プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iCONNECTのISD-205はICのようなものは入っていますか?
それともただの銅線のみの物なのでしょうか?

A 回答 (1件)

コンバータケーブルを分解したことはありませんが、iCONNECT対応のMOドライブをバラしたことはあります。

内蔵ドライブのIDEコネクタからiCONNECTコネクタにほぼ直結されていただけなので、コンバータケーブル側でIDE-USB変換回路を有していると思われます。そう考えないと、同じiCONNECT規格でIEEE1394アダプタなどは実現できないと思いますし。

コンバータケーブルの付属していないiCONNECT対応のドライブなら、分解して一般的なIDE-USB変換アダプタを接続すれば、USB対応の外付けドライブにできると思いますよ。ただし、MOドライブによってはコネクタの向きが逆になっていて、変換アダプタと電源コネクタが干渉する可能性もあります。事前にドライブのコネクタ形状や向きをよく確認してください。
http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iCONNECT対応のCDドライブを今分解しました。
中身は普通のATAのCDドライブで、iCONNECT端子への変換部分にICのようなものは無く、コンデンサが2つ付いていただけでした。
この状況なら理論的にISD-205の中にICが有るはずということですね。
ありがとうございます。

ISD-205をUSBに差し込んでも何のダイアログも出なかったのでこの質問を書きました。
ISD-205が壊れているのかもしれませんね。

ヤフオクでこの商品の画像がありました。
http://209.85.175.104/search?q=cache:aT34S-0Etn8 …

お礼日時:2008/10/01 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!