ただいま就職活動中のものです。
ある会社の履歴書に“あなたの職業観について教えてください"とあり今必死に考えているところです。皆さんに相談なんですが、職業観って言うのは、働くに当たっての考えなんですかね?自分がどのようにして働きたいかって事なんですかね?うまく書ける自信がなくて、写す気は全くありませんが、皆さんの職業観知りたいなと思って、質問してます。職業観は人によって違うもの。他の人はどう考えるか知ってみたいんです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

ずばり!



職業は社会生活をする上で絶対必要なもの!
それを貴社の業務内容に見出しました。
もし採用されたならば、私は快適な社会生活を
営むことが出来るでしょう!

いかがですか?
    • good
    • 1

言い換えれば「自分にとって働くということはどういうことか?」ということだと思います。

それは「社会的責任のため」・「自己実現を果たすための手段」とか人それぞれだと思います。
私は「お金がないと困るから」ですが、そんなこと正直に書いても企業には評価されませんのでw、その辺は自分が職業・働くということに対しての熱意や真剣さが伝わるように書けばよいと思います。
    • good
    • 0

今年就職活動を終えたばかりの者です。


>職業観って言うのは、働くに当たっての考えなんですかね?
多分なんですが、pthdさんが新卒でしたらバイトしか経験してないので職業観というのは実際働くうえだけでなく、自分の中での職業の位置づけとかでないでしょうか…。就職について本で読んでみれば似たような質問はいくらでもあるだろうと思うので読んでみてください。ちなみに私は面接の達人と、赤本のシリーズを読みましたがミニサイズの500円くらいのシリーズは何気に役に立つのでまだ持っていなければ使ってください。
>皆さんの職業観知りたいなと思って、質問してます
おおまかに言えば私だったら生活の為だけに働くんじゃなくてやりたい事とかそういう感じで書くと思います。
いい答えになってないかもしれませんが、就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0

昨年就活を終わらせたものです。


こんなようなエントリーシート死ぬほど書きました。

質問をこんな風に置き換えたらいかがでしょうか?
「仕事に対する価値観」
  職業観ていうとなんかわかりづらいですが、
  価値観だったら、イメージわきません?仕事に
対する思い入れを考える。
  考えるとき、その会社での自分の活躍などは
頭に入れていれないほうがいいでしょう。
  自分は、働いてどんな目標を持って、
どんなことを社会に繁栄していきたいか,
  すこし大げさに、かつ意欲的に書くのが
エントリーシート選考突破の秘訣です。
    • good
    • 0

ふと立ち止まって読んだ4冊。


黒井千次『働くということ』(講談社現代新書)
安田雪『大学生の就職活動』(中公新書)
清水正徳『働くことの意味』(岩波新書)
今村仁司『近代の労働観』(岩波新書)

特に黒井氏の本は名作です。暇があったらご一読あれ。
新書だから、読むのは簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひぜひ明日にでも、本屋に行って見ます。

お礼日時:2001/03/10 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物が好きなのですが、おすすめの学部、職業など

高2で、進路を迷っています。
生物が好きで、特に免疫やホルモンなどの人体に関することが好きです。
おすすめの学部、職業などを教えてほしいです。
医学部以外でお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、好きなことを進路にしなくてはならないという決まりはありませんし、好きなことなら何でも進路にして良いわけでもありません。
人体に関することですから、医薬看が強そうです。
このうち医と看が脱落しますので、薬学部、薬剤師、なんてのはどうでしょうか。

それが嫌なら全然別の進路を考えるというのも手でしょう。

理学部生物、理工農バイオ系は、どこでも必ずそっち方面のことができるとは限りません。
おそらく人体系は少ないんじゃ無いかと思います。
そういう研究室がある大学を選び、強い意志を持って勉強に邁進しないと、そっち方面の研究室に入ることが困難になるかもしれません。
で、私も三流大学はお勧めしません。
全くの山勘ですが、東京理科大辺りが下限じゃないかと思います。関西なら同志社か。
勿論、国立難関大学の方が良いです。

Q履歴書について質問なのですが高校を中退している場合なんと学歴に書けばい

履歴書について質問なのですが高校を中退している場合なんと学歴に書けばいいのですか?

Aベストアンサー

履歴書に学歴を書くのであれば、
高校に入学した年月と中退した年月を、
小学校や中学校と同じく、
通常通り記載すれば問題ありません。

最終学歴のみを書くのであれば、中卒です。

Q夫婦でドラクエ10、おすすめの職業は?

windows版の発売に伴い、夫婦でドラクエ10を始める予定です。

購入したら、基本的にストーリーやクエスト等は夫婦一緒に行動しようと思っていますが、それぞれにおすすめの職業はありますか?
※適宜、サポートメンバーは雇っていくつもりです。

βテストでは、
【夫】
オーガ♂ 旅芸人
武器 : 棍
※最初は戦士で両手剣を使っていましたが、いまいち弱かったとのこと。
【妻】
ウェディ♀ 武闘家 → 盗賊
武器 : ツメ
※ツメ大好き!

できれば種族はこのままでやりたいです。
(愛着が沸いてしまいましたw)
そこで職業をどうしようかと。

この二人ではあまりにも脳筋w
さらに夫は「武闘家も良かったなー、強いなら戦士が一番好きだけどなー」と言っていますw
どちらかは僧侶にしたほうがいいのか?
でも二人とも性格的にパーティのサポート役は会わなさそう…
なら魔法使いにする?
その場合、種族はこれで大丈夫??
いっそ回復やらなんやらはサポート仲間に頼る形で、このまま脳筋夫婦?w

みなさんのおすすめ、育て方などなど、教えてください!

Aベストアンサー

最近ドラクエ10はプレイしてないので聞き流す程度のアドバイスとして見てください。
基本的にですがMMOは回復が戦闘の肝なので出来たらどちらかが操作したほうが難易度が格段に下がると思います。

ただしどの職業で始めても他職のパッシブスキル(常時発動する物)があるのとないので差が出ます。
例えばHP+10とか20を取れば他職業でもHPが+30されるので結構差が出ます。

なのでゲームをプレイして難易度が高いクエストに挑戦すればするほど他職のパッシブ取りをする羽目になるかもしれません。

ですからまずは好きな職業で始めるのが良いのではないですか?
その上で転職してメイン職業を決めるのが良いと思います。

好きな職業でやらないと気持ちが乗らず飽きが早い可能性もありますから。

Q履歴書を丁寧に書けってどういうこと?

この前履歴書を出したら、先方から履歴書の書き方が不十分(情報不足)だと言われ不採用になりました。
一体何を書けばいいんでしょうかねえ?

Aベストアンサー

採用する側としては、あなたが、
どんな人間なのか、どんな特技、技能、能力があるのか、
どれほどやる気があるのか、を細かな所まで知りたいのです。
会社の業績は人で決まります。優秀な人材が欲しいです。

自分が、会社に対して何を貢献できるかを
いっぱいアピールしなければ!

空欄なんてあったら、もったいない!

Qおすすめの職業

某アニメ専門学校のCGアニメ・ゲーム課を卒業後、イラストの投稿をしながら社会・世論調査や計画策定等の総合調査会社の事務アシスタントをやっていて、主にアンケート調査表の開封から点検、ナンバリング、入力などによる作業をやっています。
今月29歳になるのですが、イラストの投稿活動がすでに途絶えていて、仕事のほうもつなぎでやってきただけなので、来年には会社を退職しようかと思っています。
この年齢だと、今後今日までやってきた仕事を生かした形での職業を目指したほうが無難なのかもしれませんが、正社員or契約社員で資格、無免許で未経験からできるおすすめのお仕事はありませんでしょうか。アルバイトでも時給1000円は欲しいですね。
かなり贅沢な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人情報誌を読んでみたり、職安に行ってみたりしてはいかがでしょうか?。

特に職安に行けば他人の様子を見ることが出来るので、katsulookさんご自身の状態を、今以上に客観的に見ることが出来ると思います。

Q履歴書で趣味なんですが 情報収集と書きたいんですがダメですかね?

履歴書で趣味なんですが
情報収集と書きたいんですがダメですかね?

Aベストアンサー

具体的に何の情報なのかを書かないと
こいつは使えない、と評価されます。

訊かれたら答えよう、というのでは
ダメです。

それでは履歴書の意味がありません。

その情報ですが、政治的なモノは避けましょう。

相手が感心するようなことにすることを
お勧めします。

Qどの職業の男性がおすすめですか

客観的に見て、医師と、公認会計士、そして、司法書士では
どの職業の男性と結婚するのが一番いいと思いますか?

もちろん職業だけでないことはよくわかっていますが
人柄が良いという前提で
もしあえて選ぶとしたら???

私の友人が迷っていますので参考のために教えてください

Aベストアンサー

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。

公認会計士:決算時期は残業100時間越えの休日出勤ありで多忙。
      四半期決算の導入により需要増=年収アップ(30代前半で1000万前後)。
      30代半ばで職員から社員へ昇格できなければ先は厳しい。
      普通の企業並みの福利厚生(退職金)は望めない。
      医師・弁護士に比べ知名度が低い。
      能力のある人間は外資コンサルへ転職の数社の社外監査役を歴任で将来安泰。
司法書士:能力しだい?
     トップに弁護士がいるため、影が薄い。

迷うなら医師でいきましょう..

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。
...続きを読む

Q履歴書はPCでもOKなんでしょうかね?

履歴書はPCでもOKなんでしょうかね?

転職活動をしています

「エクセル」で自作した履歴書(基準は満たしてる履歴書)
で作成して10社に送ったら書類審査に6社通過しました。

書類審査に通過した6社中、既に2社は面接済みなのですが、何も面接官からは指摘されませんでした。1社からは内定。もう1つからは連絡待ちです。

残り4社に本命があります。
書類審査を通過したということはPCで履歴書を作っても問題なかったと考えていいんでしょうか?


私の書類審査を通過した履歴書の作り方ですが・・・

・A4の白い印刷用紙2枚に片面づつエクセルで作った履歴書をクリップで挟みクリアファイルに入れる
・職務経歴書は指定された場合のみ添付
・白い封筒にあて先を書いて郵便ポストに投函、または郵便局から速達

このやり方で10社中6社通過して1社内定、残り5社選考待ちです。
これはPCで作成しても大丈夫だったと考えてよろしいんでしょうか?

受けた職種は「営業」「製造」です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手などは履歴書はPC作成で十分対応しますが、ただ、企業によって好みがあり、地元の中小企業なんかは手書きのほうが好まれるとか正解がありません。むしろ、企業を見てどっちがいいか判断してください。もし、聞かれたしてもPC作業が得意と言うことをアピールするために提出したぐらい言えたほうがいいと思います。
ただ、規格がJISとかもあるし、ネットエントリー式だと企業独自の様式もあります。
ハローワークなどでも指導はしてますから、聞いて見るのもいいでしょう。ちなみに添え状、紹介状、職務経歴書、お礼状など指導をうけると思いますよ。

Q23歳専門卒の女におすすめの職業を教えてください

23歳デザイン系専門学校卒業の女です。
二年間派遣でDTP関連の仕事をしていましたが将来に不安を感じ退職しました。
結婚などせず一人で生きていくために、これから目指せる需要のある安定した職業を教えてください。資格などでもいいです。
自分で調べていると様々な情報があふれ過ぎていてこんがらがってしまいました。
人と関わるよりはパソコンに向かったり黙々と作業しているほうが好きです。
こちらの回答を参考に真剣に考えたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格で食べるなら士業関連でないと意味がないと思いますが、勉強する気があるならトライなさってはいかがでしょうか。

Qバイト歴って調べられるものなんですかね

バイト経験で書きたくないのがあるのですが、必ず書かなければいけないんですかね?
あとで調べられたりしますか?
一つは夏に海の家で働きましたが、二週間ほどしか働いてないので…
もうひとつはアダルトショップの店員をしていたことがありまして、期間はそれなりに働いていましたが、面接等であまり掘り下げられたくないしデメリットになりそうなので書きたくないのですが

こういうのって書かないといけないのですかね?
バイト関係は書かなくてもいいって聞きましたけど実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。
原則的に、正直に記載するのが良いと思います。


> あとで調べられたりしますか?

やろうと思えば、当人の許諾、同意を取った上で、年金記録なんかを閲覧とか不可能じゃないですが、アルバイトの採用の場合でそんな事までするってのはちょっと考えられないですし、あんまり聞かないです。


例えばですが、退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。


> バイト関係は書かなくてもいいって聞きましたけど実際どうなのでしょうか?

そういう風に前向きにアピールできないんなら、書かない方がマシだって事で、そういう指導してるって話だと思います。


> 一つは夏に海の家で働きましたが、二週間ほどしか働いてないので…

忙しい時期のみ増員とかなら、この場合は短期で退職するのも不自然じゃないと思います。


> アダルトショップの店員をしていたことがありまして、
> 面接等であまり掘り下げられたくないし

販売業に勤務とか、商店に勤務とかって書き方するとか。

--
> バイト経験で書きたくないのがあるのですが、必ず書かなければいけないんですかね?
> こういうのって書かないといけないのですかね?

日本国憲法では、自身の不利になる供述は共用されない事になっていますので、記載しない、白紙ってのはアリだと思います。

ただし、ウソはダメですから、記載内容は事実ですか?なんて問いかけに対しては、黙秘するとか、実は…なんて切り出す事になるかも知れません。

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。
原則的に、正直に記載するのが良いと思います。


> あとで調べられたりしますか?

やろうと思えば、当人の許諾、同意を取った上で、年金記録なんかを閲覧とか不可能じゃないですが、アルバイトの採用の場合でそんな事までするってのはちょっと考えられないですし、あんまり聞かないです。


例えばですが、退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング