賃貸アパートの2階に住んでいます。もちろんペットは不可です。
乾燥のため野菜を一瞬置いておいたら、どこからか野良猫さんが来てちょっとだけ持ってかれました。
気付いてすぐベランダに出るとサッと逃げましたが、ベランダに通じる近くの塀からじっとこちらを見てました。
野菜はたまたま置いただけだったのですぐに撤去し、もう置く事はしてません。

どうやらその猫さん最近はうちのベランダ下の隙間が行動範囲(寝床?)らしく、たまにみかけてました。
が、その野菜をもってかれてからか前からか謎ですがうちのベランダ内床や室外機などの上)でくつろぐ姿を頻繁にみかけるようになりました。
用があってベランダに出るとさっと逃げていきますが、一定の距離からじーーーっとこちらを見てじりじり近寄ってきます(笑)。

私は猫が嫌いではないので(少し猫アレルギーなんで飼えませんが)家の周りを歩くのをほのぼのと見ることはありますが、
ちょっと心配なのはその野菜をもってかれたことで「この家はご飯がもらえる」と勘違いさせてしまったのかな…ということ。
私の姿を見ると一度逃げても少しずつ近寄ってくるのです…き…期待してるのでしょうか…。
もちろん、申し訳ないですが猫のためにも近所のためにもご飯をあげるつもりはありません。

うちのベランダは日当たりもよく、おそらく昼寝をするには良い場所なんだと思います。
今の所荒らされたり臭いなどの被害はないのですが、このままほっといて大丈夫でしょうか?
アパートに住んでこういったことは初めてなので悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

被害がなくて猫嫌いでもないのなら、もう少し様子をみてもいいかと思います。


エサを与えることはダメですが。
うちの場合は一軒家で猫を飼うことは可能なのですが、犬がいるので止めています。
ただ、どこからか猫は入ってきます。
エサをやらないと、いつの間にか来ないようになりますが中には人懐こい猫がいて足の周りをグルグル回るヤツもいます。

もし来ないようにするのであれば、いろいろグッズも出ていますし木酢液でも軽く撒いておけば嫌がって近づかなくなります。

まあ、もう少し観察してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにか興味があるのかもしれませんね。今日夜見たらいませんでしたが、朝ベランダでぐうぐう寝てました。
そうですね。とりあえず様子を見ます。エサはもちろんあげるつもりはないです。
なにか問題があったらその際考えようと思います。

お礼日時:2009/05/14 10:39

餌をやるのはいろいろな問題がおきます


餌をやらなくても猫は食糧を調達する名人ですから心配は要りません
寝に来るのは猫の自由ですから自己責任で寝てもらえばいいです
野菜を持っていくとは思えません
おもちゃにしたのかカラスの仕業だと思います
猫がいるとてきめんに鼠の被害がなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫がまさにくわえていくのを見ましたが食べてるとは限らないのですね。
あれから定期的に寝にきています。ごはんをねだられることはないようなので、ひとまず安心です。

お礼日時:2009/05/20 13:08

ほっといてはいいですが、餌をあげてはいけませんしあげる自由はございません(飼い主として猫の損害賠償など払い、マンションを出て行くの

なら別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとくことにします。元々餌をあげるつもりはないのでご安心を。

お礼日時:2009/05/14 10:44

私は一軒家で一人暮らし,猫アレルギでも,猫なしの暮らしは考えられません。

40年飼っています。

いき者が周りにいるのは,心が和みます。害が無ければ,良いではありませんか?

生きものですから,餌をあげるのも,あげないのも質問者様のご自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者さんのように飼えればいいのですが。
猫は可愛いですが、やはりアパートは共同生活の場なので気を遣います。私はよくても無責任なことはできません。
害がないうちは何もせず見守ろうと思います。

お礼日時:2009/05/14 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Qこれでいいのか?うちの猫の寝姿…(ーー;

我が家の猫(オス、5歳、雑種、体重6kg)は
昼間、寝るときにうつぶせになり(完全に顔が下を向いている)両前脚を顔に当てて寝ています。
鼻が床に密着してしまっているので、息が詰まらないかと心配です。
その姿勢で寝始めてしばらくすると、とても苦しそうな寝息をたてはじめます。
過去何匹も猫を飼ったことがありますが、こんな変な姿勢で寝る猫は初めてです。
たまに仰向けで大の字になって寝る時には大いびきをかいているのですが、これは人間と同じように肥満からくるものでしょうか?
人間と同じように「無呼吸症候群」とかあるのでしょうか?
苦しそうな寝息をたてた場合、気になるので転がしたりするのですけど
そういうことはしない方が良いのでしょうか?
私が最近昼間も自宅にいるので、猫を観察する時間も多くなり気になり始めました。
ご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家のニャンコも、体重6kg位ありました。♂です。
そうですねぇ。色々なバリエーションで寝てましたよ。

何せ、飯食べる時と遊ぶ時、毛づくろいとオシッコ・ウンチをする以外は、寝るのが仕事ですからねぇ・・・。
一体、1日何時間寝れば気が済むんだと腹立たしい事も
ありましたよ。(苦笑)

同じようなスタイルで寝てた時もあったように思います。
あまり、気にする必要はないと思うのですが・・・。

改めて、猫の顔をジーッと見てみませんか。
鼻がありますよね。その小鼻?の横あたりに切れ込み
みたいなのがありますよね。そこからも息ができます。
ですから、余程何かに密着して、カポッとはまり込まない限り窒息することはないと思いますよ。
それに、口も人間みたいに平面的ではありません。
カーブがありますでしょ。
ですから息ができないという事は、まずあり得ないと
思います。

しかし、時々転がしたりするのも悪くはないですね。
仰向けにしたり、バンザイの格好にしたり、色々な
ポーズを取らせたりしてました。
ハッキリいって、私が遊んでたんですけどね。(^^ゞ

心配はいらないと思うのですが、この機会に病院に
連れていくのもいいかもしれないですね。
定期検診のような感じで、猫の体調を知る上でも
有意義かと思います。
安心もするでしょうし・・・。

まとまりのないアドバイスのようで、すみません。m(__)m
しかし、こうまで心配してもらえる質問者様の猫は
幸せですねぇ・・・(=^-^=)

(^.^)/~~~

我が家のニャンコも、体重6kg位ありました。♂です。
そうですねぇ。色々なバリエーションで寝てましたよ。

何せ、飯食べる時と遊ぶ時、毛づくろいとオシッコ・ウンチをする以外は、寝るのが仕事ですからねぇ・・・。
一体、1日何時間寝れば気が済むんだと腹立たしい事も
ありましたよ。(苦笑)

同じようなスタイルで寝てた時もあったように思います。
あまり、気にする必要はないと思うのですが・・・。

改めて、猫の顔をジーッと見てみませんか。
鼻がありますよね。その小鼻?の横あたりに切れ...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qうちの猫は10歳なのですが、後ろ足のうちももに

ダニにかまれたのかなと思っていた跡があったのですが、その後、1.5センチくらいの輪染みになって赤紫色でそこだけ湿った状態になっています。ガンでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

konekozukiさん、こんばんは。
18歳の猫と暮らしています。

ウチの猫も半年に一回くらいなります。
一度獣医さんに見てもらったところ、老化現象の一つで、皮膚再生のコントロールがうまくいっていない、とのコトで注射を打って治りました。
たまに再発しますが、1週間ほどで治るコトが多いので、獣医さんには連れていっていません。

これ以外にも、真菌症かもしれませんので、獣医さんに診てもらうコトをお勧めします。
10歳ですから、同時に腎不全の検査もしてもらうと、ベストだと思います。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q私は猫を飼っています。6ヶ月です。いつも近くに行くと、逃げます。どうしたら近づいても、逃げなくなりま

私は猫を飼っています。6ヶ月です。いつも近くに行くと、逃げます。どうしたら近づいても、逃げなくなりますか?

Aベストアンサー

用心深い、あるいは臆病なタイプなんでしょうか。
そういう場合は自分から近寄るよりは、
猫の方から近寄らせるほうがまずはいいかもしれません。
たとえば、好きなタイプのごはん(ドライ)を、
てんてんと道のように並べて、こちらに誘導してみるとか...
そして手から少し食べてもらうことができればまず成功。
そのあと抱き寄せようとか触ろうというのは我慢です。
ちょっとずつ、猫がこのひとに近寄っても大丈夫なのだ、
という安心感を持ってくれるまで忍耐ですね。

でもちょっと怖いことがあると、そういう猫は
たとえば抱っこできたとしてもばーっと走って逃げたりしますので、
そのときには追いかけないこと。
怖がって走ったり隠れようとしているときに、
安心させようと近づくのは逆効果の場合もあります。
猫がやりたいことを邪魔することになりますので...。

頭を覆うように手を出して撫でるよりは、
たぶん上記のご飯作戦のあと、なでられるのは
顎の下かもしれません。
そのまえに、手を出してみて指などの匂いを嗅いでもらい、
顎を触ろうとして向こうが身を引いたらやめてください。
ちょん、と鼻を触ってみることができたらそれはそれで成功。

時間がかかるかもしれませんが、そういう臆病、用心深い猫は、
一度信頼関係を結ぶと、とても特別な関係と慣れると思いますので、
がんばってみてくださいね。

用心深い、あるいは臆病なタイプなんでしょうか。
そういう場合は自分から近寄るよりは、
猫の方から近寄らせるほうがまずはいいかもしれません。
たとえば、好きなタイプのごはん(ドライ)を、
てんてんと道のように並べて、こちらに誘導してみるとか...
そして手から少し食べてもらうことができればまず成功。
そのあと抱き寄せようとか触ろうというのは我慢です。
ちょっとずつ、猫がこのひとに近寄っても大丈夫なのだ、
という安心感を持ってくれるまで忍耐ですね。

でもちょっと怖いことがあると、そう...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Qうちの猫は川に溺れているところを助けました。(生まれて2ヶ月ほどの時)うちに来た時から尻尾の先が曲が

うちの猫は川に溺れているところを助けました。(生まれて2ヶ月ほどの時)うちに来た時から尻尾の先が曲がっていたのですが,流されている時に岩か何かにぶつかって曲がったのかなと思ったのですが,そういうことはありますか?

Aベストアンサー

後天的な原因で曲がる場合ももちろんありますが、
(何かに挟んだとか、子猫の間に母猫の体に挟まれたとか)
尾曲りとか、かぎしっぽというのは先天的に、遺伝などで出てきたりもします。
ちなみにかぎしっぽは幸運を招くともいわれてますので、
(鍵のさきに幸運が引っかかる?)
助けてもらってラッキーな猫であり、飼い主さんにとってもラッキーな猫なのだと思います。
ちなみに先天性なときはもちろん、後天的に曲がったとしても
骨がその形で固まってるのでいたくないという話を聞きました。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Qうちの猫はうちに来てから1年ほど経ちましたがまだお風呂で1度も顔を洗ったことがありません耳に水が入る

うちの猫はうちに来てから1年ほど経ちましたがまだお風呂で1度も顔を洗ったことがありません耳に水が入るとそのまま脳に行き死んでしまうと知っているからです。この判断は正しいでしょうか?

Aベストアンサー

別に顔洗ってやる必要ないと思います。清潔にするなら濡れたタオルを使って拭いてやるだけで良いのではありませんか。
水が耳に入って中耳炎のような症状は起こる可能性があると思いますが、脳とは直接繋がっていません。
私は長年猫を飼ってきましたが、風呂には入れる習慣が、ありませんでした。ものすごく汚れた場合は別です。
柔らかいぶらしで毎日軽くブラッシング、時おり濡れタオルで拭いてやると言うことで皆健康で20年前後生きていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報