類似の質問は多くありましたが,疑問に答えるものがなかったので投稿します.
知り合いが「昔バイクに乗っていたころは,普通に200km/hで走ってた」と涼しい顔をして言うので,「馬鹿言え,空気抵抗がすごくてそんなに出るわけ無いだろ!」と言ったところ,ムキになって否定してきました.大人げないのですが,もしやと思い,質問しました.
分かっているのは,カワサキの250cc,アメリカン(だからネイキッドですよね)で,たぶんドノーマル.リミッターぐらいは切っているでしょう.
私自身バイクには乗らないので,まったく想像が付きません.
バカバカしいですが,気になって眠れないので,皆さんのご意見をお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ドノーマルのZZR250で150キロ程度でした。


距離走ってるんでパワーダウンしていると思いますが。

4気筒のバイクならノーマルでももう少し、ちょっとイジってあるバイクなら200キロくらい出るのでは無いでしょうか。

しかし200キロという速度はカウルが無いと相当辛い速度だと思います。
ネイキッドで200キロで普通に・・・は走っていられないです。

スカイダイビングとかで落下する時、重力と空気抵抗が釣り合って大体200キロ程になるそうですよ。
ということは物理の計算で発生しているトルクとギア比が分かりそうな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカイダイビングですか...
バイクにまたがり,水平に自由落下している気分ですね.
地面にくっついているのが不思議なくらいですね.空力パーツ無しであればなおさら.

ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:46

>3. 思いこみ



もしかすると、彼の中では本当なのかも知れません。
自称超能力者、霊能力者と云われる人たちはどんなに否定的な結果が出ようとも決して「超能力者でない」事を認めません。
その逆に成功例だけを記憶して、失敗例は全て忘れてしまうのです。
つまり彼らの中では成功=超能力者なのです。
彼も何かの勘違いとか思い込み・・・例えばアメリカンバイクなのでスピードメーターを勝手にマイル表示と思うとかね。
    • good
    • 1

アメリカンの250で200kmは、無理でしょう。


引くに引けなくなって、おおぼら吹いたとしか思えません。
私のVT250Fで、140km出しましたが、車体が浮き出したので
落としましたが、レーサーレプリカみたいなカウルが無ければ、死んでますね。ましてやアメリカンは、単車の中でも特に遅いし・・・。
結論は、はったりです。
    • good
    • 0

2つが考えられます。


1.おおぼらふき
2.メーターの故障
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エエと,そのどちらでもなく,以下だと思います.

3. 思いこみ.

その理由は,ほらを吹く理由がない(何の得にもならないばかりか,バカだと思われるリスクがある)のと,メーターにそもそも200km/hの表示がない(他の回答を参照)と思われるから.

ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:52

普通に考えてアメリカンの250ccのメーターに、200km/hなんて刻んでないと思うんですけど・・・


今ならシングルで140、4発で160か180くらいだったかと。
昔のバイクだからってことは無いと思うんですがね。

体感速度で200だったんじゃ・・・つまり妄想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「体感速度でしょ?ホントウは120km/hなんじゃないの?」ともツっこんだんですが,ムキになって否定していました.メーター読みだとも言っていました.
信じませんけど.

ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:49

250ccで200kmですか・・・


Kawasakiのバリオスなら信じる事はできます。
可能性だけはあるが、見たことも聞いた事も無いですがね。

でもね命知らずの大バカ者じゃ無いと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリオスではないのは,分かっていますし,2気筒だと言っていたので,何かの間違いですね.

>でもね命知らずの大バカ者じゃ無いと出来ません。
あ,でもこれはあり得ます.

ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:44

過去SP250(2st250ccのレース)でTZR250SPRが富士スピードウェイで240km/hオーバーだった様な気が。



アメリカンでは200km/hは絶対に出ません。
多分エミリネーターだと思いますけど、140km/h前後です。
そもそも社外リミッターカットなんて存在してませんし。
同じメーカーのバリオスやZXR250でファイナル変更して頑張っても200km/hいくかいかないかでしょう。

>ムキになって否定してきました

・・・・絶対ウソ言ってます。
ホントーに出ません。
過去基本的に同型エンジン搭載のZZR250乗ってましたが6速全開で140km/hぐらいでした。
また同じカワサキで2気筒エンジンのNinja250Rも各雑誌でサーキットで計測した結果140~150km/h程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイナル比なんて絶対変更していないでしょう.
僕はバイクに乗ったことがないし,まったく知識がないので,彼が得意そうにシフトチェンジの話しをしているときに,純粋に疑問を感じて「バイクのギアボックスってダブルコーンシンクロとかあるの?(機構上ダブルクラッチが出来なそうだから)」と聞いても,まったく通じませんでしたから.「ブリッピング」とか「回転を合わせる」と言っても「???」でしたので,まったくホラでしょうね.
ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:43

友人が乗ってたバリオスは260km/hまで出てました


1100と平走してたので間違い無いです(ま、メーター読みですから)

バリオスはネイキッドだけどアメリカンじゃないので
いつの時代か判りますか?

kawasakiのバイクはちょっといぢれば200km/hオーバーなんてすぐでしたので(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリオスを画像検索で見ました.
これはアメリカンには見えませんが,彼がアメリカンと勘違いしているのでは...と思いましたが,彼のは2気筒だと言っていたので違いますね.
空気抵抗はあまり関係なさそうですね.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:35

サーキットでの話という事で。


200km近くで走った事は有りますが、4stマルチ、フルカウルです。4stならこれが限界です。2stならもう少し行きますが。
アメリカン、では無理です。パワーが足りません。ネイキッドでも、人間が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間が持ちません。
ですよねえ.
フルカウルなら分かるんですが...
ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:32

ギア比の問題もありますね。


そのバイクを詳しく調べた訳ではありませんが、トルク重視のセッティングをメーカーがやっているのなら当然最高速はそんなに伸びません。
特にアメリカンの場合はその傾向にあるように思いますが。

ただ、あなたの知り合いの言う「昔」がどの程度かに因ります。
近年オービスなどが到る所にありますから200km/hなんて速度で走ってれば即逮捕ですよ。

※しかし250ccのバイクで200km/hの走行って死ぬほど怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は,アメリカンなのに速いと豪語していました.
ギア比などをいじれるようなタイプではありませんので,ホラですね.
昔といってもせいぜい4~5年前です.
ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250cc以下0→60kmに達するのが一番早いのは

250cc以下でスタートダッシュ(0→時速60kmに達する)で一番早いのは
現在新車購入できるバイクの中ではどれでしょうか?

WR250X(よく最強という言葉を聞くので)
200DUKE(パワーウエイトレシオがよい?)
NINJA(国内最高馬力)
CBR250R(そつがないHONDA)

あたりでしょうか?
それとも別のバイクでしょうか?(アドレスなどのスクーターは除く)

Aベストアンサー

YouTubeで見つけた上記の車種のゼロヨン対決動画です。

WR250X VS NINJA250R
http://www.youtube.com/watch?v=8cOblGBCKsE
CBR250R VS NINJA250R
http://www.youtube.com/watch?v=gk-ZysyuaRQ
CBR250R VS DUKE200
http://www.youtube.com/watch?v=VLmL3ohSCT4

これらを見る限りWR250X>NINJA250R>CBR250R>DUKE200のようです。
すべて前半で勝負が決まっているので60km/hまでの加速も順位通りなんだと思います。
ライダーがプロでない動画もあるので腕の違いもあると思いますが車重の軽さと馬力でWR250Xが最速のようですね。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR
ヤマハFZR250R
スズキGSX250R
カワサキZXR250?

と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<)

あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。

・GSX-RR
これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。


Fは軽快ですがリアがドラムブレーキだったり、初期ロットはエンジン的にも厳しいと思います。ねらい目はRですかね。レプリカ外装ではないけれど、フレーム周り以外はRRとほぼ同じ。しかもFで出たネガは徹底的に潰してある、という感じです。

私はホンダ嫌いなのでFZRですかね。本命はGSXだったりするのですが…。

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバ...続きを読む

Qネイキッド最速は?

ネイキッドバイクで最速は何ですか。
最高速なら B-King,ゼロヨンなら V-MAX,サーキットでなら Z1000 かな,と思っています。
でも最近,ドゥカティのストリートファイターやBMWのK1300Rなども中々速そうです。
実際どうなのでしょう。

Aベストアンサー

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのトルク感をアップしているらしいです。
実際、このページのパワーチェックでは、低回転域では隼よりB-Kingの方がパワーが出ています。http://ameblo.jp/bright-logic/entry-10692026166.html


●最高速について
噂では、B-Kingノーマル状態での最高速度は4速で吹け切り時の260Km/hちょいらしいです。試した事は無いのですが5,6速では250Km/hでスピードリミッターが効くらしいです。まぁ、いずれにせよふわわKm/hにもなると風圧で吹き飛ばされそうになりハンドルに必死でしがみついているのが精いっぱいになりますので、カウルなしでそれ以上は乗っている人間の方が耐えられませんが…。多分、こんな無駄にスピードが出るネイキッドはB-Kingくらいのものでしょう。
ちなみに変速比、減速比はどうもブサと同じらしいです。


●サーキットについて
まず、パワーウエイトレシオ調べてみました。
以下はそれぞれ乾燥重量と逆輸入フルパワー仕様の最高出力です。

Z1000 1.50kg/PS (205Kg / 136ps)
B-King 1.30kg/PS (239Kg / 183ps)
V-Max 1.55kg/PS (311Kg / 200ps)

V-Maxはどのタイプのサーキットでも重過ぎでダメ。そもそも、サーキットを走るようには考えられてないでしょう。上記のデータから小さな低速サーキットならZ1000有利かもしれませんが、筑波クラス以上のサーキットならB-King有利じゃないでしょうか。

あとは、情報が無くて調べられませんでしたが、ドカのストファイやMVアグスタのブルターレ1090、トライアンフ Speed Tripleなんかも良い線行くでしょうね。ただ、サーキットで速さの要素として重要だと思われるブレーキ、フレーム、足回り共にB-Kingのそれは非常に強靭で、性能は姉妹車のハヤブサに匹敵するものだと思います。一方、ヨーロッパ勢のL型エンジンにトラスフレームの構成(トライアンフは3気筒ですが…)のマシンを見てると、サーキットの速度域に持ってったらちょっとどうかなぁ~と思います。この辺り特にオーナー補正が入ってるかもしれませんが、サーキットではB-King有利だと思います。
K1300R…う~ん、これは確かに速そうですね。B-Kingと良い勝負かも! でも頑なにシャフトドライブってことろがBMWらしい…サーキットではどうなんでしょうかね。


いずれにせよこのクラスのバイクで峠道などの一般道を走った場合、腕の差で勝敗がつく事はあれ、バイクの限界性能の低さが勝敗を分けるというレベルまで達しないと思いますので、選ぶとしたら全く好みの問題かと思います。
ちなみに、B-Kingは見かけによらず非常に乗りやすい、良いバイクですよ~!


以下英語ですがインプレ…ご参考まで…
2008 Suzuki B-King vs 2009 Star VMAX
http://www.youtube.com/watch?v=me_80UoIDkg

MV Brutale 1090RR vs Ducati Streetfighter S
http://www.youtube.com/watch?v=5_qwppl4YS4

2010 Kawasaki Z1000 vs Triumph Speed Triple review
http://www.youtube.com/watch?v=fa3oYB0POOw

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのト...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qバリオス2について

こんばんは いつもお世話になっております。
過去の質問みてもわからないとこもあるので、質問させていただきます。
バリオス2についての質問ですが、
1点目 バリオスの最高速(一般公道で飛ばす訳じゃありません。以前もめてしまったので、一応書いておきます。)や高速での走行でとくにパワー不足って感じたり、タンデム走行でパワー不足だなぁって感じることはあるのでしょうか?
2点目 ブラックカラーにしようと思っているのですが、やはり
黒は夜間みにくので他のカラーと比べて危険でしょうか
3点目 ブレーキが利きにくいとききましたが、慣れれば問題
ないでしょうか?また、危険なほどブレーキが利かないのでしょうか?
4点目 錆びやすいときいたのですが、実際雨の日走らなければそこまで
錆びたりしないのでしょうか?
5点目 人気車種なので盗難されやすいでしょうか?初心者向きで運転しやすいでしょうか?
6点目 いいバイクでしょうか?
7点目 故障しやすいのですか?
8点目 音はいいでしょうか?
その他いいとこや悪いとこがあれば教えてください。
たくさんの質問ですが、よろしく御願いします。

お時間があいてるときでいいので、回答していただけたらありがたいです。よろしく御願いします。

こんばんは いつもお世話になっております。
過去の質問みてもわからないとこもあるので、質問させていただきます。
バリオス2についての質問ですが、
1点目 バリオスの最高速(一般公道で飛ばす訳じゃありません。以前もめてしまったので、一応書いておきます。)や高速での走行でとくにパワー不足って感じたり、タンデム走行でパワー不足だなぁって感じることはあるのでしょうか?
2点目 ブラックカラーにしようと思っているのですが、やはり
黒は夜間みにくので他のカラーと比べて危険でしょうか
...続きを読む

Aベストアンサー

 バリオスの初期型のA1に乗っていました

1、自分が出したことがあるのは高速での追い越しで140ですが、少しフワフワした感じがありました。おそらく古い車両でサスがへたっていたためと思われます。昔はよくレースに使われていたそうですので最高速の180キロは普通に出るでしょう。きちんとメンテナンスしていればですが。

2、正面からはライトがあるので問題ありませんが、側面からは見えづらくなる可能性があるかもしれません。本当に見えないのならメーカーは売らないでしょう。心配でしたら反射板をヘルメットに貼るか、フレームに貼るといいでしょう。

3、よく効きにくいというインプレッションがありますが、十分です。車重も軽いですし問題ありません。古い車両ではマスターシリンダーやホースがへたっていたりして効きが弱くなっていることもあります。ブレーキのタッチは感覚としてホーネットの方がよかったです。リアブレーキについては、基本的に止まるためのものというよりむしろバランスを取るためのものですので効きとしては十分です。

4、A1に比べるとバリオス2の方がコスト削減なのか錆びやすいように思われます。ただ、キチンと定期的に洗車、ワックスがけ、油差しを行えば問題ありません。錆びさせないためにはきちんと乗ってあげることが大切です。

5、まあ、ゼファーよりは盗まれにくいと思われます。ただ、どんなバイクでも鍵は2つ以上かけておくと盗まれにくくなります。ただ、盗まれるときは2つかけておいても盗まれますので、盗む人間が面倒臭くなるように複数の鍵をかけておくことをお勧めします。ただ、数が増えると鍵をかける本人が面倒になりますのでやはり2つか3つが現実的です。
 運転のしやすさですが、普通のネイキッドで普通に乗れます。ただ、元がレーサーレプリカZXR250のエンジンでして高回転で力を発揮するタイプですので、低回転では少々力不足です。(特性から言うとしょうがないです)

6、とてもいいバイクですよ。このバイクで1万5千回転近くをキープしたままちゃんと走ることができればくねくねした峠道でも400ccについていけると思いますよ。最近はビッグスクーターばかりで悲しくなりますが、こういった普通のネイキッドもいいと思います。ただ、荷物はそんなに載せられないです。そして、250ccで高回転型ですので多少ギアチェンジがせわしないですが、楽しいですよ。わたしは、ちょっとプラスティッキーなホーネットに比べるとバリオスのほうが好きです。(ホーネット乗りの方ごめんなさい)

7、新車で買えば特に故障しやすいということもありません。私は1991年式を買いましたのでとても苦労していますが・・・勉強になります。

8、バリオスに比べるとバリオス2はとても静かです。マフラーを変えてあげるといわゆるいい音になります。バリオスの初期型はノーマルでもいい音がしてしまいます。ただ、これから騒音規制がさらに厳しくなりますし世間のバイクに対する目は、半ヘル半そでハーフパンツサンダルで足を投げ出して乗っているようなビッグスクーター(通称バカスク)の爆音とオーディオのせいでかなり冷やかになっていますのでマフラー交換はお勧めしません。ノーマルでも車に比べればバイクの排気音は大きいです。特に、夜にも乗るのでしたらノーマルの方がご近所さんに迷惑がかかりません。

 バリオスの初期型のA1に乗っていました

1、自分が出したことがあるのは高速での追い越しで140ですが、少しフワフワした感じがありました。おそらく古い車両でサスがへたっていたためと思われます。昔はよくレースに使われていたそうですので最高速の180キロは普通に出るでしょう。きちんとメンテナンスしていればですが。

2、正面からはライトがあるので問題ありませんが、側面からは見えづらくなる可能性があるかもしれません。本当に見えないのならメーカーは売らないでしょう。心配でしたら...続きを読む

QホンダCBR250Rの最高速度はどのくらい?

高速道路などを走っている方を見かけたことがありますが、最大でどのくらいまで出せるんでしょうか?

排気量が大きければスピードも速くなるでしょうから、250ccのバイクだとだいたい160キロ前後が限界なのでしょうか?完全にあてずっぽうですが。

ホンダのCBR250Rは、これのみを用いて行われるCBRカップなるレースがあるのですが、こちらの車体も市販車とほぼ同じなんでしょうかね?
だとすると速度も大体同じなのかしら・・・

250でもレース用なら200キロ以上でるよ! みたいな話を聞くのですが、実際の所はどうなんでしょうか?
確か今MotoGPでも250ccのクラスがありましたよね?
どこかで最高速度などが分かる場所は無いでしょうか?

まとまらない質問でスミマセンm(__)m

Aベストアンサー

某誌の試乗記ではメーター読みで5速10,500rpm時に150km/h、6速9,500rpmで回転が釣り合いその時159km/hだったようです。

CBR250Rドリームカップレーサーは改造範囲がかなり制限されているので伸びしろは少ないと思います、
フルカウルにより空気抵抗が若干下がる、レブリミットが12,500rpmにUPすることから直線が長ければ180~200km/h程度は出ると思います。

MotoGP250ccクラスの最高速度は2008年中国GPで青山選手が279.7km/hを出しているので270km/h以上でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報