「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて質問します。
郵便配達の仕事(ゆうメイト)をしてます。
転入してきた人宛の郵便物が届き、光熱費関連の確認書類らしく
いつもどうりに郵便物を預かっているまでのお知らせハガキを投函しました。翌日その転入してきた人の在宅を確認できたため本人了承の後、
なるべく転送の届けをしてくださいと告げ、新住所宛の郵便物を配達してました。先方の話から同じ配達区域からの引越しと聞いていたので、
配達原簿に記入して更新作業をしておいたのですが、突然同じ班の上司から、こんな勝手なことばかりすると辞めてもらうよと言われ、何が悪いのか判らず質問すると感情的になり話しも聞いてもらえないので、なぜそこまで感情的になるのか聞いたところ、お前のことが嫌いなんだよ、むかつくんだよ、本当に話もしたくないんだよとまで言われその場を去っていきました。その後自分なりに考えてみたら上司は勝手に旧住所宛の郵便物を転送してると思い込み怒ってたようで、自分は新住所宛の郵便物を本人確認して配達して何が悪いと思っていたことで、食い違っていたようなんです。
それにしても転送などの確認などをとって話をするならともかく、突然やめてもらうよなどと言い罵られてどうしてもそのことが許せません。
社会的にその上司に何とかしたいのですがどなたか分かる人がいたら教えてください。ちなみにまだ入社3ヶ月目です。

A 回答 (2件)

>その後自分なりに考えてみたら上司は勝手に旧住所宛の郵便物を転送してると思い込み怒ってたようで、自分は新住所宛の郵便物を本人確認して配達して何が悪いと思っていたことで、食い違っていたようなんです

とありますが、この手のことでは郵便局には厳格な規則があるはずです。
もしあなたが少しでも規則に反したことをしていた場合、信書に関することなのであなたに処分があってもしかるべきでしょう。どちらが正しいか私は知りませんが、配達原簿に記入するには本人の届けが必要だったのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答への補足です。
旧住所から新住所に郵便物を転送するには本人の届けがないとできません。そこに食い違いがありました。
上司は勝手に転送処理をしてると思い言っていたのですが、自分のほうは新住所に送られてくる郵便物だけを配達してました。
基本的には日々変わっていく転出入に関しては、届けだけに頼らずに本人との対面などで確認を取り、配達原簿は更新していくよう指示されています。

• 0

手続きや段取りを踏んだあなたの行いがどうして「勝手なこと」になるのか私には理解できません。

転居届を出さなければ転送や配達はしませんよという硬直した仕事はできないでしょうに。
ただ、勝手なこと「ばかりする」ということについては、何が上司の気に障っているのかはわかりませんが。
しかし、いくら気に障ったとしても
>嫌い、むかつく、話もしたくない
などと言う上司としてのレベルは驚くほど低いですね。

>社会的にその上司になんとかしたい

この程度のことでそんなことをいちいち思っていたら、
郵便局に限らず、この先長くは勤められない気がしますよ。
1年、2年、3年と積み重ねて、あなたの仕事スタイルを持ち
結果として、職場の同僚の方々が認めてくれるように努めて
ください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
一息ついたところで見たので励みになりました。
毛嫌いされているので煮詰まっていたこともあり、考えが変わり、そうだなと改めて思いました。
どうもありがとうございます。