近々弁護士さんに相談に行こうと思っています。
 最近同棲を始めて郵便物が届いて発覚したのですが、
彼氏名義で消費者金融2社(ア*ムとフロッ*ス)に借金があります。
1年前に離婚してるのですが、全て前妻にお金の事は任せていたらしく、借金も生活費だったようです。
支払いもH17年から滞ってます。
ア*ムの返済期日がH17年3月になってます。
貸付金残高が20万位で遅延損害金が26万位で利息合せて50万弱です。
示談締結日がH17年3月で示談金25万位です。
この示談金とは?
本人は示談した覚えはないようです。
現在私がお金を任されてるので、一括返済したいのですが、どこまで支払いしたらいいのでしょうか?
50万弱なのか?示談金はどうなるのか?安くはなるのか?
後、解約したいのですがカードがありません(前妻が破棄した)
現在本人は県外に出張中で昼間は電話出来ない状態にあります。
私が知りたいのは支払い金額を少しでも抑えられないものなのでしょうか?
弁護士さんに相談に行く前に何か情報を下さい。

A 回答 (5件)

「返済期日H17年3月*日」、の葉書が最近届いたのですか?

それとも、そういう葉書があるのを、最近家で発見したのですか?
その葉書はプライバシー保護のシールタイプのカバーをめくる葉書ですか?
督促状などとは明記されていないのですね?
無人契約機でも契約書は発行されますが、契約書は無いのですね?
契約名義人もわかりませんか?
葉書にある金額は、現在の債務額ですか?
ATMカードは手元にありますか?
あれば、ネットで現在の債務額を知ることができます。
過払い請求していないとする根拠はなんですか?
クレジットカードを作れないのは、すでに何らかの策を講じていて、そのためブラックになっているからのような気がするからです。

弁護士に依頼するというのは、債務整理なり任意整理なりする意志があるということですね。
私は全て自分でやったので、それが無理かどうかはわかりませんが、少なくとも消費者金融に電話して、現在の債務額や年率は聞いたほうがよろしいと思います。対応は女性の方が出ます。
契約名義人氏名と生年月日で調べてくれますが、契約名義人本人でないと教えてくれないかもしれません。
土・日は対応してくれないかもしれませんので、明日聞いてください。

現在債務があって、それを3年も4年も放っておいたら、逆に法的支払い強制処置に訴えられると思いますし、すでに訴えられていてもおかしくありません。

この回答への補足

Gattackさん色々とありがとうございます!
ハガキはシールをめくるタイプで最近届きました。
督促状は明記されていないです。
契約書はないです。
契約名義人は、彼氏名義になってます。
現在の債務額のようです。
ATMカードも手元にありません。
彼氏が過払い請求はしていないと言ってます。

契約名義人本人が仕事の都合上動けないので、私が代りに動いているのですが、明日弁護士相談予約を入れているので、委任出来るか聞いて取引履歴を取ってもらって、和解して債務整理したいと思っています。
私自身、消費者金融と関わり持ちたくない(怖い)のが正直な気持ちです。

• 0

遅延損害金ではなく、借用金の契約年率は何%ですか?

現在、クレジットカードは作れますか?
契約書はないのですか?
支払い催促がないのなら、その郵便物とはなんですか?
そもそも、借金があるのでしょうか?

というのは、もしかして消費者金融に過払い金請求をして、その和解金が示談金となって入ったのかもと考えているからです。

仮に債務があるとして、それを全額返済しようと計画しているなら、いっそのこと消費者金融に連絡して、いくら借金があるのか聞いた方がよろしいかと存じます。
本人でないと教えてくれないなら、せめて借金があるのかないのかだけでも聞いてください。

その際、場合によっては、取引履歴を取り寄せます。
アコムなら、午前連絡すれば夕方には営業店で手に入りますが、本人か弁護士でなければ交渉できないかもしれません。

この回答への補足

詳しい内容はハガキには書かれてなく、「あなたさまの債務内容」返済期日H17年3月*日、貸付金残高、利息、遅延損害金の合計と遅延利率しか載ってないです。
取引履歴とゆうのがあるんですね。
クレジットカードは作れないです。
契約書は無人のATM?で作ったと言ってます。
このハガキの請求書が催促となるんですね。電話催促と勘違いして。
過払い金請求もしていないようです。
借り入れから返済まで、すべて前妻にまかせていたようで、困った事に本人自身も把握出来てないようです。
こうゆう場合弁護士さんに委任しても無理なのでしょうか?

弁護士さんに相談するのも何をどう説明、質問していいのか分からず本人も不在で困ってました。

• 0

色々とありますが、まずはご近所の相談窓口を探して、そこで状況を説明してみてください。

現在は、質問者さんがお金のことを任されているとのことですが、
借金問題の解決に関しては、名義人当人が行動しなければ、どうにもなりません。

また、自己破産したことのある自分の経験上、
借金の総額は、当人の自覚の倍、他者に申告する額の三倍はあるので、注意が必要です。

質問文を見て、一番不安を感じるのは、彼氏さんの借金の総額が、実際にはいくらなのか、ということです。

参考URL:http://saimunavi.com/

この回答への補足

近くの消費センター相談窓口に最近相談したのですが、やはり弁護士に相談してみて下さいと言われました。
 本人は仕事で県外に行ってて戻りも未定なので、とりあえず私が代理で動いて、彼に報告しています。
郵便物転居届けで離婚前の住所から届いているのは、2社で総額貸付金残高が30万位です。
遅延損害金が2社総額40万弱です。
遅延損害金が高すぎて・・・・。

• 0

よくわからないのですが、年率は何%ですか?

契約日というか、取引開始日はいつですか?
現在債務が残っているのに、H17年3月から返済してないということですか?
消費者金融から、支払いの催促はあるのですか?
もしかして、示談金ではなく、和解金ではないですか?

以上の回答をお願いいたします。

この回答への補足

遅延損害金の年率は26%です。
貸付金には利息が二千円ほど付いてます。
契約日と取引開始日も困った事に本人は覚えてないそうです。
前妻まかせで・・・。
H17年3月から返済してないようです。
支払いの催促もないです(連絡先も離婚後住所も変わってます)
請求書ハガキには示談金と書いてあります。

よろしくお願いします。

• 0

こういったことに関しては、「当事者の情報」が最も重要になります。

当時の状況、遅延損害に関する協議の内容とその契約書面など、判断材料になりうる証拠や契約書がなければ、弁護士も今の私と同様に、正当性に基づいた見解は出せないと思います。

この回答への補足

本人が把握出来ていない場合、手元に証拠や契約書がない場合弁護士さんにお願いするのは難しそうですね。
前妻まかせで把握出来てなく、私自身こうゆう事に無知で・・・。
何か良い手立てはないでしょうか?

消費者金融に連絡しても頻繁に電話かかって来るのような気がして。

• 0