日本語を勉強中の中国人です。添付した絵の中の人は何をしているのかを日本語で説明したいのですが、適当な言葉が思い浮かべませんでした。次のような言い方はどれも自然な日本語なのでしょうか。

1.彼女はパソコンをしている。
2.彼女はインターネットをしている。
3.彼女はネットをしている。
3.彼女はネットサーフィンをしている。

ほかに思いつかれる表現がございましたら、ぜひ教えてください。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

「絵の中の人は何をしているのでしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

彼女はパソコン画面を見ながらキーボードを叩いている。

彼女はパソコンで何かしている。
彼女はパソコンに向かっている。
彼女はパソコンで仕事している。
彼女はパソコンで作業している。
彼女はパソコンをいじっている。

などでしょうか。

《適当な言葉が思い浮かべませんでした》
『適当な言葉が思い浮かびませんでした』
ですね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。たくさんの言い方を教えていただき、大変助かりました。質問文へのご指摘にも感謝いたします。これから気をつけます。本当にありがとうございました。

彼女は
パソコン「を」
「使って(もちいて)」
「仕事(作業)」している(遊んでいる・楽しんでいる)。

彼女は
パソコンを相手に
何かしている。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな言い方は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

例文は、どれも日常会話としは自然な日本語です。

誰でも意味はわかります。

しかし、本当は間違っています。
パソコンは名詞なので、直後に「している」とは続きません。

彼女は「自動車」をしている。とは言わないように
彼女はパソコンをしている。は間違いです。

正しくは、
彼女はパソコンを操作している。
彼女はパソコンでインターネットを見ている。
彼女はパソコンでネットサーフィンしている。
などになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご意見と例文は大変参考になりました。本当にありがとうございました。