4月で、5年働いていた派遣先を契約満了で終わりました。その間、雇用保険は入っていて払っていました。
 もし、今就職活動をして決まったら失業保険はもらえませんよね?せっかく3年雇用保険を払ってきたので(先の2年は別の派遣会社で働いて払っていました。そこを契約満了になり、今の派遣会社に移って同じ派遣先ですぐ働いていましたので、別の派遣会社の分の雇用保険はもらっていません)、早く働きたい反面、失業保険ももらいたいなという気持ちもあります。(有給も20日程あったのですが、買取や消化はありませんでした)
 せこいとは思いますが、失業保険もらった方が得ですよね?もし、今就職活動をして決まってそこを辞めた時に、失業保険は働いていた派遣会社の分は上乗せされるのでしょうか?
 

A 回答 (2件)

質問者さんのような方のために、再就職手当てと言うものがあります。


「給残日数が、3分の1以上かつ45日以上」という条件ですが、
早く就職された方への褒美です。
「再就職手当の額の算出は、支給残日数の30%にあたる日数に基本手当日額を掛けて行います」
と、下記サイトにあります。

なお、これだけ求人数が少ない中、焦るのは禁物ですが、失業手当を優先するよりは就職活動を成就することが一番ではないでしょうか。
また、すぐに辞めることになっても失業手当はもらえますが、どれだけの期間働いたかで変わります。

http://www.kppca.com/2006/10/post_22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よいサイトを教えてくださってありがとうございました。いろいろ探してはいたのですが、なかなか見つからなくて...再就職手当て、知っています。でも失業保険よりは少なくなるのですよね...
 やはり失業保険を当てにするよりは、就職活動を成就するのがいいですよね。こんなせこい考えをしているより^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:20

>今就職活動をして決まってそこを辞めた時に、失業保険は働いていた派遣会社の分は上乗せされるのでしょうか?



正直意味不明です

質問の一番初めに書かれてる
>4月で、5年働いていた派遣先を契約満了で終わりました。その間、雇用保険は入っていて払っていました。
って事でしたら何もありませんよ?

雇用保険の受給資格は
「過去2年の間に12ヶ月雇用保険を支払っていたか?」ですから

現状をもう少し整理してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 失業している今、就職活動をして、もし職が決まったとして、その決まった会社をまた辞めたとしたら、契約満了で辞めた派遣会社、そのもう一つ前の派遣会社で払っていた雇用保険の失業手当はもらえるのか?ということです。これでも、わかりにくいですかね...
 では、2年以内にもし新しく決まった職場を辞めたとしたら、派遣会社分の雇用保険はもらえるということですよね?
 私としては整理されているのですが、文章能力がないので、うまく伝わらないのかもしれません。
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/05/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です

失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です。月の給料は総額26万円くらいでした。いま辞めると失業保険はいくら貰えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・26万×6ヶ月で156万、156万÷180日で8666円(賃金日額)
 賃金日額×掛け率(50%~):60%位として・・5200円位・・実際は日額5000円前後?
・所定給付日数は、自己都合でも会社都合でも、90日です
・上記の金額はあくまで参考値です、掛け率がはっきりしない為・・詳しくはハローワークに

Q今、派遣会社からの紹介で働いています。 契約期間は1ヵ月弱で働いていました。 そこの会社の社長、工場

今、派遣会社からの紹介で働いています。
契約期間は1ヵ月弱で働いていました。
そこの会社の社長、工場長、社員…皆 凄いイィ人たちばっかりで私は凄く居心地が良くって派遣で勤めているんですけど そこの社員になりたいって思うようになってしまいました。
契約期間も1ヵ月弱だったんですけど12月末まで延長してくれたんです。
凄い、嬉しいです。
でも、今年いっぱいです…

実は私は派遣会社の部長と仲良しで会社の社員になりたいって言ってしまって、部長にそれは契約違反だからやめてください、と言われてしまいました。

でも、私の気持ちは会社で ずっと働きたいから社員に話してみよう…と思う日々なんですけど…

ダメなんでしょうか?(´・ ・`)
凄く、悩んでいます。
自分に自信の事で派遣で働くより、社員の方がいい。

あなたなら どうしますか?
イィ答えを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほどわかりますが 派遣先にとって 質問者が人物的にも能力的にも正社員にふさわしい人であろうと 正社員と派遣社員では 会社の考え方が大きく違います。派遣社員は 言葉は悪いですが調節弁ゆえに 存在価値があります。正社員にすれば業績が悪くなっても簡単に解雇はできません。それゆえ 派遣先の上司に頼んでも その上司は困ってしまいます。なお、派遣会社との関係では 派遣会社は人を派遣してナンボの仕組みですから 引き抜かれたらメシの食い上げで 直接交渉を禁止しているのは当たり前です。
まあ、派遣先から 派遣会社に言ってもらえば可能かもしれませんが そう簡単に言ってくれるかどうか・・・ 
これらのことを踏まえ 断られることを覚悟の上なら 派遣先の上司に頼んでもよいです。

Q失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算方法について

失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算時、一週間の所定労働時数が20時間以上30時間未満の短時間雇用被保険者は1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、計算時には最終月8月の給料は省かれ2月~7月までの過去6ヶ月分給料で失業保険受給額は計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?
手当の金額の計算上はそうなります。
ただ、受給資格の要件としては1/2ヶ月としてみます。(よって短時間被保険者が受給資格を得るには12ヶ月間必要)

>8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、
手当の計算の1ヶ月というのは退職した日から起算して1ヶ月なので、
例えば8月8日に退職したならその日から遡って1ヶ月という計算になります。
また、ご質問内容から有給により手当の金額が下がってしまうのではないかと不安なのかと思いますが、
給与の全額を補償するのが有給なので手当の計算上は何の影響も御座いません。(有給は手当の計算の算定日数として含みます)

Q今、3カ月の失業保険の待機期間中の者です。派遣で1カ月のみの事務の仕事をしています。その派遣先から

今、3カ月の失業保険の待機期間中の者です。
派遣で1カ月のみの事務の仕事をしています。その派遣先から、直接雇用で契約社員にならないかと言われています。(最長5年で正社員登用なし)
派遣での1カ月の契約が終わる来月からは90日の失業保険が受給できます。
契約社員で働く金額も失業保険の金額もほぼ同じです。
もともとは正社員希望で職探ししていました。今は待機期間の1カ月だけだし働くことに決めてやっています。
契約社員で働きながら正社員の仕事を探そうかとも思ってますが仮に見つかった時に自己都合退職になり、また3カ月の待機期間を待ってからの受給になりますよね?
その為、契約社員の仕事を受けるか、それとも今失業保険を受給しながら正社員の仕事を探すかで悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
ちなみに、30代半ばの者です。

Aベストアンサー

>また3カ月の待機期間を待ってからの受給になりますよね?
⇒ 以前の雇用保険の資格喪失から1年以内での退職なら、待機期間なし(?)と
思いますが、、、、。
(ハローワークにご確認を。)

Q失業保険、いくらぐらいもらえますか

今年3月末に派遣で1年間働いてましたが契約期間満了の為に退社しました。
現在は、月に6万から7万ぐらいの収入になるアルバイトをしてますが、失業保険
をもらった方が得なのかもしれない事に築き、質問しました。

1カ月の収入は、10万から11万程度の収入で、勤続年数は1年です。
退社理由は、契約期限満了の為です。

また今、現在のアルバイトの会社は雇用保険がありません。

いくらぐらい失業保険もらえますか?

Aベストアンサー

貴方の年齢が分からなかったので、30歳位だとした場合、月額14万位で3カ月給付されると思います。
但し、このご時世ですから簡単には給付されません。
ハローワークから指定された会社に、面接に行かなければいけないとか、色々と・・・。

『失業保険 計算』で、検索すると色々出てきますよ。

Q失業保険について 約9年間勤めていた会社を辞めようと考えています。雇用保険もずっと引かれていました

失業保険について

約9年間勤めていた会社を辞めようと考えています。雇用保険もずっと引かれていました。
退職したい理由はちょっとした体の病気で手術して今後今の職場の環境では体力的に無理があると思うからです。
病気自体は今入院中ですが1週間で退院出来る予定です。
会社には今有給を貰っています。退職の話しはまだしていません。
これからスムーズに事を進めたく教えて欲しかったです。
病気自体すぐ回復予定。
この場合退職後14日以内に完治なら特定理由離職者としてすぐ失業保険を受給出来るのでしょうか?
退職後と言うのは有給を全部消化した後の事でしょうか?それとも離職票が届いてから?行ったら14日後完治して失業保険がすぐ貰えないのか。。イマイチ良くわかりません。
病院からも証明を貰わないとならないとないと読んだのですが。。
さっぱり分かりません。
自分で書いてどう説明したらいいかも分かりません。。ちょっとしたアドバイスあれば教えて頂きたかったです。

Aベストアンサー

まず有休を消化してから、その後で傷病手当金を受けましょう、傷病手当金は最大18ヶ月です。
傷病手当金受給中に退職になるでしょうから、ハローワークで傷病手当金の受給中である旨を届け出ましょう。
そして傷病手当金が終了してから失業保険を申請すると特定理由離職者に自動的になります。

傷病手当金受給中に障害者手帳の対象などになると障害者枠になります

傷病手当金は会社を通じて健康保険の保険者に請求することになります。

1有休消化
2傷病手当金の申請
3失業手当の受給期間の延長の届け出
4失業保険の申請

と言う流れになります。

Q失業保険の6割の計算方法は

私の父のことですが

今までのお給料が月24万ほどです。
今年の8,9,10,11月が10万ほどです。

8,9,10,11月は、資格の手当てで+10万で合計20万の話だったのですが
会社からは、10万しか支払われていません。

父は、仕事をやめたいと言っているのですが
今やめたら、失業保険は、10万の6割りで6万しか支給されないのでは?
と思っています。

失業保険の算出方法は、前月のお給料を元に計算されるのでしょうか。
それとも、1年間の年収から計算されるのでしょうか。
年収だといいのですが。

Aベストアンサー

ANo.2です。
その後、どうだったのかな?
多分、失業保険は規定額(計算式の通り)しか出ないと思います。
が、現在の給与不払いを不服申立てをするべきでしょう。
雇用契約書があるならおそらく一方的に勝てますので。
なくても今までの(減額?される前)の給与支払い実績から不当な給与の減額と認められる可能性が高いのでハローワークに相談後、弁護士(法テラス)に相談してみてはいかがでしょうか。

Q契約社員の期間満了の失業保険

現在契約社員で勤務ですが、次の契約期間満了時点での退職を考えています。

現状
(1)契約期間・・・1年ごと更新(4月1日~3月31日)
(2)勤務状況・・・週5日勤務、1日7.5時間勤務
(3)勤務期間・・・1年以上3年未満(次の契約更新時点で)
(4)退職希望・・・平成22年3月末(次の契約更新時)

この条件だと自己都合退職(給付制限3ヶ月あり)または会社都合(給付制限なし)のどちらに該当しますか?

Aベストアンサー

会社に更新意思がある場合は自己都合です。

Q失業保険の日額の計算方法を教えてください

昨年4月よりうつ病により休職し、健康保険の傷病手当を支給されています。
休職期間が長くなるにつれ会社に居ずらくなり、そもそもの休職(発病)理由が会社での人間関係ですので退職も考えております。
もしも退職した場合、健康保険の傷病手当の受給及び失業保険の受給の延長手続きが必要になると思いますが、失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?
傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。
自分なりに色々なサイトを見てまいりましたがどうも要領を得ません。
お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?

金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf

良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html

対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。
また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。

>傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。

ということなら質問者の方の場合は実際に給与を受け取っていた時期まで遡ってそれ以前の6ヶ月の賃金合計になります。

Q期間満了での失業保険給付

いつもお世話になります。私の主人が3月末日付けで契約社員として働いているところを退職しました。3月が更新時期だったのですが、最初は正社員になれる前提で契約社員になったにもかかわらず、状況が変わって全然正社員にしてくれないので期間満了を待って退職しました。

契約は主人が「辞める」といわれなければ自動更新だったと思います。

離職票の離職理由は「労働期間満了による離職」となっていました。

この場合、主人にとっては再就職活動の際に「自己都合」と「期間満了」と、どちらが有利なのでしょうか?

また、失業保険の手続きを行いたいと思うのですが、「労働期間満了による離職」の場合、すぐに失業保険は給付されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#5の追加です。

回数ではなくて、勤続期間で考えます。
この場合は3年未満ですから「契約期間満了」となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報