アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着付けにくわしいかた  おしえていただけますか?
私は身長165くらいです。着物の丈は 結婚する時は160でしたててあります。158くらいならきたことが あります。
のれんにしようとつけさげを 安価でてにいれたのですが 汚れもあまりなく はおったら 着られそうにおもい丈をはかったら 152位です。工夫したらきれますか?
また リメイクするときは 手洗いするときいていますが きんの刺繍がありますが あらえますか?
リメイクでおもいつくのは のれん クッション タペストリーくらいです。おもに やわらかもので直線で手縫いできるものがあれば詳しくおしえてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

着物はリサイクル品ですね。
付け下げは本来「準礼装」でフォーマルな時に着る着物です。
丈が152cmならば、裄も短いかと思います。フォーマルで着るには無理ですが、お若い方が“おはしょり”無しでコスプレ風に着るのでしたらOKだと思います。

リメイクに付いては、思い浮かびません。
裾模様を生かしたタペストリーもステキですね。
    • 0
この回答へのお礼

もう若くないので コスプレ風にはきれませんから 着るのは無理ですね。200円だったので 細工ものにするつもりでしたが きれいだったので ハサミをいれるのが ためらわれたのでどうにかならないかとお知恵をかりました。タペストリーならつくれそうですね。
ありがとうございました。

#1の方のおっしゃるように私も152cmは厳しいと思います。

内揚げは無いようですか?最近のものでしたら、柄付けは長身の方に対応出来るようにしてあり、背の低い方は内揚げを取り身丈を調整します。あれば、伸ばすことは可能ですよ。
私はオークション等で手に入れた着物は解いて洗い、仕立て直します。
大島なんかはジャブジャブ洗濯機で洗っても大丈夫です。
小紋も洗いますが、シボの大きな縮緬なんかはやはり縮んで巾がとれなくなったりします。
刺繍ものは怖くて洗えませんね私なら。
一度駄目もとで帯を洗いましたが、草臥れた感じになりました。
洗ったことで縮んだ生地は袋物にリメイクしましたが、シッカリして返って良かったですが、やはり刺繍入りの付け下げにはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分でしたてられるのですか?
すばらしいですね。
私も古着は丈はあうものをかっていますが、最近 つるし雛をおしえていただいてひとつずつ つくっているので なにかに 加工しようとおもいました。
大島はそんなに 丈夫なんですか?カビになってしまったものがあるので ゆうこうにりようしたいです。裁縫はまったくできず ミシンもすねん前にすててしまい くやんでいます。
勉強になりました。ありがとうございます。