海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

為替ヘッジ無しでの投資信託の基準価額というのは、何時の為替相場を反映させるのでしょうか。本来1~2日の為替の変動を気にして売り買いするものではないのかもしれませんが、気になるのです。ファンドにもよるとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>何時の為替相場を反映させるのでしょうか。


為替ヘッジの有無に関係無く今日の価格は明日発表されますので、今日の為替の終値によって算出されると思います。
ですから何時の、という表現は適当ではないかと思います。

あまり自信はありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるファンドを観察して見ると(ヘッジありとなしの差)夕方のレートに同調してる様に見えました。やはり東京為替市場の終値と見るのが妥当でしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 11:14

はじめまして onlyupさん



>何時の為替相場を反映させるのでしょうか。
>ファンドにもよるとは思いますが、
ん~するどいというか、マニアックなことに気づきますね(笑)
この問いに正確に答えられる人は、投資信託の会社で「計理」という
部署にいるか、信託銀行で投資信託関連の業務をやっている人とかですね。

で、残念ながら私はその部署ではなくて、かつ昔仕入れた知識なので
現在はもしかしたら変わっているかもしれないことをご了承ください。

どの為替レートか?と言われると
「仲値(なかね)」と言われるレートを使います。
「銀行間とかで使われる基準となる値」と理解しておけばOKだと思います。
朝の10時ぐらいの相場を元に東京三菱銀行がロイターとかを通じて
各社に配信するのです。
でそのレートを基準に海外の株式や債券の値段を計算します。
ですので、一般の方がそのレートを見る機会はないと思います。
隠しているのではなく、あまり必要ないということですね。
銀行に行けば、その日の両替レートが出ていると思いますが、
その真中だと思えば、当たらずとも遠からずです。

なので、少なくとも「ファンドによる」ということではなくて
業界ルールが存在します。

もしかして変わっていたらごめんなさいね。
少なくとも昔はそーでした。
基本部分だから変わってないと思うんですけどね。

仲値については、下記のサイトをみてください。
http://smatt.hp.infoseek.co.jp/sub021na.htm
http://www.findai.com/yogo/0163.htm

参考URL:http://www.findai.com/yogo/0163.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と言うことは基準価額日の10AMと言うことですね。あと#1さんの説では前日の終値と言うことかな?観察してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/12 14:39

再度登場です



>前日の終値と言うことかな?観察してみます。
ん~私の記憶に間違いなければ、為替相場に
「終値」というのは存在しないはずです。

例えば、ヤフーファイナンスの為替情報を
ご覧いただくとおわかりいただけるかと思いますが
20:29 117.140000 と現在も値段が動いております。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=JPY=X&d=t

そこで、野村アセットマネジメントのとあるファンドの
目論見書を探して読んでみました。

外貨建資産の評価方法
”「原則として、基準価額計算日の対顧客相場の仲値で円換算を行います。」
*外国で取引されているものについては、原則として、
基準価額計算日の前日とします。”
と書かれておりました。

なので、答えとしては、先ほどの回答でOKだと思います。

まず所有しているファンドの目論見書を確認してみて、
証券会社に仲値のレートを教えてほしいと言えば、
観察可能かな?難しそうな気もします。

ぜひがんばってください!

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=JPY=X&d=t
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「終値」というのは、東京為替市場の終値(5pm頃?)と思ってました。

早速、目論見書を見たところご指摘の文面がありました。「買付価額は申込受付日(3pmまで)の翌営業日の基準価額」とあるので、本日買付けたものは明日の10am頃のレートによる、と言うことになりますよね。私の場合それまで気になるわけです。短時間のほうが良いんですが。

かなりスッキリしてきました。再度に渡りありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報