よろしくお願いします。

現在、リビングのテレビにJCOMのHDDとビデオデッキを繋ぎ視聴、録画しています。

WOWOWもJCOMを通して契約しており、今まではHDDからVHSに録画して、自室のテレビデオで見ておりましたが、自室にDVDレコーダー(VHS一体型)を買ったのでDVDRにダビングしたいと考えています。


JCOM自体はダビング10になりましたがWOWOWはコピーワンスのままですよね?
JCOMを通してるからダビング10になるんでしょうか…
そもそもコピーワンスはHDDに録る段階で1回なのか、HDDからのダビングが1なのかもよくわかりません(>_<)

HDDも回数に入るなら直接VHSに録画すればいいんでしょうか?

これから放送予定のものを最終的にDVDRに残したいのですが、時間や手間が掛かっても構いませんので方法があれば教えてください。

状況は、リビングのブラウン管テレビにJCOMのHDD、ビデオデッキ。
(今は解約してますがスカパー!のチューナーもあります)

自室にはテレビデオにHDD地デジチューナー内蔵DVDレコーダー。

今まで、リビングで、JCOMのHDDに録ったWOWOWの映画などをビデオデッキでVHSにダビングする事はできました。

そのVHSを自室のレコーダーでDVDRにダビングできれば問題ないのですができるんでしょうか?

説明が下手でごめんなさい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



WOWOWはコピーワンスです。
ダビング10適用は地デジ限定です。こちらはアナログ出力はコピーフリー化されましたが、BSデジタル・CSデジタルはコピーワンスです。それを再送信するCATVでも同様です。
アナログ出力でビデオデッキの外部入力から録画したものにも、これは適用されます。HDDからの出力時に自動的にマクロビジョン信号が付加され、VHSに記録されます。市販VHSソフトと同様になります。
なのでHDDからVHSに録画したものは「通常」方法ではHDD・DVDレコーダーにコピーはできません。

ここの規約では「通常」以外の手法は規約違反となるのでお教えできません。コピーガード外しは明確な法律、著作権法違反となります。
この手の情報・手段の入手は自力です。ネットの中にはゴロゴロ転がっております。それを探すのも自力です。
もちろん実行の場合は明確な法律違反ととなるので自己責任となります。

なので原則通りでの回答では、居間と自室にそれぞれVHSとHDD・DVDレコーダーを設置する、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「通常」以外のやり方も知識としてはあるのですが
やはり違法行為なので考えておりません。
HDDからVHSで1回と数えるのかHDDに入った時点で1回
と数えるのかよくわからないと考えているうちにこんがらがりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:07

No.1です。



補足です。
CATVの場合は地デジ、アナログ放送の再送信以外はSTB(セットトップボックス)からの出力信号には常にマクロビジョン信号が付加されていますので、HDDを経由しなくてもVHSに録画した時点で、それ以上のコピーは不能となります。
但しCATVでもアナログ再送信(地上波、BS、CS)の場合はこの限りではありません。
つまりアナログWOWOWはコピーフリーとなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDMR-BR500(Panasonic)のダビングの仕方を教えてください。

PanasonicのブルーレイレコーダーのDMR-BR500で録画した番組をダビングしたいのですが家電製品が苦手な私には説明書を読んでもダビングの仕方が分かりません。ダビングの仕方とこの機種に合ったDVD-Rがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

パナソニニックのDVD-Rを購入して、メーカーのサポートへTELして操作方法を聞いて下さい。

QVHSビデオデッキからPCへの接続を教えてください

たまったビデオテープをDVDにまとめたいのですが
VHSビデオデッキからPCへの接続がうまくできなくて困ってます
PCの方にはS映像端子を差し込めるようになっています
コードを買ってきて接続してみたのですが
見るだけなら音も映像も出るのですが
録画をすると映像のみで音が録音されません
音声用の入力端子は一箇所ミニプラグを差し込むところがあるだけで
あとはアンテナ線を差し込む端子のみです
接続方法を教えてください

Aベストアンサー

その PCの方にはS映像端子を差し込めるようになっています

とありますが その デバイスカード の機種はなに?

例えば カノープスの MTV3000Wとか

質問内容だけでは 回答のしようが無いと思いますが

デバイスカード の機種がわかりませんので
回答しても これだけです

honestech TVR の 設定画面で 入力の切り替え等
(外部入力 とか マイク入力)などがありませんか?

Qダビングの仕方

ビデオデッキは2台あるんですが、ダビングの仕方がよく解りません。
どうすればできるんでしょうか?
機械とか疎いもんで・・・。

Aベストアンサー

再生側と録画側とが必要になります。
2台あるということですので片方を再生側にしましょう。
用意するのは今までの機材のほかにビデオと音声を接続するための黄色、白、赤のプラグがついたケーブルです。

再生側をX、録画我のデッキをYと仮にします。

Xの背面のところに映像出力がありますのでこれをYの「映像入力」端子にビデオケーブル(黄色のプラグ)で結びます。
同じようにXの音声出力からYの音声入力に白と赤のプラグの音声ケーブルで接続します。

Yの映像出力はもうすでにテレビなどにつないであると思いますのでその映像がみれるようにテレビを設定(ビデオ入力切り替えなどで)します。
Y(録画側)のビデオのチャンネルをリモコンなどで「外部入力」にします。
X(再生側)で一度テープを入れて再生してみてください。テレビにそれがYを通して映っているはずです。

あとは録画するテープをY(録画側)にいれ、録画したいテープをXに入れます。Yのモード(3倍速か標準か)を選択しておきます。
Yの録画ボタンを押してすぐに一時停止ボタンを押します。
Xで再生ボタンを押すと同時にYの一時停止ボタンを押せば録画が開始されます。

再生側と録画側とが必要になります。
2台あるということですので片方を再生側にしましょう。
用意するのは今までの機材のほかにビデオと音声を接続するための黄色、白、赤のプラグがついたケーブルです。

再生側をX、録画我のデッキをYと仮にします。

Xの背面のところに映像出力がありますのでこれをYの「映像入力」端子にビデオケーブル(黄色のプラグ)で結びます。
同じようにXの音声出力からYの音声入力に白と赤のプラグの音声ケーブルで接続します。

Yの映像出力はもうすでにテレビなど...続きを読む

QVHS→DVDへダビングについて

ダビング開始10秒後に『コピープロテクション情報を検出しました。』と画面に出ます。
VHSにコピーガードがかかってるということなのでしょうか?
ちなみんいこのVHSはDVDから一度VHSにダビングしたものです。

Aベストアンサー

そうです。
VHS>VHSのコピーが違法だったのですが(^^)、、何らかの対策施しているものはコピーしてはダメなんです、、コピー制御ごとコピーできることはありますが、、
最近の録画機器は今回の例のように「検出して停止」です。

昨日は合法だったが今日は違法なこともあれば、この例のように「昨日は違法だが見逃していた」、「今日はばっちり対策」もあります。

QDVDのコピーで素人でも簡単なダビングの仕方を教えてください。

DVDのコピーで素人でも簡単なダビングの仕方を教えてください。
卒園式のDVDをパソコンで焼いて保護者に配りたいです。「DVDシュリンク」をダウンロードしてやってみましたが、手順が難しく私にはお手上げでした。パソコンで行うのにもっと簡単な操作でわかりやすいダビングを知っている方、お願いします。
現在パソコン内に卒園式の映像は残してある状態です。

Aベストアンサー

下記のソフトで複製というところで、一度試してみてください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/dmkureha.html

QVHSからDVD-Rにダビング

はじめまして、よろしくお願いします。

VHSからDVD-Rにダビングをしようとしたのですが、録画開始から数秒後に
『修復できませんでした』
と表示が出て、録画が途中で終わってしまいます。

・ディスクのバージョンは使えるみたいだし、DVD-Rにもダビングができるようになっています。
・DVD-RWには同じVHSをダビングすることができました。

この『修復』とはどういう意味なのか
どうしてダビングができないのか
わかる方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度、DVDデッキでダビングて事でしたのですね?
下記の方の言われた(コピーガード)やデジタル放送でも1回録画が
  許されたものなどもあります
  僕は(パイオニアDVDデッキ)を使用してますが
  禁止に関しては(禁止説明)が出ますが
  
(すごろく)の説明サイトをみたらDVD-Rでは制限のある物の
  録画、ダビングはVティーアール設定で録画して下さい
  と書かれてました。
  詳しくは説明出来ませんが、DVDデッキの基本設定を再度
  確認してみて下さい
  僕はDVD-RWもDVD-Rも全てVTR録画に設定してあります
 (メーカーは違いますが)

Qブルーレイのダビングの仕方を教えて下さい。

ソニーのブルーレイ(BD-HD53)にNHKの「おかあさんといっしょ」を録画しました。

トヨタのVOXYに純正で付いているDVDプレーヤ-(NDDP-W52R C60113)で再生したところ
「ディスクを確認して下さい。」と表示され見る事が出来ませんでした。

ゴールデンウィーク、車に子供を乗せて田舎に帰省するので 
ダビングの仕方を教えて下さい。

※使用したDVD ソニーDVD-R for VIDEO 120min

Aベストアンサー

NDDP-W52Rだと時代的にCPRM対応していないので、現在の録画は再生不可能です。
地デジやBSじゃなくアナログ放送を録画してCRPMじゃないDVD-Rに焼けば見られるかもしれません。

無理矢理CPRM解除とかって方法も無くは無いけれど、そういう話はここでは禁止です。

QVHSからDVDにダビングしたいです

VHSからDVDへのダビング方法を教えてください。
いろいろネットで検索してはみたんですが、専門用語が多すぎて
正直サッパリわかりません・・・。
もっとわかりやすい言葉と手順で教えてくださる方はいらっしゃいませんか??
ちなみに、わたしが持っている物は、VHSビデオレコーダーとDVDビデオレコーダー(パナソニック品番:DMR―E50 HDD機能なし)くらいです。

Aベストアンサー

ビデオデッキのテレビに繋ぐケーブルをDVDレコーダーの入力端子に繋いでください。
ビデオデッキ側の説明書には、他の機器へ繋ぐための解説図が載っていますので
それを参考にされるのが良いでしょう。

E50の前面パネルを手前に引くと開きます。そこに入力端子があるかと思います。
そこへ、ビデオデッキの出力端子から出ている赤白黄のプラグを、対応する
同じ色の端子に繋いでください。
S-VHSのデッキの場合は黄ではなく専用の少し太いプラグになっています。

E50の説明書にも解説図があります。
14ページにビデオデッキとテレビに繋ぐときの図が載っています。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2003/dmr_e50.pdf

頻繁に抜いたり接続したりするなら前面端子が楽ですが、繋いだままで
使うならば説明書にあるようなつなぎ方のほうが良いです。

ビデオデッキから録画する手順はE50の説明書では29ページに記載があります。
ビデオデッキ側の説明書とあわせて読んでください。

Qダビングの仕方

ビデオDVD一体型プレイヤー(3年程前のサンヨーのダブルクルーザー?のような名前のプレイヤーです)でDVDの映像をビデオにダビングする場合ですが、どのようにすればダビングできますか?(自分で撮影したDVDですので録画には著作権の問題は関係ありません)
ビデオに録画する場合にチャンネル設定をしなければならないのですが、一体型ですのでDVDの映像はチャンネル設定にはなく外部入力にもなっていません。L1、L2で録画しようとしても上手くダビングできません。
説明書にはDVDを再生後ビデオの録画ボタンを押すとしか記載されていません。そのとおりにしてもチャンネル設定が正確でないためにTV番組の録画になってしまいます。外部入力L1かL2を設定して録画ボタンをおしても真っ暗の映像しか録画されません。
どのようにすればダビングできますか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

「ダビングボタン」がありません?
機種が違うかもしれませんが、メーカーホームページでは本体・リモコンにダビングボタンがあるように書かれてますが。
http://www.e-life-sanyo.com/dvd/dzr/DZR-DV90_S_point1.html

Q市販の音楽DVDをVHSにダビングできますか?

 市販の音楽DVD(国内メーカー)をVHSに
ダビングすることはできますか。音楽DVDはほとん
ど、ダビング防止になっていると聞いたのですが。
なお、不正なことはしたくありませんので、あくまで
不正ではない方法でお願いします。

 家にDVDレコーダーはありますが、家族の集まる場所に置いている上に親が購入したものなので自分がゆっくり見る時間がほとんどありません。ビデオデッキは自分の部屋にあるので、じっくり楽しみたいものはDVDからVHSに録画して見ています。

Aベストアンサー

こんばんは。
市販DVDは仰るとおりほぼ全てコピーガードが付いています。
これを回避するのは違法行為にあたりますので、普通にやっても無駄です。
かといってコピーガードの無い物というとかなりマイナーなものになるでしょうし、気に入った作品は無いでしょうからそれをあてにするのは馬鹿げていますよね。

残る方法は驚速シリーズなどを利用して、パソコンにキャプチャーした動画をダウンスキャンコンバーターか何かでTVまたはVHSデッキに録画することです。
この方法は、コピーではなく、あくまでパソコンのモニターに映っている画像を録画するので、画質などは劣化しますが、違法とは言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報