アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイナブックを使っていますが(XP)
キーとかスクロールボタンとか最近ちょっとあちこちくたびれてきたみたいです。
自分のより程度のましな同機種がオークションなので非常に安く出ているようなのですが
HDDだけを入れ替えても問題なく作動するものなのでしょうか。
もしそうなら、次のOSが出るまでそれでしのごうと思いますが・・・

また、同程度のスペックの他機種(他メーカー)のパソコンではどうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OSはどうするの?

落札したものに、リカバリーディスク等が付いてるなら、リカバリーすることで使用できるでしょう。
しかし、そのままのOSで使おうと思っているなら、Microsoftのライセンスに違反します。
(動くかどうかの問題ではない)

他のメーカーのパソコンでは、正常動作する可能性も低い。
ドライバ類を一から入れ直すしかないが、それならリカバリーした方が早い。

まあHDDの入れ替えを考えるより、落札したPCはそのまま使い、HDDは外付けキットを使ってUSB接続した方がいいと思う。
(HDDが2.5/3.5インチの場合)
    • 0

全く同じ機種であれば問題なく動作するでしょう。

違う機種でも動作する可能性はありますが(ソフトウェア的な意味で)
Windowsのライセンス認証を求められる可能性があります。

ANo.1 の方も書かれておりますが、ライセンスに関しては
"完全に同様のメーカ・型番において" 限りなく黒に近い
グレーだと思われます。(※)ライセンスは購入したPCに対して付与
されるものですが、その対象がどこまで及ぶのか判断が難しいためです。

極端な話、PCが壊れM/B交換となった場合や、外装交換に出した場合
戻ってきたPCは、厳密に言えばまったくの別物なのですが、
ライセンスで問題になる事はありませんよね。
上の話は、これをメーカがやるか、ユーザがやるかの違いでしかありません。

(※) 違うメーカや異なる機種ですと、完全にアウトです。
    • 0

動くますアップデートも出来ますよ

リカバリCD買えばうるさく言わないと思う
マザーが動くなら他の部品元々のに移せば何ら問題ないと思うが
何点交換すると認証がしてくれと出てくるかもしれない
因みに当方液晶 インバーター ハードデスク ドライブファンモーターNXパッド
ハードデスクをSSDに交換してても認証はでてこないです
*また、同程度のスペックの他機種(他メーカー)のパソコンではどうでしょうか?
これは無理でしょ試す事は出来てもハードウェアーが違うよおかしい不具合出ると思う
マザーボードかHDDか検証為試した事があるがマザー不具合で起動せず
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同機種なら大丈夫ですね。リカバリも付いているものならほぼ問題ないということですね。

他メーカーでは無理なんですね。
それは気をつけようと思います。

こんにちは!

同機種と言っているものが、同じメーカーの同じモデルのプレインストールのOSも全て同じものであれば、ほぼ問題なく動くと思います。
"ほぼ"と書いたのは、ロット(製造された時期)によって、微妙にハードウェア構成が異なることがあるからです。まぁ、たいがいの場合は、HDDを抜いて別のPCに挿して初めて起動したときに、XPが自動認識してくれるはずです。

プレインストールのOSは、同じモデルなら工場出荷時のプロダクトキーは同じものが使われています。このプロダクトキーは、PC本体に貼ってあるプロダクトキーとは別物です。ライセンスは、PC本体とセットのものなので、PC本体を手に入れるということは、そのPC本体に付随するOSも手に入れたことになるので、ライセンス上も問題ないと考えていいと思います。

他メーカの場合、例え問題なく起動したとしても、プロダクトキーをそのPCに付随するものに変更しないとライセンス上も問題があると思います。

なお、工場出荷時のプロダクトキーは(リカバリーで工場出荷時に戻した場合のプロダクトキーも一緒)、認証(アクティベーション)も必要ありません。PC本体に貼り付けられたプロダクトキーは、1台づつ別物で、このキーは入れると、認証が必要になります。

自分の経験では、kebiisiさんが希望していることとはちょっと違いますが、ThinkPadの同モデルの中古PCを入手して、HDDを丸ごとコピーし、sysprepツールでミニセットアップして、同じ環境のPCを2台にして、どちらも問題なく使える状態になりました。

丸ごとコピーに使ったツールは、
EASEUS Disk Copy
http://www.easeus.com/disk-copy/
(無料)

シリアルATA ATAPI(IDE) USB 変換ケーブル
http://item.rakuten.co.jp/donya/57198/#cat
(汎用性を求めないなら、もっと安いものもあります)

sysprepは、XPのサービスパックの中のSupport\Tools\Deploy.cabの中にあります。検索で使い方もいろいろと見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。よくわかりました。

同機種ならまず大丈夫、他メーカーの物などはライセンス的にもハード的にも問題がある可能性が高いということですね。

一度安く買えたら試してみようと思います。
ありがとうございました。