TOSHIBA Qosmio G30/95Aを使用しています

故障が頻繁にあり今までに8回修理に出しました
今回で9回目になります

先月7回目の修理に出したのですが戻ってきて確認すると故障があり
すぐに8回目の修理へ、先日戻ってきたのですが
また故障個所がありまして今回出すと9回目になります

まともに1ヶ月間使用できず仕事に支障をきたして困っております

このように何回も故障がある場合には一体どのようにして対処したらよろしいでしょうか?

購入は2007年2月 3年間延長保障に入っております

A 回答 (7件)

>先月7回目の修理に出したのですが戻ってきて確認すると故障があり

すぐに8回目の修理へ、先日戻ってきたのですが
また故障個所がありまして・・・

さて毎回同とこが故障ですか? また戻ってきたがまた故障が有り・・・とは故障が直っていなかった、それとも何度かは使えたがすぐまた故障したということですか?出来たらもう少し詳しく状況を書かれると回答者もより回答しやすくなるでしょう。

購入後すぐ故障が始まったのですか?平均すると26ケ月に8回故障していることになりますね(約3ケ月に1回)。

これらの事情を勘案すると、私も次のことが参考になるか気になるところですがだめもとで下記リンク先を参考に一度相談されてはどうですか?
(このかたは私のアドバイス?で実行されたらうまく解決したようですが、あなたの場合2年2ヶ月もたっているので?)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4838690.html

の#5を参考にしてください。では頑張ってください。

この回答への補足

>さて毎回同とこが故障ですか? また戻ってきたがまた故障が有り・・・とは故障が直っていなかった、それとも何度かは使えたがすぐまた故障したということですか?出来たらもう少し詳しく状況を書かれると回答者もより回答しやすくなるでしょう

ご指摘ありがとうございます
これからは気を付けます

3回ともディスプレイに関する故障です
すこし症状が違いますが…

No.2 Syleenaさんの返答に故障、修理履歴を記載したのでよかったら見てくださいね

購入後1年から故障が始まりました
約ここ1年の回数です

下記リンク非常に参考になりました
参考にして頑張ります!!

• 0
この回答へのお礼

【結果報告】返金対応していただけることになりました

先程、東芝安心サポートの操作窓口管理から連絡があり

購入時の金額+東芝のWEBで購入した3年延長保障の料金(9,800円)を返金して頂けることになりました

※本体の購入時の金額について補足
購入時のレシート 及び 
なければ先方がネットで調べその時の相場の金額だそうです
※新品交換は行っておらず返金で対応しているそうです

あと今回
・消費者センター2か所(始めにかけた一番近いところがつながらなった為その間にもう一か所にかけたため)
・国民生活センター
・家電PLセンター(消費者センターで教えて頂いた)

にかけたのですがそれぞれ対応がマチマチでした

一番始めに繋がった消費者センターでは
ここではよくわからないとのことで「家電PLセンター」を紹介していただきました

家電PLセンターでは
・ここでは指導する権限がない
・東芝には文章をFAXか手紙で責任者に交渉したらよいではないかとアドバイスをいただきました

国民生活センターでは
通常使用できている期間があり使用者利益があるので全額返金、新品交換はまず難しいのではないか
要望は伝えるだけ伝えて落とし所として
・いくらかで買い取ってもらう
・割引価格で新品を購入できるよう交渉する
あと延長保証に入っていて無償で直してもらえるからそのまま直して使用したらどうか
と言っておりました
あと経済産業省に聞くことできると教えていただきました

最後に一番始めにつながらなかった消費者センターにかけましたところ
こちらでは
それではこちらから一度東芝に連絡してみますとのこと

東芝からの電話でも開口一番
消費者センターから連絡があり…と切り出してきましたので
非常に効果があったのではないかと思います

あとの手順としては
(1)PCを引き取ってもらう
(2)返金手続きの書類を郵送(FAX)していただく
(3)それを返信する
(4)1週間~2週間で銀行口座に振込がある
となります

みなさまありがとうございました

>まともに1ヶ月間使用できず仕事に支障をきたして困っております

>このように何回も故障がある場合には一体どのようにして対処したらよろしいでしょうか?
>購入は2007年2月 3年間延長保障に入っております

今後の故障に備えて代替機を用意する。
来年以降はビジネス保険のPC盗難、故障特約をつける。
何処がどのように故障するのか不明ですが
再三の故障による不具合なので
修理担当部署と3年目以降の故障に対する無償修理を
約束させる交渉もできるのではないかと思います。

いけませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715396/SortID=953 …

この回答への補足

消費者センターに相談したところ
一度消費者センターから電話をしていただけることになり
返事が来週以降になるのでその結果次第ですが
東芝と交渉したいと思います

すいません
他のサイトに質問したのはいろいろな人達のいろいろな意見が聞けると思い投稿しました

• 0

貴方のパソコンの場合、最初と2回目の故障は購入後どれぐらいで出たのかが気になります

初期不良(欠陥品)を修理対応で済ませた可能性が高いです
>3年間延長保障に入っております
ショップの延長保証かメーカーの延長保証かで少し違いますが、今のままだと来年の保証切れ=処分代が必要になりそうです

修理明細など全てそろえ消費者センターに相談することです

しかし、Vistaで1GBのメモリで販売するメーカーは・・・・・まったく学習能力がないです

「技術もないのにノートパソコンにTVなど余分な機能つけることなんて考えるな」
昔から思っていますが、パソコンにTV機能なんていらんでしょ
トラブルかかえるだけ

この回答への補足

最初の故障は購入1年後です
2回目は却ってきて直ってなかったのですぐです…

一度消費者センターに相談してみます!!

• 0

「故障が9回目で困っています。

どうしたらいいでしょうか」

と言ったって、具体的な話がないのでどうしようもありません。
病院に行ったときに、このように曖昧な話をするのでしょうか。

ネットワークでのやり取りは大変なのです。
出来るだけスムーズに、無駄にならないように発言者は準備してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます
これからは気を付けます^^

修理内容にもよります

交換パーツとか書いてもらうと分かりやすいと思いますが
マザー交換すればだいだいは直りますが
同じ部品が何度もなら欠陥があるとか
メーカーは迷惑掛けたとは本心から思ってないでしょうね
直してやるなんて神様商売でないですか。
ストーブとか湯沸かし器と違って命に変わらないので対応ゆるいのですね。
交換とか希望してもマニアルどうりの対応しかしないと思います

東芝ハードデスク交換で七万も掛かるなんて質問も過去有りましたよ
保証入ってて良かったですね

一年の保証期間にマザー二回交換したことがあります
液晶 インババーター ハードデスク バッテリから割り
NXパツト ファンモーター 自力交換で七年前のノート使用中

この回答への補足

No.2 Syleenaさんの返答に故障、修理履歴を記載したのでよかったら見てくださいね

メーカーの対応もひどい時は適当で
何回目の時かここでは無く違うところで電話して下さいとのこと
「東芝あんしんサポート→東芝オンラインショップ→東芝PC工房→東芝あんしんサポート」とたらいまわしにされたこともありました」

保証に入ってなかったらと思うとゾッとします…

• 0

故障の内容は毎回同じなのでしょうか?

普段どのような使い方をしているのかも気になります。

この回答への補足

普段はWEB閲覧、音楽鑑賞、メール、エクセル等Officeソフト使用です

故障、修理履歴を記載しますね

・原因は不明ですが

(1)・2008 2/29 (1)ファンから異音 → 冷却ファンの故障
         ●冷却ファンを一式交換

(2)・2008 3/12 (1)ヘッドフォン使用時異常音 → メイン基盤故障
         ●メイン基盤の交換

(3)・2008 3/20 (1)スピーカーから異常音、ヘッドフォンからも同様 → 異常がみられず

(4)・2008 7/3  (1)本体から異音 → 異常なしと診断
        (2)マウスを押していないのに勝手にクリックした状態になる → 異常なしと診断
        (3)画面に縦線が1本表示される → ディスプレイの故障
        ●ディスプレイ交換

(5)・2008 7/21 (1)画面に縦線が表示される → ディスプレイの故障
         ●ディスプレイ交換
(6)・2008 10/9 (1)PC本体から高周波のような音が聞こえる → 異常がみられず
         (2)有線でネット接続ができない → メイン基盤の故障
         ●メイン基盤交換

(7)・2009 4/24 (1)画面に縦線、次に横線ついには画面が表示しなくなった → 確認できす、メイン基盤故障が考えられる
         (2) windowsが起動しない → ソフト不具合
         ●メイン基盤交換
         ●リカバリ
         ○修理時にキーボードの故障がみつかる
         ●キーボード交換

(8)・2009 4/30 (1)画面に数十個点が表示する
         ●ディズプレイ交換

(9)・2009 5/現在 (1)画面に縦線が表示される

※日付はメーカーの伝票に記載されている作業完了日
※すべて無料修理

• 0

私はエプソンプリンターで、1年間で13回の修理に出したことがあり、たぶん1年間で1/3ほどはエプソンの修理センターにあったと思います。

嫌味を言おうが何をしようが、ただただ決められた修理を行うのみで、ユーザーの迷惑など一切考えない状況でした。
外れをつかんだとしか言いようがなく、メーカーが応じるかどうかは不明ですけど、他の個体への交換を要求してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
1度6回目くらいの時に交換要望をしたのですがその時は出来ないと言われましたがまた検討してみます