電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月は、遠く離れた地球の海を引っ張るものすごい力があるのに、どうしてアポロ11号で月そのものに到達した人間はフワフワ歩けたの?と、子供に質問されましたが、上手く説明できません。どう説明すれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

距離の3乗(実質的に月からの距離の違い、たとえば人間の頭と足は月が頭上にあるときは月からの距離が違う、というような)に反比例して効く潮汐力と、2乗に反比例して効く重力とが区別できていないといけないのですが、それは子ども向きではありませんので、次のような説明でいかがでしょうか。

「君は、月が昇っているときに、引っ張られているように感じるかい? そうじゃないよね。でも、ほんとうはちょっとだけ引っ張られているんだ。だって、君よりずっと"柔らかい"海は、月に向かって盛り上がるでしょ? ものすごい力に思えるけど、人間一人にとってはすごく小さな力なんだね。海みたいに大きくて柔らかいものだと、小さな力が積み重なって引っ張られているのが目に見えて分かるようになるんだ。」
 「月に行くと、今度は地球に引っ張られる。でも、今と同じことで、人間はちっともその力を感じないんだよ。それよりも、月に近い分だけ、地球にいるときよりずっと強く月に引っ張られて、逃げられないんだ。でも、月は地球より小さいから、引っ張る力も地球より弱いんだな。だから、人間はフワフワ歩けるんだ。」
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!素晴らしい答えです。遠くより近くの方が引力がビンビンに利いているはずだと思っていた我が子でしたので、月面に着いたら物凄い引力により脳震盪を起こして更にグングン吸い込まれていくのでは、と疑問に思っていたようでした。月の引力は巨大な磁石だと思っていたようです。「遠くの重いものを引っ張れるのに、近いところではどうしてパワーがでないの?」と質問攻めにあっていました。子供用に解り易い説明を頂きまして感謝しています。ありがとうございました。

霧吹きで水を壁に吹きかけ、プツプツプツと水滴が壁にへばりついているのを示して「これが人間の体にある水分だとする」と言い、今度はバケツで水を壁にかけて ザーって地面に落ちた水を示して「これが海」という。

「水滴程度の量だと、地球の引力にひっぱられても落ちないでしょ? でも バケツの水の量ともなると、さすがにひっぱられて落ちちゃったわねぇ」

「だから満月になると月の引力の影響を受けて、殺人が多くなるとかいうの 嘘なのよぉ~。もしも一人の人間が海の量くらい水分持ってたら、満月に狼男になるけどね。」

と言ってみては?。
    • 0
この回答へのお礼

引力は重さに比例する点が子供に上手く説明出来ませんでしたが、身近な水滴、バケツで実際に説明出来そうです。ありがとうございました。

こんばんは。

優秀なお子さんですね。

ちゃんと説明するには・・・

・万有引力によって自分が受ける力は、自分の質量に比例する
・万有引力によって自分が受ける力は、相手の質量に比例する
・万有引力によって自分が受ける力は、自分と相手の距離の2乗に反比例する
・天体の表面における引力は、仮に天体の中心に質量が集中し、天体の半径の文だけ中心から距離を置いたとしたときの引力とだいたい一致する

ということを踏まえて計算をしないといけないですね。

ですけど、お子様向けではないですね。

そして、
そもそも、地球上の人間も、地球上の海も、月の引力を受けているのですから、
月がまっすぐ頭上にあるときと、地平線すれすれにあるときとで、
体重計で体重を量ったときの測定値が違わないとおかしいですよね。

しかし、
それこそが説明になります。
体重計の測定値が変わらないということは、それだけ、月のある方角による引力の差は小さく、
つまり、月が地球を引っ張る引力は小さいということです。

そして、また、上述した
「万有引力によって自分が受ける力は、自分の質量に比例する」
子供向けには、
「重いものほど引力をたくさん受ける」
というのも一つの説明になります。
はかりに100グラムのものを2個置いたのと、200グラムのものを1個置いたのでは、同じ「200グラム」という値が出ます。
これは、「重いものほど引力をたくさん受ける」ということの説明そのものです。
地球の海の水は、全体として、とても重いですが、人間の体重と同じ重さごとの1個1個の塊としてとらえれば、
塊1個が月から受ける引力と人間1人が受ける引力は同じです。

込み入った話は、こちらで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E6%BA%80

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大人の自分でもよく解らない点がありましたので、とても参考になりました。子供向けの答え方おかげで上手く説明出来ました。URLも拝見しました。ありがとうございました。月の引力って面白いですね。

ドラゴンボールのサイヤ人が生まれたときから地球の10倍の引力の星で暮らしていたから、引力が1/10の地球では体の重さが1/10になって軽々跳べる

という感じで、生まれながら月の6倍の引力で暮らしている地球人は、引力が地球の1/6の月では、体の重さが1/6になって軽々飛べるし、地球では120kgの岩とかも月では20kgになっちゃうから持ち上げたりできる

こんなのでいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラゴンボールは子供もよく観るので興味深く説明を聞いてくれました。