アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKのアイヌの少女の番組で見たのですが、アイヌは和人から劣等民族だと差別されていたそうです。
朝鮮人も日本人から差別されていたから、日本が嫌いになったのでしょうか?
韓国人が日本を嫌う本当の理由はなんでしょうか?

A 回答 (7件)

戦前、日韓併合が行われました。

これは朝鮮側も望んだことです。日本は朝鮮の近代化を進め、病院や学校を作り、生活を向上させました。ちなみにハングルはこの頃日本の作った学校で教えられ、朝鮮全土に広まりました。。人口も増加しました。当時建設された水力発電所が今でも稼働しているそうです。

そして太平洋戦争に突入、日本は負けました。当時の朝鮮半島は完全に日本の領土です。敗戦国として戦争責任を問われるを恐れ、「自分たちは日本に無理矢理併合させられた。自分たちは被害者だ!」と日本叩きを始めました。

朝鮮で新たに政権が誕生しました。しかし、未熟な政権で国はバラバラ。国は荒れ果てました。日本統治時代を知る人たちは「日本統治の方がよかった・・・」と思うようになりました。そういう人間が増えると国家が転覆する恐れがあります。そこで朝鮮は考えました。反日教育を・・・。自国の悪いところを全て「日本のせいだ!」と教えるようになりました。

要するに教育のせいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

教育が最も大きな要因ということで納得しようと思います。

お礼日時:2009/05/15 21:34

結論から言いますと、韓国民の「反日感情」というのは、韓国の政治が「民主化」した1990年代以降に、金永三政権、金大中政権、ノムヒョン政権が一貫して国民に「反日教育」を施してきたことによるものですので日本人にはどうすることもできません。

何しろ、あちらが勝手に「敵意」を培養しているのですから。

これは、江沢民の独裁下で徹底した反日教育を行った中国についても全く同じです。

3年ほど前に、
「別冊正論 第2号 反日に打ち勝つ! 決定版 日韓・日朝歴史の真実」
http://www.amazon.co.jp/dp/4594604439/
が出ました。現在でも購入可能です。

この中に「昭和40年の日韓国交正常化の前に韓国を大学生数名のグループで訪問した人の回想記」が載っていました。当時は、韓国に正規に渡航するのは一苦労だったようです。

当時の韓国は、朝鮮戦争で甚大な被害を受け、世界最貧国に数えられる惨めな経済状態だったことが描写されていますが、特に「反日感情」「日本人への敵意」はなかったようです。

また、昭和52年に当時現役外交官の岡崎久彦氏が書いた本が復刻されています。

「なぜ、日本人は韓国人が嫌いなのか。―隣の国で考えたこと」
http://www.amazon.co.jp/dp/4898315569/
この本を読む限りでは、朴政権下の韓国は特に反日的ではなかったと思われます。復刻時につけられた「なぜ、日本人は韓国人が嫌いなのか」という題は疑問です。

本来のタイトルは「隣の国で考えたこと」で、
「どうすれば真の日韓友好関係を築けるか」
を昭和50年代初頭において真剣に考えた名著です。以前は中公文庫から出ていました。
    • good
    • 1

 アメリカの施策もひとつの原因だろうと思っています。

第二次世界大戦終結時、アメリカは、自分たちの脅威になるので、将来、日本と韓国と中国が仲良くなることを嫌いました。それで、韓国政府に反日姿勢をとるようにしむけたといわれています。そのお陰で、国民が日本に反感を持ち、仲良くなることがないように、極端なな反日教育が行われたということらしいです。もちろん、それだけでないでしょうけど。
    • good
    • 0

この問題をマトモに語ると本が1冊できてしまうのですが、


敢えて単純化するならば「自分たちがバカにしてきた連中が、
実は自分たちよりずっと優れていた」事への恨みと嫉妬です。

余談ですが、アイヌ少女の番組とやらは、頭から信用するのは極めて危険です。
何しろ、自分たちの都合の良い部分はクローズアップして、都合の悪い部分は隠蔽するNHKですからね。
    • good
    • 1

韓国人は日本大好きですよ。

嫌いなら不法滞在したり、日本に出稼ぎにきたりしませんよ

韓国政府が反日教育を行い、日本や日本人を極悪人として扱っていますが、現実の日本人と合うと逆さでショックを受けるんだそうです。その結果、韓国人が嫌韓になります。国民流出が激しい国の一つが韓国ですよ。
    • good
    • 2

>日本を嫌う。


日本人ではないですよね。

坊主ではなく、袈裟や寺を嫌う理由は本人に聞くしかありません。

かつて、
日本も北方領土と言う強い主張で日本人はソ連を毛嫌いしていました。
これもソ連人が嫌いなのではありません。

国民操作はどの国も同じようで。
    • good
    • 0

本当も何も韓国政府が自分たちの不策による不満をそらす目的で、日本を嫌うよう学校で教えているからです。


日本も戦中鬼畜米英とか言って欧米敵視政策取っていた時期にはアメリカ人大嫌いでしたよ、同じようなもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!