プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日中型限定解除をして来ました。
その時に、深視力検査に落ちたら現行の普通免許に格下げになりますので注意するようにと言われ、かなり不安になっております。

しかし、先輩の方に、免許更新時の視力検査は何度でも受けなおせると聞きました。
免許取得が2年前で、免許の更新をしたことがないですので、その件について詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは 昔の検査官は、やる気あんのか?何だその強気な態度はって感じでしたが 今は、親切で丁重な検査官が多くなりました。

深視力検査でも あ~ちょっと早いな あと2cm位 もう一回 あ~今度は遅いよ なんて感じですよ。
ぜんぜん駄目な人は、順番が詰まってしまうので 少し休憩してからもう一回やりましょうって言われている人もいました。
自分では並行で無いと思っても この辺かなと思った所でボタン押せば大丈夫ですよ。どうしても駄目な人でも お金と時間がもったいないですが翌日でも再トライして下さい。

私の場合は眼鏡使用してますが、免許証に眼鏡等と入るのがいやで裸眼で検査しています ぼやけて棒が良く見えないですが、こんなもんだろうって ボタン押すと2回から3回でパスします。

まっ気楽にがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

両目とも2.0なのですが、色弱(深視力には関係ないですが)で、目に対して不安を抱いていました。
親切な検査官の方が多くなったと伺い、本当に気が楽になりました。
今後運輸関係の仕事に就きたいと考えており、不安でいっぱいでしたがお陰さまで余裕ができました。
本当にありがとうございます。

都道府県によって差があるかもしれませんが、13回更新したわたしの経験から申し上げます。

深視力の検査は、合格するまで何回もします。
調子が悪くうまく出来ないときでも、再チャレンジさせてくれます。
法規では確に深視力におちると、現普通免許に格下げですが、そういうケースは極稀だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察の方がするのですから、まさか何回も受けることなんかできないと思っていました。
格下げは絶対避けたいことですから、中型解除することもためらいましたが、極稀ということでしたら一安心です。

そんなに心配する必要はありません。

合格値にならない場合は何回でも検査してくれますから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おかげさまで不安が解消いたしました。