アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いらなくなったデスクトップPCから取り出したHDDを外付けHDDにする方法はありませんか?
そのHDDはピンが41本とその横に複雑なピンがあり、その横に大き目のピンが4本あります。
表には英語でMAXTOR
DiamondMax Plus9
120GB ATA/133HDD

3.5SERIES
などと書いてあります。
理想は
http://kakaku.com/item/K0000317691/images/page=k …
こんな感じです
USBポートにさせるような形にしたいです。
回答よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

取り出したHDDは3.5インチ IDEインターフェースだろうと思います。


「USB接続外付けケース」を購入して、ケースに内装されている
フラットケーブルおよび電源(4ピン)線をHDDに接続してからケース
に収納すると外付けドライブとして使用可能です。

”その横”のピンについては[マスター/スレーブ/ケーブルセレクト]
の[切換ピン]です。
切り換え方法はHDD上面のラベルの図解がありますので[マスター]
にセットします。

取り出したHDDがデスクトップパソコンに使用していたメインのHDD
であれば通常であれば[マスター]にセットしてありますので、切換は
必要はありません。
場合により[ケーブルセレクト]の場合もありますので、この時は
[マスター]に切り換えます。

「USB接続外付けケース(例)」については、次のURLをクリックして
参考にして下さい。

[GW3.5AA-PU2/3.5型HDDケース/玄人志向]
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1187

(注)
ケース購入に際し、HDDドライブ接続部の略図(各部の寸法入り)
を書いて持参し、使用可能かを確認してもらうと間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/08/25 17:00

3.5インチHDD用のUSBケースを買えばOKです。


http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり、それなりのお値段はするのですね。

お礼日時:2012/08/25 16:59

どのようなパソコンなのか、メーカー名、型番等が分かれば、そこから、IDEかSATAドライブかの区別ができます。


また、何年ごろ発売されたものかで分かります。
IDEかSATAドライブどちらでも使えるものも発売されています。
3.5インチIDEかと思います。

USB接続変換ケーブル

IDE&SATAドライブを同時使用可能なUSB2.0に変換できる変換ケーブル。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …

SANWA SUPPLY IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.65m USB-CVIDE2
http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-SATA-USB%E5 …

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

¥1000くらいで買えるとなめていたもので…
やはりお高いですね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/25 16:48

USBのコードがついた外付け用ケース売っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちゃんと売っているのですね!

お礼日時:2012/08/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!