義理の弟(中学生)が喫煙して止めることができません。本人は「もう吸っていない」というんですが、たまにタバコが家の周りに落ちています。すぐに消臭したりしてごまかしているようですが…。私も中学、高校のときに同じ経験をしてとやかく言えないのですが、義母が「止めてほしい」というので、確実に証拠を見つけて説得しようと考えています。そこで、私も経験した「ニコチン紙」によるテストをやろうと考えてます。リトマス紙のようなものを口に含ませ、反応を見るものでしたが、この紙の売っている場所(都内)、または購入方法、作り方をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は、18でしたが、28になるまで、10年間何回も止めようとして禁煙できませんでした。


お子さん(弟さん)の件は、本人が自覚して喫煙しているようですので、何をしても喫煙を止められるとは思えません。
理由は、自分が、ある日喘息の発作で息ができなくなって、辞めようと決めるまで、まったく辞めようは思わなかったからです。
生命に危険がなければ、恐らく今も吸っています。

最近も、65,66歳の方で、肺気腫の方に、じゃぁ、辞めましたね?と尋ねると、一日3本は吸ってると言うのです。あきれてものが言えません。5m歩くのに15分かかって、ぜいぜい言ってる人が、そのざまです。タバコの喫煙習慣は、立派な麻薬中毒です。今の社会制度ではその事が、法律で規制されていませんから、自由意志で吸っている場合、難しいでしょう。

年齢的にいくら禁止でも、まさか、少年院にいれられませんよね?今の法律では・・・・?それなら、逆にもっと悪くなってアウトローになりそうな予感もします。
自覚するまで、何十年かかろうが、放置プレーするしかないと思います。あれは、完全な麻薬です。法律で規制されていない麻薬です。

岩波新書に禁煙についての調査記録があります。そこにも、酒より手ごわい麻薬と書いてありました。疫学的にみて、明らかに有害な薬物で、一般に有名な麻薬(マリファナ、大麻、LSDなど)に比べてより、習慣性が強い。つまり、止め難い。とも書いてあります。
これは、麻薬中毒患者に実際に実験して、タバコのほうが辞めづらいことを、統計的にも確認した結果でした。

ですので、自ずと、本人の自覚以外、方法がないことは明らかだと思います。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止められる 止められないは個人差があると思います。その点で止めることを促して止められなかったら、そこであとは本人の自覚に任せるだけ。何もしない状況から「方法がない」は、ありえないことだと思います。私は高校のとき担任に言われ止めました。それは「自覚」にも当てはまりますが、周囲の人間に言われたのも大きく影響したと思います。人によって考え方は違うので、一応、止めることを促し、約束を守らないことがどれだけ人の信用を失うかを諭したいと思います。
ですので、この分をご覧の皆さま、いろいろとご意見を下さるのは大変ありがたく、助かります。ですが、意見というのはいろいろな見解がありますし、私にも考えがあります。みなさんのご指導に応じられない場合もあります。今回は、一番最初の質問である「ニコチン検査紙の作り方、入手法」という原点に戻ってお答えをいただければ幸いです。みなさんのご指摘を考慮に入れつつ、義弟に接してみます。

お礼日時:2009/05/17 14:06

15歳ともなれば「未成年でタバコを吸ってはいけない」「法律で禁止されている」という自覚があって本人はタバコを吸っている訳ですよね。

そんな状況にある子供に、検査だ、証拠を突きつけるだ などをしながら、ああだこうだと追求するような事をすれば、それは逆効果でしょうね。それどころか下手をすれば、その子から一生信頼されなくなるような人間関係を作る可能性の方が高いでしょう。

もう少し人として接して説得する事を考えた方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。証拠を突きつけるというか、本人が5月で止めるからと宣言していたのにも関わらず吸っていて、周りにばれているのに「嘘」をついている状況。証拠を突き出して「すぐ止めろ」というのではなく、「なぜ嘘をつくか」と諭し、「嘘をついてもバレる」ということを分からせるためです。そこで止められなくてもあとは本人の自覚だと思っていますし、質問内容にも書いてあるように私も同年代のときはワンパクだったから気持ちは分かります。ただ、「タバコで自分を害するのは勝手だが、家族に嘘をつくな」と説明したいんです。もちろん止めてもらうに越したことはないですが、強制はしないで、とりあえずは嘘をつかないことを教えたいのです。お恥ずかしい話、自分も族で走ってましたが、自分らには自分らの「嘘はつかない」という決まりはありました。やんちゃするにも、周りを騙したり、まきこんだりしないということを学んでもらえればと思っています。 長々とすいません。

お礼日時:2009/05/17 00:42

オシッコならありますが?



http://www.sceti.co.jp/medical/niccheck.htm
************************
尿から検出されるニコチン及びその代謝物を
わずか15分で測定する試験紙です。
************************

50回も検査の必要があれば、ご購入しても良いかも?

>経験者だから喫煙の影響を知っていてやめさせようとしている

すばらしいですネ、是非、禁煙出来るようサポート願います。

参考URL:http://www.sceti.co.jp/medical/niccheck.htm
    • good
    • 0

義理の弟さんは、貴方も中学の頃に吸っていたということを知っているのですか?知っているのだったら説得力ないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力あるないは関係ないでしょ。現状の問題だから。 経験者だから喫煙の影響を知っていてやめさせようとしている分けだからね。 
 

お礼日時:2009/05/15 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中、妊娠前のニコチン健康被害について

ニコチンによる健康被害について
ニコチンにも催奇形性があると様々な文献で目にします。

そのことで不安なのですが、
雨の日にタバコの吸殻が多数投げ込まれている水たまりをみると非常に不安やストレスを感じます。

ニコチンが雨の水に溶け出している所に知らず踏み込んでしまい靴の中までビチョビチョです。
溶け出したニコチンが靴の中や靴下に染みて皮膚吸収されたことで、その靴を履くたびに
毎回ニコチンが溶出されて健康に悪い気がするのです。

また、ニコチンが付着した足の裏を通じて家庭内にニコチンをペタペタと汚染拡大している気になります。
もちろん足の裏は洗いますが、ベッドに入ったり生活空間にニコチンを付着させることで奇形の子供が
生まれてくる可能性が高まったらと思うと靴も捨ててしまいたくなります。



実際に皮膚吸収したニコチンでどの程度催奇形性があるのでしょうか?
(子作りをするベッドにニコチンがついていたら粘膜から直接的に精子などにダメージがあるのでは?と不安です)
それと、靴に付着したニコチンは残存しつづけるのでしょうか?それでも時間と共に分解、無害化するんでしょうか?


私の不安は考えすぎかもしれませんが、とんでもなく不安です。

ニコチンによる健康被害について
ニコチンにも催奇形性があると様々な文献で目にします。

そのことで不安なのですが、
雨の日にタバコの吸殻が多数投げ込まれている水たまりをみると非常に不安やストレスを感じます。

ニコチンが雨の水に溶け出している所に知らず踏み込んでしまい靴の中までビチョビチョです。
溶け出したニコチンが靴の中や靴下に染みて皮膚吸収されたことで、その靴を履くたびに
毎回ニコチンが溶出されて健康に悪い気がするのです。

また、ニコチンが付着した足の裏を通じて家庭内にニコチ...続きを読む

Aベストアンサー

継続的に(数年単位)、
高濃度で(低濃度でも)、
直接皮膚から吸収したら、
リスクはめっちゃ高いでしょうが、
質問内容で言えば、どうってことありません。考えすぎです。
もちろん、個人差がありますので絶対はありません。

Q禁煙して2年 それは良いのですが、ニコチンガムが止められず、此のところ数も増えて来ました ニコチンは

禁煙して2年
それは良いのですが、ニコチンガムが止められず、此のところ数も増えて来ました
ニコチンは身体に悪いのは判っていますが、煙草を吸うよりは良いですよね?

Aベストアンサー

いいと思います。

火を使わないので火事などの問題が無くなる。
他の人を殺す可能性が無くなる。
他の人の迷惑にならない。

禁煙した動機がそれらなら、大成功です。

自分の健康を考えて禁煙したのなら、大失敗と言えるかもしれません。

Q電子タバコの健康被害

電子タバコ(国内で正規販売されているニコチンやタールが入ってないものです)というのは吸っている本人の健康被害が全くないのですか?
全く、というのは語弊があるかもしれませんが、普通におやつなどを食べる程度の影響力なのか?ということです。

Aベストアンサー

電子タバコ使用経験者です。
健康被害は今のところありません。天然のものだけを使ってると謳っていた記憶もあります。
電子タバコを吸ったあとタバコを吸うととても不味いですね。そういう意味での禁煙は可能かもしれませんが・・・(笑)

Qニコチンパット経験者の方!

こんにちは。タイトル通りです!
禁煙方法の手段はさまざまのようですが、
私は、タイトルのパットが気になります。
病院にあるパンフには見ました。
試してみたいと思っております。
そこで、経験された方にお尋ねしますが、効果の程はいかがだったでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も去年の11月に医者から処方してもらい、約1ヶ月で禁煙に成功しました。(禁煙に何度も失敗経験あり)一日30本吸っていましたので半信半疑だったのですが、殆ど禁断症状が出ませんでした。貼るのを止めたときも出ませんでした。私の場合、運動をする目的もあったので上手くいったと思います。GORIEさんもしっかりした目標をもってトライしてください。健闘お祈りします。

Q携帯電話のアンテナ基地局の設置について、健康被害を懸念した反対運動の話

携帯電話のアンテナ基地局の設置について、健康被害を懸念した反対運動の話を聞いた事がありますが
防災無線の屋外子局のアンテナについては、どうですか?健康被害の心配はいらないのでしょうか?
何年も前から自宅前3m程のところにあって、今更なのですが最近気になっています。

Aベストアンサー

電磁波による健康被害の懸念は強力な電波を発信するアンテナに関します。
一般に防災無線の子局というのは電波を発するものではなく、健康被害について心配する必要はないと思います。

Q喉が渇きにくい酔い止め薬を探しています。そのような酔い止めはありますか

喉が渇きにくい酔い止め薬を探しています。そのような酔い止めはありますか?
いつも小型船でつりに行くのに飲んでいます。

Aベストアンサー

その人の体質やその時の体調によって効き目が違いますので、ご自身で配合成分の違うものを試してみるしかありません。その成分への感受性が違えば結果が多少違うこともあるでしょう。
しかし、いずれにせよ、程度の差がるとしても喉が渇くからこそ酔い止めとして効く、ということです。そういう作用を利用してる薬だともいえます。

Qヨーグルトは、摂取すぎても、健康被害等ありませんか?

自宅でヨーグルトメーカーを購入して、健康管理・美容の一環で様々なヨーグルトをハンドメイドして摂取するようにしています。

ヨーグルトは、摂取すぎても、健康被害等ありませんか?

Aベストアンサー

ヨーグルトは薬ではありませんから、健康被害はありません。
ヨーロッパの方で、いちどに丼一杯分くらい召し上がってる方もいる位ですから。

もちろん、おなかが下りすぎることはあるかもしれませんが、個人差でしょう。

カロリーオーバーも、ヨーグルトに限らず、他の食材と同じことです。

Q普段は吸わなくても我慢できるが、飲酒時に少しだけ吸いたい

長年の喫煙歴があります。
一日一箱まで吸ったことはありません。
自宅では吸いませんでした。(休日も大丈夫。)
3日で1箱と言うレベルでした。
ニコチンも最後は、1mg。

ついに、ほぼ禁煙。なぜほぼ禁煙か?というと・・・
飲み会の時だけ口がさびしくなるのです。

1本、2本もらうことで、しのいでいます。
買ってしまったら完全禁煙は止まると思い、勘定の時、大目支払です。
(ばら売りして欲しいと思うくらい。)
周囲が吸わない時、我慢したのですが、悪酔いしました。

同じような方いらっしゃいませんか?
このような状況で完全禁煙する良い方法はないでしょうか?
※禁酒をするつもりはありません。飲みすぎなければ酒は百薬の長です。・・・禁酒の立場からのお返事はご遠慮お願いします。

2本か3本入りタバコを売ったら、需要がありそうな気がします。
(ショートホープは10本入りですが、きついです。)

Aベストアンサー

酒の席は私もつらいです。
吸わない子が隣に座っている時はがまんするんですが、結局場所を移動して吸う人達の間に入って吸ってしまいます。
酒の席でのたばこはどうしても手放せないですね。
口寂しいという気分、すごく解ります。
方法としては吸わない人の間に座る。
もしくは、薬両方。
医者の方から聴いたのですが、ニコチンパッチなんかより超強力な薬があるそうです。それは、その薬を飲んだ後たばこを吸うと100%嘔吐する。というもので、愛煙家がタバコを断つのに処方する薬らしいです。
医者の方は「だいたいみんな薬飲んだ後、注意してるのに吸っちゃって、吐いて、それで二度とやるものか! でやめるよ」と言ってました。飲み会でどうしても吸いたくないとなれば薬を飲んでいって、そうすると薬を飲んでいるので……という自己暗示でお酒も控えめになるでしょうからいいかもしれません(荒行事ですが)。

あとはタバコ事態が贅沢物だから、と決めて、飲み会の前に一箱買って、飲み会後に残りが何本残っていようが捨てる。というのもいいかもしれません。

Qスカイツリーの電磁波と健康被害について

スカイツリーは電波塔ですよね。
ならばスカイツリーの電磁波は強く、健康被害があるのではないでしょうか?
...

Aベストアンサー

電磁波の人体への影響を調べる場合、その周波数と強度を考慮する必要があるようですが、現在の日本の環境において一般人が「ただちに」健康を害するようなところはないというのが一般的な考えではないでしょうかね♪♪♪

しかし、この国での「ただちに」は最近ではだまし言葉のイメージが定着しましたよね^^♪♪♪

類似案件として、高圧電線の発する電磁波の影響を国の関係する機関が外部識者に依頼して一年ほどの期間をかけて調査したことがあるようです。
その結果は、高圧電線付近で暮らす子供の白血病の発生率が上昇するとのことで公表され、翌日以降電力会社を含め大騒ぎとなり、調査の発注者である国の機関が、その調査はサンプル数が少ないことを理由に調査結果を否定し、その後の追加調査もされずにうやむやになったような記憶があります。

他国では、その調査を行う前から高圧線の付近に幼稚園など子供の集まる施設を作ってはいけない規制があるそうですね^^♪♪♪


電磁波の問題と、福島原発の問題、共通項が多いような気がします♪♪♪

Qニコチン不足によるボケについて

私は高機能自閉症からの統合失調症です。
両親が煙草を吸っていた為、幼稚園から続くイジメからのストレスから逃げる為に煙草を小学校の時にはもうこっそり親から数本くすねて吸ってました。親は医師が高機能自閉症は障害ではないからと言った為、役所に行かず、愛護手帳もなくただ私は周りと違う自分を必死に直そうとするあまり自分を傷めつけ蔑む事しかしませんでした。ただ、プライドが高い為、田舎では難関の公立高校へ、親の期待に添えたくて入学しました。この時の受験勉強も煙草が助けになりました。

働く様になり、その頃には手の震えなどがありましたが12ミリの煙草を長く吸ってました。

しかし、永く精神が病みそんなひとを騙して闇業界に引きずり込む人の手により、人格崩壊しました。

親は、隠していた私の障害をおしえ、いきるために障害年金を受給出来るまで、休業して育て直しと言う精神回復法をしながら国と戦ってくれました。

それからは地獄をまた一つ一つ這い上がる、自分を愛するという基本的な事や障害を受け止める事など、まぁいろいろ有りますが、働くまでになりました。

やっと本題。
ずっと過度なストレスの中、煙草を止めようと主治医に相談しましたら、貴方は駄目だと言われました。

ただ、吸いたい煙草があり、12ミリから5ミリに下げたら今まで頑丈だった胃に穴が開き、神経障害性疼痛になり、また、しばらく休んで1日市役所や職場(福祉施設)に用事で回るだけで食べれなくなったりしました。

半年5ミリを吸っていたら判断力も感情もおかしくなりました。

ですが、同じ銘柄の煙草を頼んでる煙草屋さんが間違えて8ミリを渡したんです。
そしたら二本吸っただけで、頭の回転も良くなり、身体もダルさが無くなりました。

今まで吸った気がしなくて箱だけが増えたのに、今は満足に爽快感を覚えています。

唯一自慢出来る判断力が戻ったのが嬉しいです。

煙草は本当に一利もないのでしょうか?

私の様に、障害があり幸福ホルモンの少ない人は、煙草を止めるのは無理なんでしょうか?

仕事に向けて、煙草と頭の関係を知りたいです。煙草反対派や賛成派の意見がない中間的な考えの方に答えて欲しいです。

因みに、煙草で壊されると言われる栄養素はサプリで補い、マナーは誰よりも厳しく守ってます。煙草の煙が苦手な友人が一緒に居て苦でないらしいです。

マナーで煙草が必要な人が居場所無くなるのが嫌なので守ってます。

私は高機能自閉症からの統合失調症です。
両親が煙草を吸っていた為、幼稚園から続くイジメからのストレスから逃げる為に煙草を小学校の時にはもうこっそり親から数本くすねて吸ってました。親は医師が高機能自閉症は障害ではないからと言った為、役所に行かず、愛護手帳もなくただ私は周りと違う自分を必死に直そうとするあまり自分を傷めつけ蔑む事しかしませんでした。ただ、プライドが高い為、田舎では難関の公立高校へ、親の期待に添えたくて入学しました。この時の受験勉強も煙草が助けになりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

昨今のような、異常なほど感情的な嫌煙の風潮がまだなかった時代に、宮城音弥という脳科学の草分けが一般向けに書いた「タバコ」という良書があるんだけど、入手できるかな。タバコの効能は古くから研究されており、ことに集中力を高めて生産性を10〜15%向上させる効果があるというのはかなり確かのようです。統合失調症が集中力を乱そうとするのに対抗するには、なるほど、役立ちそうですね。

 タバコをやめたい理由は何でしょうか。喫煙の場所や時間がなくてしょうがないから禁煙しようというのであれば、喫煙の代わりに、噛みタバコやニコチンガム、ニコチンパッチを使う手があります。いずれも、ニコチンの血中濃度を常時ほぼ一定に保っておけるので、薬効を求めるのなら喫煙よりも適しています。一番安いのは噛みタバコで、マニアックなタバコ屋が扱っていますし、ネット通販でも入手できます。
 ただ、なじみの銘柄へのこだわりは諦めなきゃいけませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報