アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は左利きですが 道具等は基本的に右利き用に出来ているので 何かと不便に思う事があります 又手に職を付けた職業は 良く盗んで覚えろと言いますが 右利きの動作を左利きで覚えるのはなかなか 難しい時があります 

そこで質問です スポーツ選手以外で左利きに有利な職業があれば教えて下さいm(_ _)m
うまく書けませんでしたが 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

質問者さんは、右利きに有利な仕事がある、とお考えでしょうか?



私は右利きの、技術職です。
私の師匠は左利きでした。
私は彼女の技術を元に、自分の技にしてきました。

師匠の師匠は右利きだったそうです。
なので、左利きの彼女のお道具は全て、右利き用でした。
慣れれば何てこと無い、のだそうです。

今は、左利き用のお道具が充実しています。

通常「押して書く」左利きの方が使えないのは、
万年筆、ですかね。
でも単純な私には、万年筆を使わなければ仕事が出来ない、という職種は、万年筆屋さんの技術さんなどしか思いつきません。

スポーツ選手は左利きが有利だとは、初めて知りましたが、
もし、質問者さんが、左利きである事だけを活用できる
お仕事を探していらっしゃるのなら、
左利きに特化したグッズメーカーなども存在します。

良いお仕事が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました
右利きに有利な仕事があるとは考えておりません
右利きはこんな事(不便さetc)を考えずに普通に物事が出来るんだろうなあと思いました

お礼日時:2007/12/06 07:02

左手利きです。



コンシューマ向けの製品を開発する職業などはいいのではないでしょうか。
「左利きに配慮した製品を作る」には左利きの視点が必要ですから。
最近のトレンドはユニバーサルデザインになっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2007/12/06 06:43

私も左利きですが、なかなか左利きだからこそ!という仕事は思い浮かびませんね。


前の回答者さんがおっしゃっているように、左利きなのをさりげないポイントとして見せることくらいしか浮かびません。

逆に難しいのは工場などの流れ作業ではないでしょうか。作業が一方方向に進むからきっと右利き用に作られているでしょう。

ごめんなさい解答になってませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考になりました 私も工場では難しいと思います 生産効率第一でスペースも特殊な生産用の道具も右利き用でしょうから・・・

お礼日時:2007/12/06 06:48

私は左利きの高校教師です。


黒板も左です。特に左利きの生徒はうれしがります「先生僕と一緒だ」という風に。右利きの生徒は気がつかないことも多く、しばらくして「先生左だっけ?」としみじみ言われたりします。

僕の職業上で気がついたことは、対面で右利きの人に何か(ダンスとか)を教えるときに便利です(自分は左先に動けば鏡になるので)

左利きでの不利は、細かく言えばいろいろあるのでしょうが、あまり考えない方がいいですよ、きっと。

すてきな左利きライフをエンジョイして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考になりました あまり考えないようにしたいと思います

お礼日時:2007/12/06 06:49

左利きです・・・・



左利きに有利な職業はありません
なぜなら左利きはマイノリティだからです
世の中が右利き用にできているから仕方ないですね

スポーツ選手が左利き(といっても訓練で転換しているひとも多いですが)が有利なのは
「数が少ない」ことを生かしているからですよね

他にそれをする人が数が少ないから有利という仕事は思いつきませんが・・・

左利きの子どものための習字教室の先生などはもしかしたら左利きが有利かもしれません

左利きグッズの会社なら左利きが有利でしょう
あるいはユニバーサルデザイン関係とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考になりました 学生時代は球技等で有利だったので 深く考えなかったのですが 社会に出て特殊な道具をたくさん使うようになり 何故こんなに使いにくいんだろうと思ったら特殊な道具は右利き用になってました・・・

お礼日時:2007/12/06 06:55

IT業界の者です。



IT業周辺に関しては、直接的な有利さは垣間見えません。
ただ、弊社にも1名おりますが。
ふとメモをとったり、ご飯のときにさりげなく左手を使って
いらっしゃると左利きの方というのは何となくちょっと印象に
残るものです。

意外に営業職やSE、コンサルタントなどのように、印象重視、
対人関係重視の職業で「人とちょっと違うぞ」が見せられますと。
それはそれで名前は覚えていただけるちょっとしたメリットに
なるかもしれません。

先入観で「野球やってはりました?」と言う会話はやりやすく
なりますので、人に会う商売に関しては、左利きは全くもって
メリットゼロだとは思わないです。

いいんじゃないですかね。こういう特技(?)も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2007/12/06 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!