私は高齢者です。
手に写真のような アザ のようなものができます。
良い治療法はありますか?
症状名はなんでしょうか?
回復を早める食物などはありますか?
同じく回復を早める栄養素などはありますか?
どうしてこのような症状は起こるのでしょう?
悪化させないための方法はございますか?
また予防方法などはありますか?

「高齢者の皮膚にアザのようなもの。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コレかしら?


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O40300. …

ただし、紫斑の中には、一刻を争って治療を必要とするものも多数あります。自己判断は危険ですので、必ず病院に受診しましょう。

_と 他のサイトに書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンクありがとうございます。
香川県の先生のコラム大変ためになりました。
痛みは無く、日を経てアザは薄くなりといった経復です。
同じく高齢の方に似た所見を見た記憶があります。

ご慈愛頂き嬉しく思います。

お礼日時:2009/05/15 10:07

私は高齢者ではない年代で,全身の病気で様々の薬を毎日大量に取っていた頃,主に腕がもっとも頻繁に出ました。



私の場合は紫色です。それから約10年間薬を一切断ってから,
この紫斑点は出なくなりました。何等かの薬の副作用と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬の副作用でも発症するんですね。
副作用は結果的に細かな血管の損傷だったのでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれつきのあざ

私には生まれつきのあざがあります。
茶色です。
いつも絆創膏で隠しているのですが、
かぶれてしまいます。
隠せる商品がありましたら教えてください。
あとあざは遺伝するのでしょうか?
母親は赤あざがあるのですが、
私は茶あざでお腹と頭にあります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私の祖母は顔の半分に茶と黒のあざがありました。
私の母はありません。私は足に小さなあざがあります。生まれつきです。
私の足のあざは裸足にならないとわからない場所なのですが、それが遺伝で出来たものなのかはわかりません。
ただ、母が私を出産する時にあざは遺伝しないかと、何度も医師に確認したそうです。医師の答えは、「あざは遺伝しない」でした。

完全にあざを隠せるかはわかりませんが、色々試した中ではカバーマークの化粧品が一番効果がありました。
当方の経験ですので、あくまで部位は顔ですが、カバーマークのファンデーションをうまく塗るとぱっと見はわからなくなりました。
化粧品カウンターで聞いた所、カバーマークは名前のごとく、元来そのような目的で作られた化粧品との事でした。

また、メイクアップアーチストのかずきれいこさんも、リハビリメイクに力を入れています。
よろしければ参考になさってください。

aslekjrajkさんに一番合う方法が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.kazki.co.jp/

Q食物アレルギーと診断されたものを食べて症状がでない

1歳4ヶ月の子がおります。
生後4ヶ月の頃に卵(血液検査のみ)、9ヶ月の頃に実際にパン・うどんを食べさせ蕁麻疹が出てアレルギーと診断されました。

先月、間違って小麦入りのお菓子を食べさせてしまったのですが、症状はでませんでした。
そして今月、お好み焼きや揚げ物等、私の知らない間に何口も口にさせてしまった機会があり、そのつど様子を見ていたのですが、全く症状がでませんでした。

このような状況ですと、食べさせても平気なのだろうかと思ってしまいます。(診断を受けた医者には、症状が出ていないので行っておりません) 

医者で再度検査を受けようと思っていたのですが、周りは、私が神経質に考えすぎだと言います(症状がないのだから、行く必要はないと)。

自然に食べられるようになったのならば、うれしい限りですが心配もあります。
血液検査を再度受けるべきでしょうか。
それとも様子見でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

アレルギーの血液検査が必ずしもアレルゲンを特定するものではありません。
あくまでも目安です。

幼児の時に卵を食べて激しい症状を起こしても成長と共に大丈夫になることが多いです。
うっかり卵が入ったものを食べさせてパンパンに腫れ上がっていたのが、今や生卵でも平気になって美味しそうに卵かけご飯を食べていたりします。

お医者さんに掛かった時に色々と資料を貰ったと思いますが、日本アレルギー協会の配布資料を今一度ご覧になる事を勧めます。

よくわかる食物アレルギー
http://www.jaanet.org/patient/allergy/

こちらの資料の15ページに貴方が求める答えがあります。

日々注意深く観察し、本当に悪いものだけを排除する事が必要ですが、神経質になり過ぎるのもよくありません。
そう言ったさじ加減が難しいのですが、だからこそ正しい知識を得ることが必要だと思います。

Q生まれつきのあざ??

初めまして。kami126と申します。
4月9日に帝王切開で出産した息子の事で質問があります。
お願いします!

緊急帝王切開だったのですが、体の左側(お腹から背中にかけて)広範囲に、あざらしき物があります!
でも、あざの表面がかさぶた(!?)になってたり、深さ3ミリ、幅3ミリくらいの穴が開いているんです・・。

出産後お風呂に入る前に夫が抱いた時には、あざがあったみたいです。

3件の皮膚科を回りましたが、
『血管腫(赤あざ)だと思うけど、かさぶたは原因不明だね!』
と言われるだけで、様子見と言う事です。
出生2ヶ月以上たちますが、未だにかさぶたから血が出たりしています。出生時から変わってる様には見えません。

今は細菌による感染治療のアクロマイシン軟膏を使用しています。

かさぶたはお腹の中でも出来る物なのですか!?特に妊娠中変わった事はありませんでした。

Aベストアンサー

うちの娘にも単純性血管腫という赤あざがあります。
かなりの広範囲です。
生後まもなく総合病院の皮膚科に行って単純性血管腫だといわれました。出生時からあります。
あざに盛り上がりがなく血管がほかより多くできているので赤く見えるけれど出血したりはあまりしません。
後退もしなければ自然治癒もありません。レーザーで直すほかないようです。(これがまた期待薄・・・)
赤あざはほかにイチゴ状血管腫がありますがこちらはあざ自体が盛り上がりこすれると出血するそうです。
ですが自然治癒も珍しくなく3歳~5歳くらいにはほぼ消えるといわれているらしいです。
レーザーで早めに治す人もいるようです。
うちは早めに種類が判明しておりましたのでそれを直すべくレーザーのある病院を受診しました。
皮膚科ではなく形成外科であることが多いです。
単純性血管腫の場合体の右か左に現れることがあります。
うちの子は左です。体の半分線で書いたように右にはありません。
あざといっても赤・青・茶色・くろ・白といろいろありますので
専門医に判断してもらうのがいいかと思います。
種類によって対処法も違いますので気になるようでしたら早めの受診を。
もしもレーザー治療の場合、乳幼児ほど効きがいいです。
押さえつけられての治療なので見ている親は胸が締め付けられる思いですが・・・。
早く判断がつくといいですね。

うちの娘にも単純性血管腫という赤あざがあります。
かなりの広範囲です。
生後まもなく総合病院の皮膚科に行って単純性血管腫だといわれました。出生時からあります。
あざに盛り上がりがなく血管がほかより多くできているので赤く見えるけれど出血したりはあまりしません。
後退もしなければ自然治癒もありません。レーザーで直すほかないようです。(これがまた期待薄・・・)
赤あざはほかにイチゴ状血管腫がありますがこちらはあざ自体が盛り上がりこすれると出血するそうです。
ですが自然治癒も珍しく...続きを読む

Q食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?

食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?
最近、食事の後30分~1時間立つと喉が腫れ、吐き気やめまいが起こります。
アレルギー体質で、花粉の時期は全身がだるくなったり、食物アレルギーになるものが多いのでアレルギーを疑っているのですが
ただの胃の不調でもこういった症状はでますか?
ちなみに貧血ではありません。

Aベストアンサー

エビ・カニのアレルギーを持つ女性です。
>食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?
ありますよ。
食物アレルギーでも酷くなると、急激に体中の血管が開きまくり、低血圧になりめまいが起こることがあります。(アレルギーで病院に行った時に、医師に教わりました)

私がこうなったのはエビ餃子のスープをうっかり飲んでしまった時(抗生物質でもなりました)ですが、腕と首筋に蕁麻疹が出たと思ったら、ものすごい勢いで体中に蕁麻疹が広がります。頭皮・耳の中まですごい痒みに襲われます。
その時ほぼ同時に痒い所は熱いのに、血の気は引いていきます。そのうち座ってもいられなくなるくらい、フラフラになります。
夜だと「このまま死ぬかも…」と思う時さえあります。今はアレルギーの薬を持ち歩いてます。

アレルギーを疑っておられるなら、一度病院でアレルギーチェックを受けておかれる方が良いですよ。
食物アレルギーも時として命に関わりますから。

Q1歳児の頭に薄黒い痣(あざ)があります

1歳児の頭の真中右寄りに薄黒い痣(あざ)があります
楕円状で1cmくらいです。
そこには毛は生えません。乾いてます。
また、周辺がコブになってます。

生後1-2ヶ月で見つけしばらく様子見をしましたが
消えないので1歳検診で小児科に聞きました
コブは、形は良く変わるからそのうちなくなる
痣はわからないとのことでした。

何科にみせればいいかわからないので
情報知っている人いましたら教えてください。

Aベストアンサー

形成外科です。
コブは分かりませんが、痣ですと手術をして除去する事も出来ます。
娘のお友達も頭の痣で手術を致しました。手術と言っても2泊程度ですしほとんど入院費用(手術代)も数千円程度でした。
形成外科は大きな総合病院に有りますので探して見て下さい。
手術や学会などで休診も有りますから問い合わせをした方が良いです。
また、大きな病院は紹介状など必要な場合が有りますので聞きましょう。
ちなみに、お友達のお子さんは始めは皮膚科に行かれて紹介状を頂き形成外科の有る病院へ受診しました。手術は5歳前でしたが、ギリギリの年齢だったと聞きました。
手術は別にして、気になるのでしたら早目に1度受診される事をお勧め致します。
学校が春休みになると混みますので、避けた方が良いです。

Q遅延性食物アレルギーを調べるのに、検査をした人はいますか? アナフィラキシーショックなど、外見で分か

遅延性食物アレルギーを調べるのに、検査をした人はいますか?
アナフィラキシーショックなど、外見で分かりやすい症状じゃなく、インスリンの上昇などがあるらしいですが、
陽性が出たら、その食物を食べるのを 止めますか?

Aベストアンサー

http://www.konishi-clinic.com/symptoms/food-allergy.html

上記サイトが参考になると思います。

遅延性食物アレルギーは即時性アレルギーとは全く意味合いが違います。
陽性が出てもその食品を食べるのをやめないでください。

この検査が何を意味するのかを正確に理解したうえで検査を行うことがとても重要なのです。

遅延型フードアレルギーはあくまで腸内環境が乱れていることによる結果であって、病態の根本原因ではありません。
一番重要で必要な方法は食材を避けることではなく、腸管の修復を行うことです。

Q手のひらに痣

数日前に親指の付け根?あたりに痛みが出て少しすると治まったのですが、気づいたらぶつけてもいないのにあざのようなものができていました。
これはただの皮下出血でしょうか?すごく心配になったので質問させていただきました…
ちなみに他に体の異変やあざはできていませんでした。
色は赤黒い感じです…
回答お願いいたします…

Aベストアンサー

無意識(例えば寝ているときとか)にぶつけているかもしれませんし、何とも言えませんね。
軽症で問題ないなら、酷使しないようにして様子を見るのも手です。
痛みがあり、耐えられないなら整形受診をお勧めします。

Q視力回復につながる食事、生活習慣などを教えていただけますか?

質問させていただきます。

母の視力を何とか回復させてあげたく質問させていただいています。

母は左目は網膜静脈分岐閉塞症という病気でもう視力が回復しないと眼科の先生に言われてしまいました。

右目は視力0,03しかありません。

ですので、少しでも希望があるなら視力をよくしてあげたいです。

ですので、視力を回復させるのは難しい事かと思いますが視力を良くする食事や視力を良くする方法などご面倒ですが教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切実さが伝わってきます。効果の程度はわかりませんが,主治医に薦められたサプリメント(ルテイン)を紹介します。合わせてコンドロイチンも。

一つ目は,ナチュメディカのミル・チカラHPは以下です。
http://www.natumedica.com/
その中のミル・チカラの説明のページです。
http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17304&item=1MCDB1P-60
ミル・チカラに2種類ありますが,中味は同じです(医療機関向けと一般用でデザインを変えているとのことです)。

もう一つは,ゼリア新薬のコンドロイチンZ錠(コンドロイチン硫酸ナトリュウム)です。コンドロイチンZS錠は,石原よしずみが宣伝しているサプリメントですが,Z錠は医薬品なので店頭で見かけることはありません。薬局の保管庫に保管されています。ドラッグストアでも扱われていますが,Z錠は限られた薬局でしか扱っていません。電話作戦で!

Qうまれた時からある痣は何が原因ですか?

23歳なのですが、足に茶色っぽいあざがあり、小さいときはもっと濃かったのですが年がつれて成長し皮がのびたせいか薄くなりつつあります。
昔はとてもいやだったんですが気にならなくなってきました。
ところでこれは何が原因でできたものなんでしょうかね?
外部からの傷??まだ体が出来上がってないときに外部からの衝撃とか??

Aベストアンサー

一般的に母斑(ぼはん)というそうです。
まとまったページがありました。原因も載ってますhttp://www.nsknet.or.jp/katoh/nevus_phacomatosis.html

Qあせものような症状

只今、通勤に自転車を利用しています。
この時期にも、なるとやはり汗をかきます。
去年からの症状なのですが、わかる方教えてください。

会社から帰宅すると汗は若干掻いています。家に帰ってくると同時に汗がドッっとでて、微妙に赤いテンテンが体中にでます。
それが、かゆくて×2、ヤバイです。かけばかくほど、それは広がります。

しかし、体温が下がってくると、テンテンは徐々に引き、かゆみはおさまします。
これが、これから会社に居る時にこの症状が出る嫌なので、なにか解決法があれば教えてください。

家に帰ってくると、症状がでる時間は、15分~20分程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

じんましんだと思います…。
体温が上がると出てしまうのかも。
私は唐辛子辛いのが大好きですが、カレーでタバスコを振りすぎで同じような症状が出ました。かゆくてかゆくて。
病院に行ったらジルテック錠を処方され、一度飲んだら治ってしまいました。Scot12345さんは15~20分なら冷やすなどして発心が出にくいようにされてはどうでしょうか。
冬の寒空で長時間歩いたときに、太ももの血行がよくなりすぎて気が狂いそうなくらい痒くなったことあります…。掻きながら歩くの恥ずかしいですよね(~_~)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報