家庭の水道の蛇口を全開にしたら水量はいくら?
教えてください

A 回答 (2件)

各家庭や地域によって、水圧・管口径や距離・蛇口の形状等が異なる為、もっと具体的な数値を提示してもらわないと分かりません。

ただし、簡易的な方法として、容量の決まった容器(ポリタンクでも何でも目盛のある物)に全開で水を溜めて、その溜まる時間を測る事で リットル/秒 の水量を計算する事が出来ると思います。まあ若干の誤差は出ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法で試みてみます。

蛇口によって違います。

蛇口の太さが違う。
家屋内の配水管の長さが違う。
1階と2階では蛇口部分での圧力が違う。
本管からの引き込み管、家屋内の配管は家(契約)によって太さが違う。
配水池との落差が家によって違う(圧力が違う)(自然流下式)
配水ポンプからの距離や落差によって圧力が変わる(圧送式)
その他、もろもろ

一概に言うのは難しいかと…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
あきらめます。