家庭の水道の蛇口を全開にしたら水量はいくら?
教えてください

A 回答 (2件)

 各家庭や地域によって、水圧・管口径や距離・蛇口の形状等が異なる為、もっと具体的な数値を提示してもらわないと分かりません。


 ただし、簡易的な方法として、容量の決まった容器(ポリタンクでも何でも目盛のある物)に全開で水を溜めて、その溜まる時間を測る事で リットル/秒 の水量を計算する事が出来ると思います。まあ若干の誤差は出ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法で試みてみます。

お礼日時:2009/05/21 16:19

蛇口によって違います。



蛇口の太さが違う。
家屋内の配水管の長さが違う。
1階と2階では蛇口部分での圧力が違う。
本管からの引き込み管、家屋内の配管は家(契約)によって太さが違う。
配水池との落差が家によって違う(圧力が違う)(自然流下式)
配水ポンプからの距離や落差によって圧力が変わる(圧送式)
その他、もろもろ

一概に言うのは難しいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
あきらめます。

お礼日時:2009/05/13 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q支柱型の不凍水栓の蛇口について

先日、DIYで庭先に支柱型の不凍水栓を取り付けました。蛇口は専用の物を使うと良いと言われていますが、業者さんへ聞いたところ、「中に入っているコマが普通と違うだけ」と言われましたが、ボディの構造は違わないのでしょうか。また、コマはどんな構造になっているのでしょうか。この2点について教えて下さい。確かに普通のコマですと、蛇口の部分で凍りました。不用意に家族が蛇口を締めると悪いので、今はコマを外してあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蛇口は固定コマ式が良いでしょう。

不凍結水栓柱の構造を少々説明しますと、水栓中の上部を回すことにより底部より水栓柱内の水を抜いてしまうようになっています。

水が抜けやすくするために、コマが自由に動かないタイプを使えば当然蛇口から空気が入りやすくなりますので完全に抜けるようです。
もう一つ言い足せばホース等は必ず外すのが良いでしょう。

てすが、固定コマ式でなくても大体問題は内容ですよ・・・

Q消石灰にする水量

生石灰1kgを全て消石灰にするための必要水量を教えてください。
又、そのときの熱量も教えてください

Aベストアンサー

アドバイスだけ。答えを導くときの手順とでもお考えください。

・生石灰に水をぶっ掛けて消石灰にする反応だと思いますが、その化学反応式は書けているのでしょうか?

・この反応で生じる消石灰1molあたりの発熱量はわかっていますか?

・生石灰1kgは何molですか?

・完全に反応させるのに必要な水は何molですか?(何グラムですか?)

・そのとき消石灰は何mol生じる?→発生する熱量は?

Q蛇口の水漏れ修理

中古で購入した住宅の流し台の蛇口(シングルレバー水栓)から水漏れがあります。自家で修理し構造を知りたいので分解方法を教えてくれませんか?蛇口はアメリカMOEN社製「型式:MK804」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの↓真ん中へんにモーエン社のMK804の施工説明書がありますので
参考に・・・

http://www.e-seikatsutoto.com/pro/html/com_et_1/sekou_1/bunki.htm

参考URL:http://www.e-seikatsutoto.com/pro/html/com_et_1/sekou_1/bunki.htm

Q水量と濃度の関係

ある川の水量を求めるために、10Wt%の食塩水を毎秒100kgの質量速度で流したところ、十分混合された下流では0.075Wt%の濃度となった。
この川の水量は毎秒何m^3か。

との問題を解くにはどうすればよいのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

流した食塩水に含まれる食塩の量は、毎秒何kgですか?

次に、その重さの食塩が、何m^3の水に溶けると0.075wt%になりますか?(1m^3の水は1000kgとする)

さらに正確には、流した食塩水のなかの、水の量を引かないといけませんね。(誤差範囲でしょうが)

Q水道の構造について

水道の構造についてお伺いします。
レバーを上げたり、蛇口をひねると水が出ますが
水が止まってる状態の時、水は常に出口に向かって
圧力が働いてるのでしょうか?


また、ガスも同じ構造なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出口にというか、管内に圧力がかかってます。
でなければ、水が出ませんからね。
もちろん、ガスなども同じですよ。

Q水道水って1週間もしないうちに腐りますよね?なぜ市

水道水って1週間もしないうちに腐りますよね?なぜ市販の水は腐らないのでしょう?

ビタミンC配合とかは抜きにして、窒素充填だけで1ヶ月とか水が日持ちするようになるものですか?

Aベストアンサー

>水道水って1週間もしないうちに腐りますよね?

蛇口から出てくる前なら何ヶ月経っても腐りませんよ。

塩素殺菌されてるし、加圧してあるので水道管が破裂しても水道管内に雑菌などは入りません。

マンションの屋上の貯水タンクとかは、何週間も前にタンク内に汲み上げられたのが、蛇口から出ているのです。

>なぜ市販の水は腐らないのでしょう?

水道水も、市販の水も、どちらも「コップに注ぐ」とか「空のペットボトルに貯める」などで空気に触れると、例え密閉してあっても数日で腐ります(正確には、腐るのではなく、空気中に居た雑菌が水に入り込んで繁殖してしまう)

水道水は水道管内で、市販の水は未開封のボトル内で、滅菌して雑菌がほとんど居ない状態のまま、空気に触れない(雑菌に触れない)状態を保っているので、腐らないのです。

で、水道水は蛇口から出た瞬間に、市販の水はボトルのキャップを開けた瞬間に、空気(雑菌)に触れて、腐り始める(雑菌の繁殖が始まる)のです。

Q蛇口の分解方法教えてください。

写真の蛇口の分解方法が解りません。
真ん中に黒いキャップを外すと思ったのですが、外れる構造になってないようです。
コマを交換しようと思うのですが、どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

恐らく黒いキャップとハンドルの隙間がほとんどない状態なのでは?

私は精密加工用の先の細いマイナスドライバを突っ込んで外しています

形状や内部構造は多少異なると思いますが恐らくはこのような構造になっていると想像します
https://www.youtube.com/watch?v=l_aNUtJB83k

こちらの
http://diy.kakudai.tv/swf/washroom.html
「混合水栓の修理と取替え」 の 「ケレップ(コマ)の取替え」ではキャップをカッターを使って取り外しています。

ご存知かも知れませんが元栓を締めるときは回した回数や角度を覚えておかないと、修理終了後に閉めたときと同じ回数だけ開けないと圧力バランスが崩れることがあります。

Q水道水中等でのシリカの形態を教えて下さい

タイトルの通り、水道水中等に含まれるシリカの形態(表示の仕方)を教えて頂けますか?
今は、いちおう、アニオンの扱いで、SiO2と表記しています。
マイナスが付いてないじゃないかと突っ込まれそうなので知っておきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水中に含まれるシリカの「表示の仕方」は、SiO2でよろしいかと思います。ですけどSiO2そのものはアニオンではないので、SiO2にマイナスはつけません。イオン状シリカの分析でも全シリカの分析でも同じです(JIS K 0101 44)。

水中に含まれるシリカの「形態」は、ふつうの水質検査ではほとんど分かりません(SiO2にH2OやOH-が付加した形態のはずですが、状態分析しないと分かりません)。ですから、突っ込まれたら
「イオン状シリカです。それ以上のことは分かりません」
と答えておけばよいのではないでしょうか。

Qボイラーの構造

屋外型小型石油給湯器の仕組み 構造
どのようにしてお湯を沸かしているか。
給湯器ボイラーのコンセントは入っているて運転スイッチがオフの場合の時、水道の蛇口(混合栓)を湯の方にして使用し水を出した場合、機器(ボイラー)にどうようなトラブルを発生させるか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

流水させるですから、内部の温調センサーや流調弁などにまったく影響が無いのかと言われれば、ごくごく若干耐久性に影響あるだろう程度のものですね

基本的にはそれほど気にされるようなことはありませんよ

Q水を電気分解する機械はいくらしますか?

純水を電気分解できる機械はありますか?
また、そのお値段はいくら位でしょうか。

用途としては、お水を高電解イオン水にして、化粧水として使いたいと思っています。(高電解イオン水は医療でも使われていると聞きました。)

ご専門の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら純水を電気分解することは出来ません。
市販の電解水といわれるものはたいてい食塩水を使っています。
発生する気体を集める装置は面倒ですが通電後の水が必要であれば乾電池で出来ます。
#1で
>電池をぼとんと落とし込めばできますよ。
と書いてあります。
これだと1.5Vです。2個つないで3Vにすると確実でしょう。
電池ホルダーにリード線をつけステンレスのスプーンをくくりつけて電極にします。鉛筆の芯でも構いません。
容器内に仕切りがあるかどうかで液の性質が少し異なります。
(完全でない仕切りです。完全な仕切りにすると電流が流れません。)でもこのようにして得られた溶液に化粧水として働きがあるかどうかは疑問です。
どういう物質が出来ているかは食塩水の電気分解で調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報