プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は南山大学の外国語学部と関西学院大学の商学部に合格しました。しかし未だにどちらに行けば自分のためになるのかわからなくて、非常に悩んでいます。南山では中国語を学ぶのですが、とても大変だと聞き、正直とまどっています。地元は名古屋なんですが、地元で就職を希望するとなるとやはり南山の方が有利なのでしょうか?偏差値はあまり変わらないようなんですが、どうしても決断しきれないんです・・・。もし何かアドバイスがあればお願いします!!何でもいいです!!

A 回答 (6件)

私は関学のほうがいいと思います。


社会的な評価的にも、関学のほうが上なのでは?というのもあります。
私の姉が、国立ですが外語大に通っていたころ、留年するひとが多いということを言っていました。
私大の外国語学部がどれくらい大変なものなのかということはわかりませんが、”大変”と聞いて戸惑う程度にしか外国語を学びたいと思っていないのなら、やめたほうがいいんじゃないかなっと思います。
関学の東海圏での知名度は南山ほどではありませんが、人事の担当の方なんかは、ちゃんと知っていると思いますよ!
    • good
    • 0

はじめまして 東海地区の住人です。


私なら 南山の外国語学部で中国語を学びます。
これからは中国との関係が一層深まり 一番使える外国語に成ると思いますよ 私の友人のお嬢さんは中国語を学び愛知県警に入る事を目標にしています。

私は 東海人だから 南山と関学だと 南山の方が偏差値が高くて優秀だと信じていました違うんですか?関学は回りでも何人も推薦で行ってますので。
地元で就職するのなら 南山なら文句は有りません。
    • good
    • 0

どちらがいい悪いというよりも、どちらに当てはまる項目が多いですか?



南山にする理由
・愛知では関関同立という言葉すら知られていない。知られてないとこわい。
・地元で就職するなら南山だ
・親から地元で結婚して近くに住んで欲しいと言われることがある。
・新しい事を受け入れるのって苦手だ。
・別にキャリア志向がない。
・就職先は地元の親戚に誇れるようなところを親のコネでさがせば良い。
・やっぱり愛知が一番よねーとおもっている。

関西学院にするなら
・就職はコネでなく自分のやりたい事を自分で決めるぞという意思がある。
・親がいなくて淋しいとマイナス思考にならず、新しい友達作るぞ!と前向きになれる。

中国語については、他の大学でも第2外国語として英語以外の言語を勉強することがあるし、フランス語やドイツ語に比べればまだ楽だと思います。
なんてったって漢字が使ってあるので、まだ意味がわかりますから。

私個人は関西ですかね。いろんな土地を転勤してきましたが、ずーっとそこにしか住んだことがないし知らないというのはなんかもったいない気がしてしまうのです。
    • good
    • 0

私なら、関西学院大学商学部を選びます。

偏差値的には大差なくても、大学の全国的な知名度や、大学の格が上だと思うからです。(南山大学も良い大学だと思いますが)また、学部も、一般的な企業に就職されるならば、外国語学部より、商学部の方が就職に有利だと思います。特に中国語を学びたいという強い気持ちがないとしたら、商学部の方がベターだと思います。外国語を学んだということを就職に活かそうと考えられると、外国語学部(中国語)の場合、通訳など、特殊な職種に限られてしまうのに対して、商学部ならば、いろいろな職種で活かせるので、就職の際の選択肢が広がると思います。
    • good
    • 0

 そもそも「なんで外国語と商学部で悩むの?」って気がしないでもないですが。


#偏差値だけで選んだんでしょ(^^ゞ。

 まぁ、今さらそんなこと言っても仕方がないんで、就職のことだけを考えれば、南山より関学かな。

<理由>
1)ネームバリュー(南山が通用するのは名古屋近辺だけ→地元で就職できるとは限らない)
2)学部(外国語学部と商学部を比べれば、商学部の方がつぶしが利くはず)

 両大学とも、サイト内で「就職状況」を紹介しています。

南山大学
http://www.nanzan-u.ac.jp/

関西学院大学
http://www.kwansei.ac.jp/index_flash.html

 ただ、結局は「自分がこれから何をしたいか」に尽きます。私の場合、15年以上前の話ですが、同じような経験をしました。結局、その大学でどうしてもやりたかったことがあったので、関西の大学(「関関同立」の中の1校。しかも当時は「就職がない」と言われていた文学部)に行きましたが。

 もう一つ言うと、No1さんもご指摘の通り、4年間でかかる費用もばかになりません。15年以上前の話ですが、それでも4年間の学費+仕送り等で、親には数百万円の負担をかけました。今だと、もう1ケタ上になる可能性もあるよね。

 よ~く考えてみてください。

参考URL:http://www.nanzan-u.ac.jp/,http://www.kwansei.ac.jp/index_flash.html
    • good
    • 0

dearests1984さん、こんにちは。

合格おめでとうござい
ます!
どちらへ進学すればいいのか迷われているとのことですが、
外国語学部と商学部というようにはっきり専攻が分かれて
いますので、ご自分でどちらを4年間学びたいのか、じっくり
考えてみてはいかがですか?あと、地元が名古屋ということ
ですから、南山大学は自宅通学、関西学院は下宿になるの
でしょうか?下宿の場合はdearestsさんご自身が負担される
のでなければ、ご両親が生活費までご負担されるのですから
そのあたりも考えてみてはいかがでしょうか。

なお、私は首都圏在住のため名古屋で就職される際に、
南山大学の方が有利かどうなのかはわかりませんが、
関東ではどちらかといいますと"関・関・同・立"と
称されているように、関西学院の方が若干知名度が高い
ように思えます。

せっかくいい大学に合格されたのですが、ご自分でよく
考えて、悔いの残らないように決めて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!