近々弁護士さんに相談に行こうと思っています。
 最近同棲を始めて郵便物が届いて発覚したのですが、
彼氏名義で消費者金融2社(ア*ムとフロッ*ス)に借金があります。
1年前に離婚してるのですが、全て前妻にお金の事は任せていたらしく、借金も生活費だったようです。
支払いもH17年から滞ってます。
ア*ムの返済期日がH17年3月になってます。
貸付金残高が20万位で遅延損害金が26万位で利息合せて50万弱です。
示談締結日がH17年3月で示談金25万位です。
この示談金とは?
本人は示談した覚えはないようです。
現在私がお金を任されてるので、一括返済したいのですが、どこまで支払いしたらいいのでしょうか?
50万弱なのか?示談金はどうなるのか?安くはなるのか?
後、解約したいのですがカードがありません(前妻が破棄した)
現在本人は県外に出張中で昼間は電話出来ない状態にあります。
私が知りたいのは支払い金額を少しでも抑えられないものなのでしょうか?
弁護士さんに相談に行く前に何か情報を下さい。

A 回答 (5件)

「返済期日H17年3月*日」、の葉書が最近届いたのですか?


それとも、そういう葉書があるのを、最近家で発見したのですか?
その葉書はプライバシー保護のシールタイプのカバーをめくる葉書ですか?
督促状などとは明記されていないのですね?
無人契約機でも契約書は発行されますが、契約書は無いのですね?
契約名義人もわかりませんか?
葉書にある金額は、現在の債務額ですか?
ATMカードは手元にありますか?
あれば、ネットで現在の債務額を知ることができます。
過払い請求していないとする根拠はなんですか?
クレジットカードを作れないのは、すでに何らかの策を講じていて、そのためブラックになっているからのような気がするからです。

弁護士に依頼するというのは、債務整理なり任意整理なりする意志があるということですね。
私は全て自分でやったので、それが無理かどうかはわかりませんが、少なくとも消費者金融に電話して、現在の債務額や年率は聞いたほうがよろしいと思います。対応は女性の方が出ます。
契約名義人氏名と生年月日で調べてくれますが、契約名義人本人でないと教えてくれないかもしれません。
土・日は対応してくれないかもしれませんので、明日聞いてください。

現在債務があって、それを3年も4年も放っておいたら、逆に法的支払い強制処置に訴えられると思いますし、すでに訴えられていてもおかしくありません。

この回答への補足

Gattackさん色々とありがとうございます!
ハガキはシールをめくるタイプで最近届きました。
督促状は明記されていないです。
契約書はないです。
契約名義人は、彼氏名義になってます。
現在の債務額のようです。
ATMカードも手元にありません。
彼氏が過払い請求はしていないと言ってます。

契約名義人本人が仕事の都合上動けないので、私が代りに動いているのですが、明日弁護士相談予約を入れているので、委任出来るか聞いて取引履歴を取ってもらって、和解して債務整理したいと思っています。
私自身、消費者金融と関わり持ちたくない(怖い)のが正直な気持ちです。

補足日時:2009/05/15 08:30
    • good
    • 0

遅延損害金ではなく、借用金の契約年率は何%ですか?


現在、クレジットカードは作れますか?
契約書はないのですか?
支払い催促がないのなら、その郵便物とはなんですか?
そもそも、借金があるのでしょうか?

というのは、もしかして消費者金融に過払い金請求をして、その和解金が示談金となって入ったのかもと考えているからです。

仮に債務があるとして、それを全額返済しようと計画しているなら、いっそのこと消費者金融に連絡して、いくら借金があるのか聞いた方がよろしいかと存じます。
本人でないと教えてくれないなら、せめて借金があるのかないのかだけでも聞いてください。

その際、場合によっては、取引履歴を取り寄せます。
アコムなら、午前連絡すれば夕方には営業店で手に入りますが、本人か弁護士でなければ交渉できないかもしれません。

この回答への補足

 詳しい内容はハガキには書かれてなく、「あなたさまの債務内容」返済期日H17年3月*日、貸付金残高、利息、遅延損害金の合計と遅延利率しか載ってないです。
取引履歴とゆうのがあるんですね。
クレジットカードは作れないです。
契約書は無人のATM?で作ったと言ってます。
このハガキの請求書が催促となるんですね。電話催促と勘違いして。
過払い金請求もしていないようです。
借り入れから返済まで、すべて前妻にまかせていたようで、困った事に本人自身も把握出来てないようです。
こうゆう場合弁護士さんに委任しても無理なのでしょうか?

弁護士さんに相談するのも何をどう説明、質問していいのか分からず本人も不在で困ってました。

補足日時:2009/05/14 18:48
    • good
    • 0

色々とありますが、まずはご近所の相談窓口を探して、そこで状況を説明してみてください。



現在は、質問者さんがお金のことを任されているとのことですが、
借金問題の解決に関しては、名義人当人が行動しなければ、どうにもなりません。

また、自己破産したことのある自分の経験上、
借金の総額は、当人の自覚の倍、他者に申告する額の三倍はあるので、注意が必要です。

質問文を見て、一番不安を感じるのは、彼氏さんの借金の総額が、実際にはいくらなのか、ということです。

参考URL:http://saimunavi.com/

この回答への補足

 近くの消費センター相談窓口に最近相談したのですが、やはり弁護士に相談してみて下さいと言われました。
 本人は仕事で県外に行ってて戻りも未定なので、とりあえず私が代理で動いて、彼に報告しています。
郵便物転居届けで離婚前の住所から届いているのは、2社で総額貸付金残高が30万位です。
遅延損害金が2社総額40万弱です。
遅延損害金が高すぎて・・・・。

補足日時:2009/05/14 14:30
    • good
    • 0

よくわからないのですが、年率は何%ですか?


契約日というか、取引開始日はいつですか?
現在債務が残っているのに、H17年3月から返済してないということですか?
消費者金融から、支払いの催促はあるのですか?
もしかして、示談金ではなく、和解金ではないですか?

以上の回答をお願いいたします。

この回答への補足

遅延損害金の年率は26%です。
貸付金には利息が二千円ほど付いてます。
契約日と取引開始日も困った事に本人は覚えてないそうです。
前妻まかせで・・・。
H17年3月から返済してないようです。
支払いの催促もないです(連絡先も離婚後住所も変わってます)
請求書ハガキには示談金と書いてあります。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/14 13:50
    • good
    • 0

こういったことに関しては、「当事者の情報」が最も重要になります。


当時の状況、遅延損害に関する協議の内容とその契約書面など、判断材料になりうる証拠や契約書がなければ、弁護士も今の私と同様に、正当性に基づいた見解は出せないと思います。

この回答への補足

 本人が把握出来ていない場合、手元に証拠や契約書がない場合弁護士さんにお願いするのは難しそうですね。
前妻まかせで把握出来てなく、私自身こうゆう事に無知で・・・。
何か良い手立てはないでしょうか?

消費者金融に連絡しても頻繁に電話かかって来るのような気がして。

補足日時:2009/05/14 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの慰謝料は妥当か  損害保険会社との示談交渉の方法

この慰謝料は妥当か  損害保険会社との示談交渉の方法

家事従事者の母が人身事故にあい、入院74日、通院4日(一ヶ月に一回の通院)しました。
そして休業損害など全て含めた慰謝料の総額が130万です。これは妥当な慰謝料でしょうか?

損害保険会社との示談交渉がそろそろ始まろうとしています。
もしかしたら死ぬかもしれなかった事故に130万はひどすぎるので、あらゆる慰謝料をアップする示談交渉の方法を教えてください。

Aベストアンサー

お母さん本人、もしくはお母さんと同居している親族の方に自動車保険はありますか。
人身傷害保険がついていて、かつ「契約車両搭乗中のみ補償」でない場合、たとえ自転車搭乗中や歩いている時の事故であれ、車にはねられたらそちらの人身傷害保険が請求できるのはご存知ですか。
交通事故のついての相談にも乗ってもらえますし、もしあるなら請求を。

ついでに弁護士特約があればなおいいんですけどね。

過失がないなら、弁護士委任する手もあります。
しかし、後遺障害がないなら、慰謝料は弁護士基準まで上がっても弁護士に支払う報酬でトントンか、もしくは損します。
後遺症が認められた事故とか、弁護士特約があるなら迷わず弁護士委任ですが。

一度、お母さん本人か、お母さんの同居の親族の自動車保険を確認してみてください。
たいがい、人身傷害保険は付けておられますよ。
「契約車両搭乗中のみ補償」ならアウトですが。

Q消費者金融のア○ム・ア○○ルの金利 % の件

3年ほど前に契約をしたのですが、その時代の%って今の18%とは違い確実に超えてましたよね??
よく覚えていないのですが先日、取引履歴を請求したら23%や25%でした。
でも記憶の中では27~29%だったような気がします。
確かでないので何とも言えませんが3年前位に契約をした方ってその位の%だったのでしょうか?
人によって違うのでしょうか?
ちなみに最初に契約をした金額は160万と50万でした。

Aベストアンサー

> 人によって違うのでしょうか?
これですね。

> 最初に契約をした金額は160万と50万でした。
最初からその金額ということは、属性もそれなりに良く、27~29%でなく「23%や25%でした」と言う可能性は十分にあるでしょう。

Q婦女暴行の慰謝料と示談について

弟の起こした事件について質問させて頂きます。
酔った勢いで女性にわいせつ行為を行い、その際女性の腕に怪我をさせてしまいました。何とか示談に出来ないかと国選弁護士と相談して、女性に慰謝料(この場合は和解金と言うのでしょうか?)として50万用意しました。しかし相手の女性は暴行を受けた場所には住めないからと引越しをして、その引越し費用と慰謝料を合わせて180万を要求し、更に起訴すると言うのですが・・・
この場合、慰謝料として180万を支払っても起訴されてしまったら、弟は有罪になり、執行猶予が付かない限り刑務所に入る事になってしまうのでしょうか? それともその慰謝料を持って示談にする事は出来ないのでしょうか?
女性に対して暴行を行った弟が一番悪いのは分っておますが、父は障害者の為働けないので、弟の収入と母のパート収入で生計を立てております。そんな中での180万という金額はとても大金ですし、蓄えもないので慰謝料を支払う場合は親族から借りる事になります。
もし慰謝料を支払っても起訴、有罪となるのなら・・・変な話、慰謝料を払わない方がよかったりするのでしょうか?
慰謝料として支払うのではなく、和解金として支払う場合は示談になるのでしょうか? またこの場合、相手の女性が和解を受けてもらえなかった場合はやっぱり起訴されてしまうのでしょうか?
どうぞご教授お願いいたします。

弟の起こした事件について質問させて頂きます。
酔った勢いで女性にわいせつ行為を行い、その際女性の腕に怪我をさせてしまいました。何とか示談に出来ないかと国選弁護士と相談して、女性に慰謝料(この場合は和解金と言うのでしょうか?)として50万用意しました。しかし相手の女性は暴行を受けた場所には住めないからと引越しをして、その引越し費用と慰謝料を合わせて180万を要求し、更に起訴すると言うのですが・・・
この場合、慰謝料として180万を支払っても起訴されてしまったら、弟は有罪になり、執行...続きを読む

Aベストアンサー

相手のケガの程度や、状況などもうちょっと詳しくないと
正確な判断はできませんがとりあえず。

相手には弁護士がついてないのですか?
こういったケースで示談を行うのは告訴されたくないからです。
相手もこのことはわかっています。
だから一般的に認められる慰謝料よりも高い金額が請求できるのです。
こういう場合はだいたい示談金といいます。
『告訴しない』という確約がなければほとんど払いません。

つまり彼女が請求している180万円には現実味がないのです。
もちろんだからといって払わなくていいわけではありません。
民事で訴えられればまず間違いなく負けます。
慰謝料はいくらになるか相場を知らないのでわかりませんが
まぁ200万を超えることはないと思います。
部屋で強姦されたなら引っ越したいという主張も通ると思います。
ただ手間と時間、費用がかかるので金銭面では示談の方が得です。

とはいっても現状払えなければ意味がありません
裁判所も『借金してでも払え』とはいえませんし
差し押さえも資産ゼロでは意味がなく、収入も少なければ
給与の差し押さえもできません。
相手が勝訴しても取れる可能性はかなり低いでしょう。

もちろん被害届が出され、和解できなければ起訴されますし、
起訴されればほぼ有罪です。精密司法とか言われてるくらいですから。
性犯罪で執行猶予は難しいですね。
払っておけば付く可能性はありますが確証はありません。
付かなくても刑が軽くなる場合はあります。

とりあえず告訴しないことを条件に示談をまとめた方がいいでしょう。

相手のケガの程度や、状況などもうちょっと詳しくないと
正確な判断はできませんがとりあえず。

相手には弁護士がついてないのですか?
こういったケースで示談を行うのは告訴されたくないからです。
相手もこのことはわかっています。
だから一般的に認められる慰謝料よりも高い金額が請求できるのです。
こういう場合はだいたい示談金といいます。
『告訴しない』という確約がなければほとんど払いません。

つまり彼女が請求している180万円には現実味がないのです。
もちろんだからといって払わな...続きを読む

Qア○ムの過払い金請求について、教えてください!

現在、消費者金融からの借り入れがあり返済中です。
H6から借り入れが始まり、返済しては借りるの繰り返しで現在に至ってます。

H6年11月~H8年6月は、29,2%
H8年6月~H14年2月は、25,5%
H14年2月~H17年6月は、25%
H17年6月~H19年3月は、23,36%
H19年4月~H19年8月は、20%
H19年8月~H23年現在までは、15%

現在の残金約190万円となっております。

過払い請求をするにあたり、専門家に依頼する予定でおりますが、まだ依頼はしておりません。
専門家に依頼となれば、それなりに費用もかかりますので、詳しい方がおりましたら教えていただきたいのですが、過払い請求は・・・・

1、全額返済してから、過払い請求した方が良いのか?

2、返済中で過払い請求をした方が良いのか?

(残金返済の資金は何とかなりそうな状態です)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

消費者金融会社に勤務していました。

1でも2でも、違いはありません。
それに、過払い金請求は、何も弁護士を通さなくてもご自分でできます。

ご自分で過払い金請求手続きをなさる場合、
まず、ご自分の過去の全取引の取引履歴をもらう必要があります。

あまり良い顔はされず、要求理由も聞かれると思いますが、
「親戚が立替え払いをしてくれる予定があり、その前に、今まできちんと
支払いをしてきたのか支払能力を確認したいと言われている」
などと言えば大丈夫です。

取引履歴を入手したら、法定利息で返済した場合との差額を算出します。
(最近は、ダウンロードできる過払い金計算プログラムがあるようです)
この計算表を、ア○ムお客様相談窓口などに持って行って、過払い金の
請求手続きを宣言すれば良いのです。

過払い金請求は当然の権利であり、専門家が介入しないとできないと
いうことはありません。
少し面倒な計算作業が入りますが、弁護士等に依頼すると必要になって
くる20万円だか30万円だかのお金を支払わなくて済むことになるので、
価値ある苦労だと思いますよ!
  

Qセクハラの慰謝料、示談金について教えてください。

セクハラの慰謝料、示談金について教えてください。

上司にセクハラをうけました。

仕事のミーティングということで今まで3回食事にいき、1、2回目にもキスや手を繋がれるなどがあり、ホテルに行こうと誘われ全て断りました。

3回目でホテルに行き断ったのですが無理矢理セックスをされました。

全て仕事のミーティングでということで会いましたので、こちらから好意があり会ってはいません。

無理矢理セックスをされたことをメールで数回やり取りをしたので証拠で相手が無理矢理したことを認める内容が残っています。

そのことを会社に訴えたところ(メールも提出しました)、上司は役職降格と減俸となったそうです。

そして会社から示談金を払うと言われました。


まだ金額の提示はされてないのですが、相場としてはいくらくらいなのでしょうか。


・上司という立場を使い食事に誘ってきた
・嫌がったのに無理矢理したことを認めている、証拠のメールも残っている
・会社もセクハラを認め、本人からの慰謝料ではなく、会社を挟んで払うとのこと。
・会社には顧問弁護士がついています。
・私も法テラスで相談をする予定ですが、予約がとれず2週間くらい待つようです。


私は無理矢理セックスをされてから仕事をやめました。
その仕事の契約が来月まであったので、その分の給料も慰謝料とは別に頂けるのでしょうか。

また、会社は示談金を払うと言ってきているのですが、慰謝料と示談金は別ですか。


宜しくお願いします。

セクハラの慰謝料、示談金について教えてください。

上司にセクハラをうけました。

仕事のミーティングということで今まで3回食事にいき、1、2回目にもキスや手を繋がれるなどがあり、ホテルに行こうと誘われ全て断りました。

3回目でホテルに行き断ったのですが無理矢理セックスをされました。

全て仕事のミーティングでということで会いましたので、こちらから好意があり会ってはいません。

無理矢理セックスをされたことをメールで数回やり取りをしたので証拠で相手が無理矢理したことを認...続きを読む

Aベストアンサー

あなたも会社も勘違いしていますが、セクハラでなく強制わいせつ、強姦なのです。
会社がセクハラで片付けようとするのは、示談金を50万とか安い金額で済まそうと
しているのです。

セクハラでの退職は会社都合ですので、当然給料はもらえます。(解雇予告手当かも)

安易には妥協してはだめです。300万以上はもらえます。

警察に告訴する覚悟で臨まないと足元見られます。
労働基準監督署等

会社の使用者責任で払うというのですかね。

http://www.hiramatsu-go-law.com/business/harassment/faq.html

同じ男性としてなさけない。その人に子供はいないのですか。
自分の子供がそうゆう事されたらどうするのか。といいたい。

Q*消費者金融からの借入金について*ご親切な方*

初めて相談させて頂きます。
友人から相談を受けたのですが私は消費者金融に疎い為質問させて下さい。

友人は女性で、消費者金融で借りたお金が返せず、今までは利息分だけなどを支払っていたそうですが、ここ3ヶ月程払っておらず家も留守にしがちで携帯電話も持っていないため、直接的な連絡は取っていなかったそうです。
そして通知が来て1週間後くらいに(借りたお金は40万くらいで、遅延損害金が5万円くらいだそうです。)全額きっちり揃えて返せないのであれば、裁判所に申し立て法的手続きを取りますとのことだったそうです。

1週間後に全額なんてとても無理ですし、これを払わなかった場合はどうなってしまうのでしょうか?
一部返済や分割での返済は可能なのでしょうか?

ちなみに消費者金融はテレビのCMなどでも有名なところの会社だそうです。

この程度ですと詳細が分かりづらく申し訳ないのですが、私自身もこの程度でしか聞いておらず力になってあげたいと思い相談させて頂きました。

Aベストアンサー

大手消費者金融に勤めていた者です。

まず、TVCMで見かける業者とのことですから、通常の消費者金融業者相手ということを前提にしてお話したいと思います。

消費者金融社内でも、勿論個人それぞれの成績がありまして、それにより昇格やボーナスなどが決まります。だから皆さん必死なわけです。
取立てをする役目を「回収担当」と一般に呼ぶところが多いです。
今、その友人の方は「遅れ〇〇日 遅延損害金〇〇円」となっていて、通常その遅れが120日を過ぎないよう努めるのが回収担当です。

一括で、と言うのは「もう面倒みたくない。この人から毎月回収するのは難しい。正直縁を切りたい。」などという本音から来た言葉だと思います。
なので、誠心誠意これからはちゃんと支払いますと約束し、信用してもらった上で、「でも今すぐ全額は無理なんです」と相談して下さい。この時いくらまでなら今払えるかを伝えるのもポイントです。もし遅延金の一部だけでも入れられたら、遅れの日数がその分だけ減るからです。本当は遅れを消してもらいたいのが担当の気持ちですが、背に腹は変えられないので「どうしても今は3万円しか払えないのですが、〇日までにはまた〇円入金します」と言われれば、納得するケースが多々あります。

相手も人間なので、一生懸命誠意を伝えて「自分は必ず返済するから、もう一度信じてくれ」というアピールが必要です。
ちなみに電話に出ないなどといった居留守ケースを一番嫌います。「まだ連絡(相談)してくれるからいいけどさ」といった言葉をよく耳にしましたよ。

とりあえず、連絡だけは必ず取って、嫌でも相談してみないと解決しません。法的手段を取られれば、裁判所から通達が来てしまいます。(この場合給料差し押さえ等です)

大手消費者金融に勤めていた者です。

まず、TVCMで見かける業者とのことですから、通常の消費者金融業者相手ということを前提にしてお話したいと思います。

消費者金融社内でも、勿論個人それぞれの成績がありまして、それにより昇格やボーナスなどが決まります。だから皆さん必死なわけです。
取立てをする役目を「回収担当」と一般に呼ぶところが多いです。
今、その友人の方は「遅れ〇〇日 遅延損害金〇〇円」となっていて、通常その遅れが120日を過ぎないよう努めるのが回収担当です。

一括で...続きを読む

Q刑事事件の判決は民事裁判、示談金、慰謝料に関係しますか?

私は傷害事件の被害者です。
現在、警察が捜査中です。 ですが、警察からは穏便に済ませたらと言われています。
ですが、現実に加害者は反省していなく許せません。
なので、しっかりと刑事的責任は取ってもらいたと思っています。
民事裁判で慰謝料を請求したいと考えています。
刑事事件を示談にしたほうがお金は多く取れるのでようか?
それとも、民事裁判をすれば刑事処罰も慰謝料もとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

刑事と民事は別物か?
非常に難しい質問だと思います。
原則論だけで言えば、刑事と民事は全くの別物です。
実際、殺人事件で刑事事件では有罪なのに、その遺族が賠償を求めた民事訴訟では
賠償義務なしという判決になったというのが数年前にあったと思います。

とはいえ、同じ事件ですから刑事の判決を民事訴訟は完全無視するのか、といえば
必ずしもそうではありません。
大抵の場合は刑事の判決を証拠として民事でも提出するでしょう。
刑事の判決は少なくても裁判所が認定した事実ですので極めて信頼性は高いといえます。

賠償金額でいえば、相手にはらう意思があるのなら示談の方が取れるでしょう。
意外と裁判まで行くと取れませんので、腹八分で示談で終わらせるほうが額的にも時間
的にも意味があると思います。
もっとも相手はびた一文払う気が無いというのなら示談も成立しないので裁判しか
ありませんが・・・

Qア○ムから利息を下げると電話が来ましたが転職届けを…

私は現在、ア○ムとア○フル2社に合計100万の借金があります。
返済が遅れたことは1度もありませんが、毎月返済をしては限度額まで
借り入れをしている状態です。

そして昨日なんですが、ア○ムから利率(利息?)を引き下げますので店頭まで来て欲しいと電話がきました。
願ってもない話なのですが、実は2008年1月。
つまり今年から転職をしてまだ届出をだしていません。

以前はパートで社会保険加入の状態でしたが、
転職先は正社員で勤務しています。
しかし、収入は以前の3分の2ほどになりました。
月の手取りで12万ほどに落ちます。

不安なのが、転職先が父親が経営する会社なことです。
身内の会社なので信用問題的に不安です。。

今のこの状態で転職の届けを出した場合、
一括の返済請求や借り入れのストップなどのペナルティが起きないか
とても不安です。
又、届けを出した場合、保険証や名刺などを持参で店頭に行っても
転職先に電話の確認が行くのでしょうか?

情けない話ですが、以前の職場の給料明細や源泉徴収書などと一緒にア○フルの契約書を紛失してしまいました。

今どう行動すればいいのかとても悩んでいます。。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら助けて頂けませんでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

私は現在、ア○ムとア○フル2社に合計100万の借金があります。
返済が遅れたことは1度もありませんが、毎月返済をしては限度額まで
借り入れをしている状態です。

そして昨日なんですが、ア○ムから利率(利息?)を引き下げますので店頭まで来て欲しいと電話がきました。
願ってもない話なのですが、実は2008年1月。
つまり今年から転職をしてまだ届出をだしていません。

以前はパートで社会保険加入の状態でしたが、
転職先は正社員で勤務しています。
しかし、収入は以前の3分の2ほどになり...続きを読む

Aベストアンサー

利率の引き下げに関しては、今回の法改正に伴うものだと思います(利率引き下げの条件として「増額審査」があるのであれば別ですが)。
もし増額審査が伴う場合は、勤務先変更による年収減少により現在の利用枠が下がってしまう可能性もあります。
法改正に伴う単なる利下げであれば、勤務先変更届けを出しても現在の利用枠が下がることは無いように思います。

今回、法改正で「総量規制」が導入となり、年収と借入金額のバランスに関しては非常に厳しくなりますが、段階を踏んでの改正となりますので、今すぐ限度額減額になるとは考えづらいと思います。
ましてや毎月の返済も滞りなく行っていらっしゃるということですので、まず「一括の返済請求」は無いでしょう。
身内の会社という点も、特に問題ないと思いますよ。

まず今回の利下げが「法改正に伴う利下げ」なのか、「増額審査を伴う利下げ」なのかを確認することをお勧めします。

Q見知らぬ男に殴られて暴行事件になったらどのように進んで行くのでしょうか? 慰謝料や示談などはどのよう

見知らぬ男に殴られて暴行事件になったらどのように進んで行くのでしょうか?
慰謝料や示談などはどのようにしてやればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

刑事告訴をする。
加害者が逮捕されれば、(弁護士でも雇って)示談交渉。
示談成立しなければ損害賠償の裁判を起こす。
勝ったとしても取り立ては自分でやらないといけない。
相手が見つからなければ、泣き寝入りしかない。

Qア○ム 120万、武○士 80万、プ○ミス100万の借金があります。

ア○ム 120万、武○士 80万、プ○ミス100万の借金があります。
いずれも6年前~5年前くらいからかり始めたもので、ずっと返済しています。なかなか元本がへらず、先日過払い請求というものがあるということを知りました。司法書士さんなどの事例を見ていると、かなりの額を過払い請求で減らせそうだということを知りました。
多分私も過払い請求できる利息なのではないかと思います。20%以上だったように思うので。
そこでご質問です。
?私の場合でも、100万以上~とか借金を減らすことが出来るでしょうか?
?あと、それをすることで何かデメリットはあるでしょうか?
?まず何をすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

1、取引履歴をもらって引き直し計算してみないと分かりません。必ず引き直し計算して真の債務を確認してください。

2、デメリットとしては強いて言えば、その業者から融資は二度と受けられなくなるかもしれないのですが、やらないことによるデメリットのほうが大きいのではないでしょうか。

3、1の通り引き直し計算をして過払いの正確な額を計算する事です。

やり方がわからなければ、はじめから司法書士や弁護士などに依頼するのが良いと思いますよ。
http://lisec.or.jp/
http://www.earth-shiho.com/
http://www.saimusoudan.jp/
http://www.hayabusa-wakaba.com/
http://www.110b.info/
など、債務整理 無料相談 などで検索すると多数でてきますので、活用してはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング