4月~幼稚園に通い始めた娘がいます。いつも幼稚園から帰ってくると疲れて眠たくなるのですが(当然ですが、私も子供の頃はそうでした)。しかし妻は昼寝をすると夜寝るのが遅くなるからと言い、昼寝をさせません。何度言っても聞かないのですが、昼寝は必要ではないのでしょうか?私個人的には昼寝をしないと体力的に心配です。いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昼寝は必要ですよ 子供の体力は 乳児で大人の8分の1 幼児で 6分の1 小学生でやっと半分程度です 保育園でも お昼寝はきちんとあり 乳幼児の健康管理の一貫としてしつけられています


夜も興りとばせば 小学生でも9時に就寝しますし学齢児前なら夜寝ないということもありませんよ 私は東洋医学系で人の健康増進につとめているマッサージ師です お子さんに無理をさせたらいけないとお伝えください この回答を見せると効果がありますよ
生活リズムに支障を来し首を絞めるようなひ弱な子供さんになりますよ 前責任を取るのはお母さんあなたですよ よく考えて子育てをしてください
    • good
    • 0

4歳年中の娘が居ます。


うちの子は3歳になってすぐに年少で通い出しましたが、
意外と寝なくても行けたのですが、たまに寝ちゃうときがあります。
それはそれですごく疲れてたりするから寝るのですが、
幼稚園から帰ってすぐに寝れば2時間寝ても17時とかに起きれるのに、
すぐには眠くならないようで18時くらいから寝ちゃうんですよね。
しかし、それから2時間寝て20時頃に起きてご飯を食べて(そういう日はお風呂はパスしてました。これからは無理ですが)
ベッドに行っても21時には寝てました。

眠くないのに昼寝をさせては夜寝ないかもしれませんが、
初めての環境で疲れて眠いなら寝かせてあげても・・・と思います。
もし寝かさないのであれば、16時くらいにお風呂入れて、17時にご飯を食べさせて
18時には寝かせているのなら、寝かさないのもわかるんですが・・・
奥様はどうなんでしょう?
    • good
    • 0

うちも今年から年少です。

クラスメートは8割がたお昼ねなしの
ようですが、午後お迎えに行くと疲れて寝てしまって先生に抱っこ
されている子が毎回何人かいます。
うちは、眠いのは体が疲れているサイン、と考えているので
本人が寝たいなら寝かせます。大体お昼寝は1日おきのペースです。
それも2-3時間寝てしまい夕食前に起きて、寝るのは9時過ぎです。
お昼寝無しの日は午後6時ごろ寝てしまい、夜11時ごろに一度起きて
お茶を飲んでまた寝てしまいます。朝起きないと困る、
寝ない方が助かるというのは大人の都合なので、お子さんのリズムに
あわせてはどうでしょう?といっても夜更かしのくせをつけたくない
というのが奥様の本音だと思います。
幼稚園の先生によると夏休み明け、涼しくなる秋にはリズムが整って
きて、体力もついてくると聞きました。
大人でもその日によって体調は違うので、あまり突き詰めずに
臨機応変したほうが良いとは思うのですが。
実質子育ては奥様の領域になっているようですので、
お子さんの体調を一番よく見ているのは奥様でしょうし…。
「すごく疲れている日はちょっと寝かせてあげてもいいんじゃない?」
くらいで、やんわりと…。
ご主人のご意見を入れてくれるかどうかは言い方次第かもしれま
せんね。
    • good
    • 0

私は、子供の頃に食が細かった事も有り体力が無かったみたいで、幼稚園から帰宅しても疲れて夕方まで寝ていました。

それでも夜の8時には、ちゃんと寝ていたので、お昼寝をしたからと言って必ずしも夜寝るのが遅くなるとは限らないです。
逆に娘(年長)は、食欲旺盛で体力も有り2歳からお昼寝はしていません。夜は9時に寝て、朝は7時に起きます。
ですので必ずしもお昼寝をしないとならないとは限らないと思います。
eimei0929さんのお子さんがもし眠いのに無理やり起こされ続けているのは、成長にも良くないと思いますし問題が有ります。
1度お昼寝をさせてみて、どうしても夜寝るのが遅くなり、翌朝に影響が有るのなら、その時にお昼寝を短くしたり時間帯を変更するなど対応されるのが良いと思いますが・・・
eimei0929さんが何度も言っても意見を聞かれないみたいなので、奥様は、ひょっとして頑固な方なのでしょうか?
その場合は、eimei0929さんの言い方を変えてみないと無理かもね!?
    • good
    • 0

お昼寝はさせてください。


幼稚園や習い事は、主に営利目的の商売です。
子どもの健康には無配慮です。

週五日登園、そして午後までも、という、大人同様の忙しいカリキュラムを、
どこの園でもやっているのは、なぜでしょうか。

それは、
親へ育児サービスを売り、収益をあげ、税収になる事業なのだからと、
時間無制限に許可されており、禁止されていないからだと思います。

三歳や四歳から、昼寝の暇もなくなってしまうような園の時間設定や、
家庭での生活時間が乱れる一因となるような幼児の集団保育は、
今、当然のように日本全国、横行しています。
しかし、園などを中心に据えたそのハードな生活が、
健康や発育発達に差しさわる可能性があるとしても、違法にはならないのです。
入園するしない、昼寝するしない、これらが親の責任の範囲だからです。

毎日お昼寝をさせても、
自分の心身の満足が得られるだけの、遊びや学びができた一日なら、
子どもは晩も早く寝られます。
早く寝られないとしたら、それは、
一日の活動の質と量と満足が足らないからでしょう。
子どもに晩早く寝て欲しいのなら、
親が、子供の一日の活動が、子ども自身の十分満足いくものになるように、
生活環境や遊び方を選んであげたらよいのではないでしょうか。
園は、長時間の割に、活動量や満足度が低いのかもしれません。
    • good
    • 0

お昼寝をする→夜寝るのが遅くなる→朝起きれなくなる


お昼寝をしない→夜寝るのが早くなる→朝早く起きてくれる
お昼寝が必要かどうかはわからないんですが、うちにも今年入園した
子がいますが、正直、奥さんの意見の方が賛同できるなーと思いました。
うちの子もそうですが、周りのお子さんはお昼寝をしないっていう子が
結構います。お昼寝せずに早く寝てくれたら自分の時間がもてますし、
朝もぐずぐず言わず起きてくれるしで、それだけでもかなり奥さんから
してみたら楽になるんじゃないかなぁ・・・と。中途半端に寝られても
早く起こしてぐずぐず言われるよりはよっぽどいいと思うんですが。
30分程度なら夜に響かないとおもいますが、それが1時間やそれ以上に
なったら夜寝るのが遅くなると思うのですが・・・その方が今後のことを
考えれば、朝が起きれない可能性も出てくるのでよくないと思いますが。
(2時くらいまでに帰ってきてて、1時間位のお昼寝なら響かないかもしれませんが)
幼稚園に慣れてくればお昼寝をしなくなってくる場合もありますし。
逆にお昼寝しない代わりに夜たっぷり寝るっていうのはだめなんでしょうか?
「何度言っても~」って、そこまで何度も言うようなことでもないと
思いますし、奥さんには奥さんのやり方があるので・・・
あんまり何度もこの話題に触れると、奥さんが「また言ってるよ・・・」と
呆れちゃうというか、「しつこい、うっとうしい」と思っちゃうのでは
ないでしょうか^^;(すいません、きつい書き方になってしまって)
    • good
    • 0

こんにちは。

保育園児のママですので、参考になるか・・・。

お子様はまだ4歳ですよね。
お昼寝はまだまだ必要な時期かなと思います。
保育園では年長さんまでお昼寝の時間はありますよ。
うちの子はまだ3歳前ですが、たっぷり2時間は保育園でお昼寝してきます。
土日もうっかりすると3時間ぐらい寝てしまいます。

幼児の睡眠時間、日本が一番短くて平均11時間と最近のニュースで知りました。
幼児が何歳までかは忘れてしまったんですが、
うちは足りてないなぁ~と思いました。

娘さんは何時に幼稚園から帰ってこられるのでしょうか?
3時ぐらいでしたら、軽くおやつのあとに1時間~1時間半ほど寝かせたらどうでしょう。
5時ぐらいまでには起こした方が、夜寝るのに響かないとは思いますが。
本人が寝る気がないのでしたら、夜早めに就寝でも良さそうですが、
眠いのを無理に起こしておくのも可哀想ですね。。。。
長く寝かさないようにすれば、夜も問題ないと思うのですが、
どうでしょうか?
    • good
    • 0

よく、歳を取ると一日が早いと言われますよね。


動物の研究報告で1日の体の活動周期が、歳を取るにつれて
間延びしていくそうです。
人の子供も勿論同じ事で大人の1日が、子供の2~3日と考えれば
昼寝の必要性は感じていただけるかと思います。

また、大変失礼ないいかたですが
奥様の自己都合で子供を寝かさない事はやめた方がいいと思います。
夜寝ないようでしたら、朝を早く起こすなど別の方法を検討されては如何でしょう?
昼寝は1時間程度で構わないので、是非昼寝をさせてあげて下さい。
遊びたがって寝たがらない子供でも寝かしつければ絶対寝ますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗えるルームマット探しています&フローリングでの昼寝

洗濯機で洗えるルームマットを探しています。
色は汚れがあまり目立たない物がいいです^^
気に入ったマットがあっても洗えなかったり白だったり・・・。おすすめの物がありましたら教えてください。

あと、昼間はフローリングのリビングで過ごしているのですが、まだ2ヶ月なので、ねんねの時間が長いです。今は長座布団ですが、寝返りを始めたらはみ出してしまいますよね・・。皆さんはまだ寝ることが多い赤ちゃんのスペースはフローリングではどのように作っていますか?
マットを敷くだけでは固そうなので、こちらの購入を考えているのですが、どう思われますか?

http://www.rakuten.co.jp/de-vie/603193/637428/

Aベストアンサー

うちでは、コンビで購入したキルト地のマットを利用していました。
フローリングに直接敷くと転んだ時痛いかなと思いつつもそれだけ敷いたり、毛足の短いラグを購入して、その上にマットを敷いたりしていました。
コンビのキルトマットはお洗濯できますよ。
urlのマットの良し悪しは分かりませんが、ご使用されるなら、その上にキルトマットを敷いたら如何でしょうか?

直接のurlだとデジタルカタログなので開かないかもしれません。
なので、コンビのurlを記載しました。
ここから、デジタルカタログへお買い物を選択→ベビーウェア2006秋冬版のカタログを開く→INDEXでベビーラック&インテリアを選択する。
70ページから73ページにたくさん載っています。
虫眼鏡を使うと詳細も見れますので、1度見てみて下さい。

参考URL:http://combimini.jp/

Q「共同保育」の幼稚園と一般的な幼稚園

相談させてください。

来年4月より3年保育の幼稚園に入る子供がおります。

最近になって、母親の後追いがひどく
夫と二人きりのお留守番も出来ない程です。

このような状態で幼稚園に入れて良いものかどうか 悩んでおります。

そんな時、無認可で園の施設など持たず、週三回青空のもとで母と共に遊ぶ
幼稚園を見つけました。

「こんな幼稚園、探していたんだわ!」と
最初は飛びついたのですが、体験をさせていただくうち
保護者=母親の仕事が多く、畑仕事から子供たちの保育、新聞作り、会計など
本当に大変なことが分かりました。

「共同保育」と銘打ってあるので、理屈は理解出来るのですが、、、

上の子どももいるし、私の体力、気力を考えると
果たして私に出来るものなのだろうか。
悩んでおります。

都内でもそのような幼稚園が増えてきていると聞きましたが
実際は、どのようなものなのでしょうか?

子供にとっても親にとっても幼児期のほんの数年は大変貴重で
もう二度と戻らない事。
私自身は2年保育で一般的な園に通っていたが、良くもなく悪くもなく
ただ時間だけが通過した記憶しか残っていません。

体験に行った時のお散歩の途中で見つけた虫たち、どんぐり、とかげ
蜘蛛の巣、かえる、昼食に畑で採れた野菜を炒めて皆で食べたこと、突然のスコール・

我が子の眼は確実に輝いていました。
食べられる、木の実を拾ってきてクッキーを焼くときも
頭を働かせながら一生懸命作りました。

「子供は、親がみていない所で育つ」という専門家もいます。

皆さんの良きアドバイスをお待ちしています

相談させてください。

来年4月より3年保育の幼稚園に入る子供がおります。

最近になって、母親の後追いがひどく
夫と二人きりのお留守番も出来ない程です。

このような状態で幼稚園に入れて良いものかどうか 悩んでおります。

そんな時、無認可で園の施設など持たず、週三回青空のもとで母と共に遊ぶ
幼稚園を見つけました。

「こんな幼稚園、探していたんだわ!」と
最初は飛びついたのですが、体験をさせていただくうち
保護者=母親の仕事が多く、畑仕事から子供たちの保育、新聞作り、会計など
本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私も都内に住んでいますが、「共同保育」の幼稚園はけして増えてはいないと思いますよ。
確かにそのようなシステムの保育グループはあるようですが…。
そもそも都内では、雑木林や畑の少ない地域もあり、成り立たないというのもあるとは思いますが。
都会でも地方でも、幼稚園児はだんだん減少しており(少子化と働く親の増加により)、子どものとり合いになっています。そこで人気なのは、長時間の預かり保育あり、園の中でそのまま習い事ができたり、お弁当でなく給食、送迎の必要の無いバス通園あり、そういった園です。親のニーズに最大限合わせる園が人気なんです。
うちは都心に住んでいますが、ここらへんで一番人気で数百人規模の人気幼稚園はまさにそういった園です。夏休みなど長期休暇中も預かり保育ありで、パートに出ているお母さんも大丈夫ということで。親の出番も少ないようです。また立派な園舎に、充実した遊具も人気の理由のようです。
我が子の幼稚園は、正反対で、のびのび保育、とても小さな園舎、毎日お弁当、習い事や預かり保育はなし、そして親は何かと出番が多い。多いなんてものじゃなく、先生の人数も少ないため、行事は親がやらなければできません。ほぼ、保護者会が仕切り、すべてお膳立てします。しょっちゅう園に行き、企画立案、手分けしての準備…とても大変。
しかし、保育はとても良く、のんびりゆっくりタイプですべてが遅れぎみの我が子も、大らかにゆったりとみてもらえ、楽しく3年間過ごせました。
そのような良い保育内容でも、やはり親の出番が多く、習い事も預かりもないということで、全く人気がありません。年々、子どもの数は減り、存続の危機…というところまできています。
幼稚園に入れるのは子どものため、ではあるけど、本音ではやっぱり親の都合もあるんですよね。
私も、我が子にはできるだけ楽しくのびのびと過ごしてほしいとは思っていたけど、それでも「共同保育」は無理だったと思います。
週に3回のみ、保育のある日も親が付き添っていろいろやらなくてはならない…全く自分の時間がない状態で小学校入学まで…。
質問者さんがどれだけエネルギーをさけるか、ではないでしょうか。ご自分のやれることとのバランスだと思います。
また、確かに子どもはいきいきと過ごせるだろうけれど、小学校に入学するときのことも考えてください。
幼稚園は学校の準備でもあるんです。
一般的な園舎のある幼稚園で過ごした子どもたちは、決まった時間に決まった事をやる、時計に従って行動する、集団で過ごすときのルール(着席して静かに話し手を見るなど)をある程度経験したうえで入学を迎えます。
のびのび保育の我が子の園ですら、やはり一定のルールはあり、ゆるやかにではあるけど規律を守っての一斉行動などは自然と身につけていました。
そういった「疑似学校」のような経験をせずに入学を迎えたとして、お子さんは一歩遅れたところからのスタートになるわけです。
もちろん子どもの力はすごいので、次第に追いつくと思います。大人になったときには関係ない、笑い話程度のことになるかもしれませんが、こどものタイプによっては、みんなよりも遅れていることがとても負担になることもあります。
子どものいきいきとした生活、そして親の負担、入学へむけての準備…そういったことの間でどこを重視するか、親がどこまで我慢できるか、そのバランスだと思います。よく考えて検討してくださいね。

私も都内に住んでいますが、「共同保育」の幼稚園はけして増えてはいないと思いますよ。
確かにそのようなシステムの保育グループはあるようですが…。
そもそも都内では、雑木林や畑の少ない地域もあり、成り立たないというのもあるとは思いますが。
都会でも地方でも、幼稚園児はだんだん減少しており(少子化と働く親の増加により)、子どものとり合いになっています。そこで人気なのは、長時間の預かり保育あり、園の中でそのまま習い事ができたり、お弁当でなく給食、送迎の必要の無いバス通園あり、そういっ...続きを読む

Q子どもの昼寝場所

みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか?

うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。
ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。
リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。

まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。
本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。

リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。
そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。

みなさんはどのようにやってるんですか?
やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑)
ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか?
うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。


うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか?

うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。
ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。
リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。

まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。
本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の双子のママです。
布団、うちなんてまだ敷きっぱなしですよ(笑)1歳10ヶ月になってもまだまだ昼寝するし、双子なもので時間もバラバラに寝ることも多く、どうしても敷きっぱなしになってしまいます。
うちではベビーシッターさんをお願いすることがよくありますが、シッターさんも「小さい子供のいる家は、どこもお布団敷きっぱなしよー」と言ってました。
もちろん万年床はよくないので(^_^;)、別のお布団と交互に干していますけどね。
ダブルのお布団の扱いが大変なら、お昼寝ようにシングルの敷き布団を一枚買われては?うちなんて双子+私で6畳間に敷き布団3枚と座布団などを敷き詰めて夜寝ているので、敷き布団は6枚をローテーションで使っています(笑)

ちなみに、スイングラックはウチもグズって寝ない赤ちゃん時代には効果抜群でしたが、寝返りするようになって以降は危なくて使用しなくなりました(確か商品の取説にもそのように書いてあったような..)。

Q幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。

幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。
こんにちは。
子供が今、年中クラスで幼稚園に行っています。
家庭事情で夕方まで延長保育を申し込んでいるのですが、毎日2時間お昼寝の時間があります。
うちの子は昼寝をしません。万が一10分でも寝てしまうと今度は夜が眠れなくなってしまいます。
ですが幼稚園にはお昼寝の時間があって、その間お布団から出てはいけない。じっと静かにして横になっていないと厳しく叱られるそうです。
集団保育だからと子供にも言い聞かせ我慢させていましたが、さすがに毎日のことだし、子供も延長保育は違うクラスのお友達とも遊べるので本当は大好きだけどお昼寝の時間が辛いと言い続けているので半年ほど前に主任の先生と延長保育担当の先生にに思い切って相談しました。
ムリに寝かせない。眠れない時には他の先生も含めて個別で対応していただけると言っていただけましたが、結局子供には「寝れたら寝て。無理強いしないけど、横になっていられるよね?」と半ば強制気味らしく、横にならざるをえない状況のようです。(先生にもう1度お願いして。自分からは怖くて言えない。と子供に言われます)お迎えに行った私にも「今日は横になっていられてお利口でしたよ」と言います。こちらはそんなこと求めていないのですが。。
最近はもう私のお願いは忘れてしまったようで、やっぱり横になっていないと叱られるそうです。
できるだけお昼寝の時間にはお迎えに行くようにしていますが、お昼寝の時間中にお迎えに行くといつも半数くらいの子供が起きており、そのうち3分の1はいつも叱られ続けています。
この年頃のお昼寝できない体質の子供たちにじっとしろ。声もだすなというのに無理があるし、日々の事だから叱られ続けている事に違和感も覚えます。
私としては寝る子はいつも寝るし、寝ない子はいつも寝ないのだから分けて対応すべきじゃないのかな。と思うのです。
園では延長保育の時間になると延長保育のみの先生が来て1人でみています。
幼稚園の先生たちは職員室にいます。
先生たちも忙しいのは分かりますが、もう少し子供の立場で考えて対応してほしい気持ちがあります。
これってもうどうしようもないと思いますか?
延長保育ができる幼稚園だから共働きの所も入園させている方も多いのです。私も延長保育があることも入園の決め手の1つでした。
改善してほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
いつも怒られている子たちを見るたび不憫に思います。ご意見・アドバイスお願いします。

幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。
こんにちは。
子供が今、年中クラスで幼稚園に行っています。
家庭事情で夕方まで延長保育を申し込んでいるのですが、毎日2時間お昼寝の時間があります。
うちの子は昼寝をしません。万が一10分でも寝てしまうと今度は夜が眠れなくなってしまいます。
ですが幼稚園にはお昼寝の時間があって、その間お布団から出てはいけない。じっと静かにして横になっていないと厳しく叱られるそうです。
集団保育だからと子供にも言い聞かせ我慢させていましたが、さすがに毎...続きを読む

Aベストアンサー

集団生活ではある程度は仕方ありませんね・・・
うちの子もねなかったほうなので、じっとしてるのは辛かったみたいです。
保育園では必ずお昼ねの時間がありますが、私の地域の幼稚園ではお昼ねしているところはありませんでした。おそらく2時くらいには退園だからだとは思うのですが、質問者さんの園では、延長をしない子は何時までなのでしょう?その子たちもお昼寝をさせられるのですか?それとも延長保育時間にはいってからお昼寝タイムがあるのですか?

うちの子も、上の子がなかなかお昼寝しない子だったのですが、やはり幼稚園ともなると、そんなに施設内も広くはないですから、お昼寝をしない子がかたまってもし騒いでしまうと、お昼寝したい子の睡眠の妨げになる、ということもあるのではないでしょうか?

入園前にそういうお昼寝のシステムというか、タイムスケジュールがあるのは知らずにはいったのでしょうか?


解決策になるかはわかりませんが、やはりお昼寝する子もいる中で、個別に対応してくれ、というのは実質問題きいてもらうことは難しいと思います。
ただ、寝ないで叱られている子が半数もいるのでしたら、同じように思っている保護者の方もいるのではありませんか?
個人の要求ならスルーされてしまう可能性はありますが、他の同じようなお子さんをもつ保護者に声をかけたり、役員会や茶話会など、保護者があつまるところで、同じようにおもっている方の意見がないかきいて、ある程度まとまった数の保護者の意見として、きちんとした機会を設けて、個人の保護者→担当の先生、ではなく、保護者→園全体、の感じで幼稚園側に昼寝時間に絵本を読み聞かせてくれたり、外につれていったりしてくれる教員の割り当てなんかを求める意見をだすしかないのではないかと思います。


もしくは、お昼寝がない園もあるかもしれませんので、最悪どうしても耐えられないのであれば、転園を考えるしかないのでは・・・

でも、小学生まであと1年程度ですよね。
学校にあがればお昼寝すること自体なくなりますから、もしだめなら、頑張ってなんとかお迎えで乗り切るしかないんじゃないかなと思います。。。

小学生になれば、お昼寝になれちゃっている子はそれはそれで大変ですよね。

集団生活ではある程度は仕方ありませんね・・・
うちの子もねなかったほうなので、じっとしてるのは辛かったみたいです。
保育園では必ずお昼ねの時間がありますが、私の地域の幼稚園ではお昼ねしているところはありませんでした。おそらく2時くらいには退園だからだとは思うのですが、質問者さんの園では、延長をしない子は何時までなのでしょう?その子たちもお昼寝をさせられるのですか?それとも延長保育時間にはいってからお昼寝タイムがあるのですか?

うちの子も、上の子がなかなかお昼寝しない子だったの...続きを読む

Q5ヶ月です。マットの購入を考えています。

現在5ヶ月です。
1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。
日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。
うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。
敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。
それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。
過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。
それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか?
大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。
みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか?
初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。

現在5ヶ月です。
1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。
日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。
うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。
敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは...続きを読む

Aベストアンサー

うちも5ヶ月になったばかりの子供がおります。経験者というか、実践者で申し訳ないのですが…。

うちは、3ヶ月から寝返りを始めたのでその頃からプレイマット(150cm四方)を使っています。洗い替えが欲しかったので安いのを2枚用意しました。1枚2000円くらいでした。キルトになってはいるのですが、頭ゴッツンをしてしまうので毛布を下に敷いています。大人用の普通の毛布(シングル)です。

プレイマットと毛布で、たとえ頭ゴッツンしても衝撃がやわらいでいるのでとりあえずこれでしのぎます。
毛布もプレイマットも洗濯機で洗えるので汚しても安心でなかなかおすすめだと思います!

Q子供のお昼寝の時間を遅くする方法を教えてください。 2歳7ヶ月の息子が、午前中にお昼寝をします。

子供のお昼寝の時間を遅くする方法を教えてください。

2歳7ヶ月の息子が、午前中にお昼寝をします。
10時~11時くらいに寝て、1時間から1時間半で起こします。
ほっとくと2時間も3時間も寝て、夜寝れなくなるので起こしてます。

そのお昼寝の時間をどうにか午後にもっていきたいのです!


朝は5時半から6時に自然と目が覚めます。
夜は、20時~21時に寝ます。

外遊びもして、走り回ったり飛び跳ねたり体力は使って活発だと思います。

夜寝るのを早くすると、夜中にギャーギャー泣いてしまいます。
夜寝るのを遅くしても、朝は普段と同じ時間に起きて、お昼寝が早く長くなるだけです。

同じくらいの年齢のお友達は、お昼寝の時間が遅くなって困るとか、お昼寝はしないと言うお子さんが多いです。

今までは、眠いなら寝かせればいいかと思って、寝かせていましたが、最近療育に通いはじめて、その時間が9:30~12時なんです。
後半は眠くてグズグズギャーギャー泣いてしまって大変です。

来春から幼稚園もありますし、どうにかお昼寝の時間を午後にしたいのですが、どうもうまくいきません。
いい方法を教えてくださいm(_ _)m

子供のお昼寝の時間を遅くする方法を教えてください。

2歳7ヶ月の息子が、午前中にお昼寝をします。
10時~11時くらいに寝て、1時間から1時間半で起こします。
ほっとくと2時間も3時間も寝て、夜寝れなくなるので起こしてます。

そのお昼寝の時間をどうにか午後にもっていきたいのです!


朝は5時半から6時に自然と目が覚めます。
夜は、20時~21時に寝ます。

外遊びもして、走り回ったり飛び跳ねたり体力は使って活発だと思います。

夜寝るのを早くすると、夜中にギャーギャー泣いてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんとても健康的な生活ですね(^^)
リズムを変えるのがもったいないくらいですねー
来月3歳になる息子がいます。うちの子も活発で、昼寝は今でも3時間くらい寝ます。
でも2歳過ぎてからお昼寝はしない日も増えました。
昼寝をしなかった日はその分朝遅く(8時過ぎ)まで寝ています。
来年幼稚園が始まるのでどうしようかなぁと思いながら、今のうちしか好きに寝られないから寝せておくかーとほっといてます。

最近療育に通われ出したのですか?
まだそのリズムに慣れてないでなれてないでしょうし、療育自体慣れずに緊張したりして疲れてグズグズしてしまうのではないでしょうか。
大人もそうですが、新しいことを始めると慣れるまでは大変ですよね。
うちも月一回の発達支援サークルに行っていますが、初めの1、2回はグズグズで大変でした。今は慣れてグズらなくなっていますが、体調によっては大変です…

通い始めたばかりならもう少し様子を見てみてはいかがですか?
そのうち療育の日だけは少し遅く昼寝する、など適応してくるかもしれません。

幼稚園も最初の1ヶ月くらいは大変かと思いますが、先生にも事情を話して様子を見てもらってもいいように思います。慣れてきたら自然と新しいリズムになるように思います。

お子さんとても健康的な生活ですね(^^)
リズムを変えるのがもったいないくらいですねー
来月3歳になる息子がいます。うちの子も活発で、昼寝は今でも3時間くらい寝ます。
でも2歳過ぎてからお昼寝はしない日も増えました。
昼寝をしなかった日はその分朝遅く(8時過ぎ)まで寝ています。
来年幼稚園が始まるのでどうしようかなぁと思いながら、今のうちしか好きに寝られないから寝せておくかーとほっといてます。

最近療育に通われ出したのですか?
まだそのリズムに慣れてないでなれてないでしょうし、療育自体慣...続きを読む

Qフローリングにお昼寝布団を敷く場合、お昼寝布団の下に何を置けばいいでしょうか?

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何かを置こうと思っています。

今考えているのは、すのこ、ベビー用の綿マット(縦横1.5メートルくらいのマット)、コルクマット、などです。


・すのこ・・梅雨などの湿気の多い時期、かび防止になりそう。ただ、寝返りをうつころになると、すのこは4センチくらいの高さがあるので、そこから赤ちゃんが落ちてしまわないか心配。(布団とすのこの高さ合計すると8センチくらいになってしまいます)

・ベビー用の綿マット・・フローリングはほこりが舞いやすいけれど、
これだったら、ほこりを押さえてくれそう。もちろん毎日お部屋の掃除はするつもりですが。。

・コルクマット・・高いのが気になる。ネットではいいと評判だけれど、実際使った人がいないので、使い勝手がどうなのかよく分からない。

それぞれについて上記のような考えを持っていますが、いかがでしょうか?どれがいいでしょうか??

実際やってみたことのある方、ご意見ください。
また、ほかにもおすすめのものがあれば、教えてください!

よろしくお願いします。

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何...続きを読む

Aベストアンサー

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒かなって。
お昼寝の為だけに敷くなら普段はあげておくんですよね。
これから先育児で大変な中、毎回毎回下になにかを敷いてそれでお布団をセットしてという余裕があれば良いのですが。
お昼寝は光の当たらない部屋でも問題ないですし
(うちは逆に日当たりがとっても良すぎて遮光カーテンを閉めてお昼寝しないと暑くて寝れません)
そのうち、抱っこじゃないと寝ないとか、添い寝してないと駄目だとかっていう事も出てくるかもしれません。
お昼寝布団で大人しくごろんと寝てくれる期間が短いかもしれませんので、
わざわざお昼寝のためにあれこれ用意する必要があるのかな、と思います。

お布団だけなら片づけやすいですし、
ほこりなど目に見えない程度なら気にすることはないと思うのです。
(お子さんがアレルギーであれば別です)
カビがものすごく生えやすい環境にお住まいなのかわかりませんが、
通常ならお布団を敷きっぱなしにしておくなどなければ、こちらも気にしなくて良いと思います。

コルクマットはあかちゃんがハイハイしてからお部屋に敷いてあげればいいかなって思います。
結構高いんですよねこれ。

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒...続きを読む

Qおんぶでしかお昼寝しない子供に困ってます。 今、1歳の男の子がいますが、とにかく布団でお昼寝してくれ

おんぶでしかお昼寝しない子供に困ってます。
今、1歳の男の子がいますが、とにかく布団でお昼寝してくれません。寝かしつけてお布団に置くとすぐ起きて泣き出します。
なので毎日、お昼寝はおんぶで3~4時間しています(おんぶだと何時間でも寝てしまいます)
体重も重たくなって、肩や背中や腰がガチガチで悲鳴をあげています。
1歳になっても、いまだ夜泣きがひどく、1時間ごとに起きて授乳で寝かしつけてます。かなり睡眠不足です。
日中、私も子供と一緒にお布団でお昼寝できればいいのですがそれも出来ません。常に立ってユラユラしています。座ると何故か起きてしまうので、座る事も出来ません。
このような状態がいつまで続くのか困ってます。
今もずっとおんぶです。
このような方はいらっしゃいますか?
何かいい方法があれば教えていただけたらなと思います。

Aベストアンサー

2歳の男の子育ててます。うちは逆に昼寝一切なしで夜ぐっすり派でした。1歳半でようやく昼寝してくれるようになりましたがそれはそれで日中辛かったです。おんぶが辛いなら無理に昼寝させることもないのかもしれません。もう昼寝=おんぶになっているとなかなか変えることは難しいと思います。
「昼寝は必ずおんぶ」は友人の話でもよく聞きます。眠くなるとエルゴをわざわざ持ってきておんぶをねだると言ってました。1歳半で13kgくらいある大柄の男の子でもうしんどい!と友人はいつも言ってましたね〜。2歳の時もおんぶで昼寝してました。おんぶ状態から気づかれずにそーっと布団におろすってかなり至難の業ですよね…それは仕方ないと思います。。本当に体が悲鳴をあげておんぶ無理なときはお子さんに優しく言い聞かせてあげてください。1歳ならもうママのいう事は理解できますよ。

夜も泣いても一時間おきにすべて授乳しないで何回かは「大丈夫よ、ママいるからね」と抱き上げたりせずに布団の中で背中トントンしてあげてください。はじめは大泣きするかもしれないけど、意外とそれで寝てくれることの方が多いです。

うちは断乳を1歳5か月にしました。生後3ヶ月から夜間授乳なしで、日中も一日2回になったので辞めやすかったです。私のほうが寂しかったくらい。まだ夜間瀕回授乳なら今無理に辞めさせるとママもお子さんも強いストレスですから焦らなくても良いですよ。

2歳の男の子育ててます。うちは逆に昼寝一切なしで夜ぐっすり派でした。1歳半でようやく昼寝してくれるようになりましたがそれはそれで日中辛かったです。おんぶが辛いなら無理に昼寝させることもないのかもしれません。もう昼寝=おんぶになっているとなかなか変えることは難しいと思います。
「昼寝は必ずおんぶ」は友人の話でもよく聞きます。眠くなるとエルゴをわざわざ持ってきておんぶをねだると言ってました。1歳半で13kgくらいある大柄の男の子でもうしんどい!と友人はいつも言ってましたね〜。2歳の時も...続きを読む

Q寝る場所(昼寝の時も)と遊ぶ場所は別にしてますか?

夜はベビーベッドで寝かしています。
昼間はプレイマットの上で遊ばせているのですが、お昼寝もそこでさせていました。
でも最近お昼寝をするのに時間がかかりすぎて、動きまわるようになったので、隣でトントンしても寝返りしてハイハイしたりつかまり立ちしたりして脱走してしまいます・・・。眠くないのかと思ってほっとくと、目をこすったりあくびしながら遊んでいて、しまいには泣き出します。
泣き出してもやはり寝ません・・。

遊ぶ場所で寝かせるのは良くないのでしょうか?
たしかに目がつくところにオモチャなどころがっていて気になるかもしれません・・。

でも、お昼寝をする場所もベビーベッドにしてしまったら、外出した時に我が家のベビーベッド以外じゃ寝れない子になってしまうんじゃないかと思って・・。

皆さんはどこに寝かせていますか?また、外出先でもお昼寝はどうしてるかもお聞きしたいです。

Aベストアンサー

2児の母です。
お昼寝もベビーベットでさせていました。ベビーベットは寝る場所ですよ、ここに入ったらねんねの時間ですよ、みたいな感じです。

外出時といっても2つの実家がほとんどですが、外出すれば刺激も多くくたびれるので疲れてちゃんと寝ていましたよ。

Q2歳 お昼寝いつまでしてましたか? 2歳1ヶ月の子供がいます。 お昼寝っていつまで必要なのでしょうか

2歳 お昼寝いつまでしてましたか?

2歳1ヶ月の子供がいます。
お昼寝っていつまで必要なのでしょうか?
現在、朝は7時半起床 夜は9時就寝 お昼寝1時間半〜2時間です。
ここ最近、お昼寝をしようとすると、まだ遊びたい!と言って泣きます。なんとか諭して寝せると、1時間半から2時間は寝ますが いつまでお昼寝させるべきか、まだ遊びたいと言ってるのを無理に寝かしつけるのも…と色々考えてしまいます。
みなさんお昼寝はいつまでさせていましたか?
また、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチも朝6時起床。8時半就寝の子供が2人います。
4歳5ヶ月と2歳1ヶ月です。
うちは保育園なので毎日お昼寝して帰って来ます!
休みの日でも下の子はお昼寝させてます。上の子は朝から外で遊んだ日は
疲れるのかお昼寝しますが、雨の日などは体力の消耗が激しくないのか、中々お昼寝してくれない時もあります。
うちは寝ないと夕方からグズグズし始めるので、本人が嫌だー眠くないーと言っても、とりあえず寝よう!と布団にゴロンさせてしまえば寝ます笑
早く起きる時もあるし、本人がスッキリすればいいのかな〜と思ってますが、友達の子は幼稚園に通ってて、3歳からお昼寝しなくなったそうです。夕方6時には眠くなるそうですが…
お子さんに合わせていいと思うので、
お昼寝しなくてもご機嫌に過ごせるならしなくてもいいかなーと思いますよ。保育園に通う予定ならお昼寝は習慣付けた方が楽ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報