子供(12歳)が水泳をしており、平日の朝練がはじまりました。
5:00~7:00まで練習、帰宅後、普段どおりの朝食を取って学校へ行きます。
朝練前は食欲がないので、180kcalのゼリー飲料を飲ませてますが、これでOKでしょうか?
本人は大丈夫と言ってますが、5km泳ぐ日もあり、フラフラになって帰ってくることもあります。

朝練前に摂ったら効果的な食べ物等がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの娘も水泳をしています。


朝練のときは、食欲の前に
食べ過ぎて気持ち悪くなるのが怖いとあまりたべません。
普段の練習も1時間まえからは大好きなアイスさえ口にしません。
そのくらいハードな練習をしているのでしょうね。

バナナに限らず果物は30分で消化されると聞きます。
心配なら果物を食べさせては、どうですか?
ただ、練習前に牛乳を飲むと調子が悪くなる子がいるので
(冷えるのか、おなかにたまってなのかはわかりませんが)
おこさまが嫌だと言ったら飲ませないでください。

県の合宿に参加したときも、9時から泳ぐ場合、2時間前には
食事を終えていました。クラブ合宿も同じです。
可能であれば練習後におにぎりや機能性食品を持たせて、
家に帰る前に食べさせては?
その方が体も気持ちも楽みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろと参考になりました。
オレンジやパイナップルなど果物も試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/18 12:08

すぐエネルギーになり食べやすいバナナなんかはどうでしょうか?


後、牛乳を飲めば大丈夫だと思います。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ミキサーでバナナ牛乳も作ってみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:09

汗で糖分を失うので、チョコレートやレモンのハチミツ漬けはいかがでしょうか。


参考になれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2009/05/13 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュニア選手を育てているコーチの方へ質問です

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手がいるとしたら、それはどんなタイプの選手ですか?

3、最近は高校生になって水泳をしてトップに上がる人もいる中、
  幼いころから一所懸命にやってきた選手を長い目で見て育てていくほうですか?
  それとも自己判断で本人に宣告をつきつけたりしますか?

4、今までで選手に対して、どんな思いで接してきていますか?

変な質問で申し訳ありません。
よろしければ回答頂けたら嬉しいです。

最近、色々とジュニア選手を育てるコーチの在り方について
困惑してきたので、ご意見を頂きたくて書き込みました。

もしも、コーチではなく関係者の方で、こうあるべきというご意見もありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手...続きを読む

Aベストアンサー

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的にならないように心がけていました。(若い頃は暴力的な言葉も使っていましたが・・・)

その意味では褒めながら、自信を持たせて、練習そのものは極限まで追い込みました。

勿論、科学的に根拠のある練習であって、意味無く苦しい練習をさせるのはいじめだと思っています。

気に入らない選手はいました。

練習で手を抜く、コーチのアドバイスより親のアドバイスを優先させる、性格的にチームの和を乱す子どもたちはダメでした。

表面上は分け隔てなく接しようと思いましたが、難しかったです。

幼い頃から指導していると情が移ってくる事はありますが、トップを目指すのであれば1%の才能の無い子供は正直に話します。

私は身体的な素質があって頑張ればトップを目指せるけれども、性格的にトップになる才能が無い子供には、はっきり「あなたには素質はあるけれど、トップになる才能は無い」と宣言していました。但し、中学生以上。

私がいたスポーツクラブは秋に親を含めた面談があって、本人の考えや親の考えを聞いた上で、競泳の選手としてトップを目指したいのか、選手コースでそこそこ泳げれば良いのかを聞いた上で班分けをしていました。

ですから、班によってコーチとしての考えも変えていました。

当時私は小中学生の100mの個人メドレーの基準タイムを切った子供が入ってくる育成コースとB級の選手コースを担当していて、その上に競泳クラスというトップを目指しているコースがありました。この辺のクラス分けはクラブによって異なるとおもいますが。

トップを目指した子供はジュニアオリンピックや日本選手権に行けるように、行って勝てるように指導していましたし、そこまで目指していない子供はJOに出られたらめっけもん程度でしたね。

私が選手を指導していた時は、100人の選手がいてもしオリンピックで金メダルを取れそうな子供が1人いたとしたら、99人を踏み台にして1人の選手に金メダルを取らせる事に何の躊躇もありませんでしたし、それで良いと思っていましたが、質問者様と同じような違和感を感じるようになり、競泳のコーチを止めて、誰でもが楽しめるダイビングのインストラクターに転身しました。

私の性格には競泳のコーチより、ダイビングのインストラクターの方が向いていました。
しかし、競泳の指導経験はダイビングにも生かされてはいるので、決して無駄ではなかったと思っています。

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的...続きを読む

Q7歳男児 水泳選手コースの練習量

7歳になった男児の母で、海外在住です。
当地は競泳はあまり盛んな国ではありませんが、スイミングスクールにはクラスの90%の子どもが通うような環境です。

息子も例外なくスイミングスクールに4歳から通い始め、6歳のときに一応4泳法が出来るようになり、スクールの上の段階のクラブへと移行しました。過去1年間は初級のクラスで週3回1時間練習をしてきました。今回、コーチからもう1つ上のクラスへ移ってはどうかと言われましたが、なにせ身体が標準よりかなり小さ目なので、その点が親としては心配です。

7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?そのグループに上がると、そこでは息子が最年少になります。と言っても8歳から10歳ぐらいの子どもたちが泳いでいますので、1歳ぐらい年下になるわけですが。

夫や友人は、そんなに早い歳から何キロも泳ぐと筋肉がつき、身長が伸びなくなると言います。

身長は117cmほどで、痩せ型で体重は18kgしかありません。
本人は泳ぐのが大好きですし、上のグループに上がれる!と喜んでおります。

今のグループであと1年ぐらい泳がせてから、次のグループにあがったほうがいいのではないかと思っておりますが、日本で選手コースで泳いでいるお子さんは何歳ぐらいから、何時間ぐらいのトレーニングでしょうか?アドバイス頂けたらと存じます。

また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?

経験談などお聞かせ頂ければと思い投稿しました。

よろしくお願い致します。

7歳になった男児の母で、海外在住です。
当地は競泳はあまり盛んな国ではありませんが、スイミングスクールにはクラスの90%の子どもが通うような環境です。

息子も例外なくスイミングスクールに4歳から通い始め、6歳のときに一応4泳法が出来るようになり、スクールの上の段階のクラブへと移行しました。過去1年間は初級のクラスで週3回1時間練習をしてきました。今回、コーチからもう1つ上のクラスへ移ってはどうかと言われましたが、なにせ身体が標準よりかなり小さ目なので、その点が親としては心配で...続きを読む

Aベストアンサー

>7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?

小学生(低学年)のスポーツ障害の発生率を低下させるためには、
週7時間以内、1日2時間以内の練習時間が適切。

という見地を意識しての練習時間ではないでしょうか?
「スクールのカリキュラムとして、子供の健康を意識している」証かもしれません。

なお、うちの近所の選手クラスは、週3~5日(選択制)、1回90分でした。


>また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?
子供同士比べると、やっぱりスポーツしている子は違うね。健康的。
ぐらいにはなりますが、ムキムキにはなりませんよ。

小学生の水泳大会を画像検索すると安心できるのでは?
身長についても、日本の現オリンピック代表はちっちゃい人よりも、大きい人が多いですよね。

>経験談などお聞かせ頂ければと思い投稿しました。
上のクラスでは、当然、運動量が増えるので、食事に気をつけてあげてください。
練習前or練習後に、おにぎりやパンが用意してあると、子供心には嬉しかった記憶が。
(お菓子やジュースで夕食の時間まで誤魔化したり、お腹空いているのを我慢させないように…)

>7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?

小学生(低学年)のスポーツ障害の発生率を低下させるためには、
週7時間以内、1日2時間以内の練習時間が適切。

という見地を意識しての練習時間ではないでしょうか?
「スクールのカリキュラムとして、子供の健康を意識している」証かもしれません。

なお、うちの近所の選手クラスは、週3~5日(選択制)、1回90分でした。


>また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?
子供同...続きを読む

Q食事は運動前?運動後?

いつもお世話になっています。
この間プールに通うと宣言した女です。

市営プールに通う予定でしたが、帰宅時間の都合からフィットネスクラブにしました。
24時まで営業しておりますので、帰宅時間が遅い私にも余裕を持って通うことが出来そうです。

友人にもプールに通ってダイエットすることを宣言したところ、「空腹前にいった方が脂肪が燃焼しやすいらいしいよ。運動後に軽く食べたほうがいいよ。」とアドバイスされました。

私の予定では帰宅後軽く夕食をとり、一時間ぐらい空けてからプールに行く予定でした。
帰ってきてからは、もちろん何も食べずに寝るつもりでした。

友人の言ったことは本当ですか?
運動後に食事をすれば、お腹が減っていつもより食べてしまいそうだし、食べたらお風呂に入ってすぐに就寝になるだろうから、余計に太りそうな気がするのですが…

それから「プールに行ったら太りやすい体質になるよ」とも言われました。

もう入会手続きまで済ませたのですが…

1.食事は運動前か運動後、本当はどちらがいいのでしょうか?

2.プールでは痩せるどころか太りやすい体質になるのでしょうか?

ちなみに、週に3回ぐらいのペースで通って1時間~2時間水中を歩いたり、飽きたら泳いだり、アクアビクスして、プールに行かない日は自宅で筋トレをするつもりです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。
この間プールに通うと宣言した女です。

市営プールに通う予定でしたが、帰宅時間の都合からフィットネスクラブにしました。
24時まで営業しておりますので、帰宅時間が遅い私にも余裕を持って通うことが出来そうです。

友人にもプールに通ってダイエットすることを宣言したところ、「空腹前にいった方が脂肪が燃焼しやすいらいしいよ。運動後に軽く食べたほうがいいよ。」とアドバイスされました。

私の予定では帰宅後軽く夕食をとり、一時間ぐらい空けてからプールに...続きを読む

Aベストアンサー

時間配分について、よく考えられていることがわかります。

考えている通りにやってもいいし、7:30分のジュースかバナナを9:30の食事と入れ替えても構いません。
好みで決めて大丈夫です。

ただ、あまり遅くから運動を始めるようなら、先に食事をして、しっかり栄養補給してからやったほうがいいでしょう。

食事については、よく噛んで腹八分目。ご飯や肉・魚摂らないような、おかしな制限はしないようにしましょう(見る限りではちゃんと気を配っているようですから大丈夫だと思いますが)。

数か月して慣れてきたら、水中ウォーキングより水泳の割合を増やしたり、回数を週4~5回に増やすようにして徐々に負荷を上げるようにしてください。

ただし、朝から疲れが残っていたりするようでは、やりすぎです。慎重に増やしていきましょう。

体は、鍛えた後に休ませることで成長します。休むことはやることと同じくらい大切だと意識してください。
プロアスリートやダイエットの成功者ほど、その意識がしっかりしています。

運動も食事も適量を守る。それができれば結果は勝手についてきます。あせらず、中身が詰まった、ほんとうに綺麗な体を目指すようにしてください。

時間配分について、よく考えられていることがわかります。

考えている通りにやってもいいし、7:30分のジュースかバナナを9:30の食事と入れ替えても構いません。
好みで決めて大丈夫です。

ただ、あまり遅くから運動を始めるようなら、先に食事をして、しっかり栄養補給してからやったほうがいいでしょう。

食事については、よく噛んで腹八分目。ご飯や肉・魚摂らないような、おかしな制限はしないようにしましょう(見る限りではちゃんと気を配っているようですから大丈夫だと思いますが)。

数か月...続きを読む

Qスイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。
スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。
しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。)
中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。
息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。
水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。
スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。
しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎...続きを読む

Aベストアンサー

今年の9月までインカレ選手だった娘の母です。

小学生の頃は人数も多いですが、中学高校にしたがって水泳は選手層が薄くなります。
学校団体スポーツが始まるので、競泳の選手は面白いことに10月以降の生まれの人がおおい。
それ以前の人は、学年制なのでやはり、体力的に優れているので早く生まれた人がメンバーになれるから。
競泳は誕生日での年齢制で18歳までは行きますので、年齢としてはフェアなんですね。

で、もう一度スイミングスクールのコーチとお話されたらいかがですか?

普通、選手の月謝は毎日のように泳いでも、朝晩あっても、週2回のスクール生と同じぐらいの月謝ですから、実際には、スイミングスクールのご奉仕のようなものなのです。
選手の練習時間は決まっていますので、タイム順にコースが分かれます。
普通、中学生は同じコースで・・・ということになるのですが、
途中から入って、遅いということになると、小学生、ソレも10歳以下(フリー50を35秒ぐらい)の子と同じコースでの練習になると思います。

タイムで練習内容を分けるわけですから、仕方のないことでそれで息子さんが納得いくならという条件で、おそらく、中学生男子は選手層も薄いのでコーチも受けると思われます。

ただ、競技会は標準タイムがあるので、これをクリアーしないと選手として登録してあっても競技参加資格には到達しないので
年齢相応の実力が必要です。
練習だけなら、スイミングスクールをもう一度打診してみてください。
枠に余裕があるなら、受け入れるはずです。

地域の公営プールでの選手というのもありですが、
指導員と、プールを使える時間とに制約があって、練習時間とコースが
自由に取れないと思います。  一般と同じ利用条件なので。
民間の、普通のスイミングスクールだと、選手だけの時間というのが自由設定されるので、朝練(5:00~)と夜練習(8:00~11:00)などというのが普通です。
タダシ、普通のスクールの時間ではないので、「この時間に行く」というのも結構大変です。
地域によっては、送り迎えをしないと、交通手段もないと言うことにもなります。

そういう意味では、公営プール使用の地域の水泳連盟を打診してみるのもいいかもしれません。
練習時間が、一般利用時間と同じなので早朝、夜ということはないでしょう。
タダシ、練習時間は総量として少ない。

スイミングスクールでの選手はコーチに管理されますので、
練習に余り出られないような状況になると、やめさせられます。
塾に行くとか、朝レンには出ないとか、合宿には行かないとか・・・。
だいたい、成長にしたがって、本人にやりたいことが出来て、
進学問題もあって、塾や、学校の部活、委員会活動などで練習回数が少なくなると、コーチともめて、やめていく。
おおよそ、中学の2年生ぐらいからばたばたという感じです。
このパターンが多い。

週一休みで、あとは毎日練習(朝晩2回かどうかはコーチ次第)です。
日曜日は、競技会などで朝から終日、毎週ではないですが、
公式記録が必要なので、頻度としては、月1回は競技会があると思ってください。
皆真面目で、競技会のスタンドでは宿題やっていたりします。

ですので、本人にその意志があるなら、コーチとお話になられるといいと思います。

ただし、練習は内容も、ハードです。
インターバル練習で、タイムをクリアーしないと、延々とやらされることは「普通」です。
やれば、やるほど疲れるのですから、タイムはクリアーできませんが
それでもやる。
全部が全部そういう練習ではないですが、小さい子が入ってきて、そのこの方がはやいと、かなりプライド傷つきますので、
最初から、大きくて遅いと、辛いと思いますが、それも実力の世界です。

今年の9月までインカレ選手だった娘の母です。

小学生の頃は人数も多いですが、中学高校にしたがって水泳は選手層が薄くなります。
学校団体スポーツが始まるので、競泳の選手は面白いことに10月以降の生まれの人がおおい。
それ以前の人は、学年制なのでやはり、体力的に優れているので早く生まれた人がメンバーになれるから。
競泳は誕生日での年齢制で18歳までは行きますので、年齢としてはフェアなんですね。

で、もう一度スイミングスクールのコーチとお話されたらいかがですか?

普通、選手...続きを読む

Q水泳を辞めたしまった息子

現在小学6年生の息子がいます。今年のはじめまでずっと水泳の選手コースで泳いでいました。
辞めた理由は、本人のやる気がなくなったためです。水泳なんて嫌いだと。

最近になって親子喧嘩をしている時、「人生狂わされた。水泳なんてやりたくなかったのに。」と言われました。本人は、サッカーが上手な子を見て、サッカーをやっていれば良かったと思っているのですが、ずっとやっている子とは、力の差が開きすぎており、今更サッカーなんて無理と感じているようです。確かに球技って、経験のある子、ない子が一緒にプレーすると、経験のない子にはボールが回ってきませんよね。既に何千時間もサッカーをやってきている子と同じ土俵で息子も・・・なんて、やっぱり親の私も息子も考えられないのです。

息子の可能性を一つに絞ってしまい、可哀そうなことをしたと思っています。もっといろんなことをやらせて、本人に選ばせてやれば良かったなと。

一方で、一時は夢中になった競泳の世界に戻って欲しいとも思っています。
低学年の頃は、水泳が大好きで、休みなんてなくてもいいのにとまで言っていたのです。

競泳を嫌で辞めたけど、やっぱりまたやりたくなって復帰した人、また、そのブランクの期間、そして違うスポーツに転向して良かったと思っている方、両方の方の意見を聞きたいです。
それから、競泳をやっていたことを後悔している方がいたら併せて教えて下さい。そしてその理由も。
宜しくお願いします。

現在小学6年生の息子がいます。今年のはじめまでずっと水泳の選手コースで泳いでいました。
辞めた理由は、本人のやる気がなくなったためです。水泳なんて嫌いだと。

最近になって親子喧嘩をしている時、「人生狂わされた。水泳なんてやりたくなかったのに。」と言われました。本人は、サッカーが上手な子を見て、サッカーをやっていれば良かったと思っているのですが、ずっとやっている子とは、力の差が開きすぎており、今更サッカーなんて無理と感じているようです。確かに球技って、経験のある子、ない子が一...続きを読む

Aベストアンサー

思ったようにタイムが伸びないから辞めたいのではないですか?
で、やる気がない、嫌いだ。もともとやりたくなかった。

よくあることです。大人でも。
問題なのは「辞める理由を外部に求める」ことです。

何かを始めたときは当初は順調に伸びます。
ところがある時点で伸びが止まります。
肉体的に技術的に精神的に飽和状態になるからです。

これを超えるには、より強い肉体を必要とするかもしれません。
技術的な課題に取り組まなければならないかもしれません。
精神的なモチベーションを維持しなければなりません。
これまでよりも時間が掛かります。

そこで、もうダメだと思って、自分に見切りを付けてしまえばそれ以上のものは得られません。
ここで大切なことは、これらのことを客観的に判断できる周囲の環境があるかどうかです。
「ガンバレ」だけでは問題は解決しません。
また、本人が理解し納得しない限り続けられません。

スポーツを競技として考えれば、限界への挑戦です。
最終的に、挑戦を続けるのか辞めるのかは本人の判断です。
従って、辞める要因を外部に求めてはいけないのです。

これを認めてしまえば、別のスポーツに取り組んだとしても、「キャリアが違う」となってしまいます。
遅れて始めたのであれば、それを埋める努力をしなければなりません。
人と同じことをやっていても差は埋まりません。
それを埋めるためには何をどれだけしなければならないのか、を本人が理解し納得し取り組むしかないのです。

スポーツは「やりたいからやる」というものです。
やりたくなければやらなくてもよいのです。
やらなくても誰も困ることはありません。
ただし、真剣に取り組むのであれば、どれだけの努力をしたのかが問われるでしょう。

小学6年生といえば、成長まっただ中です。
あらゆる面で伸び代は十分あります。
例えば水泳では良いコーチはいますか?
指導者が悪ければ伸びるものも伸びませんし、本人にとって水泳の悪いイメージしか持てなくなります。

>一時は夢中になった競泳の世界に戻って欲しいとも思っています
親としての願望は理解できますが、決めるのは本人です。

>ずっとやっている子とは、力の差が開きすぎており、今更サッカーなんて無理
 と感じているようです。
>既に何千時間もサッカーをやってきている子と同じ土俵で息子も・・・なんて、
 やっぱり親の私も息子も考えられないのです。
決してムリではありません。
まだ小学生です。
そう決めつけてしまったら、「遅れて始めたことはどんなことでもかなわない」になってしまいます。

まず、水泳を何故辞めたいのか、をもっと本人と話しましょう。
そのうえで、周辺環境を考えます。
周辺環境が変わればまたやる気になるかもしれません。

どうしても辞めたいのならば、辞めればよいでしょう。
サッカーがしたいのであれば、それもよいでしょう。
ただし、水泳を辞めてサッカーを始めたとしても、他の人以上の努力が必要と言うことは納得させるべきです。
水泳を続けるにしろ、サッカーを始めるにしろ、結局「本人がどれだけ頑張るかの問題」だと言うことを理解させる必要があるのではないでしょうか。

思ったようにタイムが伸びないから辞めたいのではないですか?
で、やる気がない、嫌いだ。もともとやりたくなかった。

よくあることです。大人でも。
問題なのは「辞める理由を外部に求める」ことです。

何かを始めたときは当初は順調に伸びます。
ところがある時点で伸びが止まります。
肉体的に技術的に精神的に飽和状態になるからです。

これを超えるには、より強い肉体を必要とするかもしれません。
技術的な課題に取り組まなければならないかもしれません。
精神的なモチベーションを維持しなければなり...続きを読む

Qジュニアスイマー  200個人メドレータイムをあげるには?

小5の男の子のママです。
4月から選手になり、只今200個人メドレーのタイムは3分13秒が自己ベストです。クロールが得意で50m33秒6なのですが、平泳ぎがとにかく遅い!!
平泳ぎになると、50m48秒がベストというのが難点のような気がするのですが…
選手になり毎日スイミングで1時間半泳いでクロールはそれなりにタイムがあがりましたが、平泳ぎは全くダメです。200個人メドレーに出場しても、バタフライ→背泳ぎときて、平泳ぎで抜かされクロールではなかなか追い上げるところまではいきません。
本人も最近やっときつい練習になれてきたばかりですが、やはり自主連をさせたほうがいいでしょうか?
私はあまり水泳に関して口出ししないのですが、本人の意欲を高めるためには何かハッパをかけたほうがいいのでしょうか?
通っているスイミングのママ達、なかなか個性的で大変です…

Aベストアンサー

昔、スイミングで指導員をしていました。

>通っているスイミングのママ達、なかなか個性的で大変です…

コレ、気持ちすごくよくわかります~♪ (o^_^o)v

結論を先に言いますと、ハッパは絶対にかけないでください。
本人まだいっぱいいっぱいなのに さらに追い打ちかけられたら・・
下手をしたら水泳嫌いになっちゃいますよ。
親の為のスイミングではなく お子さんの為のスイミングです。
お子さんより親の方が意欲的になっては行けません。
まず本人の意欲・意気込みを大切に考えて下さい。
本人が「もっと早くなりたい!」とか「なんで記録が伸びないのか?」
と悩みだしたら、チャンスです。
先生に相談してみてください。
適切に対応してくれると思います。
親に出来るのはそのチャンスを見逃さない事だけです。
ガンバってください。
では ・・・・

Q朝練前の食事

息子(16歳)の陸上競技(短距離)の朝練が始まります。朝食30分後から1~2時間くらいの練習だと思いますが、朝食には何を用意したら良いでしょうか。以前、朝練の前に牛乳と卵、トーストを取ったところ、練習中に気持ち悪くなって以来、朝練前の牛乳(乳製品)と卵は本人が手を付けません。乳製品と卵以外のもので何かアイデアがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

30分後ですか…、ちょっと短いですね。理想は3時間、最低1時間は空けたいところですね。フレッシュジュースはどうですか?バナナ・グレープフルーツ・りんごをミネラルウォーターでミキサーを使って混ぜてみては?少し飲むのは大変ですが1L位つくればエネルギーとなる糖分も充分にとれますしミネラルも補給できます。たんぱく質が補給できないようであればプロテインパウダーを別にとってもいいのかな?とは思います。消化の悪い油分が多いものは朝は取らないようにしてください。

Q競泳用水着について

こんにちは。現在小学生高学年女子の我が子は水泳の選手コースに所属しております。最近、大会で話題のあの水着着用者の数が急に増えてきたことにびっくりしました。確かに、小、中学生の子供達でも今まで一年間ほんの何秒かしかタイムアップしなかったのに、次の大会では数秒アップしている方を目の当たりにすると、親心としては、いま少し伸び悩んでいるわが子にレーザーレーサーとまではいかなくても、似たような高価な水着を買ってみようかと悩んでいます。実際、大きなクラブでは、大量に購入する為割引もあるそうですが・・・基本的な質問になってしまって恐縮ですが、スッパッツタイプも着用したことないので、まずは普通クラス一万円程度のスッパッツから試してみようと思っていますが、実際どうでしょうか?詳しくわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。

ハイカットの水着の延長として足があるだけなので、身体の締め付け、
生地の伸び具合、フィット感、緩くなる早さは、体幹部分と同じです。

私個人の使用感では、やっぱり足の付け根でロックされるので
メーカーに関わらず生地が重要かなと思います。

ちなみに、私は、SPLASHER、NUX-W、アクアブレードΣ、
flyingfishW、ミズノスピード(もう薄くなって2枚重ねでしか使えないけど)
のハイカットと足付きを持っていますが、メーカ関係なく
生地によって異なると思います。

水着の形を選ぶ際に大切にすべきことは
襟ぐりというのでしょうか…肩ひもの太さと胸にかけてのカットだと思います。
身体に合っているものでないと
擦れて皮膚が擦り剥けたり…
全く伸びない生地で思うように身体が動かなくなったり…
胸の所から水がじゃぼじゃぼ入ってきて泳ぎにくかったり…。
ハイカットでも、ショップオリジナルのカットになっていることもあるのと同じです。

購入方法に関しては、自分が着るとデザイン的に似合わなかったという
事態も起こりえるので、試着したほうが良いとは思いますが
普段ネットで購入されているなら、実際どう見えるかイメージ出来るでしょうから
お嬢様が一番気に入っているメーカーの同じシリーズの足付きを
まず試されたら如何でしょう。

もし大会にスパッツで出るなら、練習で使って自分がベストにもっていける様
トレーニングすべきです。
が、ちゃんと試合用に同じメーカー同じスリーズの新品を準備してあげてください。
やはり1度でも水を通すと撥水効果は落ちます。
こういう所で親がしっかりサポートしてあげてください。

また、プールサイドに濡れたまま居ると
(競泳は練習中プールからあがらないかもしれないのですが)
スパッツやフルレングスは大腿部が冷えてくるので
必ずセームで拭いてウェアを着ることも忘れず伝えてあげて下さい。

以上、今週ずっとドクターストップで練習に行けないdiverでした。
(水着のことを書いていたら、プールに戻りたくなってしまいました。)

#3です。

ハイカットの水着の延長として足があるだけなので、身体の締め付け、
生地の伸び具合、フィット感、緩くなる早さは、体幹部分と同じです。

私個人の使用感では、やっぱり足の付け根でロックされるので
メーカーに関わらず生地が重要かなと思います。

ちなみに、私は、SPLASHER、NUX-W、アクアブレードΣ、
flyingfishW、ミズノスピード(もう薄くなって2枚重ねでしか使えないけど)
のハイカットと足付きを持っていますが、メーカ関係なく
生地によって異なると思います。

水着の形を選...続きを読む

Q100m自由形1分10秒をきるには?

前にも水泳のことで質問させてもらったksrakuというものです。

本題に入りますが、水泳をやっているので当然のことながら県大会に出たいです。
でもそれには、1分8秒をきらなければなりません。
ですがいきなり1分8秒はきついので、1分10秒をまずきりたいです。
ですが、何度計ってもきることができませんでした。
しかも、再来週は大会です。

一応、火曜~土曜は1日3000mぐらい泳いでいます。
また、筋トレもやっています。
メニューは、高負荷のものを数少なくやっています。

参考までに、タイムを書いておきます。
自由形 25m 14秒前半
    50m 30秒75
   100m 1分16秒 です。

ストロークは、I字プルです。

ペース配分や、トレーニング方法、フォームなどについてを是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それだけしていれば、ほとんど言うことはなくなって
きますが、50メートルは、30秒は切らなければなりませんね。

そんな量の練習をしていれば、切ってくると思うんですが、
見ていないので、考えられる原因は3つ
1.肉体的疲労が多くなり、思うように体が動かせない。
もしかしたら、練習の量が多いだけかもしれません。
少し、休ましてあげると早くなるかもしれません。

2.息継ぎの回数が多い
普通に泳ぐひとは二回のスクロールに一回息継ぎをしますが、
最低でも、四回に一回、普通では8回に1回ぐらいで
息継ぎをしていました。後、ターンの時に、
息継ぎが多いんじゃないでしょうか?
そこらへんの感覚を掴むのも大切です。

3.そこまで、しっかりしているなら、ターンが悪いのでは。
何メートルプールでやるかはわかりませんが、
そこまでやっていたら、ターンで泳ぎの勢いが
止まってしまっているんではないでしょうか?
フォームが、ずれてしまっているのでは。

という風に、3つ上げてみました。
合っている可能性は低そうですが
参考までに。

お役に立てれば幸いです。

それだけしていれば、ほとんど言うことはなくなって
きますが、50メートルは、30秒は切らなければなりませんね。

そんな量の練習をしていれば、切ってくると思うんですが、
見ていないので、考えられる原因は3つ
1.肉体的疲労が多くなり、思うように体が動かせない。
もしかしたら、練習の量が多いだけかもしれません。
少し、休ましてあげると早くなるかもしれません。

2.息継ぎの回数が多い
普通に泳ぐひとは二回のスクロールに一回息継ぎをしますが、
最低でも、四回に一回、普通では8回...続きを読む

Q子供のプールを見学中、他の親御さんに怒鳴られた。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。
もちろんこれはいいことではないし、危ないこともあるので、いつも言い聞かせてるし、公園とかでもその場できっちり叱ってる。これは周りの友人にもきっちりしていると言われています。

「すいません、私も止めさせたいですが、今、この状況で(声も届かない、中にも入れない)私にはなにも出きることがないんです。」

と謝ったわけです。だって別の階、声の聞こえない窓越し、レッスンが始まったらコーチに委せるしか私にも出来ない。そうしたら、

「おまえがしつけしてへんから、あんなやつなんやろが。ちゃんと教育しろや!
お前のせいや。ばあさんらもへらへら笑って見てやがってお前らがこんなんやから子供があんなんなるんじゃ。みんな迷惑しとんじゃ、やめろや!」

と叫ばれました。あまりのひどい言葉。親子四世代への侮辱。
悔しくて、悲しくて、腹立たしくて言い返したけど、同じ言葉を吐き捨て続けるご主人。
私も最後には、

「あなたのお子さんは”いいこ”で良かったですね!うちの子と違って!」

と吐き捨てました。(頭に血が上っていたとはいえ、これは褒められた言動ではなかったです)

後でやりきれない気持ちで涙が止まらなくて、泣きながら息子を連れて帰りました。
そんな私を息子は

「はーちゃん、ごみん。よしよし」

と頭撫でて心配してくれました。

確かに息子がしたことは間違っています。それは私がいつも叱っていることでもあります。
いろんなプロに相談したりお友達にも相談したりもしてきました。
でも、”成長の過程”の範囲で心配することはない。ちゃんと叱って毎回教えているんだから
時期がきたら分かるようになるよ、と言われています。
このご両親の言葉に信じられないほど傷つきました。
私たちの何を知っていてあんなこと言えたの?

長文失礼しました。でも1日経ってもやりきれない思いが消えないんです。
プールを心より楽しんで通っている息子です。出来れば辞めたくないです。
しかし、家族を言葉だけではなく身体的にも傷つけかねないようなご主人だったので
出来れば一生関わりたくありません。(校区が違うのを祈るのみです)

私は間違っているのでしょうか?この親御さんが言うように全て親のせいですか?
スイミングを辞めるべきなのでしょうか?


まとまりのない文章になりましたがご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお怒りは分かりますが、スイミングで起こった状況が理解できません。

>「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。

これは泳ぐ順番を抜かしたのか、泳いでいる時に先の子どもを抜いたのか?

どちらにしろこの場合はギャラリーが文句を言うべきでは有りませんね。
スクールにはコーチが居ます。
本当に危険な行為ならコーチが注意します。

プール外でのお子さんの湿気に十分注意を払ってられるのは良く分かります。
あなたが、スイミングで起こったこの事をコーチと相談して解決すべきだと思います。
スイミングは子どもが喜んで行ってるのなら辞めさせる事は有りませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報