電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お肌の曲がり角はとっくに過ぎた年齢なのですが、今まであまりメークに関心がありませんでした。しかし、最近メークをしたいと思うようになり、雑誌などを見ながらメークしてみるのですが、うまくできません。

それでファンデーションの塗り方についてアドバイスを頂きたいのですが、肌のコンディションが大変悪く、頬の広範囲に古いニキビあとの凸凹があります。毛穴の開きもひどいです。さらに小鼻と唇の間にアザがあります。

何度も練習したのですが、ニキビあとと毛穴の開きの為か、ファンデーションもくすんだ感じになり、綺麗に塗れません。。口元のアザを隠すのにコンシーラを使うとそこだけ見た目が違って見えます。
大変難しいと思いますが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

補足情報ありがとうございます。


さて、ダメだしが多くなってしまいますが、、、

▼ファンデ
アラフォーでしたら、パウダーではなくリキッドやクリームタイプのファンデを選んだ方が良いです。
肌のキメや水分量を考えますと、パウダーでは乾燥しやすく、その分化粧崩れもしやすくなります。
個人的に、
 アグレデュール(http://www.agredeur.com/
 カバーマーク(http://www.covermark.co.jp/
 SK-II(http://www.sk2.com/jp/
あたりがお勧めです。
※どれも値段はそれなりにしますが、さすがに毛穴やシミなどのカバー力が高いです

▼化粧下地
「毛穴パテ職人」は使用を中止した方がいいかと思います。
@コスメの情報をうのみにし過ぎるのもNGですが、それにしても良い評判の方があまりに少ないのと、
(参考:http://www.cosme.net/product/review/product_id/2 …
毛穴をシリコン系の固い成分で埋めて上にファンデを乗せる商品の多くは、
ぬった瞬間は綺麗でもすぐ崩れたり、炎症などの原因になりがちです。
 
また、下地選びのポイントは、肌の色ムラを整える目的のものを中心に選ぶとうまくいきます。
こちらはファンデと同じメーカーのものを選ぶと失敗しにくいです。
違うメーカーのものでもいいものはいいのですが、
極端に安いものを使うと安物買いの銭失い、になりやすいのでご注意ください。

そして毛穴については埋めて隠すより、仕上げに使うフェイスパウダーなどで、
光を拡散してくれるタイプのものを使用した方が実は気にならなくなります。
フェイスパウダーで優秀だと思うのは
 SK-II(URLは同上)
 ゲラン(http://www.guerlain.co.jp/index_makeup.html
あたりかな、と思います。

▼アザ隠し(コンシーラ)
口元は良く動きますし、崩れやすい場所であるので、
コンシーラの使い方には多少の注意が必要になります。
色は、肌の色より少し濃い色を選び、伸びが良いものを使い、
一気に隠そうと大量に乗せるのではなく、少しずつを、
重ねづけしていく方が隠しやすいかな、と思います。
こちらは色を自分で調整できる
ヌーディモア(http://store.nudymore.jp/products/concealer/
がお勧めです。


そしてこれらの基礎とも言える肌作りですが、
http://mico.allabout.co.jp/special/081007/index_ …
を参考にしてみてください。
画像つきでどのように伸ばして、どうなじませるか解説してあります。

↓コンシーラの使い方や基本的なお手入れについても書いてあります。
http://mico.allabout.co.jp/special/081007/

また、一度思い切ってメイクアップサロンや街中にある化粧品店でやってもらうのも一つの手です。
「なんだ、このくらいの量でいいのか」とか
「こうやって下地をつけると後が綺麗なのか」とか
目から鱗の体験ができますし、疑問点を端から聞くことができます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダメだし大歓迎です。

今までファンデーションのリキッド、クリームタイプは、ベタつきそうで避けていました。
また、ニキビ跡、毛穴は、下地で何とかしようとばかり考えていたのでフェイスパウダーに考えが至っていませんでした。

どういった化粧品が自分に合うのか、模索中ですのでお値段の張るものは、手が出しにくいですが大変参考になります。

ほんとうは、お店でプロの方に実際に見て頂きアドバイスを聞くのが一番いいのは分かっているのですが、いい年なのにあまりに知識と経験が無いため、敷居が高くて。。。

今回、多くのリンクを交えて丁寧に教えて頂きましたので、チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:29

クロロフィル美顔教室はいかがでしょうか。



まず、現在つかっている化粧品を全てやめ、クロロフィルを1式買います。このときに2~3万円かかります。

2週間くらい、教室にかよってお手入れの指導を受け(このときに指導料はかかりませんが、化粧品を使います。もっとも1回500円分くらいです)、お手入れ方法を学びます。

わたしは、毛穴の開きとにきびが劇的に改善され、1.5ヶ月後には、ツルツルのお肌になりました。
ただし、かなりきちっとメークした感じの質感になります。イメージとしては、あくまでイメージですが、芸能人の東ちずるさんの肌みたいなかんじです。

そして、肌が荒れている段階では、顔が緑色っぽくなります。

いまは、忙しくて辞めてしまいましたが、わたしも再開したいくらいオススメです。

肌の汚さを『隠す』のはオススメできません。シリコン系はよくない。肌が呼吸できるようにしながら、ふわっと乗せるメークがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
クロロフィル美顔教室は、初めて聞いたのでちょっと検索してみましたら、合う方にはかなり効果があるようですね。
まだ、教室に通うほどの決意ができないのですが、興味もありますのでもう調べてみて将来の選択肢に加えたいと思います。

私の場合、シリコン系の下地を使っても特に肌に障害は出ていないようですが、効果もあまり出ていないようなので、
皆様のアドバイスに従いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:09

少し多くなりますが、補足をお願いします。


・ファンデーションの種類
 パウダー/リキッド/クリーム/スティック

・化粧下地の使用
 あり/なし

・肌の色
 どちらかというと黄色っぽい/どちらかというと青白いorピンク

・ニキビ跡の色、あざの色
 赤っぽいか、赤黒いか、青黒いかなど

・普段の肌のお手入れ方法
 例:蒸しタオル→泡洗顔→化粧水→美容液→乳液…など

・お肌の曲がり角と言いますが、大体の年齢
 令:20代後半、など

よろしくお願いします。

この回答への補足

pick-chanさん よろしくお願いします。

・ファンデーション 
  パウダー(オークル系)

・化粧下地
  毛穴パテ職人(商品名)の肌色のもの(クリアも持っています)
  コントロールカラー(100均商品 ピンク・青・黄系で試したの
  ですが、効果が?だったので、最近あまり使っていません。)

・肌の色
  黄色っぽいと思います。(少し地黒かもです。)

・ニキビ跡の色
  古いものなので、ほとんど肌と同じ色。頬いちめん。

・あざの色
  赤黒い。唇の上、アズキ大2つがくっついたくらい。
・肌のお手入れ
  いままでは、ほとんど洗顔のみ。
  最近は、泡洗顔→化粧水→乳液を心がけています。

・年齢
  なんとかアラフォー

基本がよく分かっていないので、うまく伝えられなくてすみません。 

補足日時:2009/05/13 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!