義理の弟(中学生)が喫煙して止めることができません。本人は「もう吸っていない」というんですが、たまにタバコが家の周りに落ちています。すぐに消臭したりしてごまかしているようですが…。私も中学、高校のときに同じ経験をしてとやかく言えないのですが、義母が「止めてほしい」というので、確実に証拠を見つけて説得しようと考えています。そこで、私も経験した「ニコチン紙」によるテストをやろうと考えてます。リトマス紙のようなものを口に含ませ、反応を見るものでしたが、この紙の売っている場所(都内)、または購入方法、作り方をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は、18でしたが、28になるまで、10年間何回も止めようとして禁煙できませんでした。


お子さん(弟さん)の件は、本人が自覚して喫煙しているようですので、何をしても喫煙を止められるとは思えません。
理由は、自分が、ある日喘息の発作で息ができなくなって、辞めようと決めるまで、まったく辞めようは思わなかったからです。
生命に危険がなければ、恐らく今も吸っています。

最近も、65,66歳の方で、肺気腫の方に、じゃぁ、辞めましたね?と尋ねると、一日3本は吸ってると言うのです。あきれてものが言えません。5m歩くのに15分かかって、ぜいぜい言ってる人が、そのざまです。タバコの喫煙習慣は、立派な麻薬中毒です。今の社会制度ではその事が、法律で規制されていませんから、自由意志で吸っている場合、難しいでしょう。

年齢的にいくら禁止でも、まさか、少年院にいれられませんよね?今の法律では・・・・?それなら、逆にもっと悪くなってアウトローになりそうな予感もします。
自覚するまで、何十年かかろうが、放置プレーするしかないと思います。あれは、完全な麻薬です。法律で規制されていない麻薬です。

岩波新書に禁煙についての調査記録があります。そこにも、酒より手ごわい麻薬と書いてありました。疫学的にみて、明らかに有害な薬物で、一般に有名な麻薬(マリファナ、大麻、LSDなど)に比べてより、習慣性が強い。つまり、止め難い。とも書いてあります。
これは、麻薬中毒患者に実際に実験して、タバコのほうが辞めづらいことを、統計的にも確認した結果でした。

ですので、自ずと、本人の自覚以外、方法がないことは明らかだと思います。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止められる 止められないは個人差があると思います。その点で止めることを促して止められなかったら、そこであとは本人の自覚に任せるだけ。何もしない状況から「方法がない」は、ありえないことだと思います。私は高校のとき担任に言われ止めました。それは「自覚」にも当てはまりますが、周囲の人間に言われたのも大きく影響したと思います。人によって考え方は違うので、一応、止めることを促し、約束を守らないことがどれだけ人の信用を失うかを諭したいと思います。
ですので、この分をご覧の皆さま、いろいろとご意見を下さるのは大変ありがたく、助かります。ですが、意見というのはいろいろな見解がありますし、私にも考えがあります。みなさんのご指導に応じられない場合もあります。今回は、一番最初の質問である「ニコチン検査紙の作り方、入手法」という原点に戻ってお答えをいただければ幸いです。みなさんのご指摘を考慮に入れつつ、義弟に接してみます。

お礼日時:2009/05/17 14:06

15歳ともなれば「未成年でタバコを吸ってはいけない」「法律で禁止されている」という自覚があって本人はタバコを吸っている訳ですよね。

そんな状況にある子供に、検査だ、証拠を突きつけるだ などをしながら、ああだこうだと追求するような事をすれば、それは逆効果でしょうね。それどころか下手をすれば、その子から一生信頼されなくなるような人間関係を作る可能性の方が高いでしょう。

もう少し人として接して説得する事を考えた方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。証拠を突きつけるというか、本人が5月で止めるからと宣言していたのにも関わらず吸っていて、周りにばれているのに「嘘」をついている状況。証拠を突き出して「すぐ止めろ」というのではなく、「なぜ嘘をつくか」と諭し、「嘘をついてもバレる」ということを分からせるためです。そこで止められなくてもあとは本人の自覚だと思っていますし、質問内容にも書いてあるように私も同年代のときはワンパクだったから気持ちは分かります。ただ、「タバコで自分を害するのは勝手だが、家族に嘘をつくな」と説明したいんです。もちろん止めてもらうに越したことはないですが、強制はしないで、とりあえずは嘘をつかないことを教えたいのです。お恥ずかしい話、自分も族で走ってましたが、自分らには自分らの「嘘はつかない」という決まりはありました。やんちゃするにも、周りを騙したり、まきこんだりしないということを学んでもらえればと思っています。 長々とすいません。

お礼日時:2009/05/17 00:42

オシッコならありますが?



http://www.sceti.co.jp/medical/niccheck.htm
************************
尿から検出されるニコチン及びその代謝物を
わずか15分で測定する試験紙です。
************************

50回も検査の必要があれば、ご購入しても良いかも?

>経験者だから喫煙の影響を知っていてやめさせようとしている

すばらしいですネ、是非、禁煙出来るようサポート願います。

参考URL:http://www.sceti.co.jp/medical/niccheck.htm
    • good
    • 0

義理の弟さんは、貴方も中学の頃に吸っていたということを知っているのですか?知っているのだったら説得力ないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力あるないは関係ないでしょ。現状の問題だから。 経験者だから喫煙の影響を知っていてやめさせようとしている分けだからね。 
 

お礼日時:2009/05/15 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコの見破り方を教えてください。

タバコの見破り方を教えてください。
非喫煙者であるはずの嫁が私が家に帰ったら煙草を吸っていました。
その後約束して辞めては貰ったのですが、時々タバコかわからないですが口臭がします。
髪にも指からも臭いがしません。見つけたタバコはタール1mgの臭いも軽いものでした。
その日吸ったか見破る方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【ニコチン検査薬】を買ってみては?
http://www.elvistation.com/products/detail.php?product_id=8
***************************
ニコチンの尿検査キット
10日前までのニコチンを発見する事ができます。
アメリカ食品医療品局の臨床実験をクリアした信頼のおける検査薬です。
尿に付けた後、5分で検査結果がわかります。
99%の高い確立。
***************************

>その後約束して辞めては貰ったのですが

【ニコチン検査薬】の存在効果で、禁煙出来る事を期待して・・・・

駄目なら、強制的に【禁煙外来】に連行するとか

禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

>見つけたタバコはタール1mg

たばこ会社は、低タール低ニコチンたばこの方が健康への害が少ないなどとは一言もいっていない。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/420/420229.html

女性の場合、肺ガン、胃ガン、脳梗塞、心筋梗塞だけでなく、子宮にも悪影響が出ますので要注意ですよ~

ひょっとして奥様の、お父様(岳父様)も喫煙者ではありませんか?
もし、岳父様も、喫煙者なら、根は深いので、ご質問者様の努力は、続くかもしれませんネ・・・
(禁煙外来に行かれる方が近道かも)

参考URL:http://www.elvistation.com/products/detail.php?product_id=8

【ニコチン検査薬】を買ってみては?
http://www.elvistation.com/products/detail.php?product_id=8
***************************
ニコチンの尿検査キット
10日前までのニコチンを発見する事ができます。
アメリカ食品医療品局の臨床実験をクリアした信頼のおける検査薬です。
尿に付けた後、5分で検査結果がわかります。
99%の高い確立。
***************************

>その後約束して辞めては貰ったのですが

【ニコチン検査薬】の存在効果で、禁煙出来る事を期待して・・・・

駄目なら、強制...続きを読む

Q唾液で検査するニコチン検査について

最近保険会社さんでは、タバコを吸わない人と吸う人で保険を分けてたりすると思いますが、その検査について知りたいです。
唾液で検査(スポンジに唾液を吸わせてコチニンの量を測定)するものの商品名・メーカー名等を教えてください。
検査センター等へ分析を依頼するのでしょうか?
試験紙のようになっているものがよいのですが・・・
(尿でのものは存じております)

Aベストアンサー

以前、唾液をスポンジに吸わせてその唾液からニコチンの代謝物であるコチニンを測定する試薬がありました。
うちの検査所でもやっていましたが、検体数が少ないため受付を中止にしました。
実際は、検体を送ってもらいELISA法という検査で測定するのです。
ちなみにキットはコスミックコーポレーションで販売しています。
http://www.cosmic-jap.com/HP/research/research.html
ですので尿のものをご存じならばそちらの方がより簡便だと思います。(参考URL)

参考URL:http://www.ikagaku.co.jp/nico/nico1.html

Qたばこを吸ったか吸ってないか、判定できるものってないですか??

こんにちは。
うちの家のガレージに義父がよく出入りするんですが、(別居。大工道具を置かしてあげているため)最近、ガレージでたばこを吸わないことをお願いしたのですが、どうもにおうときがあるんです。気のしすぎかもしれませんし、どこをさがしても、吸った形跡はありません。ですが、義父とすれ違うとにおいますし、もうにおいが衣服にしみついてるだけかともおもうんですが、疑心暗鬼になってます。
できれば、紙みたいなもので、壁などに貼っておくと、たばこの煙に反応して、色が変わる・・・みたいなものがあれば・・と思っています。

なにか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

吸いそうな少し前にカビキラーを撒いておきます.
タバコ吸う人口の中がおかしくなります.塩素とたばこの煙が反応してとにかく口の中がまずくなります.
証拠にはなりませんが,ここでタバコを吸いたくはならなくなります.

火災用煙感知器がけたたましくベルを鳴らします.
どこに売っているかな?

Q血液検査でタバコを吸っているのかわかる?

ちかじか健康診断があり、喫煙もたまにしているんですが会社的には全面禁煙で上司からもタバコに関しては厳しいです。 それで採血検査もあるのですが、それによってこの人はニコチン反応があるとか喫煙しているのかわかるのでしょうか?
知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

会社が本気で禁煙させる気なら、しっかりと検査するでしょうね。
血液検査で分かるかどうかは知りませんが、もっと簡単に検査する方法があります。
唾液をつけるだけで喫煙しているかどうかわかる検査紙があります。
禁煙してから、1ヶ月しても陽性が出るくらい正確に検査できます。
そこまでして検査するのかどうかは知りませんが、タバコは百害あって一利無しです。
止めるよう努力しましょう。

Q喫煙を見破る。

今、付き合っている彼女と何度も禁煙を約束したのに隠れて吸っているみたいです。
 キスする時とかにほのかにタバコの匂いがしていつも喧嘩になります。 本人は吸っていないとの事。

 もちろん僕は吸わないので、匂いがすぐ分かります。
唾液とかでチェック出来るようなものとかありますか?

Aベストアンサー

タバコを吸う人は
 ・タバコを持つ指もタバコ臭い
 ・歯の裏側がヤニで茶色い

といったところから判別できるでしょう。

指の臭いはかなりしますので、手を洗う前なら分かるでしょうし臭いが移ったとの言い訳も通用しないでしょう。(科捜研の女で沢口靖子さんもやってました)

歯のヤニは簡単には落とせないので、一度歯医者できれいにしてもらえばその後の監視に役立つでしょう。

でも、そこまでやると引くでしょうね。

Qコチニン検査

保険会社のコチニン検査を受けることとなってしまいました。
基本的にタバコは吸わなくなったのですが、飲みに行った時は
吸っています。保険会社の担当者は、過去1年以内の喫煙はかなりの
精度で判定できると言っています。しかし、いろいろ調べたのですが
「コチニンは2週間程で完全に体内から排出される」とか「1週間禁煙して保険会社の検査をパスした」とかあります。いったいどの情報が正しいのでしょうか?出来れば、医学関係や保険会社関係の情報が
欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

こちらのキットでは
Q もし今日にでも禁煙したら、どのくらいの期間でコチニン・レベルが下がったかが分かりますか?
A 最初のレベルがどれくらい高いかによって異なりますが、7~10日で非喫煙者のそれに近くなるかもしれません。

とあります。 
やろうと思えば毛髪検査などでも、コチニンは検出できるそうです。

参考URL:http://www.technicon.jp/page011.html

Q血液検査にによる喫煙の発覚

質問したい内容はタイトルの通りです。

喫煙者が禁煙と偽り血液検査をした場合、その検査で喫煙をしているというのは分かりますか?

またもし何らかの数値で分かるとします。
その場合、一日平均1箱(20本)吸っている人が禁煙を行うことによって、何ヶ月くらいでその数値は正常化するのでしょう。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酒はγーGTPでわかりますが、喫煙はまず血液検査では不可能です。ただ、唾液からニコチン濃度を測るのではバレマス。

Q非喫煙のニコチン検査の判定について

資料を取り寄せた数社はすべて、過去1年喫煙していない事+ニコチン検査と規定されていました。

9月半ばより禁煙をしている者が、来年の10月の頭にニコチン検査をうけて、ひっかかる可能性はどのぐらいあるのでしょうか?

ぴったり1年でニコチン検査を受け、通れば、保険料の振込等を考えても1歳若い年齢になり、保険料も多少安くなります。主人の話で、家では吸っていなかったので、1日何本吸っていたかは分かりませんが、何本吸っていても1年でニコチンのレベルが非喫煙者に相当するぐらいのレベルにおちるという事で保険会社は「1年」と設定しているのでしょうか?

実際に1年で検査を受けられた方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

非喫煙割引に関しての、ニコチン残存については、正直言って、被保険者間の差は結構あると思います。

>ひっかかる可能性はどのぐらいあるのでしょうか?
何%なんて出せません。 実際、1年後にその方がコチニン検査を受けられた結果・諸検査の結果が全てですから。 また、1年以内に、例えば癌でもかかったら、コチニン検査どころではないですし。

ちなみに、私は、非喫煙割引を希望されるお客様には、
・非喫煙割引料金と一般料金を、同時に呈示
・1年間タバコを吸ってなくても、コチニン検査、尿検査、血圧、身長体重などの要因で、割引適用ならない時がある旨説明。
・割引適用ならなかったら、取消できず一般料金適用となる。1回目の保険料は還ってこない。その後の保険継続は、お客様に委ねる

これを徹底しております。 あなた様は、この辺の事情は承知なさってますか?

中には、”おまえの力で、割引料金をネジ込め!!”など、関西風の事を言ってくる(私は関西なので)お客さんが多くて困っちゃいますが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報