最近右足の蹴りで切り返す練習をしているのですが、
確認したいことがあります。

蹴る方向は飛球線に平行の方向で間違っていないでしょうか?
また、右足かかとはインパクトまで浮かせないくらいのイメージでしょうか?

下半身がうまく使えた時は300ヤードくらい飛んでいるので
足の力はすごいなと実感しているこの頃です。

A 回答 (3件)

>蹴りの方向

御自身で仰られているように飛球方向で正解です

>右足はインパクトまでベタ足?
タイガーウッヅはインパクト直前に右足踵が浮きます
(私も同じです:だからなんだっつうーのと言われそうですが)
これは勢い上自然な動きで、プレーヤーにより色々ありますので
一概にはこうだとは言えません
(ゴルフダイジェスト社の動画を見ると色々見られます)
ただし、右膝が前に曲がっているプロは居ませんね
綺麗に太ももがくっついていきますね

頑張ってくださいね
アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
練習してみます。

ありゃ?ボディターンとは逆方向の体使いですね。

まぁ、自分も蹴るタイプですから、それはそれで一つの体使いの方法ですけどね。(下半身エンジンタイプ:P・ミケルソン、M・クーチャ、P・スチュアート3氏や古くはJ・ニクラウスがそうですね)

autoroさんがおっしゃっていますが、飛球線方向に平行で間違いはないです。但し、ゴルフスイングには真上から見た円運動もありますから、直線というわけではありません。微妙に体の前方向に半円を描くことになって来ると思います。

>また、右足かかとはインパクトまで浮かせないくらいのイメージでしょうか?

それも一つの方法ですが、方向性が良くなり、飛距離は落ちる方向での方法と言っておきます。ダウンスイングでクラブヘッドへ伝える力をためてインパクトで一気に解き放てるほど人間はスピードに耐えられません。もう少し早めの方が飛距離では有利になります。
    • 0
この回答へのお礼

>方向性が良くなり、飛距離は落ちる方向
そうなんですね。
自分はもっと方向性を重視したいのでいいかもしれません。

300ヤードは凄いじゃないですか。

アマチュアでその距離が出る人は実測で確かめると殆どいませんよ。口で言う人は多いですけどね(^_-)

右足はインパクトの瞬間はベタ足でなければなりません。よく踵が上がっている人がありますが、そういう人の飛球は勢いがないのが普通です。この蹴りによって体重が右足から左足へ移るのですが、これが強すぎるとスウェーになってしまいます。それでもいいのですが、これは安定性に問題があるのでスウェーはいけないとされています。でも練習でカバーすることは可能です。嘗ての樋口久子がそうでした。そして距離がじゅうぶんのときはインパクトの瞬間に足の内側に力は入っている筈です。これは右足に体重がかかっていてもそれは内側の筋肉で全体重を支えているからです。これが飛ばす秘訣です。その後身体が回転しますから、それに従って踵が上がって行くのです。
    • 0
この回答へのお礼

>インパクトの瞬間はベタ足
やはりそうなのですね。
確かにそれができた時は飛んでいました。

飛距離はいつもコースにてGPSで計測しているので
結構正確だと思います。

右足を蹴るように意識してから10ヤード以上伸びた感じです。

体格が良くないので、練習でカバーしたいです。