父の日が近くなり、50代後半の父へプレゼントを贈ろうと思います。
しかし、父は基本的に私とあまり会話しない(恥ずかしいらしい)ので何がほしいのかよくわからず、扇子やパジャマ、灰皿など毎年色々贈っていますがどれもお蔵入り(大切にとってある感じではありますが・・)です。

感謝の気持ちが伝わればいいのでそれでもいいのですが、せっかくだから使ってほしい。
父はどうもかなりの車好きのようなので、去年はナンバープレートタイプのストラップを、父の車のナンバーで贈ったら使ってくれてました。

今年も車に関連したものが贈りたいのですが、どんなものがいいのか私は車に興味がないのでよくわかりません・・・。
どなたかお知恵を貸していただけませんか?
予算は2万円以内くらいでお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

車と同じ仕様のミニカーとか。


http://www.serata-auto-sculpture.com/index.html
こんな感じので大きさが30cm位あれば見栄えも良いですが・・・

整備やっていたのでしたらこんなのも面白いかと。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b97 …
http://motors.shop.ebay.com/__?_from=R40&_trksid …
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/Lexus-marked-Snap …
ファクトリーマニュアルが入手できれば一番良いと思うのですが
市販していないと思いますので難しいかも。
実際にいじらなくても見ているだけで面白いです。


F1を見ていたのでしたら日本GPの観戦ツアーとか。
でも予算オーバーですね・・・

あとは海外仕様のパーツはどうですかね。
同じレクサスでも国内仕様と海外使用では違うパーツもあると思います。
ぱっと見わからなくても見る人が見ればわかるマニアックなパーツです(笑)


こだわりのあるもの程、本人の趣向を当てるのは難しいかと思いますが
ぴったり合うとかなりうれしいですね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえー、これ面白いですね。配線図とか結構喜ぶかもしれません。
なんだったかな、車の勉強をする短大に行ってたんだと思います。

F1とか私も一緒に見に行きたいのでそのうち誘ってみたいですね。でも富士はちょっとなあ。鈴鹿なら行きたかったのに。最近はどうなってるか私もよくわからない。

海外仕様のパーツいいですねー!でもどっからどう仕入れたらorz
レクサスのお店に行ってみようとしたら、なんかすっげー敷居が高いっていうか、すんごい感じ悪そうっていうか庶民は来るなみたいな感じで行けなかったんです><

父が長生きできるように喜ぶようなものを見つけてみますね、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/17 21:44

NO.10です。


今年のF1日本GPは鈴鹿ですよ。
富士みたいに悲惨な事にはならないと思います^^;
http://www.suzukacircuit.jp/f1/


パーツはebay辺りからいろいろ入手出来るかと。
国内仕様と海外仕様の違いですが当方レクサスは全然わかりませんので・・・
国産車の所で再度質問するといろいろ教えてもらえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ちょっと遅くなってすみませんでした。

今年のF1は鈴鹿なんですねー!ちょっと行きたいかもしれない!

パーツはどれが使えるかよくわからないのでやっぱり怖いですね。うちの父、車検が来るたびに買い換えちゃうし・・。でも色々とプレゼントのストックができてよかったです。ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/19 20:36

宗教や哲学的に問題ないなら、神社などのお守りはどうでしょうか。


キーホルダータイプの小さいのが良いでしょう。
私ももらった事があるのですが、「バイクに乗っているってきいたから」との一言とともに渡され、心配されているんだなぁと実感し、感動した覚えがあります。
安全運転も心がけるようになるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、お守り!
私があまりにも無信心でお守り買ったことがないから気づきませんでした。

どっか旅行に行ったときなんかのお土産にいいですね。ありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/17 21:45

もうすでにお気に入りをお使いの可能性も高いですが、サングラスとかは?


これからの日差しが強い季節は日中の運転中にサングラスは役立ちしますし。
それくらいのご年齢ならティアドロップ型などもお似合いかもしれませんが、
スポーツカーにお乗りならスポーティなサングラスもよいかもですね。

私は車好きですが自転車にも乗りますので共用でzero rh+のサングラスを使っています。
年輩の方にも抵抗のないデザインかと思います。
調光タイプで使い勝手もよいですね。
ただ2万円ではちょっと予算オーバーかな…。

ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

サングラスはたまに使っているみたいですね。なんか上半身真っ白でそこそこ高い車からサングラスかけて出てくると堅気じゃない空気がムンムンです。元々顔が比較的迫力あるので尚更です。
信号待ちしてたら中学生が自転車で追突してきて、車から降りただけで中学生が泣き出したとかって言ってました(笑)

予算を超えても、まあいいかなと思いますのでサングラスも入れてみようかな。前年が金額的に安かったら残りのお金を来年度にプールしておけばいいんですよ。たぶん。

ていうか私もほしい!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:37

お父様が若い頃から車好きなのか、現行車にしか興味がないのか、で違いますが、前者なら懐かしさに浸れる雑誌があります。

http://www.yaesu-net.co.jp/ot/
http://www.geibunsha.co.jp/teiki/mo_nh.html
こちらを参考にしてください。
私は幼稚園児の頃から車に異常に興味を持ち、小学生の頃に
仕事から帰ってきた父親と「夕涼み」と称して風呂上りに
県道の脇にしゃがんで、走ってくる車の名前を当てっこ
していたのを思い出しました。昭和50年代の話です。
余談が多くなりすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!

父は昔から車が好きです。今は全然違う仕事してますが、整備士か何かの資格も取っていたと思います。

てことは、昔の車も好きみたいなので、雑誌いいかもしれませんね。
まだ老眼になってないそうなので、本とか比較的読むみたいですし、夜眠れなくて暇とか言っているので読むかもしれないです。

車、昔から好きだったんですねー。楽しそうです。

実は私も中学生のころF1が好きだったので、ランボルギーニが12気筒だったとか、ウィリアムズがアクティブサスでブイブイ言わせたけど禁止になったとか、ゲルハルト・ベルガーがでかくて体を斜めにしないとマシンに入れないとか、あってるのか間違ってるのか知らないけどそういう記憶はあるんですが・・。
なんかいつの間にかさっぱりになっちゃいました。今の車全然わかりません><

お礼日時:2009/05/15 21:39

50代後半のオヤジです。


ドライビング手袋なんかどうでしょうか。
今話題のDAIGOさんがはめているような手袋です。2万円位の物があるかは不明ですが。
ただ、手袋をするのを嫌いな方もありますのでそのあたりは考慮して下さい。
ちなみに、私は¥6000位のをしています。とても重宝しています。
但し、自分で買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました!

ドライビング手袋ってかっこいいですね。
手袋をするのが嫌いかもしれないですが、そこはそれで車にさりげなく積んでおくだけでもお洒落だからあり、っていう感じで喜ぶ時もありますね。
喜んでも顔に出さないので、あとから母が「なんとなく喜んでた気がする」とか報告してくれるだけなんですけど。
何を贈っても「ふーん」で済まされるのですが、私があげたプレゼントが大切そうに書斎に仕舞ってあるのでやっぱり喜んでるんだろうなと思います。
保育園時代のから取ってあるなんて父親って娘が大切なんですね・・。

お礼日時:2009/05/15 21:34

車に関係ないものですみませんが、


できれば、あなたの父にとっても喜ばれるものがいいと思います。

それも長いこと使ってもらえそうなものの方がいいでしょう。

車関連を2年連続だと“またか”と思われるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

ボクサーパンツいいですね、でもどっちかっていうと旦那によさそうです。
旦那はボクサーパンツが結構好きみたいなので!

ちなみに父は、伊勢丹にしか売っていないバーバリーのロングトランクス以外履かないという非常に手がかかるオヤジでして、私もたまに買いに行かされます。

男の人ってトランクスかブリーフくらいしか種類がないと思ってたんですけど、ボクサーパンツっていうのもあるんですね。中間みたいな感じでいいのかも?

お礼日時:2009/05/15 21:31

直接車とは関係ないんだけど。



お洒落なお父さんなら、フェラーリーの香水なんか良いかも。体につけても良いし、何かに染み込ませて車に置いておくのもいいかも。

嫌味が無い、良い香りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェラーリの香水なんてものもあるんですね。なかなかいいかもしれない。

うちの父は特にお洒落というわけではないけどやっぱりこだわりがあるらしく、上半身は白系のものしか着ないとかそんな感じです。
なにしろ何が気に入るか見当がつかないので、「俺のために考えてくれたんだな」って思ってもらえればいいという面もあります。
「お父さん車が好きだからフェラーリの香水!}とか言えば、「別に好きじゃないけど俺のこと考えてくれたんだな」ってなりますよね。もうそれで満足です(笑

ありがとうございましたー!

お礼日時:2009/05/15 21:27

私の父親も車好きで、父親が乗っている車の模型を贈ったら、結構喜んで、部屋に飾っています。


ですので、同じ色とか型式の模型なんかはいかがですか?
部屋でも見て楽しめます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/answer/465328/952076/95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは、ご回答ありがとうございます。
車の模型も好きな人は結構好きみたいですね。
父の部屋にはよく考えたらないから、贈ったら喜ぶかもしれません。

この質問で10年分くらいプレゼントに悩まないで済みそうでうれしいです(笑

お礼日時:2009/05/15 21:25

40代後半、車好きのお父さんです。


質問者様のお父様がうらやましいです!
うちの娘も将来これぐらい気の利く娘に育ってくれれば・・・(笑)

概ね車好きの人は、「車なら何でも好き」というわけではなくて
「この国の、このメーカーの車が好き」といったこだわりがあるはずです。
その人に「違う種」の車関連の物を贈っても、まったく琴線に触れず
「気持ちはうれしいけど処分に困る」ということになります。
お蔵入り間違いなしです(泣)

お父様、レクサスを2台も所有されてるとのこと、
レクサス関係のグッズをプレゼントされてはいかがでしょう?
「レクサス グッズ」で検索すると色々見つかりましたよ。
ゴルフなどされるようならポロシャツとか、ギフトセットなんてのもありました。
また直接、街のレクサス・ショールームに行けば、純正グッズが色々売っているはずです。

http://lexusgoods.com/home.php
http://tmt-j.com/accessory/inventry_g.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-ks-office/c/000000 …

お父様に喜んでいただけるよう願ってます~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえそんな、気が利くとかそういうことでもないですよ・・。照れますよ?
兄弟がいるので、兄弟も色々買うみたいです。でも映画はアルマゲドンしか見ないし(比喩ではなく本当にそればっかり見る(笑))、困ってます。

車好きの人の心境っていまいちわからないですが、確かに同じ車種にずっと乗っていますね。前も、セルシオにずっと乗っていて買い換えてもセルシオ、ひたすらセルシオ、そしたら今はレクサスです。調べたらセルシオが海外に行って帰ってきた?もの?みたいな感じらしいですね。

それくらい好きらしいので、レクサスグッズはもしかしたら喜ぶかもしれないです。レクサスのストラップつけてましたし。ありがとうございました!

ちなみに父の「蔵」には私が保育園のころ父の日に作った紙粘土の灰皿とかも仕舞ってあるみたいです。

お礼日時:2009/05/15 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q車のことを書いてあるサイトで、3ナンバーや5ナンバーや8ナンバーというのを目にすることがあるんですが

車のことを書いてあるサイトで、3ナンバーや5ナンバーや8ナンバーというのを目にすることがあるんですが、どーゆう違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

3ナンバーは自家用の普通自動車で乗車定員10人以下のクルマが3ナンバーになる。全幅が1.7m超の車または排気量が2000cc超の車

5ナンバーは自家用の小型乗用車で、小型自動車のサイズは全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.0m以下、総排気量2,000cc以下(ディーゼル車は無制限)。いずれか一つでも基準を超えたものは3ナンバーになる。

8ナンバーは特殊用途車両で、見た目は乗用車であるが車両を改造された車が該当します。例えばパトカー・消防車・教習車・コンクリートミキサー車など特種用途の車

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q親名義の車のナンバーを他県ナンバーに変更可能?

今乗っている車ですが購入時に印鑑登録をしていなかったので親の名義で登録しました。
その後家を出てアパートに住んでいますが(同じ市内)名義変更はしていません。

今度隣の県に引っ越すことになりました。なので車のナンバーを引越し先の物に変更したいと思っています。

親名義のままナンバーを引越し先のナンバーに変更可能ですか?
または名義を私に変更して引越し先のナンバーを取得することを考えていますが、この場合どのタイミングで名義変更をしたら良いのでしょうか?

ちょっと調べたところ名義変更には車庫証明が必要のようですが、今住んでいるアパートの大家さんに車庫証明をお願いしにくい(もう引越しをすることを伝えてしまったから)ので、出来れば引越し先の車庫証明のみで手続きが終わる方法があればそうしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のナンバーは所有者もしくは使用者の住民票がある市町村を管轄する陸運でしか取得できません。
ですから親御さんが住所を変更しないかぎり、今の所有者のままナンバーの登録地を変更することは出来ません。
あなたが実際に引越しを済ませて引っ越し先へ住民票の移転と印鑑登録、車庫を契約してからでいいです。
逆に言えば上記の条件が全てそろってから出なければ正式にあなたが車の所有者にはなれません。
上記すべての条件がそろったら、親御さんに譲渡証明書と委任状に住所氏名を記載してもらい実印で捺印してもらいます。
あなたは印鑑証明を取得し、車庫証明取得のために駐車場の所有者に使用許諾書に住所氏名を記入してもらい捺印(実印でなくても良い)してもらいます。車の名義変更には車庫証明が必要ですから、陸運での名変手続き前に所轄の警察署の交通課で車庫証明の申請をして車庫証明を取得します。
車庫証明の取得後に実際に名変する車に乗って管轄の陸運へ行き所有者の名義変更とナンバーの変更を行えば良いだけです。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q他県で中古車を買ったらナンバーは何ナンバー?

他県で車検が残っている中古車を買った場合、ナンバーは何ナンバーになるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車、軽自動車で若干扱いが違いますが、基本的に販売している業者が登録して納車する場合はお住まいの地域のナンバーに変更されているはずです。

#1(4)さんのケースの場合は、購入者さんを信頼した上で名義変更手続きの書類一式をお渡ししているのでしょう。期限を決めてそれまでにご自分で名義変更してくださいという場合は、車検も残っていますので、陸運局に車を持ちこんでナンバー交換後の封印も簡単にできますので。

どちらにせよ、所有者を自分名義にしないで乗るというのはありえない話ですし、自動車税納付の問題もありますので、ご自分の都道府県ナンバーになるのは間違いないです。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Qあなたの車、灰皿ないの?

あなたの車、灰皿ないの?

なぜ、灰を窓の外に手を出して捨てるのか?
ひどいやつは、吸殻まで捨てます。

悪気は無いのか?
周りの人に注意されたこと無いのか?
他人のことはどうでもいいのか?

先日も、大型トラックが乗用車の横で、手を出して手をプチプチ振っていました。
オープンカーだったらどうなるのでしょうね。
トラックには、会社名、電話番号も書いていました。
会社では、そういう指導は無いのでしょうか?大きな会社は、厳しいらしいですけどね。

トラックでも乗用車でもなぜ、灰を外に捨てるのでしょうか?
バイクでもタバコすってる人いますね。
周りの人が、気分悪い思いしてるのがわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

あの。。。。。

タバコだけでなく、空き缶、ペットボトル、酷いのはゴミを袋に集めておきポイする人も居ますけど。。。

タバコのマナーは悪いので、世間ではやはり1箱1000円でも2000円でもすれば良いと言われんですよね。
歩きタバコ、、、本当に子供の目の高さです、失明した事故も起きてます、人事だと喫煙家は思ってるんでしょうね。

車内でタバコを吸う=煙たいから窓あける=窓開いてるから外に捨て易いでしょうね。
タバコ吸う人本人が煙たいんだから、吸わない人は普通どう思うか想像付くはずですのにね。
基本自己中なんでしょうね。

吸うなら吸うマナーさえ守れば、世間からの強い批判も和らぐのでしょうけど、医療費・健康を考えればタバコ自体世界中から無くなれば良い、百害あって一利なしですから。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q消防車、救急車のナンバーは「119」なんですか?

先日、通りすがりのある消防署に消防車が3台停めてあったのですが、全てナンバーが「119」でした。
別の消防署には5台の消防車と1台の救急車が停めてありましたが、これも全て「119」でした。

そういうもんなんですか?

消防署で新規に車両を導入する際には「119」を指定出来る様になっているのでしょうか。わざわざ税金で指定料金使っているんじゃないですよね。

また、見かけた全ての車両が新車だったんでしょうか?
旧車でもナンバーだけ変えたとか??
確かにみんなピカピカでキレイでしたが・・・。

消防車、救急車のナンバーに何か決まりが出来たんでしょうか?

じゃぁ、警察のパトカーは「110」なのか??
「119」にしても、「110」にしても、全国の車両台数はカバーできないんじゃ、とも思いますが???

なんか決まりあるの~?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、消防に勤めている友人に聞いたのですが、広報活動の一つと聞いたことがあります。
幼稚園や小学校への訪問時にも使うとのことで希望ナンバーとしているみたいです。(自治体により違うみたいですが…。)

確かに税金の無駄遣いと一蹴してしまえばそれまでですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報