数ミリの茶色い虫が毎日数匹出るようになりました。
色々ネットで検索したら、どうやらシバン虫という名前の様です。
乾物や本、調味料等に湧く…と書いてあるのですが、発生箇所が特定できません。プランターやココア等に大量発生した方もいるそうなのですが、どこを探しても大量にいる所を発見できません。
でもここ数週間程、毎日数匹が辺りを歩いているのを見かけ、その度に潰しています。(虫が大の苦手だったのですが、そうも言っていられなくなりました。)
シバン虫って体に害があるのでしょうか。
又、発生源はどこだと予測できますか。
全滅させるのに一番手軽にできる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

米などの穀物や小麦粉などの粉類に発生してる可能性があります。

我が家では、古くなったたこ焼きの元にの袋の中に大発生していました。
戸棚の中にある古いてんぷら粉などの袋類を全てあけて調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いました!ありました!
再度、色々な所を再検索した結果、シンク下の一番奥に。
忘れていた素麺の袋が開いていました。
そこにゴマの様なものを発見してから鳥肌がひきません。

とりあえず、全て捨てました。。
が、生き残りっていますよね?
subtanakaさんは、てんぷら粉を発見した後、どの様な後処理をしましたか。
宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2009/05/13 00:33

害はありませんが、アリガタバチの餌になるので来たハチに刺されることはあります。


不快害虫と言う、人間の勝手なカテゴリに分類されています。
宇宙人が来て不快生物とか言われて殺されても文句は言えん。

畳の部屋があったら畳も怪しいかも。
まあ、バルサンですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畳の部屋はありますが、そこでは全く見かけませんでした。
が、シンク下の一番奥に。忘れていた素麺の袋が開いていました。
やっぱり発生源はありました。

とりあえず、全て捨てました。。
が、生き残りっていますよね?
バルサンはやはりした方が良いでしょうか。
使った事ないのですが。。
家電とかパソコンとかが壊れたりしませんか?
もしご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2009/05/13 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング