近所のご婦人が、二十数年来飼われていた愛犬を亡くされました。
子供がないので、家族同様にというより、家族そのものとして可
愛がられ、お会いした時の話題の大半は愛犬のことで、うっかり
「飼っている」など犬呼ばわりしようものなら大変気分を害される
程でした。それでも、寄る年並みには勝てず、ここ数ヶ月は愛犬
共々元気をなくされていましたが一昨日とうとう亡くなりました。

近々お会いすることになるのですが、このような方にはどの様な
慰めやお悔やみの言葉をかければよいのでしょうか。

「愛犬を亡くされた方にかける言葉」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

肉親とも愛犬とも別れを経験しましたが…。

ある意味、また人によっては愛犬との別れのほうがより精神的に辛い場合があります。

愛犬というのは、家族であり、時には最も気の置けない友人でもあり、さらに関わり方によっては子どもであり、恋人のような存在であったりもします。人間以上の、というと反感を持たれる方も少なくないとは思いますが、とにかく亡くした本人にとっては、家族・親友・子どもを同時に失ってしまったくらいのダメージを受けることもあります。

きっとそのお相手の方もそういった方とお見受けしました。ですので他の回答者さんも書かれていますが、「犬」という感覚をひとまず脇に置いて、「大きな悲しみを抱えている方の気持ちを少しでも受け止めて、相手を楽にしてあげよう」というスタンスで接するといいかもしれません。

人によっては、愛犬のことをたとえなぐさめでもとやかく言われることを好まない方もいらっしゃいますが、相手の方がお話したいのであればとことん聞いてさしあげて、「かけがえのない運命の相手(ワンちゃん)なのですね」など、その方と愛犬の絆の部分を賞賛してさしあげるのもよいかもしれません。

また、あまり「過去形」で話さないほうがよいかもしれません。まだ数日とのことで気持ちの整理もついていないかもしれないので、「幸せなワンちゃんだったのですね」よりは、「幸せなワンちゃんですね」など現在形だとよいかもしれません。このあたりは相手のお話の仕方に合わせるとよいと思います。私自身は、亡くした愛犬のことを自然と過去形で話せるようになるまで1年以上かかりましたので…。ただ個人差があるとは思いますので、ご参考まで。

このような内容を質問されるほどお優しい気持ちを持っていらっしゃる質問者さんなら、きっとお相手の方にも、いたわりの気持ちは上手に伝わると思います。お相手の方が少しでも楽な気持ちになられるとよいですね。
    • good
    • 22

ペットはことばを話さないため、飼い主さんはその仕草や行動から感情をおもんぱかっていきます。


またペットというものは基本的に衣食住の全てを飼い主に依存するため、生活の中での密着度も高まります。
こうした日常の積み重ねの中で、大切に飼っていらっしゃる方ほどことばに尽くせない、型にはめられない愛着、絆を心にもつようになっていきます。大変な喪失感の中にいるその方にとってどのような言葉がなぐさめになるのか、それもまた型にはめることができません。
悲しみの中にいることに寄り添い、その方が愛犬の話をしたければ静かに耳を傾け、話したくないようならば触れない、そのようにスタンスを合わせることでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も去年、10年一緒に過ごした愛犬が亡くなりました。


その時親友からのメールで
『犬っていうのは亡くなってからも飼い主の横にぴったり
寄り添っているらしいよ』 と。
 悲しい、辛い、後悔などのキモチは時間しか解決できないと
思うのですが、この言葉が私の一番の励みになりました。
 あと、父からの一言。『生きてる時は苦しんでかわいそう
だったけど、楽になったんだから もう悲しむ必要はない』と。
 
もう半年以上経ちますが、また涙があふれてきました
ご婦人のお気持ち お察しします
この回答が少しでもお役に立てれば と思います
    • good
    • 38

私の母の愛犬も、去年の暮に亡くなりました。


その時の経験で、お話しますね。
他人から見て、犬でも、そのご婦人からすれば、おっしゃるとおり、「家族」そのものだと思いますので、
人間が亡くなった時に、かけるお悔やみの言葉で良いと思います。
20歳という長寿であれば、晩年は寝たきりとか、病気になっていたのでは?そうであれば、「よく○○ちゃん、頑張りましたね」かと、思います。
まだ亡くなったのが一昨日ということですから、精神的に整理がつかないでしょうし、急に泣き出したり、情緒不安定になるかもしれません。
私の母の場合がそうでした。泣きながらでも、愛犬の話がしたくて、知り合いの人と話をしていました。話すことで、亡くなったことを、実感しているようでした。そうして、徐々に落ち着きを取り戻しました。
putidennyさん、ご婦人が愛犬のことを話したがっているのであれば、話を聞いてあげてください。わたしは、どんなお悔やみの言葉よりも、話を聞いてあげるのが、一番だと思います。
    • good
    • 17

こんにちは。


気負わずに良いと思います。優しいお気持ちがあれば通じるものです。
お花でも用意されてワンちゃんに添えてあげて下さいと…。
そしてお友達の話をひたすら聞いてあげて下さい。お二人の元に来て幸せな子でしたねとも。
失った喪失感は当事者にしか分かりません。でも誰かに幸せだった時間を話したいのです。

犬が…という観念は×ですよ。最愛の存在なのですから
    • good
    • 13

現在のギネスブックで世界最長寿のワンコが21歳なので、それに匹敵するか超えるような長寿犬ですね。


ギネスにすべての犬の寿命を提出しているわけでもないので、ギネスを超える犬もいるかもしれませんが、もし本当に二十数年来飼っていたなら、極めて稀なケースでしょう。
http://japanese.china.org.cn/environment/txt/200 …

犬は飼い主を選べませんし、食べるものも自分で選ぶこともできません。
幸せな一生をおくることができるかは、運次第でしょうね。
長生きすることがベストですが、仮に短い一生だったとしてもどれだけ飼い主に愛されたかが、幸せだったのかどうかの違いではないでしょうか。

質問のワンコは極めて稀な幸せな一生だと思います。
これだけ大事にされて長生きし、死んでから悲しんでくれる人がいるワンコが全ワンコの何%いるでしょう。

飼い主もワンコも頑張ったのでしょう。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナチュラルに使えるお悔やみの言葉を教えてください。

こんにちは。いつもお世話になっています。

先日、中のよい友達のペットが死んでしまいました。メールで何かお悔やみの言葉のようなものを伝えようと思ったのですが、普段ため口で話している友達だということ、またペットに対してということで、「お悔やみ申し上げます」というと言うのも、硬すぎる気がして、良い言葉が見つからずに困りました。

もしナチュラルに使えるお悔やみの言葉がありましたら、教えていただけないでしょうか。
以下の二点について、どのような表現を使うのがよいか、それぞれ教えてください。
・状況が深刻でないとき(ペットの死など)に使う言葉。
・中のいい友達に、かしこまらずに、ため口でも使えるナチュラルな表現。

「親しい仲でも、お悔やみの場合はかしこまった言い方をすべきだ」という意見もあると思います。もちろん、私もそうしようとも思いますが。時々、かしこまった言葉を使っていて、他人行儀過ぎる気がしてしまうときがあり、両方使い分けられたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

ペット関係の職場にいるもので、お悔やみの言葉をかけることが不本意ながら多いです。

「あなたに飼われてきっと幸せだったよね」
「あまりあなたが気をおとしていると心配で天国にいけないから」
「いっぱい愛してあげた分、悲しいよね」
時間がたったら、
「寂しがってるから○○(ペットちゃん)が次の出会いを運んでくれるよ」


なんだか空々しいと感じる方もあるかもしれないし、ちょっと子ども扱いな感もありますが、私が今までペットを亡くしたときにかけてもらった言葉でもあります。

でも弱っているとき、友達の言葉って何でも嬉しいです。

Q彼女のペットが死んだのですが、なんて言葉をかければいいのでしょうか?

カテ違いの気もしますがお知恵をお貸し下さい

昨日、夜中2時頃に電話がかかってきて
飼っていたハムスターが死んじゃったと言ってきました
かなり泣きじゃくっていたのですが
2時間程話を聞いて、落ち着いた様なので電話を切りました

明日、会う約束してるんですが、
すごく悲しいのは理解出来るのですが
ペットを飼ったことないので
なんて言葉をかければいいのか分からないでいます

ハムスターの寿命は3年くらいらしいのですが
1年半ほどで死んだらしいです
かなり悔やんでるみたなのですが・・・

当方ペットを飼ったことありません
もちろん子供の頃カブトムシなんかは飼ったことありますが
泣くほど悲しい思いをしたことがありません
こんな自分に彼女を慰める言葉がありましたら
教えて下さい

Aベストアンサー

彼女にとっては、家族同然であった動物が亡くなることは、とても悲しい出来事かもしれません。私も以前犬を飼っていて、亡くなったとき彼女と同じように悔やみました。「こうしとけば良かった・・・」などと後悔だけでした。彼女の気持ちはとてもわかります。どんな形で亡くなっても後悔は必ず残るものです。相手が人間であれ動物であれ、残された人にとってどうすべきかがとても大切なように思います。そうやって泣いて悲しんでくれる人に飼われていたハムスターはとても幸せであったと思います。その話題にわざわざ触れなくても良いと思いますよ。彼女が切り出したときに、言葉をかけてあげるのが良いと思います。
悲しくて、苦しい時にあなたに電話をかけてきたことは、あなたを必要としている証拠であると思います。正直な気持ちで良いように思います。「正直僕はなんて声をかけて良いかわからないけど、君のために何か出来ることはないかな・・」と反対に彼女に問いかけてみるのはどうですか?気持ちが落ち込んでいるときは、ちょっとした声かけで傷つけてしまうこともあるので、あなたが彼女のことを守っていたいという気持ちをあなたらしい言葉で伝えることが大切だと思いますし、一番の安堵感になると思います。
彼女の気持ちはわからなくても、わかろうとする気持ちが一番通じると思います。
一日も早く彼女が元気になれると良いですね。
あなたも彼女想いの良い方ですね。
頑張ってください。
末永くお幸せにね。。。。。

彼女にとっては、家族同然であった動物が亡くなることは、とても悲しい出来事かもしれません。私も以前犬を飼っていて、亡くなったとき彼女と同じように悔やみました。「こうしとけば良かった・・・」などと後悔だけでした。彼女の気持ちはとてもわかります。どんな形で亡くなっても後悔は必ず残るものです。相手が人間であれ動物であれ、残された人にとってどうすべきかがとても大切なように思います。そうやって泣いて悲しんでくれる人に飼われていたハムスターはとても幸せであったと思います。その話題にわざ...続きを読む

Q知人の愛犬の死 お悔やみの花以外に

知人の愛犬が高齢で亡くなりました
たくさんのお花が届いていると思うので もう少ししてお花が少なくなった頃にアレンジメントを送ろうかと思います(よくないですか?)
お悔やみはメールでしました
お花をおくる他に何かお悔やみの品はあるでしょうか?
どんなものをいただいたことがありますか?
それによってはお花は49日法要におくって お品をすぐに送ろうかと思いますがどうでしょうか

Aベストアンサー

頂いて嬉しかったのは写真を整理できるアルバムと、やはり写真立てでしたね。

逆に犬のオヤツなどは、もちろんお気持ちはありがたいですし本犬は嬉しいと思いますが、飼い主としてはお供えしたあと、泣きながら捨てることになって辛かったです。個人差はあると思いますが。

あとはもしワンちゃんが好きな食べ物で人間が食べられるものなら良いかと。うちはたまたまフルーツが大好きな犬だったので、ご存知の方から立派なカゴ入りのフルーツを頂いて嬉しかったです。遺影まわりもにぎやかになりましたし、人間が食べられるので捨てずにすみましたから。

お花はできれば早いほうが慰めになると思いますが、時間差で送るなら、そろそろお花も寂しくなった頃かと思い…と気遣いを書き添えるか、親しい間柄なら長く飾ってもらえるよう、プリザーブドフラワーでもよいと思います。

ただいちばん大切なのは気持ちですから、何を送っていいかお悩みならお花だけでも充分でしょうし、お疲れが和らぎますようにとのことで、ちょっとしたお菓子の差し入れでも構わないと思います。ご参考まで。

Q友人の猫が死んでしまったら…

今日友人から愛猫が死んでしまったとメールで連絡があったのですが、どんな言葉をかけてあげたらいいのでしょう?
私が愛犬を亡くした時は、そっとしておいて欲しかったし、死んでしまったことを誰にも言いたくありませんでした。どんな慰めの言葉も聞きたくなかったんです。
メールの返事をしないのも気が引けるし、その猫ちゃんを良く知らない私がどんな言葉をかけても薄っぺらくなってしまうような気がして困っています。

Aベストアンサー

難しいですが、正解なんてありませんので”私だったら…”という回答です。

私は猫を亡くした時、うまく説明できませんが
「この子が亡くなっても世界は何も変わらないんだなぁ…」とひどく淋しい気がしました。
人間のようにお葬式がある訳でもなく、悲しんでいるのは自分とごく少ない人々だけで、本当に何1つ変わらないと思ったら
「そんな人生で、この子って、もっと広く言えば”ペット”って幸せなのかなぁ」と考えてしまいました。

だからその時の私だったら
「人もペットも死は自然な事なんだよ。
人間同士ですら縁がなければ想い合えない中で
あなたと猫ちゃんが出会って仲良く暮らせたって、それだけで十分猫ちゃんは幸せだったんだよ。
今は安らかに眠ってるんだよ。」
というような言葉が欲しかったですね。

Q付き合っている相手のペットが亡くなった場合

付き合っている相手のペットが亡くなった場合、この状況ならみなさんなら直ぐに駆けつけますか?

先日久しぶりに友人と遊ぶ約束をし、さあ出かけようというときに彼女から飼い犬が
亡くなったと連絡が来ました。
付き合ってから休みの日は彼女を優先してきましたので、遊ぶのを断るのは友人に悪いと思い
遊ぶのが終わってから会いに行くことにし、彼女の家に向かったのは夜の7時くらいでした。
彼女は「こんなときに友人を優先するのか」と怒っており、口も聞いてくれません。

彼女は一人暮らしのため、一人で泣いていたのかと思うと悪いことをしたと思うのですが、
久々に会う友人に「彼女の犬が亡くなったから今日はゴメン」とは断れませんでした・・・。
私の判断はやはり悪かったでしょうか?
みなさんならやはりこういう状況ですと彼女を優先しますか?

Aベストアンサー

難しいですね。。。

彼女から、ペットが無くなった時
貴方は何て彼女と話ましたか
もしもメールならなんと返しましたか・・・。

正直にいってすぐに来てくれなくても
その時の対応によって変わると思います。

私なら、
『今すぐに傍にいきたいけど
 自分が段取りしていて責任があるし
 前からの約束で、次に会える日もわからないんだ。
 出来るだけ早目に切り上げて行くから
 すぐに行けなくてごめんね。。。』
っていうかも。

自分のことを先に言わずに
自分の気持ち(傍にいきたい)を先に伝えて
でも行けないこと(自分の意志ではないこと)を
伝えていれば、彼女もさびしくなかったのでは?

彼女は来てくれなかったことではなくて
貴方のなかでの自分の位置が低いと思って
悲しかったんだと思うよ。
貴方の事がすきだからこそ
それが悲しかったんだよ。

Qペットが死んだ友達を励ますには

ペットが死んだ友達を励ましたいのですが、なんて声をかけたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私がペットを亡くしたときには
お供えのお花を持ってきて手を合わせてくれたのが今思うととてもうれしく感じました。

悲しんでいるときには励ましの声が
たとえこちらを思ってくれていても辛く感じます。

家まで行くくらい仲の良い友人でペットちゃんとも会ったことあるなら、
落ち込んでいると食事もできなかったりするので
私の場合は軽い食事を差し入れがてら手を合わせにいくかな?

Q友人のペットが亡くなったそうです

友人の飼っていた愛犬が突然の病で亡くなったそうです。
本当に唐突だったそうで、とても落ち込んでいるのですが、何か声をかけた方がいいでしょうか・・・

Aベストアンサー

そうやって、心配して下さるだけで、少しは救われるものですよ。
私も一昨年、16年間飼っていた愛犬を亡くしました。
その悲しみは、人から「元気出して」と言われたからといって和らぐものではありません。
世界が全て色褪せて見える。そんな気分でした。何日も泣き続け、食事もろくにとっていませんでした。
友人は、とても心配してくれました。そして、こんなことを言ってくれたんです。
「あなたは、本当に○○ちゃんを可愛がって大切にしてた。あなたみたいな飼い主に飼ってもらえて、○○ちゃんは本当に幸せだったと思うよ」と。
私がどこに出掛けるにも、旅行にも必ず愛犬を連れていき、常にそばにいたことを、友人はよく知っていましたから。
その言葉だけメールをくれて、落ち着いたら連絡ちょうだいと書かれていました。
友人の言葉に、愛犬は幸せと感じてくれていたかなと、少し救われました。

それと、もちろん質問者様がこんなことを言われるとは思いませんが、絶対に言ってはいけない言葉。それは、「また新しい犬を飼えばいいじゃない」です。この言葉を、何人かから言われました。苦笑いで誤魔化しましたが、内心とても辛かったからです。周囲から見たらただのペットでも、私にとっては小学生の頃からずっと一緒にいた弟みたいな、我が子みたいな存在でした。他に代わりなどいません。

でも、質問者様は本当にご友人のことを心遣っていらっしゃるのが伝わってきます。そのご友人が、少しずつでも自分から話してくれるようになったら、隣で話を聞いてあげて下さい。私はそれで救われましたから。

そうやって、心配して下さるだけで、少しは救われるものですよ。
私も一昨年、16年間飼っていた愛犬を亡くしました。
その悲しみは、人から「元気出して」と言われたからといって和らぐものではありません。
世界が全て色褪せて見える。そんな気分でした。何日も泣き続け、食事もろくにとっていませんでした。
友人は、とても心配してくれました。そして、こんなことを言ってくれたんです。
「あなたは、本当に○○ちゃんを可愛がって大切にしてた。あなたみたいな飼い主に飼ってもらえて、○○ちゃんは本当に幸...続きを読む

Q愛犬が亡くなりました。。。

はじめて質問させていただきます。

数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。
亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。

そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、呼吸が苦しそうで本当に辛かったです。最後に大きく息を吸い込んだと思ったら突然亡くなってしまいました。でも、苦しそうだったにもかかわらず、最後は眠ったような表情で亡くなりました。

わが子も同然可愛がってきましたので、深い深い悲しみからなかなか抜け出せません。いなくなって寂しいという気持ちはもちろんですが、天国で幸せに暮らしているのか、(人見知りな性格だったので)お友達はできたのか、(目も耳も不自由になっていたので)守ってくれる誰かはいるのか、等々心配でたまらないのです。

また、火葬をしたことで後悔していることがあります。人間は死後丸一日以上火葬しませんが、犬もそうすべきだということを知らず、死後たったの4時間程度で火葬をお願いしました。獣医さんやお寺の方にお尋ねすればよかったものの、早くしてあげなければいけないものと思い込んでいたのです。亡くなった姿を見ていられなかったし、早くきちんとした逝き場所に連れて行ってあげなくてはという勝手な思いが起こした行動です。

冷たくなり手足は少し硬直していましたが、もしかしたらしばらくして息を吹き返すこともあったのではないかと思うと、なんだか自分が殺してしまったような錯覚をおこし、恐ろしくてたまりません。
辛くてもきちんと現実を受け入れ、十分なお別れの時間を取って、それから火葬してあげるべきでした。取り返しての付かないことをしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

混乱して気持ちの整理がつきません。私の考え、行動はやはり間違っていたのでしょうか。
また、とっても可愛がっていたけど、すぐ埋けて/火葬してあげた、という方もいらっしゃったら、お話を聞かせていただきたいと思います。

長文で申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。

数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。
亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。

そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、...続きを読む

Aベストアンサー

半年前に高齢のヨーキーを亡くしました。
高齢でしたが、とっても元気でしたので、少し体調を崩してからも、
「これからすべてをかけて介護・看護する」と数ヶ月~もしかしたら1年は
犬に付きっ切りになるだろう、と覚悟したその日にあっけなく旅立ってしまいました。

私も夜の9時に亡くなった愛犬を、次の朝の9時に火葬しました。
最後の夜は一緒に眠りましたが、今巷で多くの人がブログなどに掲載されているように、
亡骸の写真をとったり葬儀の様子を録画したりは一切しませんでした。
ワンコの用品も想い出として残すものは箱に詰め、押入れの奥のほうに即しまいこみました。
病院関係のもの、治療に使ったもの、食欲が亡くなったので試行錯誤でたくさん買い込んでいたえさ、
亡くなる日にたくさん使って汚れてしまったタオルや毛布などは、なくなった夜のうちに処分しました。
ワンコにとても似合っていた洋服や、ぬいぐるみ、リードやハーネスなどは
ワンコと一緒に火葬してもらいました。

もしかしたら、後悔するかも?と思いましたが、半年たった今ではそれでよかったと思っています。
しばらくは、亡くなる直前のワンコの辛そうな姿ばかりが思い出されて辛かったのですが、
時間とともに、一緒に過ごした20年弱の楽しかった事、ワンコの素晴らしかった事、
ほんとうにかわいらしかった姿・・など、本当の意味でのワンコとの想い出ばかりが
思い出されるからです。
もし、亡骸の写真をとっていたら、あんなにすばらしかった月日よりも、あの辛く悲しい
場面がいつまでも私の心を占めていたかもしれません。
ワンコが大好きだったものは、手元に残したい気持ちを抑えて火葬してもらいましたが、
月日がたった今は、寒い日でもあの服があるからさむくないね、とか
お気に入りのぬいぐるみを咥えてお空を走っているのかな?とか考えると心がやすまります(涙)

質問者様も、今はまだワンちゃんが旅立って日も浅いので、亡くなった衝撃の印象が強いのは
当然だと思います。
でも、わんちゃんはあなたに別れの悲しみを与えるために15年間一緒に過ごしてくれたわけでは
ないですよね。
一緒に暮らした日々がどれだけ、素晴らしくあなたを成長させてくれたか、そしてワンちゃんが
とても幸せだった事が、月日とともにあなたの心を満たしてくれると思いますよ。

半年前に高齢のヨーキーを亡くしました。
高齢でしたが、とっても元気でしたので、少し体調を崩してからも、
「これからすべてをかけて介護・看護する」と数ヶ月~もしかしたら1年は
犬に付きっ切りになるだろう、と覚悟したその日にあっけなく旅立ってしまいました。

私も夜の9時に亡くなった愛犬を、次の朝の9時に火葬しました。
最後の夜は一緒に眠りましたが、今巷で多くの人がブログなどに掲載されているように、
亡骸の写真をとったり葬儀の様子を録画したりは一切しませんでした。
ワンコの用品も想い...続きを読む

Q愛犬の死をどのように受け止めますか?

先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。

私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。

これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょうか。不謹慎なのでしょうか。私はフィアンセと2人で暮らしていて、家族とは別居しています。新しい子を家族に見せたらまた元気になってくれるのではないかと思っております。同じような経験をされた方、犬が大好きな方、どなたでも結構です。何かアドバイスが頂けたらと思い、質問させて頂きました。

本当に大好きなレオちゃんだったためにすごくショックでした。仕事でもしていないと思い出して涙が止まりませんでした。
天国でのんびりしてくれてたらと願ってます。

乱文で失礼しました。

先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。

私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。

これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

私も昨年、11年間共に暮らしてきた愛犬を亡くしました。
お腹が異常に膨れ朝病院へ連れていきましたがその日の夕方逝ってしまいました。辛くて悲しくてもっと可愛がってやればよかったと後悔しました。1年以上たった今でも会いたい会いたいって思ったり夢に出てきてなどと写真に向って話したりしています。今でもあのこの事を考えると涙が出てきます。私はこの先絶対に犬を飼うのは止めようと思っていましたが、虹の橋と言う詩を読んで少し気が楽になり1ヶ月ぐらいで次のわんこを迎える事にしました。今は、楽しい日々を送っています。
レオちゃんに申し訳ないとか不謹慎などと思う必要もないですし、thejesterさん家族が明るく暮らしていた方がレオちゃんは安心して天国で暮らせますよ。

「虹の橋」
天国のほんのちょと手前に、虹の橋と呼ばれるところがあります
特別に愛する誰かといっしょに生きてきた動物たちは、一生を終えるとこの虹の橋にやって来ます。
そこには草原や丘が広がり、可愛いあの子たちはみんなで駆け回って遊ぶことができるのです。
食べ物も水もたっぷりとあり、太陽の光は満ちあふれ、
あの子たちはあたたかく、そして幸せです。
病気だった子、年老いた子、傷ついた子、体の不自由だった子…
みんな元気を取り戻し、元通り、丈夫な体になります。
過ぎ去っていったあの日の夢の中のように。
みんな幸せで、満たされています。
たった1つのことを除いては。
あとに残してきてしまった、愛するあの人に会えないことが淋しいのです。
あの子たちは、みんなでいっしょに駆け回って遊んでいます。
しかし、”その時”が来ると、その中の1匹は立ち止まり、遠くをじっと見つめます。
キラキラと輝く瞳は、一心に何かを見つめ、
体は嬉しさのあまり、小さく震え始めます。
そして、仲間から急に離れると、緑の中を飛ぶように走り出します。
そう。大好きなあなたの姿を見つけたのです。
やがて、ふたりは再び触れ合います。
やっと出会えたふたりは、抱き合い、そしてもう、二度と離れることはありません。
あの子はあなたの顔にキスを浴びせ、あなたは、可愛いあの子を優しく撫でます。
それからあなたは、あの子の瞳をのぞきこみます。
長いこと会えなかったけれど、1度だって忘れたことはない、信頼に満ちたその瞳を。
そして、ふたりは仲良く 虹の橋を渡っていくのです。

私も昨年、11年間共に暮らしてきた愛犬を亡くしました。
お腹が異常に膨れ朝病院へ連れていきましたがその日の夕方逝ってしまいました。辛くて悲しくてもっと可愛がってやればよかったと後悔しました。1年以上たった今でも会いたい会いたいって思ったり夢に出てきてなどと写真に向って話したりしています。今でもあのこの事を考えると涙が出てきます。私はこの先絶対に犬を飼うのは止めようと思っていましたが、虹の橋と言う詩を読んで少し気が楽になり1ヶ月ぐらいで次のわんこを迎える事にしました。今は、...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報