iTunes や Windows Media Player で表示されるライブラリ内の曲目リスト(タイトル、アルバム名、ジャンル、演奏時間、ライター、作曲者、等々)を CSVファイルあるいは Excelファイルにエクスポートできるソフトウェアを教えてください。

なお、上の質問をする場所として、もっと適切な(回答を得やすい)カテゴリーがあれば、それも教えてください。

よろしくお願いいたします。

【ご参考】この質問は、カテゴリー「デジタルライフ > ソフトウェア > その他(ソフトウェア)」に 09/05/06 08:48 付でアップしたもの(現在は削除済み)ですが、まったく回答がなかったので此処に再掲しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

iTunesなら、「ファイル」→「ライブラリ」→「プレイリストを書


き出し...」を選んで「標準テキスト」で書き出せば、タブ区切りで
utf-8なテキストファイルが出来ます。たしかExcelはutf-8を読めな
いので、適当なエディタを経由して持ち込んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、誠にありがとうございました。

私の iTunes が Windows版 8.1.1.10 だからでしょうか、「プレイリストを書き出し...」は[プレイリストをエクスポート]となっております。Shift-JIS で出力されているようです。
何れにしても、私の今回の iTunes の質問は早々と解決いたしました。

似たような機能が Windows Media Player 10 にもないものかとメニューを探してみましたが見当たらないようです。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?この場を借りて、お願いする次第です。

お礼日時:2009/05/12 21:19

iTunesなら


ファイル > ライブラリを書き出し(もしくは曲リストを書き出し)
でTSV形式(タブ区切り)で書き出せます。

CSVにするなら、テキストエディタでタブをカンマに置換すればいいだけです。

これをエクセルで読み込むなりすればいいのでは。


> もっと適切な(回答を得やすい)カテゴリー
デジタルライフ > ソフトウェア > その他
あたりが妥当だと思いますけど。
回答がなかなか付かないのは、質問の仕方が悪かったか、運悪くそれを知っている人の目に留まらなかったかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に教えていただき、誠にありがとうございました。

申し遅れましたが、私の iTunes は Windows版でバージョンは 8.1.1.
10 です。そのためか、コマンド名が次のようになっております。
[ファイル]→[ライブラリ]→[プレイリストをエクスポート]
これで希望のリストがタブ区切りテキストファイルで得られます。

ありがとうございました。

実は、別件で Apple Store のカスタマサポートに問い合わせた際に同じ質問をしたことがありました。当該担当者から「残念ながら該当する機能はありません」と言われました。これも「質問の仕方が悪かった」のかも、と納得することにします。

お礼日時:2009/05/12 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング