電子書籍の厳選無料作品が豊富!

司書資格取得をめざして、滋賀文教短期大学の司書講習を受けようと考えています。定員が50名と決まっており、作文と書類による選考があるのですが、作文というのは、自分の思ったとおりのことを書けばいいのでしょうか?それとも何か、司書講習受講者特有の定型文やノウハウなどがあるのでしょうか?作文のテーマは「私がめざす図書館司書とは」です。

また、講義や試験の雰囲気なども知りたいです。どなたか、司書講習受講経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか?滋賀文教短大のものに限らず、体験談を聴かせていただけるとうれしいのですが……。

A 回答 (1件)

おそらくは、狭き門になると思われます。

(去年の倍率を聞くことが可能でしたら、聞いておくのも一興かと)
加えて、公共図書館から「資格を取れ」と、業務命令で来る人もいますから、どうしてもそういう人が優先されてしまうでしょう。

私は司書の資格が取りたくて仕事をやめたのですが、2回落ちました。
3回目に「この資格が取りたくて仕事をやめました」と書いたら合格しましたが。

講習自体は楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

狭き門をなんとかくぐりたいのですが、学生の身分ではやはり難しいのでしょうか……。とはいえ、お話にもあるように、社会人になってから、というのはもっときびしいと思うので、今年かおそくとも来年にはチャレンジしてみようと思います。回答ありがとうございました!