プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ログを読んでいて疑問がでてきましたので質問させて頂きます。

独身(未婚)ですと転籍という形をとる場合は家族全員の本籍も転籍する転籍地に移動になるのでしょうか?

女性が分籍しますともしかして結婚するような時に未婚で結婚・離婚歴がなくても、離婚歴があるというふうにとられてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、転籍は、戸籍の筆頭者とその配偶者しか届出人になれません。

転籍をすると、同一戸籍にいるメンバー全員の本籍地が変更になります。
一方、分籍は、戸籍筆頭者でも配偶者でもない人しかできません。
分籍をすると、届出人を筆頭者とする新戸籍が編製されます。

つまり、戸籍筆頭者でない未婚者は、本人の意思で転籍をすることはできません。
そのような人が本籍地を変更するには、戸籍筆頭者と配偶者に依頼して
戸籍ごと転籍してもらうか、
本人が成人している場合は、分籍すればその際に新たな本籍地を自由に決められます。

なお、分籍の事実は、本人の身分事項の欄に記載されますから、
戸籍を示せば離婚歴がないことは明らかにできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。転籍のことはわかって良かったです。
分籍は戸籍を示せば離婚歴がないことがわかるのですね。

戸籍謄本に従前戸籍として以前の本籍地も記されてしまうことは知りませんで、どうすることもできず落ち込んでいますが受け入れていきます。

法律は難しいのですね。勉強していかないとなかなか理解できないです。教えて頂きましてありがとうございます。

・独身(未婚)ですと転籍という形をとる場合は家族全員の本籍も転籍する転籍地に移動になるのでしょうか?

いいえ、独身(未婚)に限らず、夫婦も、出戻りも
同じ戸籍の家族全員の本籍が、転籍する転籍地に移動になります。
同一戸籍に、いる人の本籍地は、同一ですから。

・女性が分籍しますともしかして結婚するような時に未婚で結婚・離婚歴がなくても、離婚歴があるというふうにとられてしまうのでしょうか?

男性でも、女性でも、見せれば、とられません。離婚による分籍か、親元の戸籍からの分籍か、書いてますから。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましてありがとうございます。全員が転籍地に移動という形になることがわかりました。

分籍の戸籍謄本の書面上には親元の戸籍からの分籍か離婚による分籍かはどこをみたらわかりますか?

従前戸籍が載るのでそこから親元からの分籍ということでわかることになるのですか?