先日、友人からかなり昔のZipディスクを貰って(それには共通の思い出が記録されてて)、それを見るには「Zipドライブが必要」と言われ、パソコンの事に疎い当方は何も聞かず、何も考えず(Zipドライブに違う種類があるのも知らなかった)オークションサイトでエプソンZipドライブのEZ-111Aなるものを買ってしまいました。これ(EA-111A)の接続構成図を見ると98+SCSIタイプとDOS/V+SCSIタイプ、Macintosh+SCSIタイプとDDOS/V+パラレルタイプの接続方法は載ってますがそれ以外の接続方法は載ってません。
皆さんにお聞きしたいのはここからなんですが、当方の持ってるパソコンはWINDOWSのXPデスクトップなんです。果たして上記のZipドライブと当方の持ってるパソコンは接続できるんでしょうか?また、接続できる場合はどういう機器(アダプター等)が必要でしょうか?装着可能だった場合にパソコンの接続等について全くのド素人が(接続可能なアダプター等を買って)果たしてそれを取り付けられるのでしょうか。。
因みに中身を見たいディスクには「DOS/V&PC-98」と書かれてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ずばり「DOS/V+パラレルタイプ」でいいのです。

Windowsは結局「DOS/V機」(今はもう死語か?)ですし、「パラレル」とは何のことはない「プリンタポート(25ピン)」のことです。もっとも最近はプリンタもUSB接続が主流となり、「パラレルポート」も死語になりつつあるようです(^^)。
パソコンの後ろを確認下さい。25ピン(メス)ポートがあればそれば「パラレルポート」ですので、Zipドライブをそこに接続して下さい。
参考↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9% …
なお、パラレルポートがない場合は下記のようなUSB-パラレル変換ケーブルを購入されるといいでしょう。
http://e-tonya.org/products/p-2633.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答と判りやすいリンクに感謝してます。どうしても見たいものなので早速大型家電店に行って「USB-パラレル変換ケーブル」なるものを購入して接続、頑張ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 12:30

WindowsPCはDOS/Vですので「DOS/V+SCSIタイプ」または「DOS/V+パラレルタイプ」に該当します。

(Zipがどちらの方式のか判りませんが。)

知識レベルからすると変換ケーブル使うのが妥当かも。

[参考]SCSI-USB変換ケーブル
http://www.iodata.jp/product/interface/scsi/usb2 …

[参考]パラレル-USB変換ケーブル
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-PGT.html

Zipドライブに合わせて買わないと使えません。
判らなければ、量販店にZipドライブ持って行って、見繕って貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答、有難うございます。
パソコンのドライブを見た結果、コネクターの差込口がないのでZipドライブ本体を家電店に持って行ってSCSI-USB変換ケーブルを買って頑張って接続しようと思ってます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 12:34

http://www.data119.info/Convert/data.html
 こんなサービスも有ります。

 
 Zip・・・なつかしいですね。 ポストFDはコレが来ると思ったんですけどねー・・・・。
 アイオメガのサイトに行ったら750MBのZipが出てるし・・・。100との上位互換もあるみたいですけど・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QepsonのZIPドライブ(スカジー)のドライバーがない

epsonのZIPドライブ(スカジー iomega zip100)は確かとっくに取り扱い停止になっていると思うのですが、手元に本体はあるけれどドライバがありません。(譲り受けのため)この場合、使用できる可能性はゼロでしょうか。

Aベストアンサー

あらゆるZipはIomega社のライセンスで作成されています。
自動認識で出来なかった場合はIomega社のHPでドライバをDLして使って下さい。
全く問題なく使用出来るはずです。

QZIPドライブのSCSIをUSBで使いたいのですが

現在のマザーボード(GIGABYTE:990FXA UD3)には、PCIスロットが1個しかなく、
ここにサウンドカードを取り付けると、ZIPが使えません、

このZIPドライブを使うために、参考として以下のようなことが出来ないか模索中です。

・SCS→USB変換

・空いている、PCIX1ソケットの利用
 ・サウンドカード(高機能でなくて良い)があれば、メーカー型番等
 ・もしくは、SCSIカード(SCSIの現状から望み薄?)

・ZIPドライブの基盤をUSB基盤に換装、
 ※これについては、MOドライブを基盤換装でUSB化した例がネットで紹介されていましたが、
  このような基盤が現在でも入手可能かどうか・・

・その他、この目的に使えそうな方法と、パーツの入手方法などご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教示いただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んーと、SCSIカードを付けて、USBサウンドアダプタを使うってのはダメ?

これなら普通にインターネット上からでも探せるし
ちょっと大きな家電量販店でも扱いがあると思います。

QSCSI→USB変換アダプター?

IomegaのZIPドライブを持っています。4年程前のタイプで容量は100MB用です。問題はこのドライブ、接続はSCSI PCカードで、現在使用しているパソコンにPCカードスロットが無いために使えずにいます。本体はどうでもいいのですが10数枚のZIPディスクに入れたデータが引き出せず困っています。

たとえばPCカードスロットをUSBアダプタに変換できるアダプタやケーブルというのは売っていないのでしょうか?
現在のパソコンを買うとき、なんとかなるだろうと思っていたのですが、調べてもわかりませんでした。アドバイス宜しくお願いします。

ちなみに使用しているパソコンは・・・
DELL DIMENSION 8200 Pentium4
OS:WindowsXP, ME です。

Aベストアンサー

まずZIPドライブにはSCSI-IDの設定SW(IDは5と6)は付いてますか?
これが無いドライブはSCSIモデルでは無くパラレルポート接続モデルだと思いますよ、

USBのカードリーダーでもSCSIに対応しているモノは無いはずですし、
PCI接続のPCカードアダプタでSCSI対応のモノだとUSBタイプのZIPを買った方が確実ですし(金額もホトンド変わらないし、ZIPを認識できない可能性も)、

ZIPドライブのSCSIポートはターミネートパワー対応では無く(アクティブターミネータなどへの電源供給能力)、
USB-SCSI変換アダプタはそのままでは動作しませんので、
専用ACアダプタをUSB-SCSIアダプタに装着しなければ動作できませんし、
25ピンなので50ピン変換アダプタも必要になります、

SCSIとして動作できるZIPドライブなら、
25-50変換SCSIケーブルでSCSI-HDDなどのSCSIターミネートパワー対応機器にZIPを接続して、
ロジテックのUSB2-SC2のようなSCSI機器のデイジーチェーン接続に対応したUSB-SCSIアダプタを使って下さい。

http://www.logitec.co.jp/products/henkan.html

まずZIPドライブにはSCSI-IDの設定SW(IDは5と6)は付いてますか?
これが無いドライブはSCSIモデルでは無くパラレルポート接続モデルだと思いますよ、

USBのカードリーダーでもSCSIに対応しているモノは無いはずですし、
PCI接続のPCカードアダプタでSCSI対応のモノだとUSBタイプのZIPを買った方が確実ですし(金額もホトンド変わらないし、ZIPを認識できない可能性も)、

ZIPドライブのSCSIポートはターミネートパワー対応では無く(アクティブターミネータなどへの電源供給能力)、
USB-SCSI変換アダプタはそ...続きを読む

QZIPディスクの中身を見たい

先日遺品整理をしていたところ、
フジフィルムの「ZIP100」というディスクが出てきました。
ラベルには「写真」と書いてあり、
恐らく昔の写真が記録されているのだと思います。

是非、なんとかして中身を見てみたいのですが、
このディスクに合ったドライブを持っていません。

どこか、中身をCDに移してくれるサービスなどをやっているところはないでしょうか。

少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非ともご教授頂ければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

探したらありましたね

http://www.apple1-jp.com/Recovery/data-cnv.html

他にもあるとは思いますが、こんなところで

2枚以上なら、オークションやハードオフ等でドライブを購入された方が良いのでは?

QSCSI変換アダプタについて教えてください。

最初の写真の変換アダプタ(IDE-SCA80ピン)ですが、HDDを繋いでいない状態で、SCA80-50変換アダプタを接続すると、数秒で電源ユニットが落ちて、電力が供給ができない状態になりました。

一番最初にターミネータを取り付けない状態で電源を入れた為か、SCA80-50変換アダプタとの80pin配列が異なる為かだと予想はしているのですが・・

思い出すと、SCA80-50変換アダプタと接続した瞬間に、何処からか煙が少し出で、やや焦げ臭いありました。SCA80-50変換アダプタの抵抗かなって思えてるのですが、焦げてる感じも無く、抵抗値は1.7kΩ前後ある様子です。

なお、このSCA80-50変換アダプタは、4pin電力ソケットとID設定ジャンパ付きのものです。

パーツもあまり乗っかってませんし、コンデンサーや抵抗やダイオードを交換してみようかと考えてます。・・で、明るくしてレンズでチェックしましたが、焼けてたりハンダが飛んでたり、異常はなさそうでした。

ただ一つ気になる事は、この2つの変換アダプターを接続すると、12v線(黄)と、黒のアース線2本と導通します。アダプタどうしを切り離すと、2本の黒いアース線は導通していますが、12vは導通していない、通常の状態でした。

HDDも付けないまま、電力供給もしない状態で、音響機材のMTRに取り付けてみましたけど、起動場面から先に進まない状態でした。変換アダプタ(IDE-SCA80ピン)を取り外すと、普通に起動しています。

原因予測やどのパーツが壊れたのか分かる方がいたら教えてください。詳細部の写真は何枚も用意しています。

最初の写真の変換アダプタ(IDE-SCA80ピン)ですが、HDDを繋いでいない状態で、SCA80-50変換アダプタを接続すると、数秒で電源ユニットが落ちて、電力が供給ができない状態になりました。

一番最初にターミネータを取り付けない状態で電源を入れた為か、SCA80-50変換アダプタとの80pin配列が異なる為かだと予想はしているのですが・・

思い出すと、SCA80-50変換アダプタと接続した瞬間に、何処からか煙が少し出で、やや焦げ臭いありました。SCA80-50変換アダプタの抵抗かなって思えてるのですが、焦げてる感じ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.6 です。

SCA80 側のコネクタに対応してユニバーサル基盤があれば、自作のアダプタの製作も可能のような気がしますが、現在の基板でもパターンカットしてジャンパすれば可能のような気もします。その辺りは慣れていらっしゃるようなので、上手く行くのでは、と思います。ただ、多層基板でないという条件ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報