伝統的な物作りの職人になりたいのですが、どう動き出したら良いのか見当がつきません…。これまで幾つか仕事に就き、自分のやりたいことが朧気に見えてきました。全く何の技術も資格も後ろ盾も学歴もお金もありません(PCがないので検索などでの手掛かりは限られてしまいます)。年令も性別も不利かもしれません。ですが、一つ一つ責任を持って一生の仕事をしたいと思っています。仕事を見つけるにはどういう所に問い合わせたら良いかや、有利な資格…など、具体的な情報の糸口をどうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一口に伝統的な物といっても、


たとえば鍛冶と寄木細工とガラス工芸と機織はまったく別の仕事です。
リンゴとみかんとバナナといちごぐらい違います。

また、うどん屋・そば屋・豆腐屋なども、
伝統的な物作りの職人です。
小さな町でもひとつぐらいは上記のお店があるでしょうから、
そこで直接相談するのもひとつの手です。

リンゴ農家に行って、
「何でもいいから果物の作り方を知りたいので弟子にしてください!」と言っても、
「おまえは何がしたいんだ!?」と追い返されるのがオチだと思います。

「何でもいいから何かがしたい」というのは、
「あなたの技に魅せられたのでぜひ修行したい」というのとはまったくワケが違いますから、
人生をかけてその道を究めている相手にとってとても失礼なことです。

また、熱意だけではダメです。
モノづくりであれば、手先の器用さや、いろんなセンスを問われるものがほとんどです。
ある程度までは努力でカバーできますが、
ある程度以上は才能によって大きく左右されますので、
もし、自分自身不器用でセンスが無いと思うのでしたら、
やめておいた方が無難です。

とりあえず、自分は何がしたいのか?
その適性はあるのか?
というところを、もっと掘り下げてみてください。

私があなたに豆腐屋を勧めたところで、
あなた自身にやる気がなければ、無意味ですからね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ひとつひとつのお言葉をありがたく噛み締めて受け取りました。惚れ込んだものがあったり特定の職人さんの腕を見込んで、というわけでもないのなら、当然門前払いですよね…。育った場所に深い愛着があるので、地元に古くから続いているようなことを自分の一生を捧げる仕事にと考えたのです。私は動き出す方向すら掴めず気持ちばかりが先走っていました。冷静になって自分や周りを見詰めなくては道も見えないですよね…。親身になって考えて下さって、本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 15:11

最低限の条件として、資産で食べていけること。



というのは、ここ20年ほど廃業した伝統産業系家内工業所は3桁近くなります。日本最大手の某所とか、人間国宝の某氏とか、伝統産業ゆえ安衛法を無視している法人が多く、大体の職人は5年程度で健康を害して離職しています。労災にもならず、医者が治療を放棄したので自分で直すという人もいます(本人の話では、適正な治療を受けられない場合の平均余命は10年、既に10年生きたからいつ死んでもおかしくはない)。

5年程度勤めて健康を害しても資産で食べていける人でないと、薦められません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね…。造るものによっても様々な厳しさが必ずしもあるものだと思います。自分の代で終わろうと考えておられる方も多いようですね。そして、それは伝統産業に限ったことではないのかもしれません…。私の知っている農家の方もまた、過酷さゆえに、とても跡を継いで欲しいとは思わない、とおっしゃっておりました。私は何の保障もなく、健康や安全を軽視されて、生活保護より低い賃金で、つい最近まで製造業勤めをしてきました。私が勤め先を辞めた理由はそういったところにはありません。苦痛は辛いものです。でも、私にとってそれよりも辛いのは人に失望することです…。自分の仕事に責任を持たず手を抜くことばかりの体質には、もう辟易です…。私は納得のいく仕事を、深い愛着のある地元に根差して、じっくり探したいと思います。まだまだ私は入口にさえ立っていません。実際に体験してみたり、色々な方の話を伺ってみるなどして、目指す仕事の実情をよく知ることが必要なんですね…。勉強になります。現実的なことを具体的に示して下さって、とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/15 03:25

先ほど回答したものですが、このような養成機関を修了後、No.1のかたがコメントされているように無給で弟子入りがいいかもしれません。


この世界は厳しいと聞きますが、最後まであきらめずにがんばってくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

(恐縮ですが、No.2と3併せてのお返事で失礼します…)
前途戴いたような育成所の門をくぐった上でなら、その後に進む為の相談窓口や人材斡旋などもありそうですね。参考になります!
因みに当方、茨城県民なのですが、調べてみましたら県内では畳の伝統技術の訓練校がありました。ですが、そこは年令制限が29才迄で、35才の私は既に受験資格を越えておりました…。出来れば大好きな地元に根差した職人になりたいです。

お礼日時:2009/05/14 14:23

このような記事をサイトで見ました。

PC環境が無いとのことなので、あげておきます。参考になるかどうか分かりませんが・・・
以下抜粋
伝統工芸の求人と職人養成機関一覧

●九谷焼技術研修所
〒923-1111 石川県能美郡寺井町字泉台南2番地
電話0761-57-3340
九谷焼の基礎を学ぶ。卒業生には著名な陶芸家も多い。

●金沢卯辰山工芸工房
〒920-0832 石川県金沢市卯辰山1-10
電話076-251-7286
陶芸、漆芸、染、金工などの伝統工芸技術研修を行う。

●木曽高等漆芸学院
〒399-6302 長野県木曽郡楢川村平村1729
電話0264-34-0488
漆芸、工業デザイン専門の研修所。

●京都伝統工芸専門学校
〒622-0041 京都府園部町二本松1-1
電話0771-63-1751
陶芸、能面制作、木工芸、石工芸、竹工芸、金属工芸などのコースがある。学校教育法でいう専門学校で、卒業すれば専門士の称号が得られる。

●島根デザイン専門学校
〒699-1832 島根県仁多郡横田町
電話0854-52-8200
陶芸科では、陶器、磁器、釉薬、絵付けなど桃源全般にわたる技術・知識を習得する。付属の奥出雲陶芸研究所でも研修生を受け入れている。

●香川県漆芸研究所
香川県高松市番町2-9-30
電話087-821-5948
香川県の伝統的な漆芸を伝承するための後継者養成施設。

●佐賀県立有田窯業大学校
〒844-0012 佐賀県西松浦郡有田町中部乙2441-1
電話0955-42-3144
陶磁器の技術者育成を目指す県立の専修学校。
    • good
    • 6

伝統工芸にはその道の専門家がいるはずです、しばらく無給で修行したらどうでしょう。

無給がむりなら伝統工芸の道は諦めましょう
問い合わせとしては商工会議所、役所の地域振興課などに問い合わせてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

商工会、地域振興会…なるほど…!確かに、地元のことに精通している所ならば何かしら知ることが出来ますよね!やっぱり実力重視の世界ですからね…。賃金は自分の技量がまともになってからの話だと重々分かっております。地元がとても好きなので、まず近くから調べて問い合わせてみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト

こんにちは。

わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。

色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一部を扱っているページが多数です。

まずは全国にどんな工芸があるのかを知って、興味があるものはそこから掘り下げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化の数だけ、手作りのものでしたら、作っている職人さんがいると言う事と思います。
なので、全国・かつまだ知らない。というとあまりに多くなります。

ひとまず、全国の伝統工芸のうち、国が指定している伝統工芸は、伝統的工芸品センターのサイトで見られます。

また各地の伝統工芸は、各自治体の観光案内や観光協会のサイトに詳しいです。

Q文化伝統の仕事

去年大学卒業し、その後半年ほど某企業にて販売員の正社員として働きましたが、採用面接時に伺った仕事内容と実際の仕事内容の食い違いがあり、退社いたしました。
その後、前職で若干ですが身に付いた接客スキルを活かしながらフリーターをしています。それと同時並行し就職活動(転職活動)をしています。

学生時代は、とにかく給料がよくてある程度知名度のある会社に入ろうという考えから会社を選んでいましたが、フリーターをしながら就職活動をし、学生の時には得られなかった社会人としての見聞を広げていくうちに、身近な生活に関する日本の文化伝統を大切にしていけるような仕事につきたいと思うようになりました。

いろいろインターネットや本で調べてみましたが、そういった仕事というのはありません。雑誌の編集者としてそういった伝統などを取材するような仕事はありましたが。

どなたかこんなあやふやな考えを持っている私にアドバイスお願いします。このような身近な伝統を伝承していけるような仕事があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

畳職人です。
「身近な生活に関する日本の文化伝統を大切にしていけるような仕事-」
という文面に、畳もそのひとつだなあ・・・。でも、現実はな~・・・。と思っている所です。
現在、仕事が良く回っている畳屋なんてのは、設備が充実した「機械がなければやっちゃいねえよ!」的な「商人」です。「職人」なんて言ったらもったいない!
消費者の目が甘いから、薄利多売で結構「儲け」出ますよ。営業トークでお客様の波長に合わせていれば、仕事取れます。
当方は、そんな事やっててもつまらないから、客選ぶし徹底的に作業する。
代々の畳屋だから、「蛙の子は蛙」的に自然にこの世界に入った。
でも、絶望的だね。この業界は。ガセネタが横行しているし、ろくな職人がいない。客層も悪いしね。
よく、「時代が変わったから―」なんて言われますが、変わっていっているのは、「コスト最優先での粗悪品」「施工が楽な安直品」だらけであって、今までの材料や技術を凌駕している訳では全く無いのです。

愚痴っちゃって悪かったけど、どの業界も似たり寄ったりじゃないかな?現在では。。。
最低でも、「電気」も「機械」もない所でも製品を完成出来るよってな腕(ポリシー)のある所、探すしか無いんじゃないのかな。どうせやるなら。
「やりがい」欲しいでしょ?
頑張って見つけて欲しいね!(^^)!
どんな職種でも、「ホントにこれでいいのかな!?!?」と疑問が出始めたら、離れるべき!
どの業界にでも、ピンキリがあるからね(-_-;)

畳職人です。
「身近な生活に関する日本の文化伝統を大切にしていけるような仕事-」
という文面に、畳もそのひとつだなあ・・・。でも、現実はな~・・・。と思っている所です。
現在、仕事が良く回っている畳屋なんてのは、設備が充実した「機械がなければやっちゃいねえよ!」的な「商人」です。「職人」なんて言ったらもったいない!
消費者の目が甘いから、薄利多売で結構「儲け」出ますよ。営業トークでお客様の波長に合わせていれば、仕事取れます。
当方は、そんな事やっててもつまらないから、客選...続きを読む

Q「伝統工芸士」の意義とは?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから
肩書きと責任が増えただけ、イメージとしては課長から部長に、支店長に
みたいなものと大して変わらないのでは?と。

工芸品を扱うという事で後継者の問題・販路の問題・ニーズの問題など
様々な所で通常の会社よりも厳しいイメージがあるのですが
そこで何年も頑張って受験もうけて「伝統工芸士」になって
他よりも厳しい現状って(実際はどうだか知りませんが)
「伝統工芸士」の意義がよく分からないんですが・・・。

伝統を伝える為の人柱でしょうか?
自己追求・工芸品の完成度の追求であり
知名度や収入は二の次・三の次という考え方なのでしょうか?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技...続きを読む

Aベストアンサー

>伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから

個人の工房で、徒弟制度(雇用関係は結んでいますが)のところもまだあります。
伝統工芸品の種類によっては会社(組織化している)のところもありますが、個人事業主の人もいます。
漆器などのように、複数の種類の違う工芸士のかたたちが携わるものもあります。

一概に会社務めというわけではないです。

大抵のかたは名誉やお金よりも、自分たちの代でその技術の伝承が途絶えることを心配しているのではないでしょうか。

それと、伝統工芸士は、その工芸士が、自分の作品を販売する際において、誤解を招くような表示のしかたさえしなければ、使用できる名称資格の側面もあります。

ちなみに、資格を取得したからといきなり収入が上がるものはほとんどないと思います。

Q宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる? 宅建の資格を勉強中です。 旦那の知り

宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる?



宅建の資格を勉強中です。

旦那の知り合いの女性は宅建の資格を取って2社就職しましたが、どちらも雑用ばかりでずっと仕事を教えてもらえなかったそうです。一年以上?教えてもらえなかったそうです。

理由は宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困るからだそうです。

彼女は3社目でやっと仕事を教えてもらえたそうです。その理由は3社目は新しく不動産業界に進出したばかりの会社だったからだそうです。今はその会社の支店長を任されています。

こんな事ってあるんですか⁇
私はその女性の事は知らないので彼女の人格などは分からないです。

そうなると宅建の資格を取って就職活動をするとすごく不利になるな、と思って悩んでます。今は全く違う分野の仕事をしていて、資格を取って転職しようと思ってたのですが、もしこの話が本当なら、不動産会社に就職してから宅建の資格を取ったほうがいいですよね?

実際の現状に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過ぎないでしょう。

しかし「就職にすごく不利」などという評価は不当です。
国家資格なのですから、うけたら受かるというレベルではなく、人気があり年々試験レベルが上がってるという話です。評価はされます。

「資格は就職の際の強い武器ですから、取れるものは取っておくべき」という原則は変わりません。

ただし、資格を持ってることで職場で思ってもいない扱いを受けることもあります。
税理士は同試験科目5科目合格でなれますが、2科目合格してる者が某税理士事務所に転職した際に
「○○さんは、2科目合格してるから、色々と教えてもらうように」と紹介されてしまい、実務などしたことがないのに、周りの人がなにも教えてくれない、かえって色々聞かれるので困ったという例を知ってます。

宅建士資格保有者というだけで、上記のような紹介をされてしまうことはないでしょう。
せいぜい資格手当として月数万円つけば御の字です。または資格者として仕事をした分の歩合をもらえるなどです。

旦那様の知り合いの「最初の2社」は特殊だと私は思います。
「あなた資格持ってるんでしょ。だったら教えなくても大丈夫だわよね」と、いじめを受けていた可能性もあります。
もしかしたらです、推測、憶測、可能性があるなというレベルですが「いじめを受けるような原因」を旦那様の知り合いがしてしまった事もありえます。
例えば「宅建士です」とみんなの前で自己紹介したとか。
もしそうならミスですね。
「自己紹介にて口にするほどの難関資格じゃなかろう」と、無資格である人から思われ「先生様に教えるようなことはありません」という陰湿ないじめを受けるわけです。

そうなると「有資格者だったから仕事を教えてもらえなかった」のではなく、本人のパーソナリティに問題があったことになります。このあたりは、旦那様にそれとなく彼女の性格とか人となりをお聞きになってみたらどうでしょうか。別のところに問題があるようなら、宅建資格をとることに躊躇してるのは無意味です。

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過...続きを読む

Q伝統工芸品をどう思いますか?

日本の伝統工芸品をどう思いますか?欲しいと思いますか?
興味はありますか?

伝統工芸品がネットショップで売っていたら欲しいですか?

伝統工芸品を貰ったら嬉しいですか?

伝統工芸品参考URL
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%C5%C1%C5%FD%B9%A9%B7%DD%C9%CA

http://www.kougei.or.jp/

Aベストアンサー

日本の伝統工芸品をどう思うかは別にして、
興味はなく、欲しいとも思いません。

Q私は21歳の男性です。 昔からの憧れもあり包丁職人になりたいと思っているのですが、弟子入りを希望す

私は21歳の男性です。

昔からの憧れもあり包丁職人になりたいと思っているのですが、弟子入りを希望するときは工場に直接電話をすれば良いのでしょうか。

それと弟子入り後の生活などの体験談も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

鍛冶屋ですよね。
どのクラスの鍛冶かわかりませんが、今若手の人材確保に大変苦慮している状況です。
 いわゆる和庖丁は日本食ブームもあって生産が追いついていません。
 今後も長く活躍できる鍛冶としては、和庖丁になるでしょう。
 そうなると、産地が限られてきます。関(岐阜県)は和庖丁の鍛冶はいません。特別な高級品とかは堺でも作られていますし、三木でもいくらかは作られています。
 もっとも多く作られているのは高知県でしょう。高知で作られて日本全国の刃物産地---関とか堺、東京に送られているのが実情です。「堺なんたら」として販売されているものの、ほとんどはそういう過程を経ています。
 不思議なことに高知というと、いわゆる「土佐もの」と呼ばれる黒打ちの安価な割り込みを想像しますが、堺を代表するあのタイプも、大部分は高知で作られている。---業界内の人間しか知らないかも。

 よって、実用的で長く---一生の仕事になさりたいのでしたら、高知県が最も適しているでしょう。

 それで、
土佐打刃物/生産基盤データベース( http://www.kougei-net.jp/sanchi_index.php?kougeihin_id=192 )
 に希望を言って紹介してもらうのが良いでしょうね。
 様々な職人がいますし、基礎を身につけたら様々な現場を渡り歩いて幅を広げればよい。他の地域だと変に偏ってしまっているので向かないでしょう。

 腕を磨いたら地元に帰って鍛冶を続けられます。多少の初期投資は必要ですが他の業種ほどではないです。

 どのような勤務状態なのかも聞けばよいです。

鍛冶屋ですよね。
どのクラスの鍛冶かわかりませんが、今若手の人材確保に大変苦慮している状況です。
 いわゆる和庖丁は日本食ブームもあって生産が追いついていません。
 今後も長く活躍できる鍛冶としては、和庖丁になるでしょう。
 そうなると、産地が限られてきます。関(岐阜県)は和庖丁の鍛冶はいません。特別な高級品とかは堺でも作られていますし、三木でもいくらかは作られています。
 もっとも多く作られているのは高知県でしょう。高知で作られて日本全国の刃物産地---関とか堺、東京に送られて...続きを読む

Q世界の伝統工芸について教えてください

日本にはたくさんの伝統工芸がありますが、世界には何か面白い伝統工芸はありますか?もしいいサイトがあったら紹介してください。

Aベストアンサー

伝統工芸へ言及していると言うより、国外の雑貨を紹介している、と解するべきかも知れませんが、下記のURLがありました。
http://homepage2.nifty.com/shishuu-museum/
http://www.zakkasagaso.com/bussan/
https://www2.unicef.or.jp/jcuApp/card/C1GoodsList.jsp?c=A

Q仕事で365日休みなくて夜も遅くまでやる仕事ってあるのですか?

仕事で365日休みなくて夜も遅くまでやる仕事ってあるのですか?

Aベストアンサー

公務員や会社員、等々は法律で守られるので、そのオーナーが罰せられる。

Q埼玉県にある伝統工芸

埼玉県にある伝統工芸、特に織物や染物、刺繍について、どういったものがありますでしょうか。
何でもよいのでご存知の方教えてください!!日本の伝統工芸や手仕事に非常に関心があり、習いたいと思っています。

Aベストアンサー

習えるのかどうかわかりませんが、

川越では川越唐桟という織物があります。
木綿なのに、繊維を叩いて光沢を出していて、絹のような風合いがあります。
http://www.kawagoe.com/kanda/kawatou.html

岩槻では人形作りがさかんで、ひな人形が多くつくられています。
http://www.doll.or.jp/about_us/index.html

小川町では、和紙の工芸が盛んで、和紙づくりの工房がたくさんあります。
http://homepage2.nifty.com/ogawa_washi/

加須市では、鯉のぼりを作るのが伝統工芸。
http://www.citydo.com/prf/saitama/guide/sg/260000919.html

Qライターをお仕事にされてる方いらっしゃいますか?具体的にどのような流れでお仕事されてますか? 私もラ

ライターをお仕事にされてる方いらっしゃいますか?具体的にどのような流れでお仕事されてますか?
私もライター志望なのですが、どうしたらライターに成れますか?
よろしく教えて下さい。お願いします。

明日からにでも仕事を開始できます。

Aベストアンサー

普通に、求人でライターを募集しているところに応募すればいいのではないですか。
オンラインの求人でもライター募集は結構あるようですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング