私は高齢者です。
手に写真のような アザ のようなものができます。
良い治療法はありますか?
症状名はなんでしょうか?
回復を早める食物などはありますか?
同じく回復を早める栄養素などはありますか?
どうしてこのような症状は起こるのでしょう?
悪化させないための方法はございますか?
また予防方法などはありますか?

「高齢者の皮膚にアザのようなもの。」の質問画像

A 回答 (2件)

コレかしら?

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O40300. …

ただし、紫斑の中には、一刻を争って治療を必要とするものも多数あります。自己判断は危険ですので、必ず病院に受診しましょう。

_と 他のサイトに書いてありました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンクありがとうございます。
香川県の先生のコラム大変ためになりました。
痛みは無く、日を経てアザは薄くなりといった経復です。
同じく高齢の方に似た所見を見た記憶があります。

ご慈愛頂き嬉しく思います。

私は高齢者ではない年代で,全身の病気で様々の薬を毎日大量に取っていた頃,主に腕がもっとも頻繁に出ました。

私の場合は紫色です。それから約10年間薬を一切断ってから,
この紫斑点は出なくなりました。何等かの薬の副作用と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬の副作用でも発症するんですね。
副作用は結果的に細かな血管の損傷だったのでしょうか?