【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。
1歳になったばかりの男の子ですが、昼寝が嫌いでなかなか寝てくれません。
先月より託児所に預け始めたのですが昼寝をなかなかしてくれないので先生方が困ってしまっています。
家では昼寝についてあまり深く考えていなかったので、眠い時にミルクを飲ませて寝かせていました。託児所ではみんなと同じ時間に寝かせたいのでミルクをあげて寝かせてくれていました。しかし、先日より下痢がひどくなりお尻がただれてしまったので医者にミルクを止めるように言われてしまい、ミルクも飲めません。もともとお昼寝をあまりしない子なのでミルクが無いからますます寝なくなってしまいました。
ミルク+抱っこで寝ていたのを添い寝でトントンしながら寝るようになるにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。
ちなみに、夜は9時半から10時の間に眠くなるので抱っこすると数分で寝たくれます。

A 回答 (1件)

託児所の先生たちは寝れないこどもたちがどうしたら寝付けるか、寝やすいかなどを考えたり保護者のかたに伝えることが仕事なので困るなどと考える必要はないです!!

でも、1歳になったということは卒乳などもありますよね?
いい機会だとおもいますよ☆
午前中にたくさん遊ぶとおなかもすいて、おなかがいっぱいになると眠くなると思いますが・・・
お気に入りの人形と一緒に寝る、絵本を読んだりしてみてはどうでしょうか?
最初は泣いたりぐずったりすると思いますが気長にあせらずしてみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。御礼をするのを忘れていました。
気長にやり始めました。託児所にもだいぶ慣れたようであまり手を掛けずに寝てくれるようになったようです。
ご回答ありがとうございました。