダンクって完全版が出てますよね。買おうと思ってるんですが、まだ迷っています。
スラムダンクについての感想や、買うか否かに「ついて教えていただけないでしょうか?
参考にさせていただきますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

僕から言わせれば、スラムダンクを読んでいない人間がいるという事が信じられません。
と言うと「言いすぎだろう」と思われるかもしれませんが、それだけの
価値がある作品だと思っております。

漫画好きなら必ず読む、「教科書」みたいな作品ですね。

Qこれは脅迫に該当しますか?........出会い系で知り合った彼氏持ち

これは脅迫に該当しますか?........出会い系で知り合った彼氏持ちの女の子にメールを入れてた事がその彼氏にバレてました。彼女はその彼と同棲していたのですがそのマンションから追い出されました。

しばらくして彼女から会いたいとメールが有り会うと「引っ越しとか色々で50万かかったし50万出して!こうなったのは貴方の責任やから!出さない場合は訴えるから」と言われ怖くなって50万出しました。この彼女の行動は脅迫に該当しますか?また返還の請求は可能でしょうか?

法律に詳しいかたアドバイス下さい

Aベストアンサー

NO5です

払わないと「訴える」は、害悪告知になります。
一見、正当な行為・権利行使に見えますが、支払う必要がない金員を払わせる為に「告訴する」と言うのは「脅迫」になります。
脅迫により金員を払わせたのですから、これは「恐喝罪」になります。
民事での「告訴」だから、「恐喝罪」にならないことはありません。
これは過去に「私」が経験しており、告訴をしてこないので「刑事告訴」で恐喝未遂で弁護士を通じて告訴状を警察に出しました。

今後の対応ですが、弁護士が介入すれば「刑事告訴」の用意があると弁護士が相手に受任通知を送るのと同時に警告し、違法に請求された金を返還するように「請求」します。
この手の人間の場合は、弁護士が介入した時点で「返還に同意」しますが、分割を希望してきます。
回収は弁護士に委任すれば、返還に関する「書面」を相手と交わしてくれます。
もし、相手が「返還拒否」をすれば、その時は刑事告訴をする方向で考えていればいいでしょう。
刑事告訴をすれば、相手は「逮捕」されますから、必ず「弁護士」が私選・国選のどちらかで選任されます。
その弁護士が「示談」の申し込みにきますから、示談条件として「全額返金」を要求してください。
それらの交渉は、相談者さんの選任した弁護士にしてもらえばいいでしょう。

NO5です

払わないと「訴える」は、害悪告知になります。
一見、正当な行為・権利行使に見えますが、支払う必要がない金員を払わせる為に「告訴する」と言うのは「脅迫」になります。
脅迫により金員を払わせたのですから、これは「恐喝罪」になります。
民事での「告訴」だから、「恐喝罪」にならないことはありません。
これは過去に「私」が経験しており、告訴をしてこないので「刑事告訴」で恐喝未遂で弁護士を通じて告訴状を警察に出しました。

今後の対応ですが、弁護士が介入すれば「刑事告訴」の用意...続きを読む


人気Q&Aランキング