アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
母親のパソコンが故障してしまったのですが、どうしようか考えています。壊れた箇所は故障の状態等から考えてマザーボードの可能性が極めて高いと思います。
ただ、私のではないため保証等の状態ははっきりしません・・・
機種はDELLのDimension 5150Cで、性能的には母親が使うには十分(ネットトレードと簡単なネット検索程度しかしないため)です。買い換えるか、修理に出すか、自分でマザーボードを変えるか(自作は未経験ですが、大体の工具等は扱えます)で悩んでいます。

買い換えたほうがよいのではないかと考えている理由は以下のとおり
・排熱が極めて悪いと思われること。ファンの位置もそうですが、電源装置の廃熱が内部に送られている上メモリやHDDを直撃しているなど、仮に取り替えたとしてもメモリや再びマザーボードが熱にやられるのではないかと思われます。
・マザーボードが合う形があるかが不明。メーカーPCでしかも素人目に見ても熱効率が悪いのではないかと思うほど敷き詰まっている構造なので、これに合うマザーボードがあるのかな?というのが正直な感想です。このPCを取り上げている記事でも独特な形状をしたマザーボードだと紹介されていますし・・・
・決して新しいPCではない。
・性能的には上の物にする必要はないため同性能の中古でもいいのではないかとも思います。
・特に重要なデータははいっていない。

修理したほうがよいのではないかと考える理由は以下
・もともと最小構成品ではありますが母親は別にゲームをやるわけでも、映画を見るわけでもないため性能的には十二分。
・新品を買うよりは安上がり。
・HDDをそのまま使えるため母親がヒステリーを起こしにくい(データが無くなったら、「まーた1からか」とか「記憶していたパスワードがわからねえ」とかいいかねない)と思われる。

だいたいこのあたりが悩みどころです。こうやって書いているとやっぱり買い換えたほうがいいのかなあと思いますが、この前私の原付を買ってもらったばっかりなので、あんまりまた出費をさせるのは心苦しいです・・・

A 回答 (6件)

ブックタイプのPCですね。

マザボはマイクロATXになると思いますが、廃熱FANの形状がどのようなものかわかりませんが、恐らくDLL特有のモノでしょうね。
だとすると市販のマザボを使うには厳しいでしょう。

故障状況が書いてないので、ホントにマザボの交渉なのか判断しかねますし、買い替えが良いのか、修理が良いのかわからないと思います。
    • good
    • 0

同じDimension 5150Cを中古購入した方が


いいと思います。
他社製品のマザーに入れ替えると
OSの新規購入も必要になるのでマザーの選択以前に
結構費用がかかります。
(プリインストールOEM版のOSを他のPCで使うのは
ライセンス契約違反ですし、HDDをそのまま移動しても起動しない場合が多い)
オークションでの落札相場
http://aucfan.com/search1/sya-qDimension.205150C …
うまくいけば1万円台で手に入るのではないでしょうか。
マザーボードの故障といっていますが
診断ライトや診断プログラムで確認しましたか?
最少構成での起動は試しましたか?
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
日本語版はPDFをDLしてください。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、診断プログラムは、すでに「起動しない」状態ですので困難です(そもそも私のPCではないので、詳しい状況も100%はわからないのですが)。英語のファイルを見ましたが、やはりマザーボード(それも予想したとおりグラフィックチップ。画面が突然途切れる、画面が表示されない、windouws側の警告文でそのあたりが示唆されていた。また、診断ライトの点滅パターンを今マニュアルで見ましたが、やはりその通りのようです)の異常であると言う確信を深めました。
中古買い替えですか・・・ただ、同じ品を買い換える必要性が正直不明です。HDD等はそのまま使えますが、多分廃熱の問題でまた同じことの繰り返しになる可能性があります。

お礼日時:2009/05/12 09:45

壊れた個所の特定をお願いします。


予算を気にされて修理か買い替えかを悩んでいるならば必要な情報です。
本当にマザー故障なら買い替えです。
マザー修理の実態は基盤ごとの交換です
実装部品の張り替えはメーカーではほとんど行いません。
もしご自身で中古マザーなり同一機種を一台用意しても以前のHDDを繋げる事はライセンス上問題になる場合があります。
この辺りの事を承知されて自己責任で行動されるなら、ハードウェアの問題だけ考えれば良いでしょう。
私のお勧めは程度の良いノースウッドP4中古をOS込みで1万円で買う です。
    • good
    • 1

>・新品を買うよりは安上がり。


そうかな? 大抵メーカー修理は5万円以上はかかります。6万円も出せばceleron搭載機と言えど、今より高性能なパソコンになります。どっちにしろお金は出ます。
    • good
    • 0

修理と購入の見積もり取ればどちらが安いか解るでしょ。



今度はあなたが修理、購入の費用を出せば母親の出費の心配は無いでしょう。
    • good
    • 0

>中古買い替えですか・・・ただ、同じ品を買い換える必要性が正直不明です。

HDD等はそのまま使えますが、多分廃熱の問題でまた同じことの繰り返しになる可能性があります。

そうですよ。
でも修理するのと同じですよね。ニコイチするよりは確実でしょう。
オリジナルのMBでbiosが保持されないと
プリインストールOEM版はライセンス違反になるので
オリジナルのMBはパーツ売りはしませんし
となると
修理という概念ではなく新規に組むということになりますよね。
修理というのはメーカー修理と言う意味だったのでしょうか?
どちらも廉価品のPCが買えるぐらいの費用はかかると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
金額的には中古の別物が一番よいでしょう。ただ問題はあの母親がどう考えているかですかね(正直、理詰めが効かない人なのでこういったことでやりあいたくない)。
このあたりで回答を閉めたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!