プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建てに引越ししたばかりのもので、引越しかたづけも
まだまだで落ち着いていません。

すんで間もないのですが玄関タイル(石?)が汚れています。
雑巾でふいてもとれません、当然ですね。

今までマンションに住んでいましてそこの玄関が大理石
タイルでしたので日々の掃除は雑巾がけすればきれいになって
いました。

玄関の 外と 中は 同じようなタイルです。

日々どのように掃除すればきれいになりますか?
注意点と簡単な掃除の仕方を教えて下さい。
きれいな保ちかたもお願いします。

A 回答 (4件)

洗剤や油脂分離剤等を使用してもとれない汚れの場合、


表面につや・光沢のないタイルであれば、サンドペーパー(紙やすり)の180番程度のものでこすれば、すぐきれいになります。
表面に何らかの処理(コーティングなど)をされてる場合は、隅の目立たないところで、800番以上の細かいもので試されてからにしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

紙やすり ですか。盲点ですね。

水とたわしできれいにならなかったら試してみますね。

助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:39

新築したばかりならもしかして、


工事後のタイルクリーニングをしていない可能性も考えられますね。
住宅を購入した業者さんに一度相談(クレーム)してみればどうでしょうか。

因みに、新築工事の玄関タイルは塩酸で洗います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

塩酸ですか。ちょっと怖いですね。

とりあえず洗剤なしで洗ってみることにします。

汚れは引越し後にできたものだと思います。こんなに早く汚く
なるとは思いもしませんでした。雨がふって一発でしたね。

おうちの中も外もきれいに保たないといけない、一軒やは
維持が大変ですね。マンション暮らしが長かったので
余計感じます。

少しづつなれていければなと思っておりますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:38

#1の方に逆らうようで申し訳ないのですが


玄関タイルの目地は御風呂場のタイル目地と違って
モルタルでできていますからカビキラーのような
強い薬品は使わないほうがいいと思います

御風呂場やキッチンシンクの周りに使われているシリコン系の
目地剤なら痛んできたときに簡単に塗り替えられますが
玄関タイルの目地が強酸性薬剤で痛んだときは補修工事が
大変です

玄関の汚れはほとんどが泥ですから水洗いで「たわし」でこすれば
きれいに落ちます
ひどく汚れてきたと思った時だけクレンザーを振りまいて
たわしでゴシゴシこすれば新品同様にきれいになります

なぜ「たわし」なのかというとデッキブラシだと隅のほうが
きれいに落ちないのと力を入れると結構あちらこちらに
コツン コツンあたって傷がつきやすいので少し面倒でも
たわしを使って洗うことをお勧めします

またクレンザーはクリームクレンザーだと泡切れが悪いので
昔からある粉末のクレンザーのほうが洗い流しが楽なのと
汚れ落ちも良いようです

たわしも100円ぐらいの安いものですとコシが弱くてすぐに
ヘタってしまうので幾らか高めの「亀の子たわし」のような
しっかりしたものを選んだほうが結果長持ちして経済的です

以上、我が家流でした。

この回答への補足

ナイロンたわし で試してみましたが、微妙でした。

ホースで水を流しながらよさそうなので、時間があるときに
しようと思います。
時間がなくて小刻みにばかり掃除していますが、はわくだけなので
きれいかは微妙です。

補足日時:2009/05/22 21:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たわし ですね。
明日は土曜ですので早速試したいと思います。

薬剤はいろいろと選ばないと大変なことになっちゃいますね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:35

ザラザラした感じのものだと汚れが中に入ってしまいますよね。


薄い色のタイルだと汚れも目立つと思います。
水やアルカリ洗剤をかけながらデッキブラシで掃除するのが一般的だと思いますが、タイルの目地などはカビキラーみたいな塩素系洗剤を使った方が綺麗になる場合もあります。

この手は掃除するより汚さない努力をした方が楽だと思います。
玄関に入ってくる前の部分の砂などを掃き掃除しておく等で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

デッキブラシ必須ですね。
前の家で処分しましたので買いなおしですね。

マンションでないので玄関や家まわりの掃除って大変だなあ
とつくづく思っています。なれるまで辛抱です。
引越しの片付けも終わっていなく、インターネットもつながらず
原因追求を何日も続け やっと本日つながったばかりで
質問しました。それは関係ないですが

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!