TOSHIBA Qosmio G30/95Aを使用しています

故障が頻繁にあり今までに8回修理に出しました
今回で9回目になります


先月7回目の修理に出したのですが戻ってきて確認すると故障があり
すぐに8回目の修理へ、先日戻ってきたのですが
また故障個所がありまして今回出すと9回目になります

まともに1ヶ月間使用できず仕事に支障をきたして困っております

このように何回も故障がある場合には一体どのようにして対処したらよろしいでしょうか?


購入は2007年2月 3年間延長保障に入っております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>先月7回目の修理に出したのですが戻ってきて確認すると故障があり


すぐに8回目の修理へ、先日戻ってきたのですが
また故障個所がありまして・・・

さて毎回同とこが故障ですか? また戻ってきたがまた故障が有り・・・とは故障が直っていなかった、それとも何度かは使えたがすぐまた故障したということですか?出来たらもう少し詳しく状況を書かれると回答者もより回答しやすくなるでしょう。

購入後すぐ故障が始まったのですか?平均すると26ケ月に8回故障していることになりますね(約3ケ月に1回)。

これらの事情を勘案すると、私も次のことが参考になるか気になるところですがだめもとで下記リンク先を参考に一度相談されてはどうですか?
(このかたは私のアドバイス?で実行されたらうまく解決したようですが、あなたの場合2年2ヶ月もたっているので?)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4838690.html

の#5を参考にしてください。では頑張ってください。

この回答への補足

>さて毎回同とこが故障ですか? また戻ってきたがまた故障が有り・・・とは故障が直っていなかった、それとも何度かは使えたがすぐまた故障したということですか?出来たらもう少し詳しく状況を書かれると回答者もより回答しやすくなるでしょう

ご指摘ありがとうございます
これからは気を付けます

3回ともディスプレイに関する故障です
すこし症状が違いますが…

No.2 Syleenaさんの返答に故障、修理履歴を記載したのでよかったら見てくださいね

購入後1年から故障が始まりました
約ここ1年の回数です

下記リンク非常に参考になりました
参考にして頑張ります!!

補足日時:2009/05/13 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【結果報告】返金対応していただけることになりました

先程、東芝安心サポートの操作窓口管理から連絡があり

購入時の金額+東芝のWEBで購入した3年延長保障の料金(9,800円)を返金して頂けることになりました


※本体の購入時の金額について補足
購入時のレシート 及び 
なければ先方がネットで調べその時の相場の金額だそうです
※新品交換は行っておらず返金で対応しているそうです



あと今回
・消費者センター2か所(始めにかけた一番近いところがつながらなった為その間にもう一か所にかけたため)
・国民生活センター
・家電PLセンター(消費者センターで教えて頂いた)

にかけたのですがそれぞれ対応がマチマチでした


一番始めに繋がった消費者センターでは
ここではよくわからないとのことで「家電PLセンター」を紹介していただきました


家電PLセンターでは
・ここでは指導する権限がない
・東芝には文章をFAXか手紙で責任者に交渉したらよいではないかとアドバイスをいただきました


国民生活センターでは
通常使用できている期間があり使用者利益があるので全額返金、新品交換はまず難しいのではないか
要望は伝えるだけ伝えて落とし所として
・いくらかで買い取ってもらう
・割引価格で新品を購入できるよう交渉する
あと延長保証に入っていて無償で直してもらえるからそのまま直して使用したらどうか
と言っておりました
あと経済産業省に聞くことできると教えていただきました



最後に一番始めにつながらなかった消費者センターにかけましたところ
こちらでは
それではこちらから一度東芝に連絡してみますとのこと

東芝からの電話でも開口一番
消費者センターから連絡があり…と切り出してきましたので
非常に効果があったのではないかと思います


あとの手順としては
(1)PCを引き取ってもらう
(2)返金手続きの書類を郵送(FAX)していただく
(3)それを返信する
(4)1週間~2週間で銀行口座に振込がある
となります

みなさまありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 11:57

>まともに1ヶ月間使用できず仕事に支障をきたして困っております


>このように何回も故障がある場合には一体どのようにして対処したらよろしいでしょうか?
>購入は2007年2月 3年間延長保障に入っております

今後の故障に備えて代替機を用意する。
来年以降はビジネス保険のPC盗難、故障特約をつける。
何処がどのように故障するのか不明ですが
再三の故障による不具合なので
修理担当部署と3年目以降の故障に対する無償修理を
約束させる交渉もできるのではないかと思います。

いけませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715396/SortID=953 …

この回答への補足

消費者センターに相談したところ
一度消費者センターから電話をしていただけることになり
返事が来週以降になるのでその結果次第ですが
東芝と交渉したいと思います

すいません
他のサイトに質問したのはいろいろな人達のいろいろな意見が聞けると思い投稿しました

補足日時:2009/05/14 14:29
    • good
    • 0

貴方のパソコンの場合、最初と2回目の故障は購入後どれぐらいで出たのかが気になります


初期不良(欠陥品)を修理対応で済ませた可能性が高いです
>3年間延長保障に入っております
ショップの延長保証かメーカーの延長保証かで少し違いますが、今のままだと来年の保証切れ=処分代が必要になりそうです

修理明細など全てそろえ消費者センターに相談することです

しかし、Vistaで1GBのメモリで販売するメーカーは・・・・・まったく学習能力がないです

「技術もないのにノートパソコンにTVなど余分な機能つけることなんて考えるな」
昔から思っていますが、パソコンにTV機能なんていらんでしょ
トラブルかかえるだけ

この回答への補足

最初の故障は購入1年後です
2回目は却ってきて直ってなかったのですぐです…

一度消費者センターに相談してみます!!

補足日時:2009/05/13 17:19
    • good
    • 0

「故障が9回目で困っています。

どうしたらいいでしょうか」

と言ったって、具体的な話がないのでどうしようもありません。
病院に行ったときに、このように曖昧な話をするのでしょうか。

ネットワークでのやり取りは大変なのです。
出来るだけスムーズに、無駄にならないように発言者は準備してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます
これからは気を付けます^^

お礼日時:2009/05/13 16:14

修理内容にもよります


交換パーツとか書いてもらうと分かりやすいと思いますが
マザー交換すればだいだいは直りますが
同じ部品が何度もなら欠陥があるとか
メーカーは迷惑掛けたとは本心から思ってないでしょうね
直してやるなんて神様商売でないですか。
ストーブとか湯沸かし器と違って命に変わらないので対応ゆるいのですね。
交換とか希望してもマニアルどうりの対応しかしないと思います

東芝ハードデスク交換で七万も掛かるなんて質問も過去有りましたよ
保証入ってて良かったですね

一年の保証期間にマザー二回交換したことがあります
液晶 インババーター ハードデスク バッテリから割り
NXパツト ファンモーター 自力交換で七年前のノート使用中

この回答への補足

No.2 Syleenaさんの返答に故障、修理履歴を記載したのでよかったら見てくださいね

メーカーの対応もひどい時は適当で
何回目の時かここでは無く違うところで電話して下さいとのこと
「東芝あんしんサポート→東芝オンラインショップ→東芝PC工房→東芝あんしんサポート」とたらいまわしにされたこともありました」

保証に入ってなかったらと思うとゾッとします…

補足日時:2009/05/13 15:52
    • good
    • 0

故障の内容は毎回同じなのでしょうか?


普段どのような使い方をしているのかも気になります。

この回答への補足

普段はWEB閲覧、音楽鑑賞、メール、エクセル等Officeソフト使用です


故障、修理履歴を記載しますね

・原因は不明ですが

(1)・2008 2/29 (1)ファンから異音 → 冷却ファンの故障
         ●冷却ファンを一式交換

(2)・2008 3/12 (1)ヘッドフォン使用時異常音 → メイン基盤故障
         ●メイン基盤の交換

(3)・2008 3/20 (1)スピーカーから異常音、ヘッドフォンからも同様 → 異常がみられず

(4)・2008 7/3  (1)本体から異音 → 異常なしと診断
        (2)マウスを押していないのに勝手にクリックした状態になる → 異常なしと診断
        (3)画面に縦線が1本表示される → ディスプレイの故障
        ●ディスプレイ交換

(5)・2008 7/21 (1)画面に縦線が表示される → ディスプレイの故障
         ●ディスプレイ交換
(6)・2008 10/9 (1)PC本体から高周波のような音が聞こえる → 異常がみられず
         (2)有線でネット接続ができない → メイン基盤の故障
         ●メイン基盤交換

(7)・2009 4/24 (1)画面に縦線、次に横線ついには画面が表示しなくなった → 確認できす、メイン基盤故障が考えられる
         (2) windowsが起動しない → ソフト不具合
         ●メイン基盤交換
         ●リカバリ
         ○修理時にキーボードの故障がみつかる
         ●キーボード交換
         
(8)・2009 4/30 (1)画面に数十個点が表示する
         ●ディズプレイ交換

(9)・2009 5/現在 (1)画面に縦線が表示される

※日付はメーカーの伝票に記載されている作業完了日
※すべて無料修理

補足日時:2009/05/13 15:43
    • good
    • 0

私はエプソンプリンターで、1年間で13回の修理に出したことがあり、たぶん1年間で1/3ほどはエプソンの修理センターにあったと思います。


嫌味を言おうが何をしようが、ただただ決められた修理を行うのみで、ユーザーの迷惑など一切考えない状況でした。
外れをつかんだとしか言いようがなく、メーカーが応じるかどうかは不明ですけど、他の個体への交換を要求してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
1度6回目くらいの時に交換要望をしたのですがその時は出来ないと言われましたがまた検討してみます

お礼日時:2009/05/13 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人に電話したら英語の応答・・・留守電?故障?

ある知人の家に電話すると、英語の応答がかえってくるんですが・・
機械の声で英語だったので内容は不明ですが、応答後、「ピー」と音が鳴り出したので、たぶん留守番電話っぽい感じなんですけど、よく分からなかったので、何もメッセージを吹き込まずに電話を切っちゃっいました。
この英語は、留守電の応答メッセージだったんでしょうか・・?それとも相手の電話機の故障なのでしょうか
今日も電話したんですけど、また同じ現象でした。
急用なのでメッセージを吹き込みたいんですけど、この「ピー」という音の後に普通にメッセージ吹き込んでいいでしょうか・・?
「機械の声の応答」 → 「ピーという音」 → 「何も音なし」
という流れは、留守電な気もするんですが・・
普通なら機械の声の応答は「只今留守です、ピーっという発信音の後に・・・」みたいな言葉が続きますが、そういうのでなく、全て英語で何言ってるか分からない為、本当に吹き込んでいいのかどうか迷います。

それにしてもなんで応答メッセージが英語なんでしょうか?
その知人は日本人だし、その英語の応答メッセージもその知人の声ではありません。機械的に?作られた声っぽかったです。(要するに留守電のデフォルトの応答メッセージっぽい)
デフォルトで英語の応答メッセージがついている電話機ってあるんですか・・?
それとも、その知人は電話機に何か細工してるんでしょうか・・
非常に気になります。。

ここは日本なのに英語の応答メッセージっておかしくないですか・・?
電話かけてきた人は、絶対とまどいますよね。その知人は何考えてるんでしょうか?
外人との付き合いもなさそうなのに。何の為にこんな事してるんでしょうかね。

ある知人の家に電話すると、英語の応答がかえってくるんですが・・
機械の声で英語だったので内容は不明ですが、応答後、「ピー」と音が鳴り出したので、たぶん留守番電話っぽい感じなんですけど、よく分からなかったので、何もメッセージを吹き込まずに電話を切っちゃっいました。
この英語は、留守電の応答メッセージだったんでしょうか・・?それとも相手の電話機の故障なのでしょうか
今日も電話したんですけど、また同じ現象でした。
急用なのでメッセージを吹き込みたいんですけど、この「ピー」という...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんの回答とも少々かぶりますが…

私の携帯電話は,画面表示や,留守電のメッセージについて,日本語モードと英語モードが選べるようになっています。
留守電を英語モードにすると,あらかじめ機械にセットされた英語の応答メッセージが流れます。(また,電波が届かないなどの理由で,留守電センターで受ける場合も,同様に日本語と英語が選べます。)
おそらく,家庭用の電話機でもそのような機能を持った機種はあるのではないでしょうか。
また,輸入品の電話機であれば,最初から英語のメッセージになっている場合も多いでしょう。

>ここは日本なのに英語の応答メッセージっておかしくないですか・・?
そうでもないですよ。
ふだんから外国人とのやり取りをしている人ならもちろんですが,そうでないにしても,たまたまその時期だけは誰かから電話がかかってくることになっていたとか。(まあこれだけは本人に聞かないとわかりませんが)
また,いたずら電話が増えたので,対策として留守電応答を英語メッセージに切替えたら激減した,という人がいました。(知り合いには,びっくりされないように,予め事情を話しておくわけです)
あとは,何か操作をしていて,誤って英語モードに設定してしまった,ということもあるかもしれませんね。

みなさんの回答とも少々かぶりますが…

私の携帯電話は,画面表示や,留守電のメッセージについて,日本語モードと英語モードが選べるようになっています。
留守電を英語モードにすると,あらかじめ機械にセットされた英語の応答メッセージが流れます。(また,電波が届かないなどの理由で,留守電センターで受ける場合も,同様に日本語と英語が選べます。)
おそらく,家庭用の電話機でもそのような機能を持った機種はあるのではないでしょうか。
また,輸入品の電話機であれば,最初から英語のメッセージに...続きを読む

Q三回目の故障。修理か買い替えか迷ってます

こんにちは。今パソコンが故障中で修理するか買ったほうがいいのか迷ってます。
どのような状態かを書きますのでアドバイスをお願いします。

ノートPC 「LaVie U」 NEC社 LU700R/63DR
2001年3月に購入

一回目の故障は購入してから4ヶ月後のとき
  電源が入らずマザーボードを交換。保証期間内(一年間有効)のため無償

二回目の故障は前回から10ヶ月後のとき
  前回と同様の症状で再びマザーボードを交換。
  CD-R/RWドライブに不具合があり交換。
  費用は4万円程度。CD-R/RWドライブは無償で交換してくれました。
  しかし、恥ずかしいですけど私は2回目の修理後に自分のPCがCD-R/RWだと初めて気が付いたので
 書き込みは一回も使用しませんでしたし、音楽等もほとんど聴いてなかったのでので
 使用回数は少なかったはずです。なのに壊れていました(泣)

三回目(今回)の故障は前回から12ヵ月後
  windowsが立ち上がらず再セットアップも不能になり
  ハードディスクの交換
  ヒートシンクの交換
  DC/DCボードの交換
  バッテリーの交換
  費用は全部で4万円程度。

バッテリーは消耗品なのでまだ許せますが(といっても購入してから1年6ヶ月位でバッテリーを抜くと
電源も切れてしまってほとんど役割を果たしてなかったですが)壊れすぎなような気がします。
またここで4万払って直しても一年以内にまた修理となりそうで嫌です。
でも買うのは高いし…と思ってしまい迷ってます。みなさんならどうしますか。
助言よろしくお願いします。

あとこれは普通の事なのでしょうか?何も変わらないと思いますがクレームを言いたいくらいです(><)

こんにちは。今パソコンが故障中で修理するか買ったほうがいいのか迷ってます。
どのような状態かを書きますのでアドバイスをお願いします。

ノートPC 「LaVie U」 NEC社 LU700R/63DR
2001年3月に購入

一回目の故障は購入してから4ヶ月後のとき
  電源が入らずマザーボードを交換。保証期間内(一年間有効)のため無償

二回目の故障は前回から10ヶ月後のとき
  前回と同様の症状で再びマザーボードを交換。
  CD-R/RWドライブに不具合があり交換。
  費用は4万円程度。CD-R/RW...続きを読む

Aベストアンサー

私もNECです。
購入してから4年以上たちましたが、買って半年にモデム故障(保証修理)、1年半後バッテリー使い物にならず。(起動するまでも持たない)2年後液晶に赤みがさして消えない。(今もそのまま)、HDDクラッシュ(メーカー修理に出すと高いので自分で買って交換)
キートップ損傷(外付けキーボードで対応)
FDD動作いまいち(時々読みこまない)。

一応動いてますが、HDDクラッシュまでやればもういらないというのが私個人の意見ですね。
もし、私もこれ以上壊れたら直しません。
性能的にももう化石みたいなマシンですから。

どうしても外へ持ち出す必要があるなら仕方ないですが、そうじゃないならデスクトップへの買い替えを勧めます。
やっぱりノートは弱いです。
部品の交換にしてもデスクのほうが安く済むし、自分でほとんどできます。
買うならメーカーじゃなくBTOを薦めますけど。
そのほうが安く済みますし。
修理に4万も出すなら今やそれ以上の性能のものが4万で買えます。

補足として、量販店の長期保証って上限金額が決まってて、その金額を超える修理は実費になりますよ。
例え期間が残っていても。
例えば、一度修理しその金額が15000円かかった。
また壊れて修理で1万かかった。
すると、上限が2万だったので5000円は実費になった。
こんな感じです。
PCの保証上限金額がいくらかはわからないですが、そういうこともあるのでご注意を。

私もNECです。
購入してから4年以上たちましたが、買って半年にモデム故障(保証修理)、1年半後バッテリー使い物にならず。(起動するまでも持たない)2年後液晶に赤みがさして消えない。(今もそのまま)、HDDクラッシュ(メーカー修理に出すと高いので自分で買って交換)
キートップ損傷(外付けキーボードで対応)
FDD動作いまいち(時々読みこまない)。

一応動いてますが、HDDクラッシュまでやればもういらないというのが私個人の意見ですね。
もし、私もこれ以上壊れたら直しません。
性能的にもも...続きを読む

Qエクセルの英語版

こんにちは、
WINDOWS XP, でエクセル2003と使用していますが、(共に日本語版)、エクセルを英語バージョンで使用したいと思っております。(現在故障中のため修理に出していますので色々試せません)
過去の質問を検索したところ、設定で英語に直せる的な事がかいてありましたが、全て英語版のエクセルのような表示になるのですか?
完全に英語版と同じにするには英語版のエクセルを手に入れる必要がありますか?
それともOSごと英語版にしなければなりませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。

[OFF2003] Office 2003 Editions のメニューを英語に切り替える方法

http://support.microsoft.com/kb/418929/JA/

サービスパック入手先
http://www.microsoft.com/japan/ordercenter/default.aspx

ここをご覧になっていただければ分かるかとは思います。しかし、Wordはともかく、Excelのワークシートは、検索-置換などにおいて、内部のリソースが、日本語版ローカル(たぶん、日本と韓国は同じか?)なので、インターフェイスを換えただけでは、若干仕様が違うようです。また、ネイティブのものと、例えば、書式設定の若干違いがあるかもしれません。もちろん、それを気がつくのは、ネイティブが、ネイティブ・モードのExcelを使いこなしていた場合に対して、その違いに気がつく程度のようです。(ここの掲示板でそのような話がありました)

それと、当然ですが、多少、OSのコントロールパネルの地域の設定に影響があります。

こんばんは。

こんばんは。

[OFF2003] Office 2003 Editions のメニューを英語に切り替える方法

http://support.microsoft.com/kb/418929/JA/

サービスパック入手先
http://www.microsoft.com/japan/ordercenter/default.aspx

ここをご覧になっていただければ分かるかとは思います。しかし、Wordはともかく、Excelのワークシートは、検索-置換などにおいて、内部のリソースが、日本語版ローカル(たぶん、日本と韓国は同じか?)なので、インターフェイスを換えただけでは、若干仕様が違うようで...続きを読む

Qノートパソコン:TOSHIBA QOSMIO

ノートパソコン:TOSHIBA QOSMIO
OS: WINDOWS7 HOME PREMIUM
使用ソフト:SKYPE GOOGLE TALK
現象:ハウリング

以上の状況でマイク・イヤーホーンをセットしていない時はキーンと言う音が出てハウリングを起こしてしまいます。
又、SKYPE等を使う為、マイク・イヤーホーンをセットして使うと相手が聞こえなくなります(相手の声はこちらではでは、よく聞こえています)。
色々、コントロールパネルを開きマイク・イヤーホーンの設定を変えているのですが、一向に改善しません。
解決方法をお願いします。
WINDOWSのコントロールパネルの設定で解決すると思うのですが!!
宜しく願います。

Aベストアンサー

>マイク・イヤーホーンをセットしていない時はキーンと言う音が出てハウリングを起こしてしまいます。
又、SKYPE等を使う為、マイク・イヤーホーンをセットして使うと相手が聞こえなくなります

マイク回路関係のハード的な不良が考えられます。修理に出すのが早いかと思われます。

Q電子辞書って故障しやすい?

C社の電子辞書が2度目の故障です。

約2年前に買った英語の電子辞書ですが、
買った直後1ヶ月位で故障。スイッチを入れても作動しなかったか、直ぐ消えてしまったか。だったと思いますが、
詳しくは覚えていません。
この時は、保障期間内で、無料で修理してもらえました。

今回また故障。今回はスイッチを入れると画面は表示されますが、直ぐ画面が完全に消えてしまいます。
もしかすると最初と同じかも。
電池を入れ替えてもダメでした。
定価は2万円程度だったと思いますが。
「カメラ」が店名にある量販店で買いました。

2年余りで2回の故障。 
電子辞書はこんなに故障しやすいのでしょうか?
それとも、ハズレだったんでしょうか。
使っているのは学生の娘で、使う頻度や、取り扱い方は分かりません。

No.641417にも液晶の故障を心配した投稿がありますが、我が家のものが液晶の故障かどうかは分かりません。

皆さんのものは故障しませんか。

Aベストアンサー

私もC社の電子辞書を持っています。私のも同じようにスイッチを入れても作動しなかったり、すぐに消えてしまったりしました。保証期間内に修理をしてもらいましたが、結局戻ってきてからも同じ症状が続き、C社に直接連絡しました。その時には、直しをお願いしたけれども、結局同じ症状が出ることもいいました。

そしたら、お詫びの手紙と新機種のC社の辞書が贈られてきました。それ以来、壊れたりはしていません。

もし、kifuyunaさんの娘さんのも同じような症状でしたら、C社に直接コンタクトをとるのも、いいかもしれませんね。

Q1TBのNECノートパソコンを買いました。 今回が2回目です。 ここで質問ですが 前のノートパソ

1TBのNECノートパソコンを買いました。
今回が2回目です。

ここで質問ですが

前のノートパソコン(ビスタ)はHDD規格は80GBで使用はじめで50GB〜60GB位残ってたと思いますが、今回のパソコンはすでに150GB使われて850GBスタートでした
この違いは何でしょうか?

ちなみに初期設定リカバリ後の残量です!

Aベストアンサー

メーカー製PCは何かと余計なアプリ(ソフト)が入っています。
無料試用版・期間限定・サンプル・サービスアプリ・Internet関係では使う事の無いお気に入りetc。
NECのアプリの中にソフトインストーラが在りますので、こちらから不要なアプリを削除です(プログラムのアンインストールと変更からでも可能)。
*再インストールを覚悟でいろいろと削除してみてください。
*私もNECのデスクトップとノートを使っています。
*余計ですが、Cドライブに200GB・Dドライブ(個人データー専用)に残りのパーティションの容量が良いと思います。
*再インストールの時にパーティションの設定もできます。
何かのはずみで再インストールをする時に、Cドライブだけで善くなります。
*この様なフリーソフトも在ります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
パーティションの編集ソフトです。

Qウイルスに感染か、HDDの故障か教えてください。

PCを起動すると、英語表記が画面いっぱいでて、少し
経つと、windows xpのロゴが出て、少し経つとメーカー
のロゴになり、これの繰り返しで、PCが使用できません。
ウイルスの感染か、HDDの故障か教えてください。
復旧の方法をおしえてください。
ウイルスバスター2005インストール済みです。

Aベストアンサー

OS が壊れただけでしょうから再インストールしてください

Q東芝Qosmio G30/95Aマザー故障?それとも?

東芝Qosmio G30/95Aの修理の事で質問です。
知人から修理依頼されました。
自作PCでdos/vの知識はある程度あったので受けたのですが、予想外の症状で困っています。

スペック
Windows Vista™ Home Premium 正規版
HDD 160G(5,400rpm、Serial ATA対応) 
メモリ 1G
CPU Core2Duo 1.66
グラフィック NVIDIA® GeForce® Go 7600

詳しくは↓
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070115qo/spec.htm



まず知人は一年半前に販売店で購入しましたが
一ヶ月前程前から突然通常起動しなくなりました。
セーフモードでは立ち上がる。
起動時画面に縦線など変なノイズが現れる。


東芝に修理依頼したところHDD故障が原因かもしれないので
HDD交換とリカバリが必要と診断され
7万円近く見積もりを出されたので、困ってこちらに相談してきました。

HDD交換する前に確認しましたが起動してもセーフモードで立ち上がる場合と
立ち上がらない場合があり、常に画面に縦線のようなノイズが走っていました。
リカバリを試しましたが途中で止まってしまいます。リカバリができなかったので
東芝が言っていたように新しいHDDを購入。フォーマット後、
リカバリCDも東芝から取り寄せしましたがやはりリカバリ途中で止まってしまいます。インストールできません。
相変わらず画像は変なまま。
グラフィックが原因でしょうか?
それともマザーでしょうか?
もしくは地デジチューナーが何らかの原因をおこしていますか?

ノート修理は初めてなのでどうすればいいのか分かりません。
お力をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

東芝Qosmio G30/95Aの修理の事で質問です。
知人から修理依頼されました。
自作PCでdos/vの知識はある程度あったので受けたのですが、予想外の症状で困っています。

スペック
Windows Vista™ Home Premium 正規版
HDD 160G(5,400rpm、Serial ATA対応) 
メモリ 1G
CPU Core2Duo 1.66
グラフィック NVIDIA® GeForce® Go 7600

詳しくは↓
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070115qo/spec.htm



まず知人は一年半前に販売店で購入しましたが
一ヶ月前程前から突然通常起動し...続きを読む

Aベストアンサー

Qosmio G30 GPUに関する保証期間延長がサイトに掲載されています。
現象的にはマッチする気がします。
該当型番で1年半前の購入であれば無償ではないかと思います。
もう一度、東芝に連絡してはいかがでしょうか?

ちなみに、BIOSのアップデートも掲載されていますが、
予防処置だと思いますので、現象が発生したら修理しかないと思います。

同じG30でVista起動時は縦線表示、起動後に真っ暗になる現象を
経験しました。その時にはとりあえずセーフモードでNVIDIAの
ドライバを削除し、スタンダードVGAにして高解像度で暫定利用
していました。

その後、リカバリーを実行。
リカバリー起動時にも縦線が表示されましたので、
だめかなと思いつつ、
(リカバリー中は縦線は表示されていません。)
リカバリー終了後、起動させると真っ暗。
そこで作業を中断していました。

今回の案内を見て修理にだそうと思っています。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/info/nvgpu/

QソフトとPCの故障との因果関係について

ソフトとPCの故障との因果関係について

つい最近PCが故障して、なにもかもデータが失われるという羽目になりました。
なぜこんな質問をするかというと故障する直前、ある英語学習のソフトをインストールしました。
全カリキュラムの70%を過ぎたくらいのところで今から思えばPCが不穏な反応を始め、故障し
たわけです。前述のようにアプリケーションソフトのデータもすべて失われ、この学習ソフトの
私の学習記録も失われたので(最後まで学習をやり遂げるため)修理後、再度この学習ソフトを
インストールしてまた一からやり始めたのですが、また同じくらいの箇所で(丁度70%を過ぎた
くらいのところで)またPCがフリーズしたり、ウインウイン激しくうなり始めたんですよ。
まさか、あるアプリケーションソフトが原因でPCをスポイルするということがありえるんでしょうか?
もちろん、ウイルス対策ソフトはいれてます。

Aベストアンサー

> 全カリキュラムの70%を過ぎたくらいのところで今から思えばPCが不穏な反応を始め、故障し

この症状から思いつく可能性ですが、HDの特定の所に不良の部分がある可能性があります。
その部分にデータを書き込もうとすると、HDのエラーが起こり、リトライを繰り返しているのではないでしょうか?
> ウインウイン激しくうなり
というのが、HDのエラーでリトライが起こっている可能性があります。

1からやりなおすと、データも消えるので初めのうちは正常ですが、そのうちまたHDの不良の部分まで使い込むとエラーが発生します。

対処方法ですが、chkdsk で不良セクタをマークしてみたらどうでしょうか?

Qノートパソコンの故障したドライブを修理する代金は?

5年位前に買った東芝のDynaBook A-Series A2/580PMCモデルPAA2580PMCのノートパソコンを使用しています。ただ数年前からドライブが壊れています。
修理するのにいくらくらいかかるのでしょうか?
CD-ROM, CD-R/RW, DVD-ROMは使用できる状態にしたいです。ちなみに、WindowsME→XPにOSを入れ替えています。
大型家電店で購入しましたが、そういう店が安いのか?PC DEP○Tのような修理の広告を出してる店が安いか?ネットで受け付けてる店が安いか?
安全性や修理期間、お勧めのドライブの製品などについても教えてください。

外付けは個人的には機器が増え、場所もあまりないので、今のところ考えていません(それでも、お勧めという外付けがあれば教えてください)。

Aベストアンサー

光学ドライブが壊れるとお先真っ暗ですよね、かく言う私のDYNABOOKも2回程光学ドライブが壊れました、今はいわゆる「換装」をして「スーパーマルチドライブ」にしております。
お住まいの場所分からないので、何とも言えませんが、東京・大阪以外ならこちらに相談されては如何でしょうか?

http://note.rsr.jp/cd.htm
光学ドライブアップグレード
こんなお客様がサービスの対象です。
1.CD-ROMをCD-R/RWに交換して、データや音楽CDなどを作成したい。
2.CD-R/RWをDVD-R/RWドライブに交換して大容量のDVDを作成したい。
3.DVD-RAMを使えるようにしたい。
4.使っている、ドライブが故障したから交換したい。

ご予算3万円位で「スーパーマルチ」に換装してくれると思います。1週間位かな、所要時間は。
尚、私は、大阪近辺なので日本橋の換装ショップで換装して貰いました。自分で「内蔵ドライブ」買って自分でやるのも手ですが、接続が「マスター」「スレーブ」「ケーブルセレクト」とあるので失敗する危険もあります。

光学ドライブが壊れるとお先真っ暗ですよね、かく言う私のDYNABOOKも2回程光学ドライブが壊れました、今はいわゆる「換装」をして「スーパーマルチドライブ」にしております。
お住まいの場所分からないので、何とも言えませんが、東京・大阪以外ならこちらに相談されては如何でしょうか?

http://note.rsr.jp/cd.htm
光学ドライブアップグレード
こんなお客様がサービスの対象です。
1.CD-ROMをCD-R/RWに交換して、データや音楽CDなどを作成したい。
2.CD-R/RWをDVD-R/RWドライブに交換して大容量のD...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報