プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコンビニ等でお釣りをもらう際に、手で受け取らずに小銭入れを差し出して、店員に直接小銭入れにお金を入れてもうらうようにしています。そのほうが合理的だと思うからです。

ですが、友人からその行為は店員に失礼だから止めた方が良いと指摘を受けました。
正直なところ、何が失礼に当たるのか全くわかりません。

お釣を手で受け取らずに小銭入れに直接入れてもらうのは失礼なのでしょうか??

A 回答 (11件中11~11件)

気にする人は気にすると思いますし、「失礼な人だなぁ」とか「常識のない人だなぁ」と思われるかもしれません。


一回手に受け取らずに直接小銭入れに入れてもらう方が合理的、というのはまぁ理屈ではそうなりますが、相手からすれば自分の手から手渡しで受け取るのを拒否されている、とも解釈できます。

世の中合理化が全てではありませんし、そのような些細な事で周りの人を不快にさせる(可能性がある)ことをすることもないと思います。
普通に手渡しで受け取ってから小銭入れに入れるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!