プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べたらハチの巣は1シーズンで使い捨てとのことだったのですが、
田舎で巨大なハチの巣をたまに見かけますが、
あれは冬超えしているわけではないですよね?

なぜ他のハチの巣よりもずば抜けて巨大な巣があるのでしょうか?
まん丸で民家の屋根下にぶら下がったりしている奴です。

A 回答 (2件)

それは杉玉のことではないでしょうか?スズメバチなら表面に独特な模様がありますし(先程の質問には写真が… ^^;)、まん丸なのも杉玉っぽいです。

杉玉は新酒が出来た時に、造り酒屋とうの軒先に吊るされるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E7%8E%89
http://ww7.tiki.ne.jp/~murozono/sugidamanotukuri …

ちなみに、その手の蜂は毎年同じ時期に巣別れと言って、働き蜂でない雌とこの時期だけ生まれる雄が巣を飛び立ち、他の巣の蜂と交尾して新たな巣を作ります(巣の周りが狭く数が多くなると、巣を放棄して新たに巣を作ることはあります)。なので、必ずしも毎年使い捨てではないです。
蜜蜂の場合は新しい女王蜂が生まれると、元の女王蜂は半分位の働き蜂を連れて巣を出て行き新たな巣を作ります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>玉は新酒が出来た時に、造り酒屋とうの軒先に吊るされるものです。
最初に載せた画像が酒屋さんの飾りと知り削除しました^^;

必ずも巣は使い捨てではないのですね。
1年で使い捨てると思い込んでいたのでかなりのびっくりです・・・!

お礼日時:2009/05/22 00:05

軒の破風板の下あたりにスズメバチが巣をつくることがあります。


以前に頼まれて巣を取除いてあげたことがありました。
冬だったので中には蜂がいないと思って、壊して取除いたのですが2~3匹いました。
冬でも注意した方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冬でも生き残っているハチがいるんですね~。
検索して出てきたものは殆どが巣は1年の使い捨て、と
あったので驚きです。スズメバチは本当に怖いですよね。
色も音も。

お礼日時:2009/05/22 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!