ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

調べたらハチの巣は1シーズンで使い捨てとのことだったのですが、
田舎で巨大なハチの巣をたまに見かけますが、
あれは冬超えしているわけではないですよね?

なぜ他のハチの巣よりもずば抜けて巨大な巣があるのでしょうか?
まん丸で民家の屋根下にぶら下がったりしている奴です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは杉玉のことではないでしょうか?スズメバチなら表面に独特な模様がありますし(先程の質問には写真が… ^^;)、まん丸なのも杉玉っぽいです。

杉玉は新酒が出来た時に、造り酒屋とうの軒先に吊るされるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E7%8E%89
http://ww7.tiki.ne.jp/~murozono/sugidamanotukuri …

ちなみに、その手の蜂は毎年同じ時期に巣別れと言って、働き蜂でない雌とこの時期だけ生まれる雄が巣を飛び立ち、他の巣の蜂と交尾して新たな巣を作ります(巣の周りが狭く数が多くなると、巣を放棄して新たに巣を作ることはあります)。なので、必ずしも毎年使い捨てではないです。
蜜蜂の場合は新しい女王蜂が生まれると、元の女王蜂は半分位の働き蜂を連れて巣を出て行き新たな巣を作ります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>玉は新酒が出来た時に、造り酒屋とうの軒先に吊るされるものです。
最初に載せた画像が酒屋さんの飾りと知り削除しました^^;

必ずも巣は使い捨てではないのですね。
1年で使い捨てると思い込んでいたのでかなりのびっくりです・・・!

お礼日時:2009/05/22 00:05

軒の破風板の下あたりにスズメバチが巣をつくることがあります。


以前に頼まれて巣を取除いてあげたことがありました。
冬だったので中には蜂がいないと思って、壊して取除いたのですが2~3匹いました。
冬でも注意した方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冬でも生き残っているハチがいるんですね~。
検索して出てきたものは殆どが巣は1年の使い捨て、と
あったので驚きです。スズメバチは本当に怖いですよね。
色も音も。

お礼日時:2009/05/22 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難しめの英単語帳

いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。
一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。
それより上級のものとなると、
システム英単語  駿台
速読英単語上級  Z会
快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう?
ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。
あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 大学入試の英語というものは基礎単語(英単語マスター1500程度)の使い方をどれだけ知っているかを問うものです。とりあえず高校英語の文法書「チ基礎から分かる総合英語by数数出版」を丸暗記して下さい。あとは熟語・構文や問題集をこなしましょう。その後『ロングマン英和辞典』で重要単語(赤い色で示されています)の使い方を覚えきれば、大学入試の英語はほぼ大丈夫だと思います。
 英単語帳に対する回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると幸いです。

Qハチの巣とハチの事なんですが・・・

庭に1匹のハチが直径5cmくらいの巣を作っていました。
そのハチは動く気配がなかったので、駆除のついでに生け捕って観察しようと思いました。
そこで、瓶で巣を落とすと同時に確保を試みたのですが失敗してしまい、巣とそれにくっ付いていたハチは地面に落ちてしまいました。
落ちたハチが今にも攻撃してきそうに思った私は、猛ダッシュで家の中に逃げ込んでしまったのですが、これからどうすればよいでしょうか?
ハチは粛々と攻撃の機会は窺っているのでしょうか?
もう観察はどうでもいいです。私のこれからとるべき行動をどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らくはアシナガバチ関係でしょう。

刺されても死にはしないし、そんなに執念深くないから明日の朝にでも後片付けしましょう。

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q古代の世界ではトンボは巨大だったとのこと。

古代の世界ではトンボは巨大だったとのこと。
ナウシカの世界のようで神秘的です。(あそこまでは大きくないでしょうけど)
トンボ以外で巨大だった生物は他にどのようなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

トンボに限らず、何でも巨大でした。まさにナウシカの世界だったでしょう。

この昆虫という生き物、ある日突然発生しているらしく、何から進化したのかわからないらしいです。宇宙からやって来たのではないかという説もあり、未だに謎なんです。

Qビジネスメールで旧字を使うべきか。

私の名前は旧字が含まれており、
会社のメールでこの旧字を使うか使わないか迷っております。
今は、旧字を使わず、新字で代用していますが、
どちらを使った方がよいのでしょうか?
メールなどで文字化けなどが考えられるため、
現在は、旧字を使うのを控えています。

何かアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1に似ていますが、私は、その件でトラブルに巻き込まれましたし、該当者でもあります。
旧字どころか、誤った字が戸籍上で使われている事がありますよね。
本人がどうしても、ゆずらず、全部のコンピュータシステムに外字登録をせざるを得なくなりました。大変な費用と時間がかかりました。
人事には、いやみを言いました。差別的な事かもしれませんが、実害はとてもありました。なにせ、給与明細など、本人名が正しく表示されていないと苦情を言われれば、対応せざるを得ませんでした。
本人が新字で代用して頂ければ、裏方は大変助かります。
入力する方も、辞書登録したり、大変でした。
役所などでも同様の問題を抱えていて、私の戸籍上の本名も実は正規の字体ではありません。しかし、苦労を知っているので、手書き以外では、正しい字で妥協しています。

Qオオフタオビドロバチの巣穴に来るハチは子供・親・他人のうち誰ですか?

オオフタオビドロバチの巣穴に来るハチは子供・親・他人のうち誰ですか?
毎年、(2箇所あるのですが)同じ穴に巣を作りに来ます。
昨日そのうちの1箇所から、無事「子供」が生まれ出ました。
毎日でも巣の状況を見られるのですが、毎年巣の穴が開いている(生まれてから)ことに気づくとすでに、必ずオオフタオビドロバチが巣穴の周りを伺いに飛んで来ます。
このハチは、生まれたばかりの子供なのか、生みつけた子供の親(もう死んでる?)がまた来ているのか
他のオオフタオビドロバチ(他人)なのか、生まれた子供がメスかオスかわかりませんが必ず誰かが来ます。毎年気になって仕方ありません。
子供は生まれたら、生まれた場所を見に来る(巣を確保しておく習性がある)ものなのでしょうか?
メスしか巣を作らないのでしょうか?生態をご存知の方教えて下さい。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

追記です。

近縁種で泥棒がおおっぴらにあるようなので、やっぱり他人の可能性が高いようですよ。

http://www.hitohaku.jp/news/docs/hm7-2.html

参考URL:http://www.hitohaku.jp/news/docs/hm7-2.html

Qツバメの巣って英語で何て言うのですか?

台湾旅行を計画しています。ツバメの巣を食べたいと思いますが、英語メニューでは何と書いてあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ツバメの巣は、超高級食材ですね。

下記のサイトをご参考にどうぞ。
英語ではBird's Nestですが、台湾でも、中国語の燕窩(イエンウォ)で通じるはずです。

以下、参考ULRより。

【中国語では燕窩(イエンウォ)または燕菜(イエンツァイ)、英語ではBird's Nest(バーズネスト)と呼ばれています。】
http://www.samrit.co.jp/scotch/birdsnest.htm

『台湾では日本で俗に言う「中国語」と台湾語は違うため、前者を「國語(グオイー)」、後者を「台語(タイイー)」と呼んで区別しています。しかし台湾では標準語として國語が用いられていますので、國語をマスターしておけば、まず滞在では困ることはありません。』
http://allabout.co.jp/gm/gc/79640/

Qどうやって巨大な蜘蛛の巣は造られるのですか

近所の公園で4cm位の蜘蛛が枝と枝の間が3m位ある所に巣を作っていました

Aベストアンサー

 クモはまず、風に糸をなびかせるなどして、横の糸を張ります。
 次に、その糸を中心にして、ぶら下がり、他の場所に糸を数本張ります。次にその糸を元に円を描くように糸を張りますが、これは足場用の糸でひっつくことはありません。足場となる渦巻き状の糸が張れば、次にその足場をもとに粘着性のある糸を張っていきます。最後に中心部で自分の居場所を作り待ち構えます。糸に伝わる振動などから獲物を察知して足場糸を使って獲物へと近づきます。

 蜘蛛の糸は上部で軽いです。子クモはその糸を出して風に乗って散らばっていくそうですよ。

Q未聞巣由買山

未聞巣由買山

↑これの意味教えてください。↑

間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「(隠居するのに)巣父や許由が山を買ったなんて聞いたことがない」
という支道林の故事らしいです。

googleで「買山 支道林」でサーチすればヒットします。

Qツバメの巣の移動、親が巣に気付く方法

ツバメの巣の移動:
 リフォームのため、小屋のコンクリート打ち抜きから壁や天井を付けはじめ、天井のコンクリートさんにあった、卵の入ったツバメの巣を移動せざるをえなくなり、入口サッシ上に受け板をつけ移しました。移動した当日、親鳥は、サッシ前の上の巣に気づかず、サッシをくぐって前に巣があったところを探しています。
 夕方、大工さんが帰り、隣の物置部屋のサッシを空けていると、同じようにサッシをくぐり2回ほど入り、コンクリートの天井近くのネジが出ているところに親鳥の1羽が泊まっていました。
 そこで、「こちらの部屋に巣を移せば、気が付くかもしれない。」と思い、天井の電線束にベニヤ板をはさみ、ガムテープで巣をつけました。
 翌朝、部屋には親鳥はいませんでしたが、親鳥らしき2羽が家の周りを飛んでいました。その後天井壁を張ったあと、元あった巣の近くに小さな棚を作ってもらいました。
 うまく親鳥が巣に気付く方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は昔野鳥の会に入っていたものです

ちょっと難しいかもしれませんね

自分たちが作った巣が移動になり、燕も戸惑っています

雛なら親もきずくかもしれませんけど、卵ならきずかないかもですね

それに野鳥は人間のにおいなどに敏感で雛や巣に人間の臭いがついただけで

警戒し、しいては巣に戻らない生き物です

まして、場所が移動してガムテープで貼り付けたらなおさらです

質問者の方の家の事情もあったんでしょうが 残念なことです

ただ あんまり見たりしないでそっとして置けば奇跡が起きるかもしれません

静かに見守ってあげるほうがいいかもですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報