はじめまして。
1歳になったばかりの男の子ですが、昼寝が嫌いでなかなか寝てくれません。
先月より託児所に預け始めたのですが昼寝をなかなかしてくれないので先生方が困ってしまっています。
家では昼寝についてあまり深く考えていなかったので、眠い時にミルクを飲ませて寝かせていました。託児所ではみんなと同じ時間に寝かせたいのでミルクをあげて寝かせてくれていました。しかし、先日より下痢がひどくなりお尻がただれてしまったので医者にミルクを止めるように言われてしまい、ミルクも飲めません。もともとお昼寝をあまりしない子なのでミルクが無いからますます寝なくなってしまいました。
ミルク+抱っこで寝ていたのを添い寝でトントンしながら寝るようになるにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。
ちなみに、夜は9時半から10時の間に眠くなるので抱っこすると数分で寝たくれます。

A 回答 (1件)

託児所の先生たちは寝れないこどもたちがどうしたら寝付けるか、寝やすいかなどを考えたり保護者のかたに伝えることが仕事なので困るなどと考える必要はないです!!



でも、1歳になったということは卒乳などもありますよね?
いい機会だとおもいますよ☆
午前中にたくさん遊ぶとおなかもすいて、おなかがいっぱいになると眠くなると思いますが・・・
お気に入りの人形と一緒に寝る、絵本を読んだりしてみてはどうでしょうか?
最初は泣いたりぐずったりすると思いますが気長にあせらずしてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。御礼をするのを忘れていました。
気長にやり始めました。託児所にもだいぶ慣れたようであまり手を掛けずに寝てくれるようになったようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗えるルームマット探しています&フローリングでの昼寝

洗濯機で洗えるルームマットを探しています。
色は汚れがあまり目立たない物がいいです^^
気に入ったマットがあっても洗えなかったり白だったり・・・。おすすめの物がありましたら教えてください。

あと、昼間はフローリングのリビングで過ごしているのですが、まだ2ヶ月なので、ねんねの時間が長いです。今は長座布団ですが、寝返りを始めたらはみ出してしまいますよね・・。皆さんはまだ寝ることが多い赤ちゃんのスペースはフローリングではどのように作っていますか?
マットを敷くだけでは固そうなので、こちらの購入を考えているのですが、どう思われますか?

http://www.rakuten.co.jp/de-vie/603193/637428/

Aベストアンサー

うちでは、コンビで購入したキルト地のマットを利用していました。
フローリングに直接敷くと転んだ時痛いかなと思いつつもそれだけ敷いたり、毛足の短いラグを購入して、その上にマットを敷いたりしていました。
コンビのキルトマットはお洗濯できますよ。
urlのマットの良し悪しは分かりませんが、ご使用されるなら、その上にキルトマットを敷いたら如何でしょうか?

直接のurlだとデジタルカタログなので開かないかもしれません。
なので、コンビのurlを記載しました。
ここから、デジタルカタログへお買い物を選択→ベビーウェア2006秋冬版のカタログを開く→INDEXでベビーラック&インテリアを選択する。
70ページから73ページにたくさん載っています。
虫眼鏡を使うと詳細も見れますので、1度見てみて下さい。

参考URL:http://combimini.jp/

Q生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。

生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。
生後二ヶ月の女の子の新米ママです。
娘は新生児のころから比較的夜はしっかりと寝てくれて、
現在も、夜はある程度うとうと状態でもお布団に連れて行くと
そのまま寝てくれ、朝まで一度くらいしか起きないので助かっています。

ですが、昼間はなぜか抱っこじゃないと寝てくれないのですが、
そんなものなのでしょうか・・・?
朝七時頃に起きて、私が洗濯物を干したりごはんを作るのも置いておくと
泣いてしまう(ねたと思ってバウンサーや布団に置いても、すぐに起きてしまいます)ので、
抱っこひもに入れて家事は午前中に終わらせ、午後はソファでひたすら抱っこしています。

どうして昼間と夜でこんなに違うのでしょうか?
昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないのは、ずっと続くのでしょうか。
それともママのそばにいたいんだと割り切って、ずっと抱っこをしていて
あげたほうが、娘の情緒的にも良いのでしょうか??

初めての育児で自信がないことだらけなので、先輩ママさん、
どうかアドバイスお願いいたします!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。
生後二ヶ月の女の子の新米ママです。
娘は新生児のころから比較的夜はしっかりと寝てくれて、
現在も、夜はある程度うとうと状態でもお布団に連れて行くと
そのまま寝てくれ、朝まで一度くらいしか起きないので助かっています。

ですが、昼間はなぜか抱っこじゃないと寝てくれないのですが、
そんなものなのでしょうか・・・?
朝七時頃に起きて、私が洗濯物を干したりごはんを作るのも置いておくと
泣いてしまう(ねたと思ってバウンサーや布団に置いても、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。もうすぐ一歳の息子がいます。

息子もそうでした!
8ヶ月位までは、お布団でお昼寝した事はありませんでした。
昼間はず~~っと抱っこで、寝たとき私は抱っこしたままネットをするか、
ソファで一緒に仮眠を取っていました。
他のお母さん方はお昼寝の間に家事をしたり、読書して息抜きしてるのに
どうしてウチの息子は抱っこじゃなきゃ寝ないんだろう?
と悩んでお布団で寝る練習をしたこともありましたが、抱っこなら1時間
は寝るのにお布団に置くと長くて20分とか。
長く寝てくれる方がいいのでそのうちあきらめました。
お友達の家に行って、息子が寝てしまってもず~~~っと抱っこ。
友達は「大変だね~」と言っていましたが、お昼寝が短い方が私にとっては
大変だったので^^;

お布団で寝られるようになったのは、暑くなってきてからでした。
抱っこだとお互い暑くて寝られなくなってしまったんです。
それから、お布団に置いて添い寝をするようにしましたところ、
最初は20分とかで起きてしまってましたが、段々長くなっていき
最近では2時間とか寝てくれるようになりました。

夜は一人で寝てくれていい子ちゃんですね^^
ウチの息子は、夜中にまだ4~5回起きるので、私もお昼寝必須です(笑)
娘さんは、お母さんの抱っこが大好きで安心できるんでしょうね^^
時間と体力が許す限り、た~くさん抱っこしてあげてください。
それで寝てくれるなら万々歳です!

お互い育児、頑張りましょうね!

こんばんは。もうすぐ一歳の息子がいます。

息子もそうでした!
8ヶ月位までは、お布団でお昼寝した事はありませんでした。
昼間はず~~っと抱っこで、寝たとき私は抱っこしたままネットをするか、
ソファで一緒に仮眠を取っていました。
他のお母さん方はお昼寝の間に家事をしたり、読書して息抜きしてるのに
どうしてウチの息子は抱っこじゃなきゃ寝ないんだろう?
と悩んでお布団で寝る練習をしたこともありましたが、抱っこなら1時間
は寝るのにお布団に置くと長くて20分とか。
長く寝てくれる方がいい...続きを読む

Q子どもの昼寝場所

みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか?

うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。
ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。
リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。

まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。
本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。

リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。
そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。

みなさんはどのようにやってるんですか?
やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑)
ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか?
うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。


うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか?

うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。
ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。
リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。

まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。
本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の双子のママです。
布団、うちなんてまだ敷きっぱなしですよ(笑)1歳10ヶ月になってもまだまだ昼寝するし、双子なもので時間もバラバラに寝ることも多く、どうしても敷きっぱなしになってしまいます。
うちではベビーシッターさんをお願いすることがよくありますが、シッターさんも「小さい子供のいる家は、どこもお布団敷きっぱなしよー」と言ってました。
もちろん万年床はよくないので(^_^;)、別のお布団と交互に干していますけどね。
ダブルのお布団の扱いが大変なら、お昼寝ようにシングルの敷き布団を一枚買われては?うちなんて双子+私で6畳間に敷き布団3枚と座布団などを敷き詰めて夜寝ているので、敷き布団は6枚をローテーションで使っています(笑)

ちなみに、スイングラックはウチもグズって寝ない赤ちゃん時代には効果抜群でしたが、寝返りするようになって以降は危なくて使用しなくなりました(確か商品の取説にもそのように書いてあったような..)。

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。

Q5ヶ月です。マットの購入を考えています。

現在5ヶ月です。
1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。
日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。
うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。
敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。
それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。
過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。
それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか?
大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。
みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか?
初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。

現在5ヶ月です。
1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。
日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。
うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。
敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは...続きを読む

Aベストアンサー

うちも5ヶ月になったばかりの子供がおります。経験者というか、実践者で申し訳ないのですが…。

うちは、3ヶ月から寝返りを始めたのでその頃からプレイマット(150cm四方)を使っています。洗い替えが欲しかったので安いのを2枚用意しました。1枚2000円くらいでした。キルトになってはいるのですが、頭ゴッツンをしてしまうので毛布を下に敷いています。大人用の普通の毛布(シングル)です。

プレイマットと毛布で、たとえ頭ゴッツンしても衝撃がやわらいでいるのでとりあえずこれでしのぎます。
毛布もプレイマットも洗濯機で洗えるので汚しても安心でなかなかおすすめだと思います!

Q寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ません。

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。

お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。
朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。
その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ
ギャンギャン泣きながら寝ます。
本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、
ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。
夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。
(1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います)
生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・
布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。

今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます)
これって今だけでしょうか?
それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって
もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか?
こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。

お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。
朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。
その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ
ギャンギャン泣きながら寝ます。
本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、
ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供男2人ですが上の子の時苦労しました。
抱っこ癖は必ず直ります。
無理に寝かそう寝かそうと思うと疲れますよね。(親も)
うちも無理に寝かせようとせず昼間なるべく遊ばせる事をし、
興味があるものなどや興味を示す音楽や歌を流してあげました。
大きくなるにつれて子供の活動範囲や視野も広がりきっと
夜は自然と寝るようになりますよ。

Qフローリングにお昼寝布団を敷く場合、お昼寝布団の下に何を置けばいいでしょうか?

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何かを置こうと思っています。

今考えているのは、すのこ、ベビー用の綿マット(縦横1.5メートルくらいのマット)、コルクマット、などです。


・すのこ・・梅雨などの湿気の多い時期、かび防止になりそう。ただ、寝返りをうつころになると、すのこは4センチくらいの高さがあるので、そこから赤ちゃんが落ちてしまわないか心配。(布団とすのこの高さ合計すると8センチくらいになってしまいます)

・ベビー用の綿マット・・フローリングはほこりが舞いやすいけれど、
これだったら、ほこりを押さえてくれそう。もちろん毎日お部屋の掃除はするつもりですが。。

・コルクマット・・高いのが気になる。ネットではいいと評判だけれど、実際使った人がいないので、使い勝手がどうなのかよく分からない。

それぞれについて上記のような考えを持っていますが、いかがでしょうか?どれがいいでしょうか??

実際やってみたことのある方、ご意見ください。
また、ほかにもおすすめのものがあれば、教えてください!

よろしくお願いします。

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何...続きを読む

Aベストアンサー

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒かなって。
お昼寝の為だけに敷くなら普段はあげておくんですよね。
これから先育児で大変な中、毎回毎回下になにかを敷いてそれでお布団をセットしてという余裕があれば良いのですが。
お昼寝は光の当たらない部屋でも問題ないですし
(うちは逆に日当たりがとっても良すぎて遮光カーテンを閉めてお昼寝しないと暑くて寝れません)
そのうち、抱っこじゃないと寝ないとか、添い寝してないと駄目だとかっていう事も出てくるかもしれません。
お昼寝布団で大人しくごろんと寝てくれる期間が短いかもしれませんので、
わざわざお昼寝のためにあれこれ用意する必要があるのかな、と思います。

お布団だけなら片づけやすいですし、
ほこりなど目に見えない程度なら気にすることはないと思うのです。
(お子さんがアレルギーであれば別です)
カビがものすごく生えやすい環境にお住まいなのかわかりませんが、
通常ならお布団を敷きっぱなしにしておくなどなければ、こちらも気にしなくて良いと思います。

コルクマットはあかちゃんがハイハイしてからお部屋に敷いてあげればいいかなって思います。
結構高いんですよねこれ。

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒...続きを読む

Q生後8ヶ月、抱っこでの昼寝はいつ終わる

タイトル通り、来週で生後8ヶ月の子が抱っこでしか昼寝をしません。
新生児の頃からずっとなので身体がボロボロです。
色々なやり方で何度もトライしましたが、布団では寝ません。
いつ頃まで抱っこで寝かせていましたか?

夜は添い寝で寝かしつけていて夜間授乳なし、19時~6時までは寝てくれます。
困っているのは朝寝~夕寝までです。
夕寝はまだ必要みたいです。
離乳食は現在二回食で10時と14時です。

抱っこで寝てから布団におろすと気づかれます。

Aベストアンサー

こんにちは^^
日々の育児お疲れ様です!
お子さんは甘えん坊のママ大好きなんですね☆
今うちのはもう大きいので、抱っこで大変だけどその頃が懐かしい&羨ましいです!

うちは半年まで抱っこでした…
が、生後半年でずっと抱っこがキビしいので抱っこ紐に切り替えました。
最初、家の中で抱っこ紐での寝かしつけを嫌がっていましたが慣らすために
わざと散歩に出て散歩中に寝かせて、寝たら家に帰るというのをしてました。
冬でもよっぽど天気が悪くない限りは防寒してやっていました。
うちのもどうしても抱っこじゃなきゃ寝なかったので…
段々、抱っこ紐に慣れたらそっと下に置きます。
ちなみに、抱っこ紐で寝かしつけをする時は、背中に手を添えない方がいいです
背中にママの腕や手がないことに慣らしていく、という感じです。
抱っこ寝しかしてくれないので、せめて少しでもラクに…ということで抱っこ紐寝にしました。
背中に腕や手が当らないのに慣れた頃、やっと布団で寝るようになりました。

Q寝る場所(昼寝の時も)と遊ぶ場所は別にしてますか?

夜はベビーベッドで寝かしています。
昼間はプレイマットの上で遊ばせているのですが、お昼寝もそこでさせていました。
でも最近お昼寝をするのに時間がかかりすぎて、動きまわるようになったので、隣でトントンしても寝返りしてハイハイしたりつかまり立ちしたりして脱走してしまいます・・・。眠くないのかと思ってほっとくと、目をこすったりあくびしながら遊んでいて、しまいには泣き出します。
泣き出してもやはり寝ません・・。

遊ぶ場所で寝かせるのは良くないのでしょうか?
たしかに目がつくところにオモチャなどころがっていて気になるかもしれません・・。

でも、お昼寝をする場所もベビーベッドにしてしまったら、外出した時に我が家のベビーベッド以外じゃ寝れない子になってしまうんじゃないかと思って・・。

皆さんはどこに寝かせていますか?また、外出先でもお昼寝はどうしてるかもお聞きしたいです。

Aベストアンサー

2児の母です。
お昼寝もベビーベットでさせていました。ベビーベットは寝る場所ですよ、ここに入ったらねんねの時間ですよ、みたいな感じです。

外出時といっても2つの実家がほとんどですが、外出すれば刺激も多くくたびれるので疲れてちゃんと寝ていましたよ。

Q抱っこのままじゃないとお昼寝できないのですが…

今週で5ヶ月になる息子は、お昼寝は抱っこのままじゃないと
寝ません。
下に置いたらすぐに起きて泣きます。
何度か下で寝るようにトライしましたが全くダメでした。

3ヶ月頃から私の手が腱鞘炎になり、ずっと抱っこしてるのが
辛くて、以来抱っこ紐でお昼寝させてます。
しかし、その状態で2時間とかお昼寝させるのはどうか…
と義母に言われ少し心配になりましたが、下では寝ないし、
私も手が痛いのでどうにもできなく悩んでます。

夜は布団で寝てくれますが、4ヶ月に入ってから急に何度も
起きるようになり、特に朝方は置いたら泣くの繰り返しなので
4時から6時まで抱っこでそのまま起床になります。

いったいこの子はいつになったら下で寝るようになるのか…
と不安になってきました。
あるサイトで、「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには
訓練が必要」みたいなことが書いてあり、私は甘やかしすぎかな
ってちょっと凹みました。
やはり、何度も何度もくじけずにトライすれば下で寝れるように
なるのでしょか?
それとも月齢が進めばだんだんと下で寝るようになるのでしょうか?

ここ1ヶ月程夜眠れないので、昼間一緒にお昼寝できれば
いいのですが、寝が浅いようで座ると足をバタバタさせて
暴れるので中々座ることもできなくて寝不足続きで
正直体が辛いです。
アドバイスよろしくお願い致します。

今週で5ヶ月になる息子は、お昼寝は抱っこのままじゃないと
寝ません。
下に置いたらすぐに起きて泣きます。
何度か下で寝るようにトライしましたが全くダメでした。

3ヶ月頃から私の手が腱鞘炎になり、ずっと抱っこしてるのが
辛くて、以来抱っこ紐でお昼寝させてます。
しかし、その状態で2時間とかお昼寝させるのはどうか…
と義母に言われ少し心配になりましたが、下では寝ないし、
私も手が痛いのでどうにもできなく悩んでます。

夜は布団で寝てくれますが、4ヶ月に入ってから急に何度も
起...続きを読む

Aベストアンサー

私も腱鞘炎になりました!

うちの子もやはり抱っこで寝かしつけてましたよ。
しかも抱っこで、立って揺らさないと寝ない。
ソファに座ろうものならすぐに気がつく!
もちろん、そーーーーっと布団に降ろすとパチッと目を開ける!

ホントにイライラする時期でした。

でも、そんな時期も過ぎてしまえば
本当にほんのちょっとの期間でしたよ。
その当時はもう、イライラするし、
眠れないし、手首は痛いし、
とにかく自分の時間もないし
この世の終わりかと思いました。
自分が子育てに向いてないんじゃないか、と。

「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには訓練が必要」
というのはどうかと思います。躾のうちではないのでは?

まだまだ1歳にもならない子供、甘やかしすぎだったとしても
全然問題ないですよ。
一生、抱っこじゃなきゃ眠れない人間なんていません。

抱っこ紐でも寝るんだったら
それで2時間寝かせてもいいと思うのですが。

あなたは腱鞘炎になるほど、寝不足をするほど
頑張っていますよね!
そのうち必ず、抱っこじゃなく寝られるときが来ます。

長い人生、本当にちょっとだけの期間です!
ちょっとだけ辛抱してたら、あっという間に過ぎてしまいます。
外からの情報も時には必要ですが
それにあまり振り回されず、
他と比べず、
抱っこが出来るくらい小さい子供の時期を
あまり頑張らず過ごしてください。

そんな我が娘は小学一年生。
抱っこなんて重たくてムリ!

いつから抱っこで寝かしつけをしなくても寝られるようになったのかすら
忘れちゃいました。

私も腱鞘炎になりました!

うちの子もやはり抱っこで寝かしつけてましたよ。
しかも抱っこで、立って揺らさないと寝ない。
ソファに座ろうものならすぐに気がつく!
もちろん、そーーーーっと布団に降ろすとパチッと目を開ける!

ホントにイライラする時期でした。

でも、そんな時期も過ぎてしまえば
本当にほんのちょっとの期間でしたよ。
その当時はもう、イライラするし、
眠れないし、手首は痛いし、
とにかく自分の時間もないし
この世の終わりかと思いました。
自分が子育てに向いてない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報