初期的な質問です。
PC中級者ですがスキャナーに関しては知識は少ないです。
難しい用語を使われますと理解できないかもしれません。

スキャナーの設定(解像度等)

スキャナー機種は
・エプソン PM-A840S
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …

・HP C5180
http://search.hp.com/gwjpjpn/query.html?lang=ja& …

の2台になります。

・A4の光沢紙(フジフィルム 画彩 紙等へのプリントになります)
・スキャン時に拡大とかはしません

(1)解像度 dpiが重要になってくると思いますが設定では
 9600dpiまでありますが、必要以上に高くしても画質は変わら ず容量だけが重たくなると思うのですが、どのくらいの解像度にすれ ば宜しいですか?
 300dpiくらいがちょうどよいですか?
 試しに600dpiでやりましたがプリント状態は良いです。

(2)解像度以外に注意することはありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何がしたいのか、質問文からはっきり読み取れないのですが、A4プリントをスキャンして別のA4判用紙へプリントしたいと言うことでしょうか。



インクジェットプリンタは、仕上がりサイズで150~200DPI以上の解像度があれば必要十分な品質のプリントが得られますから、変倍率100%(等倍)ならば200DPIくらいの解像度でスキャンすればいいと思います。
パソコンの処理能力に余裕があるなら600でも900でもかまいませんよ。質問者もわかっているように、解像度をいたずらに上げても、容量が巨大化する割には画質はほとんど変わらない…という傾向はありますけど。

逆にA4プリントをスキャンしてL判に出力したいのなら、L判に出力した時点で200DPI以上あればいいので、おおまかにL判はA4の半分の大きさ(各辺の長さが)と考えれば、A4を100DPIでスキャンすれば、L判にプリントした時点で約200DPIになります。

他の注意点として、A4とL判では用紙の縦横の比率が違うので、用紙にプリントしきれず切り捨てられてしまう部分が出る可能性があります。切り捨てられないように画像を用紙内に収めると今度は縦か横どちらかに大きな余白が出来ます。写真を、オリジナルと違う判型の用紙にコピーする場合は、縦横の比率に注意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
等倍でしたら300DPIと認識していましたが
200DPIでも十分ですか。

お礼日時:2009/05/19 08:39

私の場合は、普段は300dpiでスキャンし、大事な写真で原本に忠実なデータを残したい場合は600dpiでスキャンしています。

スキャナ自体は1200dpiの能力がありますが、それでスキャンすると時間もかかるし、できたデータサイズが大きく、扱いが難しくなります。

とりあえず300dpi、という気持ちでいればいいと思います。300dpiならファイルサイズもそれほど大きくなりませんし、ある程度の大きさまでなら印刷にも耐えられます。

初めからA4以上で印刷する予定なら、600dpi以上がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
用紙とインクがもったいないですが
試してみるのがいちばんですね。

お礼日時:2009/05/19 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング