卓球について 
前までシェイクで両面とも表ソフトを使ってたんですが(1年間くらい)、半年くらい前に、回転をかけたくて、両面とも裏ソフトに変えてしまいました。しかし、裏だとドライブやブロック、ツッツキなど全体的にあまり入りません…。
試しに表をやってみると、バックのブロックなどは大丈夫なんですが、フォア(ロングやドライブなど全体的に)の打ち方を忘れてしまったので、こっちもあまり上手くいきません…。

そろそろラバーを変えようと思ってるんですが、どうしたら、いいでしょう?(表表)か(裏裏)か(表裏)か(裏表)か…。私的には、表が打ちやすかったんですが…
こういう事例はあまり無いと思うので、回答が難しいと思いますが、是非アドバイスを下さい!

あと、出来れば、オススメしたほうの打ち方を詳しく教えてもらえるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕も裏表か表裏が妥当だと思います。


僕も回転をかけたくて表裏の中ペン前陣速攻型から、
裏裏ドライブマンになって一カ月。
最初は全然なれなくて、ボールもずっと浮いていたのですが
いまではだいたい慣れてドライブのけっこう入るようになりました。
表から裏に変える時はできるだけそのシリーズのなかで変えたほうが
いいと思います。
例えば、ラクザPOからラクザ7とか
同じハイブリットエナジー型のため、慣れるのにそこまで時間を使いません。
僕はこれで3週間くらいで慣れました。
あくまで基本技術がそれなりにできるようになったくらいですけどね。
    • good
    • 0

あまり入らないのは、ラバーが原因ではなく


技術的な要因(慣れ)でしょう。
今入る事とこれから伸びる可能性とどちらを重視するかで
選択が変わると思います。

一般論になりますが、表表の組合せは早い卓球ができる反面
両面ともに回転による揺さぶりが難しく、単調になりやすいですし
対戦相手の球質に合わない時どうしてもうまく行きにくいです。
やはり裏表の組合せがいいでしょう。
いいという意味は、大きな欠点が出にくいという意味です。

そのぶん大きな特徴も出にくいかもしれません。

フォア面に裏、バック面に表が良いかもしれません。
フォアでドライブなど回転を重視した球質で、
バックはフラットな打法でピッチを重視し、
フォアとバックで球質やタイミングにメリハリを
つけた戦術が取れます。

違う球質で相手を揺さぶるということは、
自分も複数の打法に対応しなければなりませんので
それ相応の練習が必要です。

今できないからあきらめるのはこれから上達の道を
閉ざします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに「慣れ」で打ちにくくなってたんだと思います。
これを参考に練習に頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 18:33

私的にどちらでも対応ができるように裏表か表裏がいいと思います。


私も素直な回転がかけたくて、バタフライのフェイントロングIIIから、
タキファイアC変えたのですが、やはり返すのに苦労しました。
ツブ高や表ソフトは跳ね返りが低いので、前の方でツッツキをやるか、アーチを描くカットするとうまく入るのですが、裏ソフトはクッション性があり、同じ方法で返してしまうと跳ね過ぎて入りにくいです。
その場合、後ろにさがって打つと入りやすいです。回転の場合はしっかり回転をかけてあげないと返ってくれません。
裏ソフトは力の加減や打つ位置で大きく変わるので難しい反面、万能です。
表ソフトはコントロールしやすいですね。それをうまく生かして、裏表か、表裏がいいと思います。両方あると練習もできますし、
私はフォアがスレイバーかサーメットで、バックはフェイントAGで落ち着きました。
メーカーがバタフライなので、あくまで参考でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。とても参考になりました!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/13 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラバー

買ったばかりのラバーはラバクリをしてはいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

ラバクリしても構わないと思いますよ。
ただ、ラバクリをすることによって
劣化するという話もきいたことがあります(理由不明)

回数は少なめにしたほうがよさそうですね。

Q卓球で、回転サーブの打ち方を教えて下さい。あまり回転がかからないので困

卓球で、回転サーブの打ち方を教えて下さい。あまり回転がかからないので困っています。
相手が打ちにくい球種だと嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>回転サーブの打ち方を教えて下さい。

とりあえず下回転のカットサーブからですね。

廊下などで打ち出してみて、

自分のところに帰ってくるように練習します。

自分を通り越してさらに後ろまでいくくらいになれば、

卓上でやってもそれなりに回転しています。

まずはそこからどうぞ。

Qラバーの傷

ナルクロスを使い始めたんですけど、ラバー表面をうっかり傷めてしまいます。引っかき傷みたいになってしまうんですけど、これの原因は何だと思われますか。自分では思い当たりません。また、ナルクロスは表面を傷めやすいラバでしょうか。まさかテナジーほどじゃないですよね。

Aベストアンサー

こんばんは。
ナルクロスを使い始めたのですね。
僕も使い始めたときは、傷つきやすいラバーと聞いていたので、気をつけていたつもりなのですが、やはり引っかき傷は良く目立ちました。
一応傷つきやすいラバーらしいので、傷ができても気にしないという考えで使っていました。
原因として考えられることは、やはり台にぶつけたくらいしか思い当たりません。

Qコーチから「カットが切れていないから、両面表にしなさい」といわれました

コーチから「カットが切れていないから、両面表にしなさい」といわれました。

なぜ両面表?と聞くと「切る感覚を身につけるため」だそうです。

みなさんだったら両面表にしますか? 意見を聞かせてください。

ちなみに両面表にした先輩方はみんなカットが切れていたそうです。

Aベストアンサー

カットマンですので参考になれば幸いです。
そうゆうプレーヤーもいることはいますが、「両面表」とは思い切ったことをしますね。
ただ、「信頼しているコーチ」であれば、そのようにした方が良いでしょう。

守備用回転系表ソフト(例えば、スーパースピンピップスCHOP等)を使用すれば、ボールを「切る感覚」や「つかまえて、引っ掛けて、放す感覚」を身をもって感じることはできるはずです。
スピードは遅いですが、カットやツッツキは「切れます」し、「コントロールも良い」し、「弾道も低く安定」して返球できることでしょう。
ただし、裏ソフトしか使ったことがない場合は、最初、かなり「硬い感覚」を得ると思いますので慣れが必要ですし、「低く直線的なボールの軌道」であるため、ネットミスを連発するでしょう。(練習すれば、すぐ慣れます。)
なお、経験上、裏ソフトの使用時よりも「一歩前」で「鋭く振る」カットを身に着けた方が良いと思います。(遠くから面を合わせたナックルカットやブロックばかりしていては、表ラバーを張る意味がありませんよ。切る感覚をやしなうためですから。)

ちなみにツブ高のような、勝手な魔球変化はあまり期待できませんので、自分から切ったり、切らなかったり、コースを変えたりして「自分で変化を生み出す」必要があります。善意で受け止めれば、これもコーチの狙いなのかもしれませんね。
また、ツブ高と違って良い点は、サーブが切れることと、遅いですがスマッシュやループっぽいドライブができるということです。

以上です。
両表ですか・・・楽しみですね。
切る感覚をやしなって、頑張ってください!
(お互い頑張りましょう!)

カットマンですので参考になれば幸いです。
そうゆうプレーヤーもいることはいますが、「両面表」とは思い切ったことをしますね。
ただ、「信頼しているコーチ」であれば、そのようにした方が良いでしょう。

守備用回転系表ソフト(例えば、スーパースピンピップスCHOP等)を使用すれば、ボールを「切る感覚」や「つかまえて、引っ掛けて、放す感覚」を身をもって感じることはできるはずです。
スピードは遅いですが、カットやツッツキは「切れます」し、「コントロールも良い」し、「弾道も低く安定」して返...続きを読む

QSMやFetishな映画が見たい!(ポルノはNG)

最近、レザーやラバーの衣装や、フェティッシュなファッションが好きです。
きっかけは、RihannaのS&Mや、Natalia KillsのMirrorsのPVでオシャレで若々しいSMを知ってからです。

日本語訳されてない物でも構いませんので、SMやフェティッシュなファッションの勉強になるような映画を教えていただけませんか?
オシャレを強調した映画でなくても、SM界について知ることができるような映画も見たいと思います。

ポルノやAVなどの映画という概念から外れた物はNGです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クイルズ (これはマルキドサドのお話ですので見ておいても良いかもしれません。シャインの名優ジェフリーラッシュが演じています。)

O嬢の物語(これはれっきとした文学作品です)

SMについて知りたければこの日本ははずせないでしょう。女性でも見れる良品です。エロというより文学としてのSMです。

かっこいいのはトランスポーター2のケイト・ノタはかっこいいかも

Q粒高でのツッツキ

粒高でのツッツキ
粒高でナックルサーブをツッツくと強打されてしまいます。粒高によるナックルの切り方または強打の回避方法を教えてください。ちなみにカットマンです。

Aベストアンサー

元卓球部、中ペン粒高前衛です。

ナックルサーブはいやですよね。粒高にとっては。


自分はナックルサーブに対しては強打するようにしていました。前衛でしたので。
バックならプッシュ、フォアならカット打ちのような打ち方で返すようにしていました。
どちらも、低く速い突き刺さるようなボールを目指していました。
ナックルサーブは、なんでか分らないですけど、ボールが落ちてしまいやすいくせに浮きやすいので、針に糸を通すような精密さを必要としていた気がします。

出来ないときは触れるだけのようなストップ等でネットぎわに落とすようにしていました。

ナックルサーブは嫌いだったので、二度と打ってこないように
「ナックルサーブが来たらレシーブエースで叩いてやる」と印象づけられればベスト
と思っていましたね。


カットマンということですが、どんなボールでもバックスピンで返さず、返球の幅を広げてみてはいかがでしょうか。
叩かれないようにするには手前に(低く)落とすか、こちらから打って出るかです。


ちなみに
自分はバックスピンが得意だったので、ナックルに近いボールを強引にバックスピンにして返したりもしていました。
(実戦向きではありませんでしたし、フォアでは出来ませんでした)
サーブでバックスピンをかけるときのイメージで、深く強く踏み込みながら、出来るだけ水平に素早く、ラケットの移動距離がなるべく長くなるよう胸元から台にぶつかる位まで押し出してボールの下をこする、ボールを返すことは考えずバックスピンをかけることだけを考える、といった返球です。
成功すれば、まさか粒高でナックル気味のボールがこんな強いバックスピンになって返ってくるわけない、といったボールタッチをするので、みんな面白いように落としてくれます。

シェイクだと難しいかも??おためしあれ。


もう六年もラケットを握っていない自分ですが、参考になれば。
フェイントロングIIはもう使えないのだろうか…。

元卓球部、中ペン粒高前衛です。

ナックルサーブはいやですよね。粒高にとっては。


自分はナックルサーブに対しては強打するようにしていました。前衛でしたので。
バックならプッシュ、フォアならカット打ちのような打ち方で返すようにしていました。
どちらも、低く速い突き刺さるようなボールを目指していました。
ナックルサーブは、なんでか分らないですけど、ボールが落ちてしまいやすいくせに浮きやすいので、針に糸を通すような精密さを必要としていた気がします。

出来ないときは触れるだけのような...続きを読む

Q卓球のラバーについて

中学で、卓球部に入っていて、そろそろラバーの買えどきなのですが、前のラバーより、今のラバーだとボールが思いっきり跳ねてしまったり、スマッシュがなかなか入らなくてなかなか勝つことができなくて、次のラバーをどうしようか迷ってます。赤のラバーがタキファイア・Cで、黒のラバーがレイストームです。今の、表ラバーから裏ラバーに戻そうかなとも思ってます。卓球に詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ラケットはシェークハンドですね

プレイスタイルによっても変わってくると思いますが、通常はタイプの違うラバーを使います

裏ラバーはスピード優先なので、向かないかも知れません

個人的には、カット用(守備優先)のラバーを使ったら良いのではと思います

Qバックのツッツキの精度が…

僕は、卓球暦3,4年の初心者です。中二です。
使用ラケットはメイス・パフォーマンスで、
使用ラバーはF面スレイバーEL、
      B面サフィーラです。
下回転系サービスに対するツッツキが、フォアならまだいいんですが、
バックでのツッツキがかなりの確率でミスしてしまいます。(8割オーバーミス)
よってフォアではできるストップもバックではできません。
とても困っています。
どなたか教えてくださる方いらっしゃればお願いします。
乱筆乱文失礼します。

Aベストアンサー

肘を中心にしてラケットを動かす
右利きなら右足を前に出す
上体を傾ける(ボールと顔の距離を近づけるイメージ)

横から見たとき(打球方向→)
ラケットの角度を【\】このくらいにして
ラケットの軌道も【\】このような感じになるように斜め下に振る

オーバーミスが多いならラケットを柔らかく(軽く)握るといいかと思います。

Qラバー

皆さんが思う一番回転がかかるラバーと、一番スピードの出るラバーと、一番コントロールのいいラバーを教えて下さい。
できれば、この三つが組み合わさったラバーも教えて下さい。

Aベストアンサー

一番回転がかかるラバーは粘着の中国製ラバーです。
キョウリョウproシリーズ、テンキョクシリーズ など

1番スピードがでるラバーはやはりテンション系ですね。
ブライススピード、ビヨーン など

1番コントロールが良いと思われるのがコントロール系ラバーといい初心者が最初に使うラバーです。
フレクストラ、サフィーラ、アルフィール など

ここからは自分だけの意見になってしまうのですが、私的に、3つの条件が組み合わさってるとおもうのは

初心者であればマジックカーボン、スレイバーEL

中級者以上なら、スレイバーG2、XTEND、カタパルト、テナジー

などが良いかと思いますよ。
参考になったら嬉しいです。

Q横回転サーブをツッツキ

横回転サーブをツッツキ
僕は横回転サーブをツッツキすると浮いてしまいます。
監督からはラケットの角度を合わせろと聞きましたが、合わせても浮きますw
どうしたらいいでしょうか?
他に簡単な横回転サーブを簡単に返す方法を知ってる方お願いします。

Aベストアンサー

相手がサービス時につくるラッケット角度を見てみてください。下回転なら卓球台に水平だし、真横なら垂直なはず。横下回転なら下気味とか横気味でかなり角度がちがいますが、基本的にはサーバーがボールを擦った角度をつくり当てるだけでまっすぐ返りますよ。あいてが「/」の角度で出した横下回転なら、レシーバーも「/」の角度を作ると言うことですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報