アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は5月末に会社を退社します。
うちの会社のボーナスの支払いが6月15日なのですが、
ボーナスをもらうことはできるのでしょうか??

A 回答 (7件)

>>ボーナスをもらうことはできるのでしょうか??

在職していないのでもらえません。なぜもらえると考えたのでしょう?
    • 0

自己都合による退職ならば100%もらえません。

6月の締め日まで普通は在職するもんですよ。
    • 0

賞与の規定を確認してください。

支給基準日に在職しているならもらえます。
    • 0

会社によって、違ってくると思われます。

ボーナス支給規定で、定められているはずです。

ちなみに、私が以前働いていた会社では、支給日1ヶ月前の退職は全額支給でしたよ。
後、会社都合退職の場合、支給日より1ヶ月以前の退職でも、前回ボーナス支給日からの在籍日数に応じたボーナスが出ました。

会社の規定を1度確認されるとよいと思います。
    • 0

ボーナスは給料ではないので、支給基準日に在籍していたからといってもらえません。

ほとんどの会社は支払日に在籍していることという条件を設けていると思います。

もちろん会社の規定によりますので、会社で確認して下さい。多くの人は支払日後に退職します。
    • 0

会社によって賞与の扱いが違いますので、

就業規則の賞与の取り扱いについて確認してください。
就業規則に
「賞与の査定期間に在籍した者でも賞与支給日に在籍していない者には支給をしない」等の一文があればこれは有効になります。
また、こういう一文がなくとも、過去に「支給日前の退職者には賞与が出ていなかった」等の事実があれば社内慣行として認められる場合があります。

普通は在職(席)基準日を設けていると思います、その在職(席)基準日にいなければ支給はされないです。
多いのは、賞与支給月の頭の数日です(1日・2日・3日・4日・5日など)
    • 0

会社にゆりますよね。

ただ、ボーナスは今後も頑張って貰い貯めに出している会社がほとんどなので辞めていく人間に支払わないという会社の方が多いですよ。ひとまず会社の規約をご覧になられてください。

まあボーナスは払わなくてはならない物ではないので多分質問者さんの会社も辞めていくと分かっている人間に払うような規約にはなっていないとおもいますが・・
    • 0