近所のご婦人が、二十数年来飼われていた愛犬を亡くされました。
子供がないので、家族同様にというより、家族そのものとして可
愛がられ、お会いした時の話題の大半は愛犬のことで、うっかり
「飼っている」など犬呼ばわりしようものなら大変気分を害される
程でした。それでも、寄る年並みには勝てず、ここ数ヶ月は愛犬
共々元気をなくされていましたが一昨日とうとう亡くなりました。

近々お会いすることになるのですが、このような方にはどの様な
慰めやお悔やみの言葉をかければよいのでしょうか。

「愛犬を亡くされた方にかける言葉」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

肉親とも愛犬とも別れを経験しましたが…。

ある意味、また人によっては愛犬との別れのほうがより精神的に辛い場合があります。

愛犬というのは、家族であり、時には最も気の置けない友人でもあり、さらに関わり方によっては子どもであり、恋人のような存在であったりもします。人間以上の、というと反感を持たれる方も少なくないとは思いますが、とにかく亡くした本人にとっては、家族・親友・子どもを同時に失ってしまったくらいのダメージを受けることもあります。

きっとそのお相手の方もそういった方とお見受けしました。ですので他の回答者さんも書かれていますが、「犬」という感覚をひとまず脇に置いて、「大きな悲しみを抱えている方の気持ちを少しでも受け止めて、相手を楽にしてあげよう」というスタンスで接するといいかもしれません。

人によっては、愛犬のことをたとえなぐさめでもとやかく言われることを好まない方もいらっしゃいますが、相手の方がお話したいのであればとことん聞いてさしあげて、「かけがえのない運命の相手(ワンちゃん)なのですね」など、その方と愛犬の絆の部分を賞賛してさしあげるのもよいかもしれません。

また、あまり「過去形」で話さないほうがよいかもしれません。まだ数日とのことで気持ちの整理もついていないかもしれないので、「幸せなワンちゃんだったのですね」よりは、「幸せなワンちゃんですね」など現在形だとよいかもしれません。このあたりは相手のお話の仕方に合わせるとよいと思います。私自身は、亡くした愛犬のことを自然と過去形で話せるようになるまで1年以上かかりましたので…。ただ個人差があるとは思いますので、ご参考まで。

このような内容を質問されるほどお優しい気持ちを持っていらっしゃる質問者さんなら、きっとお相手の方にも、いたわりの気持ちは上手に伝わると思います。お相手の方が少しでも楽な気持ちになられるとよいですね。
    • good
    • 21

ペットはことばを話さないため、飼い主さんはその仕草や行動から感情をおもんぱかっていきます。


またペットというものは基本的に衣食住の全てを飼い主に依存するため、生活の中での密着度も高まります。
こうした日常の積み重ねの中で、大切に飼っていらっしゃる方ほどことばに尽くせない、型にはめられない愛着、絆を心にもつようになっていきます。大変な喪失感の中にいるその方にとってどのような言葉がなぐさめになるのか、それもまた型にはめることができません。
悲しみの中にいることに寄り添い、その方が愛犬の話をしたければ静かに耳を傾け、話したくないようならば触れない、そのようにスタンスを合わせることでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も去年、10年一緒に過ごした愛犬が亡くなりました。


その時親友からのメールで
『犬っていうのは亡くなってからも飼い主の横にぴったり
寄り添っているらしいよ』 と。
 悲しい、辛い、後悔などのキモチは時間しか解決できないと
思うのですが、この言葉が私の一番の励みになりました。
 あと、父からの一言。『生きてる時は苦しんでかわいそう
だったけど、楽になったんだから もう悲しむ必要はない』と。
 
もう半年以上経ちますが、また涙があふれてきました
ご婦人のお気持ち お察しします
この回答が少しでもお役に立てれば と思います
    • good
    • 37

私の母の愛犬も、去年の暮に亡くなりました。


その時の経験で、お話しますね。
他人から見て、犬でも、そのご婦人からすれば、おっしゃるとおり、「家族」そのものだと思いますので、
人間が亡くなった時に、かけるお悔やみの言葉で良いと思います。
20歳という長寿であれば、晩年は寝たきりとか、病気になっていたのでは?そうであれば、「よく○○ちゃん、頑張りましたね」かと、思います。
まだ亡くなったのが一昨日ということですから、精神的に整理がつかないでしょうし、急に泣き出したり、情緒不安定になるかもしれません。
私の母の場合がそうでした。泣きながらでも、愛犬の話がしたくて、知り合いの人と話をしていました。話すことで、亡くなったことを、実感しているようでした。そうして、徐々に落ち着きを取り戻しました。
putidennyさん、ご婦人が愛犬のことを話したがっているのであれば、話を聞いてあげてください。わたしは、どんなお悔やみの言葉よりも、話を聞いてあげるのが、一番だと思います。
    • good
    • 15

こんにちは。


気負わずに良いと思います。優しいお気持ちがあれば通じるものです。
お花でも用意されてワンちゃんに添えてあげて下さいと…。
そしてお友達の話をひたすら聞いてあげて下さい。お二人の元に来て幸せな子でしたねとも。
失った喪失感は当事者にしか分かりません。でも誰かに幸せだった時間を話したいのです。

犬が…という観念は×ですよ。最愛の存在なのですから
    • good
    • 12

現在のギネスブックで世界最長寿のワンコが21歳なので、それに匹敵するか超えるような長寿犬ですね。


ギネスにすべての犬の寿命を提出しているわけでもないので、ギネスを超える犬もいるかもしれませんが、もし本当に二十数年来飼っていたなら、極めて稀なケースでしょう。
http://japanese.china.org.cn/environment/txt/200 …

犬は飼い主を選べませんし、食べるものも自分で選ぶこともできません。
幸せな一生をおくることができるかは、運次第でしょうね。
長生きすることがベストですが、仮に短い一生だったとしてもどれだけ飼い主に愛されたかが、幸せだったのかどうかの違いではないでしょうか。

質問のワンコは極めて稀な幸せな一生だと思います。
これだけ大事にされて長生きし、死んでから悲しんでくれる人がいるワンコが全ワンコの何%いるでしょう。

飼い主もワンコも頑張ったのでしょう。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット保険の代理店になることについて

私の父が副業としてペット総合保険センター(株式会社ペット総合共済会)の代理店を始めようかと考えています。以前、マルチで騙された事もあり、今回は同じ失敗をしてほしくないので娘としてはよく会社を調べてからにしたら、と取りあえずはすぐに加入しないようにと話しておきました。代理店になるには20万円と保証人が必要みたいで、保証人にもなって欲しいと言われています。通常なら2人必要なところ、一人でも構わないとのことで、私としてはそんなアバウトで大丈夫なのか?と最初から疑ってかかってます。特に問題も無く、ちゃんとした保険会社なら応援はしたいと思いますが、私自身初めて聞いた会社名なので色々と情報収集をと思い質問させていただきました。
もし、同じく代理店をされている方やしようと考えている方、実際にそこのペット保険に加入されている方がいたらどんなことでも構いませんので教えてください。
会社のURLです。
http://www.pet3911.com/company.html

Aベストアンサー

こんにちは!

アドレスの会社が怪しいとかは別として、「保険会社」でなくて「保険センター」です。私も詳しい事は何も知りませんが保険会社は当然国の登録が必要だと思います。
あとこのHPを見ると保険が降りるのは、この会社が入っている別の(本当の?)保険会社の損害保険が降りて、そこから加入者に支払いのシステムで直接にこのペット保険センターから出るわけでもないみたいです。ですから「ペット保険センター」と言う掛け金を集める会員制の民間の事業のようです。

多分、世間でよく聞く「三井海上」「アリコ」とかの国の許可を持っている本当の保険会社ではない、とおもいますよ。
確か本当のペットの保険のある国はイギリスだけだと聞きましたが…。

そのアドレスの会社があやしいとかはわかりませんが。

Q愛犬の死 お悔やみのお花

先日、愛犬が病気で亡くなりました。我が子同然でしたのでかなりのショックでした。

初めてのことなので教えて下さい。


近所の方にお悔やみのアレジメントのお花を頂きました。

・ お返しはしたほうがいいのですよね?
・ 頂いてどのくらい 日数 でお返ししたほうがいいのか
・ お返しする品物 (お菓子?等)


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

私も同じ経験があります。我が子(ワン)のためにお花を下さるなんて本当に胸が熱くなりますよね。
推測するに その方はワン友達なのでは?
ワン友なら 亡くなった子の好物だったおやつや缶詰めみたいなものを「これが好物だったの。」と言って その方のワンちゃんに喜んでもらえるのが良いと思います。ワン友以外の方ならその方の好きそうな物を決して沢山でなく、今まで仲良くして頂いて、可愛がって頂いて・・・・という気持ちが伝わる位でいいと思います。

時期は一週間後ぐらいが良いと思います。

きっとみんなから愛される子だったんですね。

Qペット保険

良いペット保険と悪いペット保険の違いは何ですか?

Aベストアンサー

すごいざっくりの質問ですよね~!
保険会社も色々あってどこが良い、悪いっていうのはありません。

それぞれの会社に特色があります。

例えば有名なアニコムはその場で人間の健康保険制度のように3割負担や5割負担の適応がされる制度があります。
一回で支払う金額が少なくてすみます。他のペット保険やペット共済の会社は一度全額負担をしてから
後で請求して回収します。

アニコムは利便性はありますが毎月の掛け金が非常に高いのが難色です。
後で請求という手続きが苦でなければそれ以外の保険会社が良いでしょう。

同じ保障内容ですので・・・

他にも通院だけの保障のペティーナもあります。

最近人気があるのはワクチン補助があるペット保険ですね~
有名な所は日本ペット共済です。

ここは掛け金が非常に安くワクチン補助もあるのでかなり良いと思います。

知り合いも入っているらしいです。

ですので良い悪いというよりは保障内容などで決めるのがいいでしょう。
色々な所の資料請求をして比較して決めみてはいかがでしょうか?

アニコム http://www.anicom-sompo.co.jp/
日本ペット共済 http://www.petlife.or.jp

すごいざっくりの質問ですよね~!
保険会社も色々あってどこが良い、悪いっていうのはありません。

それぞれの会社に特色があります。

例えば有名なアニコムはその場で人間の健康保険制度のように3割負担や5割負担の適応がされる制度があります。
一回で支払う金額が少なくてすみます。他のペット保険やペット共済の会社は一度全額負担をしてから
後で請求して回収します。

アニコムは利便性はありますが毎月の掛け金が非常に高いのが難色です。
後で請求という手続きが苦でなければそれ以外の保険会社が良...続きを読む

Q知人の愛犬の死 お悔やみの花以外に

知人の愛犬が高齢で亡くなりました
たくさんのお花が届いていると思うので もう少ししてお花が少なくなった頃にアレンジメントを送ろうかと思います(よくないですか?)
お悔やみはメールでしました
お花をおくる他に何かお悔やみの品はあるでしょうか?
どんなものをいただいたことがありますか?
それによってはお花は49日法要におくって お品をすぐに送ろうかと思いますがどうでしょうか

Aベストアンサー

頂いて嬉しかったのは写真を整理できるアルバムと、やはり写真立てでしたね。

逆に犬のオヤツなどは、もちろんお気持ちはありがたいですし本犬は嬉しいと思いますが、飼い主としてはお供えしたあと、泣きながら捨てることになって辛かったです。個人差はあると思いますが。

あとはもしワンちゃんが好きな食べ物で人間が食べられるものなら良いかと。うちはたまたまフルーツが大好きな犬だったので、ご存知の方から立派なカゴ入りのフルーツを頂いて嬉しかったです。遺影まわりもにぎやかになりましたし、人間が食べられるので捨てずにすみましたから。

お花はできれば早いほうが慰めになると思いますが、時間差で送るなら、そろそろお花も寂しくなった頃かと思い…と気遣いを書き添えるか、親しい間柄なら長く飾ってもらえるよう、プリザーブドフラワーでもよいと思います。

ただいちばん大切なのは気持ちですから、何を送っていいかお悩みならお花だけでも充分でしょうし、お疲れが和らぎますようにとのことで、ちょっとしたお菓子の差し入れでも構わないと思います。ご参考まで。

Qペット保険についての考え

ペット保険についての質問です。

ペット保険についてざっと調べたところ、結構会社によって色々と加入条件(先天的な病気など)や年齢などの制限がありました。
そうなると、もしも自分のペットをペット保険に入れたいと思ったらエイズなどの病気を持っていたので加入できないとか、高齢なので入れないとか問題が出てくると思うのですが、実際のところ、健康なペットの場合通院が必要になるのは晩年になることが多いだろうし、エイズの場合にしてもエイズ関連以外(怪我とか)の医療行為が必要になることもありますよね?
そういった場合、ペット保険って意味があるのだろうか?と疑問に思ってしまいます。 
ペット保険についての在り方、必要性等について皆さんの一般的な考えを教えてください。 

Aベストアンサー

こんにちは。

先天性疾患や年齢制限など、ペット保険はまだまだ改善される余地が多いですよね。

が、個人的には、基本的にペット保険加入は必要というか、いざという時の強い味方だと思います。

一般に、高齢になってからのほうが罹患率が高く、医療費もかかると思われがちですが、決してそんなこともないです。

長年ボランティアのお手伝いをさせていただいており、数多くの猫を保護し、見て参りました。
野良ゆえの疾患や感染を差し引いても、若い猫の罹患率は決して少なくはなかったです。
乳癌、腎不全、下部尿路疾患、甲状腺異常、心筋症、などなど、あらゆる疾患、そして怪我。
保険に加入していなければ、当然医療費は全額持ち出しです。入院・手術となるとまさに羽根が生えたようにおカネが飛んでいきます。
以前犬も飼っておりましたが、この子は加入していなかったため、治療に定期ひとつ解約しました。重度疾患や怪我の場合、ペット貯金はあったほうがまし、程度のものでしたね。

エイズキャリアなど、どうにもならないケースを除き、経験上保険は加入しておいたほうがベターだと思います。

ただ、どの保険会社を選ぶかは非常に重要かつ慎重な選択が必要ですね。
例えば、腎不全や尿結石など、慢性化・再発しやすい疾患になった場合、その年の給付金は支払われても、翌年の更新(ペット保険は大半が一年毎の更新です)を断られたり、更新できても該当疾患は給付対象外など、これでは何のための保険かわかりません。
私が調べた限り、慢性化・再発しやすい疾患も更新・給付してくれるのは、アイペットとペット&ファミリーの二社くらいです。掛け金、年齢制限、保障プラン、会社倒産の場合の対応など、どちらも一長一短あります。

「うちの子は健康だから」「何かあったらその時はその時、なんとかなるでしょう」は、ペットも人間もそうそううまくいかないケースもままあります。
友人の某有名クリエイターは、滅多に受けない健康診断で脳腫瘍が見つかり、癌保険に加入していなかったため、全額自己負担になりました。入院・手術はもちろん、オフィスの様々な経費、スタッフの給与など、占めて三千万。二回手術したので更に倍。10年以上経過した現在も莫大な治療費を払い続けています。

CMの謳い文句じゃないけど、やはりなんだかんだで保険は必要、そして保険選びが本当に要、あくまで個人的経験からですが痛感しております。
そして加入しない飼い主さんは、いずれくるであろう不測の事態や介護などに備え、心構えと現実発生する少なからぬ金銭的備えなど、万全をもって対策に臨む、それが命を預かる重さと義務であると思います。

こんにちは。

先天性疾患や年齢制限など、ペット保険はまだまだ改善される余地が多いですよね。

が、個人的には、基本的にペット保険加入は必要というか、いざという時の強い味方だと思います。

一般に、高齢になってからのほうが罹患率が高く、医療費もかかると思われがちですが、決してそんなこともないです。

長年ボランティアのお手伝いをさせていただいており、数多くの猫を保護し、見て参りました。
野良ゆえの疾患や感染を差し引いても、若い猫の罹患率は決して少なくはなかったです。
乳癌...続きを読む

Q愛犬がとうとう、天国に行ってしまいました。 16年半と2週間の命でした

愛犬がとうとう、天国に行ってしまいました。 16年半と2週間の命でした。2008年に「老犬にして上げられること。」 2009年に「16歳の老犬とのこれから。」という投稿をしました。 そのつど、皆様から暖かいお返事をいただきました。
私は現在、海外に住んでおります。 10年前、日本から引っ越してくるときに柴犬もつれてきました。年には勝てず、日に日に衰えていくワンコをみているのは本当に辛かったです。 先月できたことが今月はできない。先週できたことが今週はできない。そんな悲しみの毎日でした。きっと、それはワンコも同じ気持ちだったと思います。
私は12月下旬から日本に帰国していました。2週間の滞在でした。私が旅立つ日はいつもと変わらずでした。(しかし、寝たきり) 1月4日に帰ってきたとき、空港で迎えてくれた主人が「急げば間に合うかもしれない。」と言うのです。 空港で大泣きしました。もう、3日間も何も食べず、飲まずだと言います。 急いで家に帰ると生きていてくれました。でも、もう虫の息でした。「お母さん、帰ってきたよ。待っていてくれたのね。」と言って撫でてあげるとわかったようでした。その晩はワンコの隣で寝ました。 時差ぼけにため、午前6:30までは眠れず声をかけたり撫でてあげたりしていました。そのたびに前足をちょっと動かしたり、口を少しパクパクさせたりしていました。 午前4時ごろだったか声を出しました。「ウー、ウー。」と言いました。私は「お母さん、ありがとうって言っているの?うん、わかっているよ。こちらこそ16年半も生きてくれてありがとうね。」と言いました。そして、早朝6:30に私は眠ってしまいました。10:30に目覚めたとき、愛犬は私の隣で眠るように、安らかな顔をして天国に行ってしまいました。そう、たった一人で・・・・。
 彼が私にくれた16年半と2週間。このかけがえのない日々を大切にしてこれから生きていかなければなりません。まだ、いなくなったことが信じられずにいます。でも、心のどこかでは分かっていて悲しみが文字通り「波のように押し寄せて」きます。本当に虹の橋で合えるのなら追いかけて行きたいと思います。
子供のいない私にとって、あの子は「私の子供」でした。私の生きがいでした。

ワンコが苦しんでいるとき、私は日本で温泉に入ったりしていたのです。知らなかったとはいえ本当に自分が許せません。もっと、早く帰ってきてやればよかった、と後悔しています。(主人はあえて、私に何も知らせませんでした。)

でも、待っていてくれました。最期に私に「さようなら」を言うために。たった、12時間しか一緒にいられなかったけれど、きっと「私がとなりで寝ていること。」を分かっていたと思います。
VET(動物病院)の担当医が昨日、言ってくれました。「最期まで残っているのは嗅覚だから、あなたのにおいを嗅いで、ワンチャンは最期、幸せだったと思いますよ。16年半も生きたのは飼い主の愛情の賜物です。誇りに思いなさい。あなたのワンコは幸せな一生でしたよ。」と。
それでも、まだ「何かしてやれることがあったのではないか。」と後悔が残ります。

あの子のいなくなった人生をどうやって生きていけばいいのかわかりません。それでも、陽はのぼり沈んでまた、新しい一日がやってくる。

長い長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

愛犬がとうとう、天国に行ってしまいました。 16年半と2週間の命でした。2008年に「老犬にして上げられること。」 2009年に「16歳の老犬とのこれから。」という投稿をしました。 そのつど、皆様から暖かいお返事をいただきました。
私は現在、海外に住んでおります。 10年前、日本から引っ越してくるときに柴犬もつれてきました。年には勝てず、日に日に衰えていくワンコをみているのは本当に辛かったです。 先月できたことが今月はできない。先週できたことが今週はできない。そんな悲しみ...続きを読む

Aベストアンサー

たとえ12時間でも。。。貴女に会え。。。そして貴女のすぐ傍らで眠れたワンちゃんは・・・きっと。。幸せで。。貴女に感謝しながら。。思い残す事なく。。天国に旅立ったと 思いますょ。。。
幸せなワンやゃんです。

最後に どうしても 貴女に 会いたくて。。。気力で頑張っていたのかもしれませんね。。。。

男の私も子供の時から犬が好きでした。
独身の時に 愛犬を失って・・・2~3週間は部屋に帰ると思い出し泣いてました。。。。。

それから『別れ』が辛いから・・・犬は飼ってません・・・

他の人からすれば、単なる犬でも・・・
一緒に生活していると言葉も解り。。。心も解ってくれる。。。
悲しい時に少し涙が出てると『泣かないで』と私の涙を舐めてくれた子でした。

それからは、近くの家のワンちゃんと遊ぶことで我慢してます・・・
私のID(ニックネーム)のZEROは愛犬の名前。。。
「ゼロ ワンワン」なんですよ。  話がズレました。

貴女と16年間暮らせた愛犬は・・・本当に。。。本当に。。。幸せ。

そして 貴女も 本当に 幸せ だったと・・・思います。

貴女の愛犬は。。。天国から、感謝しながら。。。これからも
貴女を 見守ってくれて居ると 思いますょ。。。。。

今は、悲しみ 辛さ の日々だと思います。。。。

でも、いつの日にか 思い出して下さい、貴女が悲しむと・・・天国の愛犬も悲しむ ことを。。。

何度も涙が出て・・・返信が遅れました。。。




 

たとえ12時間でも。。。貴女に会え。。。そして貴女のすぐ傍らで眠れたワンちゃんは・・・きっと。。幸せで。。貴女に感謝しながら。。思い残す事なく。。天国に旅立ったと 思いますょ。。。
幸せなワンやゃんです。

最後に どうしても 貴女に 会いたくて。。。気力で頑張っていたのかもしれませんね。。。。

男の私も子供の時から犬が好きでした。
独身の時に 愛犬を失って・・・2~3週間は部屋に帰ると思い出し泣いてました。。。。。

それから『別れ』が辛いから・・・犬は飼ってません・・...続きを読む

Qペット保険に詳しい方に質問です。

現在1歳のミンチュアダックスを飼っており、ペット保険を検討しています。

色々インターネットで見ているのですがどこがいいのかさっぱり分かりません。
「ここはどぅ?」ってゆうおすすめペット保険会社があれば教えて下さい。

ちなみにいいなぁと思ったのは

もっとぎゅっと保険 http://www.motto-gyutto-hoken.co.jp/
日本ペット共済  http://petlife.or.jp/
アイペット   http://www.ipet-ins.com/

です。

アニコムは少し高いなぁと感じました。

Aベストアンサー

確かにアニコムは少し高いです。

私もペット保険は加入前にかなり悩みました。

ちょっとした嘔吐や下痢とかでも対応してくれるペット保険がいいなぁと

思ってて、電話でかなり聞きましたよ。

やはり大切な家族なので少しでも安心を手に入れたいですもんね。

私は最終的にアリアンツか日本ペット共済にしぼりました。

どちらもワクチン補助があったり昔からの老舗だったりで魅力的でした。

掛け金もアニコムに比べたら安い方でしたし。

一番は保障内容じゃないでしょうか?いざ病気になって保険入っているのに出ないってなると

意味ないのでホームページで何が出て何が出ないのかが詳しく載ってるのでみた方がいいと思いますよ。

今では5回ぐらい使っているので十分元は取ってます^^;ペットは健康保険がないですからね~

参考までに載せておきますね。

日本ペット共済http://petlife.or.jp/

アリアンツhttp://sonpo.allianz.co.jp/pet/index.html

参考URL:http://petlife.or.jp/

Q愛犬をそのまま飼うか悩んでいます。

愛犬をそのまま飼うか悩んでいます。

初めてこういう場に書き込みをします、言葉使い当不手際が
あるかもしれませんがその場合はご容赦下さい。
(しかも長いかもです)

犬1匹と猫1匹の計4で過ごしていました。
先日、同棲をしていた彼女と別れ彼女が実家に帰って行きました。

最初は彼女が出て行き私とその2匹で過ごしていたのですが、
彼女も寂しそうなので猫を引き取ってもらいました。
最初は私に猫をそのまま飼って欲しい(猫は手がかからないから)
と言ってましたが、彼女が相当猫を溺愛していたため。。。

その後私と犬でしばらく過ごしていたのですが、私は昼に
仕事があり朝9時~夜9、10時頃まで家を空けます。

猫がいる間はその2匹は仲が良かったため、昼間は一人ぼっち
ではなかったのですが、猫を預けた後は犬はずっと一人で
私が帰ってくるのを待ってました。

私は犬を溺愛しているため、その状態で一人でずっと家で
待っている犬が余りにも可哀想になってしまい犬も預けました。
(一時的に様子見ということで)

その状態で1ヶ月ほど過ぎましたが、やはり愛犬がいないと
寂しいです。家族と思っていますので気が狂いそうになります。

また自分の家に戻ってもらい、一緒に暮らしたいと思っているの
ですが、環境を考えるとどう考えても彼女の家の方がいいです。
昔、元々犬も飼ってましたし、彼女の仕事もオレより終わるの早いし、
彼女が再びどこかに引越した後も何かあれば実家に預けられますし、
猫も一緒ですし。

一方私は仕事は夜8~9時頃に家に帰れるようになったのですが、
それでも昼間に一人は可哀想かなと思ってしまいます。

犬にとっての幸せを考えると、今のままの方がいいのか
私が再び飼っていいものなのか悩んでます。
また、将来の介護についても飼ったところで出来るのか?
出来る時間があるのか?と悩んでいます。

悩みすぎてパンクしそうです、しかしもうそろそろで
どうするかを決めなければなりません。
そこで皆さんの意見をお聞きしようと思い書き込みました。

愛犬をそのまま飼うか悩んでいます。

初めてこういう場に書き込みをします、言葉使い当不手際が
あるかもしれませんがその場合はご容赦下さい。
(しかも長いかもです)

犬1匹と猫1匹の計4で過ごしていました。
先日、同棲をしていた彼女と別れ彼女が実家に帰って行きました。

最初は彼女が出て行き私とその2匹で過ごしていたのですが、
彼女も寂しそうなので猫を引き取ってもらいました。
最初は私に猫をそのまま飼って欲しい(猫は手がかからないから)
と言ってましたが、彼女が相当猫を溺愛していたた...続きを読む

Aベストアンサー

karate-chopさんは既に何が一番愛犬ちゃんに良いのか、本当はわかっていらっしゃるんですよね。ただ頭ではわかっていても感情の面でやっぱり一緒に暮らしたい、と思ってしまうんですよね。可愛がっていた愛犬と別れるとなるとそれは当然のことです。karate-chopさんの感情はさておき、客観的にワンちゃんの幸せを考えた場合、やはり彼女のところで暮らすのが最適かと思います。ワンちゃんと猫ちゃんの絆もそうですが、犬の短い人生のうち(犬種によりますが、平均寿命は、短い犬種で8~9年、長い犬種だと12~3年ですよね)大半を家の中で一人ぼっちでkarat-chopさんの帰りを待つことになるわけです。私が同じ立場だったらやはり、相手に愛犬を託したと思います。ただ、どうしても一緒に暮らしたいと言うのであれば、昼間はドッグデイケアに預けるとか、ドッグウオーカーに毎日来てもらうとか、できないことは無いと思います。karate-chopさんは愛犬ちゃんの将来の介護まで考えていらっしゃるようで、本当に愛犬ちゃんのことを思っている飼い主さんだと思いますが、実際確かに大変だと思います。うちにも老犬がいますが、痴呆になった犬の介護、又病気でそばについていてあげない時があることなどを考えると、時間的にもそう簡単なことではありません。彼女と別れたと言うことですが、お互いペットをとても可愛がっている点ではおなじですよね。 たまに愛犬ちゃんに会いたいと要求した時に彼女は受け入れてはくれないでしょうか。〔たとえば週末にkarate-chopさんが預かるとか。。。)どこか共通のペットホテルやデイケアに預けることでお互いに会わずに犬を渡しあえると思います。グルーミングが必要なワンちゃんだったら彼女にグルーミングのところに連れて行ってもらい、karate-chopさんがピックアップしに行く、と言った具合です。彼女が同意しなかった場合、例えば愛犬ちゃんの病気の時の診療代をkarate-chopさんが負担されると言う交渉の元に毎週、又は月に一回週末だけでも一緒に過ごせる時間を作れるよう話すことはできませんか?

karate-chopさんは既に何が一番愛犬ちゃんに良いのか、本当はわかっていらっしゃるんですよね。ただ頭ではわかっていても感情の面でやっぱり一緒に暮らしたい、と思ってしまうんですよね。可愛がっていた愛犬と別れるとなるとそれは当然のことです。karate-chopさんの感情はさておき、客観的にワンちゃんの幸せを考えた場合、やはり彼女のところで暮らすのが最適かと思います。ワンちゃんと猫ちゃんの絆もそうですが、犬の短い人生のうち(犬種によりますが、平均寿命は、短い犬種で8~9年、長い犬種だと12~...続きを読む

Qペット保険とペット共済

今色々ペット保険について資料を取り寄せているのですが、
正直迷っています。

みなさんは何を基準にペット保険・ペット共済に加入していますか?

今のところいいなぁと思うのは
100%保障のある日本ペット共済かPS保険で
有名なとこで言うとアニコムがいいなぁと思っています。

総合的にみるとワクチン補助もある日本ペット共済(http://petlife.or.jp)に少し気持ちが揺らいでいますが
迷っています。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私もペット保険を探していたので今日「日本ペット共済」に電話して色々聞きました。
まずワクチン補助は毎年利用可能ということ。
請求も写メールとかFAXで診療明細書を送ればOKとのこと。
全国の動物病院・診療所が対象ということ。
掛け金は業界最安値とのこと。

かなり良い感じでした。

他にもアニコムとかにも電話して良い内容でしたが70%で入る予定なので
同じ保障内容なら「日本ペット共済」の方が良いかなぁと思ったので、その場で申し込みました。
質問者さん良い情報をありがと~♪

詳しく聞いたけど結構よさそうでしたよ~

参考URL:http://www.petlife.or.jp

Q愛犬家に聞きたいです。黒ラブ飼ってます

黒のラブラドール(父親雑種)オス2歳の成犬を飼っています
純潔ではありませんが、母親がラブで父親犬が雑種です
(純潔でないとラブとは言えないですね^^;)
でも見た目は完全にラブで、本に載っている性格もそのまま受け継いで大人しいワンちゃんです
生後1ヶ月で、我が家に仲間入りしました

初めて犬を飼ったことや室内犬にする為一所懸命本やDVDを見ながらしつけを攻略しました
基本のコマンド
お座り・待て・よし・伏せ・来い・お手・ジャンプなどわりと簡単に覚えてくれました。
散歩でのリーダーウォークもトイレも直ぐに覚え、ムダ吠えもなくとてもお利口で、初めて犬を飼う私にはとても飼いやすいし可愛くて仕方ありません
最近は「どっちだ?」を攻略
手に隠したおやつを、どっちに握っているか当てるゲーム、入っている方の手にお手で知らせるゲームです
車にも自分から乗って、伏せをしてじーっと待ちドライブも楽しんでます
毎日の生活で切り離すことができないほど、大切な存在です

質問ですが、
(1)我が家のワンちゃんは、ラブラドールの血が入っている為に大人しく飼いやすいのでしょうか?元々の犬の性格もあるのでしょうか?
(2)愛犬家としてのコダワリなど共有したいのです。
(3)何でも良いので犬とのエピソードなどを聞かせてください
オマケ:
初めて飼い主になったために、まだまだ分からないこともたくさんありますが、一応自称愛犬家を語っています。小型犬も可愛いしワンちゃんならどんな犬種でも大好きです。そんな私に何か嬉しい一言いただけないでしょうか

お願いします

黒のラブラドール(父親雑種)オス2歳の成犬を飼っています
純潔ではありませんが、母親がラブで父親犬が雑種です
(純潔でないとラブとは言えないですね^^;)
でも見た目は完全にラブで、本に載っている性格もそのまま受け継いで大人しいワンちゃんです
生後1ヶ月で、我が家に仲間入りしました

初めて犬を飼ったことや室内犬にする為一所懸命本やDVDを見ながらしつけを攻略しました
基本のコマンド
お座り・待て・よし・伏せ・来い・お手・ジャンプなどわりと簡単に覚えてくれました。
散歩でのリーダーウォ...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちとってもわかります。
うちの子は1歳2か月の柴のメス。室内でかってます。
ドッグランに連れて行って感じますが犬種に関係なくいい子はいい子です。
ラブでもおとなしい子ばかりではありませんよ
うちも柴じゃないみたいだねってよく言われます。
うちの子の良いところは吠えられても吠え返さないところかな
人も犬も猫もウサギも大好きで動物病院に行っても人気者(アレルギーの為病院通い)
よほどでないと声を出しません
しつけに出しておしえていただいたのですが、ゴロンもできますか?
慣れてくると連続で10回くらいできるようになりますよ。
ちょっと油断すると自分がリーダーシップをとりたがるので気が抜けません。
お宅のラブちゃん、そこまで言うことをきいてるということは、ちゃんとあなたを
リーダーと認めている証拠なので嬉しいですね。
リーダーがいるということは安心して暮らせるということなのでラブちゃん幸せだと思います。
人間に比べて短い人生なので、お互い最後まで責任を持って(病院代はかなり痛い!)
暮らしましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報