アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月になるミニウサギがいます。
バナナが大好きで1日少しづつあげているのですが毎日はあげすぎでしょうか?

トウモロコシ(生)も好きで食べるのですがあげすぎなければ大丈夫でしょうか?

すみませんがアドバイスお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

うちのミニウサギもフルーツ大好きですが、1cm角くらいに切った物をたまにあげる程度です^^

バナナは好きなコが多いですし、うさぎ用のドライの物も売っているので食べても大丈夫だと思います。
私は生のトウモロコシはあげた事がないのですが、ウサギ用のドライの物もありますから、こちらもゲリをしなければ生でも大丈夫だと思います。
パイナップルなど消化酵素の多い物はお腹をキレイにしてくれるので、ドライの物を時々あげてます。
ただフルーツやお野菜は甘くておいしいので、牧草の食べる量が減らない程度が良いかなと思います。

つい色々あげたくなっちゃいますけど、基本的に牧草とペレットで必要な栄養は補われますから、それ以外の食べ物はあまり与えない方が良いと思います^^
ゲリや、農薬なんかも気になりますし・・・。

愛ウサさんと愛ある日々をお過ごし下さいね(*^ー^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m
バナナ以外の果物には全然興味がないようでドライフルーツも知らんぷりなんですよ(^^;)
おいしそうに食べるのが可愛くてついついあげてしまうので反省中です;;

病気にならないよう気をつけていこうと思います!
本当に有り難うございました(*u_u)

バナナについてはわからないのですが、トウモロコシは御質問の通りであげすぎなければ大丈夫ですよ☆

トウモロコシ、さつまいも、米(コメ)、黍(キビ)、・・・・などのような種(たね)・実(み)系統のものは好きですね。栄養が豊富なので消化吸収効率のよくないうさぎさんからしたら嬉しい食べ物でしょう。
 でもあげ過ぎると、お腹にガスが溜まりやすくなるので適量にしてあげるのがいいですね。ガスが溜まるのがひどくなると、鼓張症(こちょうしょう)と言ってお腹が張る重篤な病気になることもあります。その時は急いで病院に行って治療します。お腹がふくれるので、肥満と間違えてしまって発見が遅れることもある病気です。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけなきゃと思うのですがおいしそうに食べるのでついついあげてしまいます‥アドバイスを参考に気をつけていこうと思います!!
回答有り難うございましたm(_ _)m