ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

司書資格取得をめざして、滋賀文教短期大学の司書講習を受けようと考えています。定員が50名と決まっており、作文と書類による選考があるのですが、作文というのは、自分の思ったとおりのことを書けばいいのでしょうか?それとも何か、司書講習受講者特有の定型文やノウハウなどがあるのでしょうか?作文のテーマは「私がめざす図書館司書とは」です。

また、講義や試験の雰囲気なども知りたいです。どなたか、司書講習受講経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか?滋賀文教短大のものに限らず、体験談を聴かせていただけるとうれしいのですが……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらくは、狭き門になると思われます。


(去年の倍率を聞くことが可能でしたら、聞いておくのも一興かと)
加えて、公共図書館から「資格を取れ」と、業務命令で来る人もいますから、どうしてもそういう人が優先されてしまうでしょう。

私は司書の資格が取りたくて仕事をやめたのですが、2回落ちました。
3回目に「この資格が取りたくて仕事をやめました」と書いたら合格しましたが。

講習自体は楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭き門をなんとかくぐりたいのですが、学生の身分ではやはり難しいのでしょうか……。とはいえ、お話にもあるように、社会人になってから、というのはもっときびしいと思うので、今年かおそくとも来年にはチャレンジしてみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司書夏期講習の選定方法 作文・書類審査ってどんなこと?

司書の資格をとりたくて 色々調べてみたところ
私の住んでいる地域の大学で 7月から夏期講習をやっていることを知りました 申込期限は5月7日までです

講習を受けたいと思ったのですが 選定方法が「作文」と「書類審査」なのです 

私は派遣社員でこの講習を受けるためには今いる会社をやめなければいけませんが 
作文と書類審査によっては 講習を受けられないこともあるかと思うと 少しちゅうちょしてしまいます

作文はどのようなことを書けば良いのですか?私は文才がないため 受からない確立のが高いのではないかと思っています。

書類審査とは今までの学歴や職歴が良くないと受からないなんて事もあるのでしょうか?

心配なことばかりです 分かりにくい文章だとは思いますが お願いします

Aベストアンサー

私も会社を辞めて受講したクチですが、2年ほど落ち続けました。

ダメ元でその学校に問い合わせて、前年の倍率を教えてもらってはどうでしょうか。

ただ、もし教えてもらえたとしても、現実にはもっと倍率は高いと思います。

なぜなら、既に図書館に勤務していて、司書の資格がない人が講習を受けに来ていたりするので、定員枠の一定割合が、そういう人で埋まってしまうからです。

それと、もし今回受講できて、司書の資格を取得できたとしても求人は極小です。

資格を取得してからの人生プランを考えてから、会社を辞められるべきかと思います。


人気Q&Aランキング