重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方現在雇用保険の失業給付を受けている者です。

先日民間企業に勤める知人に、
「自分たちの払った金で暮らせているんだ」という趣旨の発言をされたのでふと気になったのですが、雇用保険の給付金ってどこから出ているのでしょう?

失業給付以外にも様々な給付制度がありますよね。
過去に教育訓練給付を受けたこともありますが…
てっきり自分(と勤務先)で払ってきた保険金でまかなわれていると思っていたので。

国庫負担があるとすれば税金から使われているので納得ですが、
雇用保険も現在の国民年金と同様に
「現在お金を収めている人が、受給者を救っている」制度なのでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご存知の方どなたか回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

 大変ですね。



 雇用保険の原資は、事業者と労働者が負担する保険料ですが、国庫負担金(税金)が1/4程度(メニューで異なる)あります。ですから、友人の指摘は間違いとは言えませんが、不適切です。公務員には退職手当制度があるので、雇用保険には加入していません。

 もともと保険制度とは、生命保険や自動車保険などのように、リスクに備えて拠出するのが建前なので、決して恩恵ではあなく、労働者の権利です。自動車事故で入院した友人に、私たちが払った保険料で入院しているといえるでしょうか。

 しかし、日本では、失業手当を貰えるのは幸運です。ILOの調査によると、リーマンショック以降の不況で失業した労働者のうち、失業手当えの給付を受けられなかった人の割合は、ドイツ13%、フランス18%、イギリス40%、アメリカ59%であったのに対し、日本では77%と先進国中最悪でした。さらに、給付期間も勤務年限に応じて原則90日から150日と極めて限られています。(各種延長規定あり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
リーマンショック以降、諸外国と比べてそれほどの開きがあるとは存じ上げませんでした。
受給できること自体ラッキーなのですね。
一部国庫負担があることも勉強になりました。
しかしあくまで「保険」ですよね。労働者の権利と言っていただき大変心強いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!