アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートベルトの件で警察官から告知票をもらったのですけど、これは違反したということですか?点数とられるということですか?以前違反した時は青い用紙だったと思います。サインもしました。今回は白い紙でサインはしていないです。
疑問に思いましたので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

俗に言う白キップですね。

反則金なしの点数のみの違反の場合でそういうときは白い色の告知票となります。
他には青キップや赤キップがあります。
点数ですが、3ヶ月経てば点数は消えて、違反点0になります。但し、違反の事実は残るので、今後1年間以内に同様な違反(軽微な違反)を起した場合は、3ヶ月で消えるということは無く、普通に点数は加算されていきます。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
そうすると、違反したということに、なるのですね。
シートベルトはしていました。していたと文句言ったけど告知票わたされました。これって どうにか ならないのですか? 何処に言ったらいいのですか?こんなこと あっていいの?告訴したいです。お金かかりますか?

>>していたと文句言ったけど告知票わたされました。

これって どうにかならないのですか?

残念ですが、受け取った時点で違反を認めたことになります。

>>告訴したいです。お金かかりますか?

その場合、普通の裁判になり、それ相応の費用が発生します。
それまでに何度も警察で調書をとられ、その都度仕事や学校を休む必要がありますよ。
    • 0