地域のソフトボールチームに入っている40代のおじさんです。
ボールを握る時は親指、人差し指、中指の3本で握って投げましょう!と
教えてもらったのですが、どうも握りが不安定で小指以外の4本で握っています。

練習して3本指にした方が良いか?それともこのまま4本指で良いか悩んでいます。

それぞれの握り方のメリット、デメリットがあれば教えてください。

ちなみに私の手首はとても細く女性以下です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3本指で握るメリット


・4本で握るより手首を柔軟に使えるのでスナップが効く。
 →野手ならサイドスローなどで差が出ます。

4本指のデメリット
・わしづかみに近い状態なので、ボールが滑ってしまう場合も。
・3本指のようなスナップが効かせられない&回転をかけにくい。(特に投手


雨天の時などボールが滑りやすい時には、わざと鷲掴みにする場合があります。
ボールを投げる時は指先に力が入りますが、ボールが濡れていると
却って滑ってしまうので意図的にスナップをきかさないようにする為です。

指の握りばかりに気を取られ正しいフォームで投げられないのであれば
4本指で正しいフォームで投げた方がよいと思います。
私自身は手が非常に小さく、握力も少ないため5本で握っています。
(投手として静止した状態で変化球を投げる際には3本です。)


お風呂に浸かっている時に、湯船の中で手首を左右に動かしていると
手首が柔らかくなって上手に投げやすくなると思います。
また、3本指がツライという事で握力が少ない可能性もありますので
その場合にはテレビを見ている時にゴムボールを握っていると
握力も上がり3本でもボールをつかめるようになると思います。
その時に改めて3本で持ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

基本は、3本の指が縫い目にかかるように軽く握るのが基本です。


しかし、中学生のように指が短いとか、手が小さい方は、4本で握ってます。
しかし、これは、身体的なハンディを補うための一時的なもので、3本の指で持てるように、練習はします。
練習方法は、まず握力を鍛えることです。色々なグッツがあると思います。そして、スナップ(手首)を鍛えることです。手首を鍛えれば自然に握力も付いてきます。
スピードボール・変化球等は、3本指でないと本来のパワーは出ません。手首の細さは関係ありません。ガンバって鍛えてください。
私も40代後半の投手です。体力の維持に苦労します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は主に外野(ライト)を守っていてピッチャーではないのですが
やはり3本指が良いのでしょうか?

どうも3本だと力が入らず4本で投げてしまいます。

宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/16 08:20
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジア大会でなでしこジャパンは?

9月に韓国・仁川でアジア大会が開催されるが、なでしこジャパンはアジアカップでは欧州クラブ所属選手はほとんど召集できなかった。
(チェルシー大儀見優季選手は1次リーグのみだった)
アジア大会では、欧州組を含めたフルメンバーで戦えるのだろうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 

●アジア大会は日本サッカー協会にとっては格好の若手強化の機会となっています。

男子は23才以下という参加資格に対し、1~2才若いメンバーで出場し、翌年から始まるオリンピックアジア予選に備えて来ました。 女子も今回アジアカップを獲り、アジアの頂点に立ちました。 そこで今年のアジア大会は思い切って若手に切り替えて臨む方針を出しています。

アジアカップでも若手選手を多数起用しました。 しかし、彼女たちはヴェテランに頼り切ってしまって、強豪との対戦ではミスの連続でした。 解説者は褒めてばかりなので見過ごされています。 正直言って、今回の若手のパフォーマンスには見るべき点は本当に少なかった。 むしろ課題がたくさん見つかった。 これを次のアジア大会に繋げて欲しい。

●思い切って若手だけで臨むと言う決断は大正解だと思います。 

Qはじめまして。 中1女子です。 ソフトボール経験者の方に質問です。 今私はソフトボール部に所属してい

はじめまして。
中1女子です。
ソフトボール経験者の方に質問です。
今私はソフトボール部に所属しているのですが、ソフトボールやらない方が良かったと思うことはありますか?
もしあればそれの対処法など教えてください。

Aベストアンサー

高校でソフトボール部がない事です。(>_<)

Q青森のアジア大会になぜ北朝鮮美女軍団は来なかったの?

プサンのアジア大会に、北朝鮮の美女軍団が応援に来ました。
青森のアジア大会にはなぜ来なかったのでしょうか?

Aベストアンサー

日本と問題が解決しない中、韓国は統一!と叫びながらちょっとウインクすればすぐにお金をそそいでくれる便利な国です。
勿論釜山アジア大会では美女軍団の滞在費も含め全て韓国が出していますし。
ある意味韓国へのサービスです。
プラス、友好的な印象を韓国に見せたかったんでしょう。
そうすれば太陽政策の批判も弱まるし、お金も降ってきます。

時期的にも金銭的にも今の日本にはそれが望めません。
むしろ逆効果になりますね。

Qキャッチボール 僕はいま大学生なのですが部活でソフトボールに入っています。小学校ソフトボールをしてい

キャッチボール
僕はいま大学生なのですが部活でソフトボールに入っています。小学校ソフトボールをしていて中学校では軟式野球をしていました。高校では他のスポーツもやってみたいと思い野球はしませんでした。大学にはいってから友達に誘われて練習もそこまできつくなかったのでまたソフトボールを始めました。最近悩んでいることがキャッチボールができなくなってしまったことです。中学校まで普通にコントロールも良かったし高校でもたまにキャッチボールくらいはしていて何の問題もなかったのですが最近まともにキャッチボールができなくなりました。公式のソフトボールなのでまだ慣れてないのもありますが今まで野球経験があるので少し異常だと思います。近い距離なのにワンバンになってしまったり、ボールがすっぽ抜けてしまいます。先輩方にアドバイスなどをされるのですがソフトボールは小学校の時に経験しているのでそれくらいはわかっているんだと心の中では思っています。距離が少し遠くなったり、僕は外野を守っているのですが外野からの送球だと少しはマシになります。近い距離だと特にダメです。キャッチボールをしている相手に申し訳なくて最近キャッチボールが嫌になりました。多分先輩方には僕はノーコンだと思われているでしょう。近い距離のキャッチボールでワンバン投げたりするなんて今までなかったし胸に投げることが当たり前だったので本当に悩んでます。軽く投げようとするとすっぽ抜けるし、思いっきり投げろと言われて投げようとすると指に引っかかったりします。何かアドバイスください。

キャッチボール
僕はいま大学生なのですが部活でソフトボールに入っています。小学校ソフトボールをしていて中学校では軟式野球をしていました。高校では他のスポーツもやってみたいと思い野球はしませんでした。大学にはいってから友達に誘われて練習もそこまできつくなかったのでまたソフトボールを始めました。最近悩んでいることがキャッチボールができなくなってしまったことです。中学校まで普通にコントロールも良かったし高校でもたまにキャッチボールくらいはしていて何の問題もなかったのですが最近まと...続きを読む

Aベストアンサー

単純にボールが大きい分確りと握れていないか、手が小さく握れないか。

変な練習ですが、ドッチボール(バレーボールでも可)を投げる練習をする。ソフトボールより当然大きいのでボールをつかめる程に手が大きくない殆どの人間にとっては投げ辛い代物。これを投げる感覚を指に覚えさせる。

お試しあれ。

Qアジア大会は何故注目度が低いの?

12月1日からカタール(ドーハ)で行われるアジア大会ですが、ほとんど注目されてないように思うのですが、どうしてなのでしょうか?

アジア大会と言えば、五輪のアジア版という感じで、特にサッカーの場合は来年から始まる五輪予選(アジア枠)を占う大事な前哨戦だと思うのですが、ほとんど報じられていない感じがします。

1、テレビ中継(録画でも)の放送予定も、どの局でやるのかすら判りません。

2、また、下記のメンバーも大会運営の関係で10月中旬に決定されていますが、これもW杯と同じで、ケガ人など以外では変更できないのでしょうか?

http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_23/news/061013_02.html

3、注目度が低いのは何故?フル代表戦ではないからかな?

個人的にはアジア大会でベスト4に入れないようでは、五輪予選も突破できないだろう、ぐらいに気になる大会なのですが・・・。

以上の3点について、ひとつでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、フル代表でない事(ユースでもオリンピックでもないU-21であると言うこと)+アジアでの大会であることと言うのが原因だと思います。前回の釜山大会ではガンバの中山悟志選手、レッズの田中達也選手、鈴木啓太選手、ジェフの阿部勇樹選手らの活躍で準優勝しましたがあまり盛り上がりませんでした。そのときは優勝したイランや開催国の韓国などがオーバーエイジを採用していたり、2年後のオリンピックを考えずにU-23代表で参加していたりと参加国によってバラバラでした。なので大会自体の価値が低いような感じがします。アジアカップやアジアユース選手権と違い優勝してもアジア王者の称号がつくわけでもなく、世界大会への出場権を獲るわけでもないと言うこともあります。また、サッカーだけでなく柔道や競泳、陸上競技にも言えますがアジア相手には勝って当たり前と言う考えがあります。
そのような理由でなので注目度が低いのではないのでしょうか。

北京オリンピックのアジア予選の前哨戦ではありますが、この大会のメンバーの内おそらく何人かは同年にカナダで開催されるFIFA U-20 ワールドカップで活躍したメンバーと入れ替えになったりしますし、トーナメントはチームの実力よりも“勢い”や“運”によるものも大きいので、結果が出なくてもそれ程心配は要らないと思います。実際に1998年のバンコクアジア大会では中村俊輔、小野伸二、高原直泰、稲本潤一、宮本恒靖らを擁したU-21日本代表が2次リーグで敗退し準々決勝にすら進めませんでした。しかし翌年の1999年のシドニーオリンピックのアジア最終予選ではブッチギリで予選を突破しました。逆に前回の釜山アジア大会では準優勝したにもかかわらず、アテネオリンピックのアジア2次予選では格下のミャンマーに苦戦していました。しかし、その後ワールドユースやカタール国際で活躍したメンバー数人とを代表に入れえウィルス性の腹痛に苦しみながらも予選突破しました。
このような事があるのでドーハアジア大会でベスト4に入れなくても心配は要らないと思います。

やはり、フル代表でない事(ユースでもオリンピックでもないU-21であると言うこと)+アジアでの大会であることと言うのが原因だと思います。前回の釜山大会ではガンバの中山悟志選手、レッズの田中達也選手、鈴木啓太選手、ジェフの阿部勇樹選手らの活躍で準優勝しましたがあまり盛り上がりませんでした。そのときは優勝したイランや開催国の韓国などがオーバーエイジを採用していたり、2年後のオリンピックを考えずにU-23代表で参加していたりと参加国によってバラバラでした。なので大会自体の価値が...続きを読む

Qソフトボールについて 女子です 来年中学生になるのでソフトボール部に入ろうと思っています。私は身長1

ソフトボールについて 女子です

来年中学生になるのでソフトボール部に入ろうと思っています。私は身長173センチで50メートル投げられます。私は今は他のスポーツと一緒に野球をしていて主にピッチャーとキャッチャーをしています。打順は3番です。でもしょうもないバウンドボールが時々取れません。ポジションが悪いんですかね?
色々教えてください。なんでもいいです
あと中学にはいるにあたってした方が良い練習も教えてください 私は1キロ3分51秒です。
おすすめのグローブなども教えてください。

Aベストアンサー

高1でソフトボールしてますポジション→サード
私も取れない時があります
その時周りの人から「グローブがねている」などとアドバイスをもらったりしてます。焦ってとってしまったりするのが原因だと思うので落ち着いてプレーをするよう心がけて今試合に出ています。諦めないで頑張ることが大切だと思いますよ!!!
練習は股割りなど基礎的なことをしていくといいかもしれません!グローブは何でも大丈夫です!私はミズノのグローブです!

Q初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…

 今日はアジアカップ、もうすぐオリンピック。盛り上がってきましたね。ところでサッカーのことが今ひとつよくわからないので初歩的なことですが教えて下さいませんか。このようなことを書いているサイトURLだけでもよいのでよろしくお願いします。 実は、アジア大会とはどのような位置付けですか?サッカー界では大会最高峰はワールドカップですよね。アジア大会はワールドカップの予選ではないですよね。ここでの優勝はどういう意味がありますか?ワールドカップで何か有利になる事があるんですか?
中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。 どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」
http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html

まず今回アジアカップで優勝した日本代表はWorld Cupの前哨戦といわれる【FIFAコンフェデレーションズカップ】にアジア代表として出場できます。【FIFAコンフェデレーションズカップ】はいわゆるプレWorld Cupのような感じで2年ごとに行われます。世界の各地域でカップ戦などで優勝した国やWorld Cupで優勝した国が出場して戦います。昨年にフランスで行われた【FIFAコンフェデレーションズカップ】で2000年のアジアカップレバノン大会優勝国の日本は出場しましたが予選敗退,次回は2005年ドイツで2006年のWorld Cup 2006ドイツ大会の前哨戦として行われます。下記をご覧ください。

「FIFAコンフェデレーションズカップ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/FIFA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

「「Jcalcio」FIFAコンフェデレーションズカップ2003フランス」
http://www.fifaworldranking.com/2003MFF3.html

このアジアカップの位置づけはやはりアジアのサッカーレベルの底上げです。World Cupでもアジア出場国が結果を出せばWorld Cupでのアジアの出場国の枠が広がるわけです。2002年の日韓共催World Cupでも韓国や日本が共にベスト16以上に結果をだしているのでアジアの出場枠がさらに広がる可能性があります。

ちなみに昨年から【東アジア選手権】という東アジアサッカー連盟が主催する東アジア地域のサッカーのレベルをさらにあげるための大会がスタートしています。優勝国は韓国でした。

「東アジアサッカー連盟 公式サイト」
http://www.eaff.com/j/

「東アジアサッカー選手権2003」
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/eastasian/eastasian_top.html

●中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?

主要メンバーはほとんど怪我や病気,もしくはオリンピック出場の為,アジアカップでのスタメンはほぼバックアップメンバーでの構成で優勝までしました。主要メンバーの状況は以下の通り。

MF 中田英寿:骨盤および股関節周辺の過負荷によるグロイン・ペイン症候群でリハビリ中。

MF 稲本潤一:2004年6月1日のイングランド戦で左足腓骨骨折で全治3カ月の重傷。

MF 小野伸二:2004年オリンピックギリシャ大会の日本代表のオーバーエイジ枠での出場の為オリンピック代表へ合流

FW 久保竜彦:右ひざを痛めているので見送り。

FW 高原直泰:本来オリンピック出場で合流予定が肺動脈血栓塞栓症の再発の為見送り。

FW 柳沢敦:イタリアのメッシーナへの合流の為アジアカップ日本代表辞退。

坪井慶介:2004年7月9日の日本代表戦で左ハムストリングの腱及び筋肉の断裂の為病院にて入院・手術・リハビリ中。

●ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?

今の日本代表のレベルであれば誰が抜けてもレベルが高いプレイヤーが多く揃っているので少なからずベスト4までは確実だと思って良いですが,今大会の中国では不可解な審判のジャッジが多くまたかつての日中戦争での日本の中国侵略の遺恨が露呈して苦戦はしたものの結局優勝と言う結果に落ち着きましたね。

●オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。

オリンピックは一切関係ありません。オリンピックは国際オリンピック委員会(IOC)が主催で開催される大会で,アジアカップはアジアサッカー連盟(AFC)が主催の大会です。ちなみにWorldCupやコンフェデレーションズカップはFIFA(国際サッカー連盟)が主催します。

「近代オリンピック」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

「アジアカップ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

オリンピックでのサッカーはU-23といって23歳以下の大会になり,24歳以上は3人まで出場が認められ3人を召集するかしないかは各国の判断次第です。メンバー召集は18人までです。日本のオリンピック代表はMF小野とGK曽ヶ端がオーバーエイジで出場します。

●たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。

現日本代表監督ジーコはとかく【ベストメンバー】にこだわる主義です。それは今大会ほとんど選手を変えていない事で明らかです。よって怪我や病気,各クラブチームと交渉がうまくいかない,などがなければchiropyさんが思っているように今大会に出場していない選手は全員招集していると思います。 

今回アジアカップで優勝した日本でもWorld Cup予選では苦しんでいます。一様首位ではありますが強国オマーンに今のところ辛勝しているケースが2試合あったので,今大会で中東勢のイラン,ヨルダン,バーレーンに競り勝って次のアウェイでの対オマーン戦のシュミレーションもできているのでどうにか予選突破を確実にしてもらいたいものです。

「2006ドイツワールドカップ予選グループ3」
http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/div1/matsumi/nishi/wm2006.html

それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」
http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html

まず今回アジアカップで優勝した日本代表はWorld Cupの前哨戦といわれる【FIFAコンフェデレーションズカップ】にアジア代表として出場できます。【FIFAコンフェデレーションズカップ】はいわゆるプレWorld Cupのような感じで2年ごとに行われます。世界の各地域でカップ戦などで優勝した国やWorld Cupで優勝した国が出場して戦います。昨年にフランスで行われた【FIFAコンフェ...続きを読む

Q私は、ソフトボールに所属しているのですが、全く試合の時とかに勝てないのですが、ソフトボールを今やって

私は、ソフトボールに所属しているのですが、全く試合の時とかに勝てないのですが、ソフトボールを今やっている、やっていたなどの人は、教えてください。
その時どのような練習法をしていましたか?
ノックなどの時ごろなのにボールをとれない人や
フライを絶対に取れると思うやつを1バンでとるひとがいます。
ピッチャーなども全然ストライクに入らないでボールをいっぱい取ってしまい... ファーボールで一塁に進んでしまいます。どのようにすれば良いと思いますか?
野球をやっている人でもいいので教えてください。
一番最低で0対34で負けてしまいました。それも1回の裏です。
試合で一回だけでも勝って見たいので教えてください。
長文になってしまってすみません
あともう1つだけ教えてください。
キャッチャーをやりたいんですけど指示の仕方が全くわかりません(T ^ T)
それも教えていただけると助かります

Aベストアンサー

ソフトボールをしている者です。キャッチャーは一番頭を使うポジション。どうゆうふうにすれば良いか分からない場合は、野球漫画やプロ野球を見るのがオススメです。特に野球漫画はセリフでプレーの解説がされているのでわかりやすいです。
練習メニューとしては、守備ならば、ボール回し。中学の全国レベルのチームであれば1分間に40回以上ボールを回すことができます。ゴロ捕球に関しては、手でバウンドさせたボールを捕球し、一塁へ送球を完璧に出来るまで永遠にやり続けることですね(笑) 打撃は、素振りです。1日200回は余裕で必要ですね。まずは素振り。そしてティーバッティング。練習あるのみ。ピッチングはまずはタオルを持ってシャドーピッチング。フォームを固めましょう。ブラッシングの位置を確認しながら定着させましょう。そして走り込みも必要です。体力は必要不可欠です。20分間一定のリズムで走るなど良いかもしてないです。
コントロールを良くするためにはまずはフォームを固める、ブラッシングの位置を定着させる、それからキャッチャーを座らせて投げ込みです。投げ込みすぎてもいけないので、100球程度を目安に丁寧に投げ込みましょう。
どんな練習でも「こうすれば良くなるのかな」「なぜだめだったのだろう」など考えて練習する事が上手くなる一番の秘訣です。

ソフトボールをしている者です。キャッチャーは一番頭を使うポジション。どうゆうふうにすれば良いか分からない場合は、野球漫画やプロ野球を見るのがオススメです。特に野球漫画はセリフでプレーの解説がされているのでわかりやすいです。
練習メニューとしては、守備ならば、ボール回し。中学の全国レベルのチームであれば1分間に40回以上ボールを回すことができます。ゴロ捕球に関しては、手でバウンドさせたボールを捕球し、一塁へ送球を完璧に出来るまで永遠にやり続けることですね(笑) 打撃は、素振りです。...続きを読む

Qアジア大会サッカー日本代表

98年のバンコクアジア大会(アジアカップではありません)ではでは当時の五輪代表候補を中心としたチームがそのままサッカー日本代表として出場しました。この場合出場選手にA代表の出場記録がついたのでしょうか?(日本、相手国共に)

ちなみに94年の広島大会では正真正銘のA代表が出場しました。

Aベストアンサー

日本サッカー協会公式サイトにあるA代表出場記録を見ると、98年アジア大会の記録はA・B・Cマッチいずれの対戦としても記録がありません。
一方で94年のアジア大会は国際Aマッチとして記録されています。
これ↓です(pdfファイル)。
http://www.jfa.or.jp/record/histPDF/AGame4.pdf
以上から見て、98年アジア大会に出場した日本人選手にA代表出場記録がついていないことは間違いありません。

日本サッカー協会がA代表だと認めていない以上、その試合は国際Aマッチの規定を満たしていないことになります。
そのため相手国についても、A代表のキャップとして数えられることはないでしょう。

Qソフトボール大会

が学校で学年で行われ
明らかに運動神経良いチーム、悪いチームが分かれた場合の
互いのやる気のなさってどう思いますか?
やはり、運動部、ガリベン、体の弱い子、不良バラバラがよくない?
チームに1、2はデブや、役立たずが居ても
逆にチームに1、2は、野球部or元野球部がいるみたいな。

Aベストアンサー

質問の趣旨がよくわからないのですが、力の差があって試合をする気にならないと言うことですか?やる気がないのならやめればいいのでは。
大会で仕方なくやるのなら、能力に応じたプレーで楽しめばいいのではないでしょうか。少しは、ソフトボールのおもしろさがわかるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報