アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険に加入すれば、なぜ前年度の収入を基準にするのでしょうか? 例えば前年度収入が多い人が職を失い、国民健康保険に加入すると、無収入なのに多くの保険料を失業中は払い続けることになるのでしょうか?  もしそうであれば、なぜ前年度を基準にするのでしょうか?

A 回答 (5件)

>例えば前年度収入が多い人が職を失い、国民健康保険に加入すると、無収入なのに多くの保険料を失業中…

ものごとは何でも、片面だけを見て判断してはいけません。

前年は無職であった人が商売をはじめて大当たりしたとしても、ともかく開業年 1年は、高収入なのに低めの国保税 (税金です) で済みます。
これで、失職した翌年とバランスが保たれるのです。

ものごとは必ず両面を見るようにしましょう。
職務怠慢でも社会問題でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 色々視野を広げて調べてみます。

>なぜ前年度の収入を基準にするのでしょうか

じゃあ何を基準にするのでしょう?

そもそも国民健康保険料は税の一種です。そして、税は所得の額に応じて徴収されます。所得税も住人税も一連の社会保険料も全てそうです。所得が額が不明の間は税額は決まりません。
従って、所得税は翌年の2月から3月に掛けて、自分で所得額を申告し税額を決めて収めるのですね。住民税は事務処理の関係上、翌年の1年間にわけて収めるのです。要するに後払いなのです。
国民健康保険料もそうなのです。ただ、これは他の健康保険とダブルことはないので、例えば政府管掌の健保の資格をやめた人だけが収めるのです。

とはいうものの実際は、「前年度収入が多い人が職を失い、国民健康保険に加入すると、無収入なのに多くの保険料を失業中は払い続けること」になり、よほど用意のいい人以外には、厳しい現実になっていることは、大きな社会問題ですから、為政者は真剣な改正を望みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も大きな社会問題だと思います。

無職になったときなどは、役所に相談するとよいそうです。

減額や免除ができるそうです。

http://sky-tree.net/ins/index.htm

>国民健康保険に加入すれば、なぜ前年度の収入を基準にするのでしょうか?
昔はコンピュータなどが存在しなかったので、そうせざるを得なかったのだと思います。
つまり、昔からそうだから、なのでしょう。
私もはなはだ疑問に思っています。
月あたりの収入から計算して金額を決定し、支払うようにすればよいのではないかと思います。
立法の職務怠慢ともいえます。
外国はどうなんでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ご回答ありがとうございました。
職務怠慢・・・ 一生懸命働いている人は正直アホらしいですね。
すごく今失業者が多い時代なのにこんな制度では全く話になりませんね。 外国・・・ 一度調べてみます!

国保だけでなく住民税も前年度の収入で決まります。

失業しても前年度高い所得があった人は高い保険料を支払わなければいけません。ま、社会保険の任意継続の方が安いので国保ではなく任意継続する人の方が多いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> なぜ前年度の収入を基準にするのでしょうか

法律用語としては「前年」が正しいです。

端的に言えば、確定申告という一大セレモニーによって各人の課税対象額を知る事が出来るからです。
もし、税務署の調査で脱税が判明すれば、修正申告(更正)を行う事で、自治体にも通知が行き、大変便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。