数ミリの茶色い虫が毎日数匹出るようになりました。
色々ネットで検索したら、どうやらシバン虫という名前の様です。
乾物や本、調味料等に湧く…と書いてあるのですが、発生箇所が特定できません。プランターやココア等に大量発生した方もいるそうなのですが、どこを探しても大量にいる所を発見できません。
でもここ数週間程、毎日数匹が辺りを歩いているのを見かけ、その度に潰しています。(虫が大の苦手だったのですが、そうも言っていられなくなりました。)
シバン虫って体に害があるのでしょうか。
又、発生源はどこだと予測できますか。
全滅させるのに一番手軽にできる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

米などの穀物や小麦粉などの粉類に発生してる可能性があります。

我が家では、古くなったたこ焼きの元にの袋の中に大発生していました。
戸棚の中にある古いてんぷら粉などの袋類を全てあけて調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いました!ありました!
再度、色々な所を再検索した結果、シンク下の一番奥に。
忘れていた素麺の袋が開いていました。
そこにゴマの様なものを発見してから鳥肌がひきません。

とりあえず、全て捨てました。。
が、生き残りっていますよね?
subtanakaさんは、てんぷら粉を発見した後、どの様な後処理をしましたか。
宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2009/05/13 00:33

害はありませんが、アリガタバチの餌になるので来たハチに刺されることはあります。


不快害虫と言う、人間の勝手なカテゴリに分類されています。
宇宙人が来て不快生物とか言われて殺されても文句は言えん。

畳の部屋があったら畳も怪しいかも。
まあ、バルサンですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畳の部屋はありますが、そこでは全く見かけませんでした。
が、シンク下の一番奥に。忘れていた素麺の袋が開いていました。
やっぱり発生源はありました。

とりあえず、全て捨てました。。
が、生き残りっていますよね?
バルサンはやはりした方が良いでしょうか。
使った事ないのですが。。
家電とかパソコンとかが壊れたりしませんか?
もしご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2009/05/13 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Q羽アリが室内に大量発生してる 羽アリが室内に大量発生しています 本当に気持ち悪いです いくら駆除し

羽アリが室内に大量発生してる

羽アリが室内に大量発生しています
本当に気持ち悪いです
いくら駆除してもでてきます
女王ありのような大きいアリも何10匹も駆除しました
そしたら今度は窓や天井など上の方に羽アリが登ってきて混乱しているように動き回っています
巣を荒らされたと思って混乱しているのでしょうか?
もうどうすればいいかわかりません
助けてください

Aベストアンサー

白蟻じゃないかな?検索してみて白蟻だったら、業者に頼むしかないよ。白蟻でも羽アリの時は黒い身体してる

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Qだんご虫大量発生

こんにちは。
だんご虫の大量発生について、何か理由はありますでしょうか??
友人宅のベランダに(と、いっても、二階建てのアパートの一階で、縁側みたいになっているとこの下部分です。)昨日まではいなかったのが、今日はいる!!みたいな。
いろいろ薬を使って駆除に成功したらしいんですが、何か理由があるとすると、また奴らがやってくると思うと。。。ゾゾゾ
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ダンゴムシはコンクリート食べます
葉っぱもすきだけど湿気がすき
1階の縁側の下は日影でじめじめでコンクリもあって葉っぱとかあるし、そんなに寒くもないのでダンゴムシにとってとってもよいとこでしょ
薬で退治しても薬がきれれば...

でもお花をかじられるいがい害はないので、
ダンゴムシを好きになるのが一番かも
近所の子供達にとらせてあげるといいかも

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Q虫が大量発生

室内に虫が突然大量発生しました。

特徴は
・5mm位の黒い体
・羽っぽいものがあるが飛ばない。羽ありのように体を乗り越えてまで、羽はでかくない
・尻が少し上がっている(小さいゴキブリやアブラムシのように)
・部屋中にお互い5から10cmの間隔でいる。
・食べ物は特にない部屋。畳に向って何かしてる?

この虫は何なんでしょうか?
対処法もよかったら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/51008006.html
黒い白アリの写真を見つけました比べてみてください。
この時期は白アリの発見率が一番高いです。
白アリなら駆除業者へ。

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Q黒い虫 大量発生

家中に黒い小さな虫が大量発生です。
特定の場所ではなく,寝室,トイレ,リビングなどいたる所にいます。
しかも生臭いし,顔とかにも平気で登ってきます。
潰せばすぐ死んでしまうのですが,一体何なんでしょう?
道路の白線でも大量に見つけます。
窓付近でうようよ。。外から来るようです。
掃除機で駆除してますが,毎朝9時頃に大量発生です。
助けてください・・!

Aベストアンサー

チョウバエ?
http://mushi-chisiki.com/pest/mothfly.html

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Q浴室に大量発生した黒い虫について

先週と、つい昨日のことですが、急に夏のように暑くなった日に、浴室の床や壁に黒く小さな虫が大量に発生しました。 体長は3ミリほどで、細長い7~8ミリほどの2枚の羽があります。発生、成長過程がわかりませんのでなんともいえませんが、羽は成虫になってすぐ落としてしまうのか、抜け落ちた羽もそこら中にこびりついていました。羽のないものは、大きさは違えどイモ虫のような、数珠繋ぎの?体躯と、うごめき方をしていました。羽アリの写真を調べ見比べたのですが、手脚も長くなく触覚もなく、まず、羽のない状態を見比べてもアリの姿とは程遠く、どうやら羽アリではなさそうです。
我が家は築・約25年、今までこのような虫が発生したことはありません。浴室は北東側の一階ですが、南東側一階の居間、北東側二階の部屋でも、1~3匹の羽のある同じ虫を見つけました。
ご質問させていただきたい点は、1:この虫の正体は何なのでしょうか? 2:発生源を知りたいです。発生が家の東側に集中していますが、風に乗って、卵が運ばれてきたのでしょうか?家の東側の庭に花木はありますが、花木に着いたものなのでしょうか?または排水溝から上がってきたもの? 3:この虫は害虫でしょうか?通常の掃除でしのいで良いものでしょうか? 以上、漠然とした内容で申し訳ありませんが、一点でも心当たりやアドバイスのある方、ご回答、ご協力をお願い致します。

先週と、つい昨日のことですが、急に夏のように暑くなった日に、浴室の床や壁に黒く小さな虫が大量に発生しました。 体長は3ミリほどで、細長い7~8ミリほどの2枚の羽があります。発生、成長過程がわかりませんのでなんともいえませんが、羽は成虫になってすぐ落としてしまうのか、抜け落ちた羽もそこら中にこびりついていました。羽のないものは、大きさは違えどイモ虫のような、数珠繋ぎの?体躯と、うごめき方をしていました。羽アリの写真を調べ見比べたのですが、手脚も長くなく触覚もなく、まず、羽の...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、回答しますね。
(1)羽根アリではないとおっしゃいますが、黒アリの羽アリでなく、シロアリの羽根アリではないでしょうか。
すぐに羽根を落とすあたり、間違いないと思いますが・・・。
(2)今はちょうど彼らのハネムーンの時期なので、床と壁のわずか~な隙間、ないですか?
巣は床下にあるので、そこから、その隙間を通って出てきたのではないでしょうか。
(3)もちろん害虫です。
専門の業者、もしくはJAなどに依頼されて、床下診断されることをお勧めします。

本当にシロアリなら、羽アリを見なくなったからって安心なさらないで下さいね。
巣別れしただけで、本部隊はまだしっかり床下で繁殖してますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報