類似の質問は多くありましたが,疑問に答えるものがなかったので投稿します.
知り合いが「昔バイクに乗っていたころは,普通に200km/hで走ってた」と涼しい顔をして言うので,「馬鹿言え,空気抵抗がすごくてそんなに出るわけ無いだろ!」と言ったところ,ムキになって否定してきました.大人げないのですが,もしやと思い,質問しました.
分かっているのは,カワサキの250cc,アメリカン(だからネイキッドですよね)で,たぶんドノーマル.リミッターぐらいは切っているでしょう.
私自身バイクには乗らないので,まったく想像が付きません.
バカバカしいですが,気になって眠れないので,皆さんのご意見をお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ドノーマルのZZR250で150キロ程度でした。


距離走ってるんでパワーダウンしていると思いますが。

4気筒のバイクならノーマルでももう少し、ちょっとイジってあるバイクなら200キロくらい出るのでは無いでしょうか。

しかし200キロという速度はカウルが無いと相当辛い速度だと思います。
ネイキッドで200キロで普通に・・・は走っていられないです。

スカイダイビングとかで落下する時、重力と空気抵抗が釣り合って大体200キロ程になるそうですよ。
ということは物理の計算で発生しているトルクとギア比が分かりそうな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカイダイビングですか...
バイクにまたがり,水平に自由落下している気分ですね.
地面にくっついているのが不思議なくらいですね.空力パーツ無しであればなおさら.

ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:46

>3. 思いこみ



もしかすると、彼の中では本当なのかも知れません。
自称超能力者、霊能力者と云われる人たちはどんなに否定的な結果が出ようとも決して「超能力者でない」事を認めません。
その逆に成功例だけを記憶して、失敗例は全て忘れてしまうのです。
つまり彼らの中では成功=超能力者なのです。
彼も何かの勘違いとか思い込み・・・例えばアメリカンバイクなのでスピードメーターを勝手にマイル表示と思うとかね。
    • good
    • 1

アメリカンの250で200kmは、無理でしょう。


引くに引けなくなって、おおぼら吹いたとしか思えません。
私のVT250Fで、140km出しましたが、車体が浮き出したので
落としましたが、レーサーレプリカみたいなカウルが無ければ、死んでますね。ましてやアメリカンは、単車の中でも特に遅いし・・・。
結論は、はったりです。
    • good
    • 0

2つが考えられます。


1.おおぼらふき
2.メーターの故障
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エエと,そのどちらでもなく,以下だと思います.

3. 思いこみ.

その理由は,ほらを吹く理由がない(何の得にもならないばかりか,バカだと思われるリスクがある)のと,メーターにそもそも200km/hの表示がない(他の回答を参照)と思われるから.

ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:52

普通に考えてアメリカンの250ccのメーターに、200km/hなんて刻んでないと思うんですけど・・・


今ならシングルで140、4発で160か180くらいだったかと。
昔のバイクだからってことは無いと思うんですがね。

体感速度で200だったんじゃ・・・つまり妄想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「体感速度でしょ?ホントウは120km/hなんじゃないの?」ともツっこんだんですが,ムキになって否定していました.メーター読みだとも言っていました.
信じませんけど.

ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:49

250ccで200kmですか・・・


Kawasakiのバリオスなら信じる事はできます。
可能性だけはあるが、見たことも聞いた事も無いですがね。

でもね命知らずの大バカ者じゃ無いと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリオスではないのは,分かっていますし,2気筒だと言っていたので,何かの間違いですね.

>でもね命知らずの大バカ者じゃ無いと出来ません。
あ,でもこれはあり得ます.

ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:44

過去SP250(2st250ccのレース)でTZR250SPRが富士スピードウェイで240km/hオーバーだった様な気が。



アメリカンでは200km/hは絶対に出ません。
多分エミリネーターだと思いますけど、140km/h前後です。
そもそも社外リミッターカットなんて存在してませんし。
同じメーカーのバリオスやZXR250でファイナル変更して頑張っても200km/hいくかいかないかでしょう。

>ムキになって否定してきました

・・・・絶対ウソ言ってます。
ホントーに出ません。
過去基本的に同型エンジン搭載のZZR250乗ってましたが6速全開で140km/hぐらいでした。
また同じカワサキで2気筒エンジンのNinja250Rも各雑誌でサーキットで計測した結果140~150km/h程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイナル比なんて絶対変更していないでしょう.
僕はバイクに乗ったことがないし,まったく知識がないので,彼が得意そうにシフトチェンジの話しをしているときに,純粋に疑問を感じて「バイクのギアボックスってダブルコーンシンクロとかあるの?(機構上ダブルクラッチが出来なそうだから)」と聞いても,まったく通じませんでしたから.「ブリッピング」とか「回転を合わせる」と言っても「???」でしたので,まったくホラでしょうね.
ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:43

友人が乗ってたバリオスは260km/hまで出てました


1100と平走してたので間違い無いです(ま、メーター読みですから)

バリオスはネイキッドだけどアメリカンじゃないので
いつの時代か判りますか?

kawasakiのバイクはちょっといぢれば200km/hオーバーなんてすぐでしたので(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリオスを画像検索で見ました.
これはアメリカンには見えませんが,彼がアメリカンと勘違いしているのでは...と思いましたが,彼のは2気筒だと言っていたので違いますね.
空気抵抗はあまり関係なさそうですね.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/15 14:35

サーキットでの話という事で。


200km近くで走った事は有りますが、4stマルチ、フルカウルです。4stならこれが限界です。2stならもう少し行きますが。
アメリカン、では無理です。パワーが足りません。ネイキッドでも、人間が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間が持ちません。
ですよねえ.
フルカウルなら分かるんですが...
ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:32

ギア比の問題もありますね。


そのバイクを詳しく調べた訳ではありませんが、トルク重視のセッティングをメーカーがやっているのなら当然最高速はそんなに伸びません。
特にアメリカンの場合はその傾向にあるように思いますが。

ただ、あなたの知り合いの言う「昔」がどの程度かに因ります。
近年オービスなどが到る所にありますから200km/hなんて速度で走ってれば即逮捕ですよ。

※しかし250ccのバイクで200km/hの走行って死ぬほど怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は,アメリカンなのに速いと豪語していました.
ギア比などをいじれるようなタイプではありませんので,ホラですね.
昔といってもせいぜい4~5年前です.
ありがとうございます.

お礼日時:2009/05/15 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q発進がっ......................................................

今日愛車の原付のスマートDioのエンジンをかけて発進しようとしたら全然進まなかったんですよ。何回かスロットル回してたらやっと動いたんですけど、なんで発進しなかったんでしょうか?しかも出だしがすごい遅くなってた。ちなみに今日は雨が降ってました。でも昼間は普通にうごいたんですけどね。オイルが関係してるんでしょうか?オイル交換は1万キロいってからしてないです。今は1万2千です。

Aベストアンサー

追伸
#3のnecokenです。もう1つ、いまのシーズンならではの原因で突然なることがあるのを思い出しました。
それは、マフラーの中にハチが巣を作り、穴をふさいでしまうことがあります。ただ、スマートDioでは今のところ事例はありませんが、念のためマフラーの出口の所を針金のようなもので、突付いて試してみてください。
それとも、もう1日経ってるから解決済みかな?

もう1つ。#3でエアクリーナーエレメントの清掃のことを書きましたが、jyannudaruku君のお住まいは首都圏寄りですか?そうでしたら1万キロ走っていますので、エレメントは清掃より交換がいいかもわかりません。首都圏(都市部)と、そこからうんと離れた地区では、エレメントの汚れ方は驚くほど違います。これも念のために点検してみてくださいね。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q進まなくなりました........................

さきほど仕事に行く途中にいつも通りリード50で走ってたら「ブチッ!!」と何かが切れた音がしました。その瞬間全く進まなくなりました。しかも場所は千葉の357沿いのららぽーとあたりでした。たぶんベルトが切れたんだと思います。前にも前兆みたいのがあってフルスロットルで走ってる時に急にクラッチが落ちたみたいにスピードが遅くなって、スロットルを戻してまたひねるとスピードが元にもどるんです。ヤフオクで買って距離も22500くらいありましたから、なってもおかしくないですよね?一応タイヤ交換とパッドの交換はしておいたんですがね、駆動系までは考えてなかったです。かなり考えが甘かったです..................(オーバーホールしとけばよかった´ε`)。なので場所が場所だったのでレッカーを頼みました(原付ごときで.......................)。まだ家に着いてません。10時ごろ業者が回収しに来てくれるそうです。原因はベルトだと思うんですが、ベルトはいくらくらいするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

リード50であれば2000円以下(最新の金額はわかりませんが、第二版のパーツリストでは1300円でした。約10年前ですが、、)私も以前経験があり、その場に置いて1W後に交換に行きました。1万以上走ったバイクは定期メンテが常にひつようです。スピード出しているのであればそろそろピストン関係も要注意です。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q250ccネイキッドと400ccネイキッド

こんにちは、私は現在ドラッグスター400に乗っています。今年の3月に250ccか400ccのネイキッドをどちらか買おうと思っています。そこで質問です。この二つでは加速や最高速がそんなに違うのですか?また、250ccのネイキッドで400ccのネイキッドに加速などで勝るものはありますか?おすすめのネイキッドはなんですか?さらに、400ccのアメリカンより250ccのネイキッドのほうが加速や最高速は速いですか?たくさんの質問ですみません。

Aベストアンサー

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki251-400.htm

以上のように、車種、年式と比べる相手次第ということです。
ただ、排気量大きいほうが低回転で力があり、パワーバンドも
広いのでギアチェンジの忙しさは少なく運転は楽。

250CCでも、VTRの前モデルVTZなら43か40PSあるので
加速・最高速比べたらギア比と馬力で当然VTR<VTZとなりますが
バリオスやバンディット、ジェイド、ホーネット、ジールに
比べれば超高回転型でない分、乗りやすく、それなりに
回す楽しさもあります。音やエンジン構成は好き好きです。
GB250クラブマンやSRX250の空冷単気筒,2気筒のSRV250(ビラーゴの
エンジンがベース)も約30PSあり、鼓動を楽しみながら
そこそこ走るには向いているかもしれません。

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki2...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qネイキッドに乗りたい!

教習所通い中です。免許を取得したら、ネイキッドに乗りたいと思っているのですが、どれにするかで迷っています。身長165cmありますので、足つきはあまり気にしません。街乗り、ツーリング半々で使用する予定です。250か400で迷っているのですが、どちらがよいでしょうか?車検の有無も気にしません。ホンダCB400SF,カワサキゼファー、ヤマハXJRあたりが気になっています。他にもお勧めの車種等ありましたら、教えて頂けますでしょうか?バイク初心者の為、よくわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

chiken_chikenさん、こんばんは。
免許取れそうですか?
以前に、『バイクに乗るのが怖い!(教習中)』の質問で回答させていただいたakira_kokonoeです。
バイクの選択でご質問なさってるってことは、バイクへの恐怖は克服なさったんですね?よかった、よかった!

オススメのバイクですが、ネイキッドなら、カワサキのバリオスIIが断然オススメです。250ccで車検要らず、女性にも似合うシャープでクールなフォルム。
何よりそのネーミング。知ってます?『バリオス』ってギリシャ神話の名馬の名前なんですって。
バイクのことを鉄馬なんて呼んだりします。
バリオスに乗ってると、ああ、わたしはやっぱり名馬に乗ってるのだわと実感するときがあります。
4ストローク4気筒で排気もクリーン。エンジン音も静かで、振動も少なく上品です。
…っと。意外と表に出てない一番のオススメどころを紹介し忘れるところでしたわ。
実はね、バリオスII(バリオスIや他のMTにはないのですけど)にはシート下に小さな収納スペースがありまして。容量は小さいですが、レインスーツなら一着すっぽり収まるくらいです。とかく余計な荷物になったり忘れて出かけたりしがちなレインスーツをいつも収納しておけるって強みですよ^^*
高速乗っても、400ccと遜色ないくらい走りますし。

えっ?なぜそんなに推すのか?ですって?そんなの、わたし自身が乗ってるからに決まってるじゃないですかぁ~。

あ。最後になりましたが。
残りの教習もがんばって、スクーターの時には味わえなかった駆動感を体で感じてくださいね。

質問者様が素敵な風になれます様…

http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/color.jsp

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/color.jsp

chiken_chikenさん、こんばんは。
免許取れそうですか?
以前に、『バイクに乗るのが怖い!(教習中)』の質問で回答させていただいたakira_kokonoeです。
バイクの選択でご質問なさってるってことは、バイクへの恐怖は克服なさったんですね?よかった、よかった!

オススメのバイクですが、ネイキッドなら、カワサキのバリオスIIが断然オススメです。250ccで車検要らず、女性にも似合うシャープでクールなフォルム。
何よりそのネーミング。知ってます?『バリオス』ってギリシャ神話の名馬の名前なんですっ...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qバイク―ネイキッドorアメリカン?

こんにちは!回答お願いします。

バイトでお金貯まったら250ccのバイクを買おうと思っているのですが、ネイキッドならホーネットかバリオス2かVTR、アメリカンならVツインマグナかエリミネーターを買おうと思っています。予算は30万です。

私は昔からアメリカンバイクを買うつもりでいたのですが、教習所でネイキッドバイクに乗ったり友達のバイク見てるうちにネイキッドバイクも良いなと感じるようになってしまいました。

そこで質問なのですが、アメリカンバイクに乗ってる方はアメリカンの良い所や悪い所、ネイキッドに乗ってる方はネイキッドの良い所や悪い所があったらぜひ教えてほしいです。

また上記のバイクで絶対このバイクおすすめっていうのがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

250だと質問者の候補の物は全て乗ったことがないけど過去にレブルやゼルビス等は経験があります、まずバイクで何をしたいかが知りたいです。

その上でどのようなところを走るか等も考えないとアドはイスの無いようも変わりますが、まず町乗り程度しかしないのでしたらアメリカンタイプも良いのですが意外と長距離は辛いですよ、もちろん下道300キロ程度なら良いのですが一日に500キロくらい下道と高速を混ぜたような走り方をするとやはりアメリカンタイプは辛いです、もちろん排気量が大きければまた変わってくることも有ります(トルクで走れるから)

乗ってみれば解りますが100キロの速度で巡航しようとしてもアメリカンの姿勢だと風圧はまともだしエンジンもトルクが薄いため高回転を使うことになります、また以外と腰に来ますよ。
ゼルビスはもう絶版に成って久しいので手に入りにくいと思うけど意外と250でも大柄で知らない人が大型と間違うくらいで足つきは排気量の割に悪かったけどあの小さいカウルが高速程度だと意外に役に立つ(姿勢的にはネイキッドみたいなもの)エンジンも今のVTRに通じるVツインです。

今でもゼルビスがもう一度発売されれば250の中で乗りたいバイク候補です、もっとも乗車位置とステップとハンドルの3点の位置関係が私には須子違和感が有ってもう少しステップが(数cm)前に欲しかったくらいが唯一不満、シート下の物入れも7リッターと便利でしたよ。

当時どちらも2年程度しか新車から乗っていませんがあのVツインの乗り味は今でも覚えています、それ以上の物はネイキッド(当時はヨーロピアンと)行ってましたが400だとホーク2位で後は全て大型バイクばかりでしたが、どれも風圧がしんどいので後付けでハンドルに取り付けタイプのカウルを(スクリーンだけではないもの)付けていました、またアメリカンもスクリーンを大型の時は付けていました(長距離を走るので辛いから)

余り参考にならないでしょうが高速など使うならネイキッドタイプの物で町乗りばかりならアメリカンと言うのが私の考えです(特に小排気量なら)レブルに乗って思い知ったことの一つです、他の人と一緒に走ろうとするとしんどいことしんどいこと・・・
これは私が当時CB750Fから乗り換えだったから余計かも知れませんが質問者の場合も一度バイク屋巡りをしてまたがらせて貰ったり(足つきを確認する意味でも)色々とした方が良いです。

値段に付いては私も参勤の血祐子バイクの値段に驚いていますが30万で果たして良い物に出会えるか気になります、余りやい物にうっかり飛びついたらその後トラブル続きで嫌になってしまい費用も結果的に高く付くことも有るので注意してください。

もし質問者が修理も出来るのであればパーツの欠品が無ければ工賃だけですがとにかく消耗品の塊ですからよほど見目が無いと割安な物には手を出さないこと、もちろん個人売買なども怖いですよ(オークション含めて)失敗覚悟なら個人売買も偶には掘り出し物に当たることも有るので良いですが、これは修理のスキルがある人ならと言うことです(フレームと書類がきちんとしていれば良いと言う人も居ます)
エンジンも自分でオーバーホールすれば良いし最悪エンジン探すことも出来ますから(最初からその覚悟で探します)もちろん私も個人売買や貰った不同車を2個1して乗ったことも有ります(去れが楽しいのです)今は家もガレージも狭いのでしたくない(エンジンばらせば置いとくのに困る)もちろん作業スペースが無いから。

探すなら出来るだけ新しい車体でメンテナンスの状態が解るようなもの(250迄は車検が無いため乗りっぱなしの物も結構多い)当然整備私と行ってもお店次第で何所まで整備するかは見てみないと解らないし保証も有っても基本的に消耗品は別でしょう、またこの辺りも後からトラブルになる可能性があるので保証内容もきちんと書類を貰うこと(言った言わないを防ぐため)

また最近はICレコーダーなどの録音も有効です、どちらにしてもお店選びが大切ですから足で探すしか有りませんし気に入った物が有れば色々聞いてみるなど話をしながら対応なども見ていくしか方法は無いと思います(バイク選びが一番楽しかったりします)
後の心配は250のバイクに30万ですが車体だけならともかく諸費用も掛かるので値段を見るときには乗り出し価格で判断(諸費用含めた値段)後は其所から万一のことを考えて任意保険とヘルメットなどの用品も最低限必要になりますから忘れないようにしてください(任意保険掛けないと何か有れば大変です、質問者の一生が変わる可能性も有るのですから)また掛けるときには多少費用が高くなりますがその内容も良く考えておくこと、私は弁護士特約や人身傷害もしくは搭乗など掛けています(車と多少違うけど)被害者の時にも有る程度有効にしています(10対0だと基本的に本人が相手保険やと対応することになる)最悪の時は弁護士などに依頼できるように考えています。

実際に車では100対0の被害者になり自分の保険の代理店に報告して相談、いつでも弁護士が動けるようにして相手との交渉のコツを教えて貰い(対したことではない)休業しながら病院に通いその間色々と次は移籍も含めて法律関係を半年勉強して成っとくの示談をしました(当方の保険屋にはその後搭乗保険の手続きをしたとき迄一切相談しなかったけど一発目の相手保険の解答が普通よりもかなり良いものだと言われました)

私も若い頃は事故などしないと笑っていましたが起こすものではなく何時出会うか幾ら気をつけていても事故に合うことは有ります、その時に備えがなければ・・・大金持ちで億の金もぽんと出せれば良いけどね。

余談も含め色々書きましたがこの中で一つでも参考になれば是非忘れないようにしてください、また質問には関係ないですが原付2種は家族の車の任意保険が有ればファミリーバイク特約で年間1万程度で入れます(私も車の保険にファミリーバイク特約付けてます)大型バイクは別に入っていますが(軽二輪異常は単独で入ることになります)
長文失礼しました。

250だと質問者の候補の物は全て乗ったことがないけど過去にレブルやゼルビス等は経験があります、まずバイクで何をしたいかが知りたいです。

その上でどのようなところを走るか等も考えないとアドはイスの無いようも変わりますが、まず町乗り程度しかしないのでしたらアメリカンタイプも良いのですが意外と長距離は辛いですよ、もちろん下道300キロ程度なら良いのですが一日に500キロくらい下道と高速を混ぜたような走り方をするとやはりアメリカンタイプは辛いです、もちろん排気量が大きければまた変...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング